ありがとうございましたね!

2017-11-20 | 17:31

以前からときどき耳にしていて気になっていた「ありがとうございました」+「ね」という表現。特に違和感がないという人も多いかもしれません。
私なんかは初めて聞いた時、「ね」で念押しされ、言われた側が「どういたしまして」と返すことを求められているように感じました。
近しい間柄で「ありがとね!」というカジュアルなお礼表現は日常的にありますが、もしかしてこれを再び丁寧な言い方に戻した(戻し損なった)現代的表現なのでしょうか。

[検索例]
  • さっきはどうも、助けていただいてありがとうございましたね
  • 〇〇さん、わざわざ東京からありがとうございましたね
  • いろんな話を聞いてくれて、いろんな話をしてくれました。ありがとうございましたね
  • 有難うございましたね! って言われてんけど何語や‥etc……

検索例を見ていくと、私と同様この表現に違和感がある人もやはりいましたが、このように使われる「ね」には二つの感情が含まれているのではないかと思いました。

1. 労い(ねぎらい)の「ね」:感謝の気持ちに加えて、相手の苦労をいたわる気持ちをのせている。上記検索例の2番目に感じられる。
2. 照れ隠しの「ね」:敢えて上から目線と受け取られかねない「ね」を加えることで、そこはかとない照れ隠しのニュアンスを滲ませている。シャイな謝意。上記検索例の1番目に感じられる。

実際はなんも考えずに、なんとなく語尾に「ね」を付けているだけの人が多そうですが、言われた側がどう感じるかを意識すればあまり使わない方がいいと思うのですがどうでしょう。考えすぎでしょうかね!


花嫁から両親への手紙・言葉―思い出・お詫び・幸せ・感動・謝意を手紙・言葉に託して (主婦の友基本マナーBOOKS)花嫁から両親への手紙・言葉―思い出・お詫び・幸せ・感動・謝意を手紙・言葉に託して (主婦の友基本マナーBOOKS)
あぎお 由各利 主婦の友社

主婦の友社 2003-07-09
売り上げランキング : 1647970

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ご都合ある方

2017-11-17 | 19:05

数日前の夜にラジオを聞いていたとき、あるバンドが自分たちのライブの告知をしていたのですが、その中で「今度〇月〇日に*****でライブをやるので、ご都合ある方、是非おいで下さい」と言っていたんです。瞬間的に何かがおかしいと感じ、「ご都合ある方 是非」で検索してしまいました。
そしたら、普通は都合があったら行けないはずなのに、そうじゃない人もいるようなのです。ちょっとどういう解釈なのか分かりません。

[検索例]
  • ご都合ある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。
  • 生憎の天気ですが、ご都合ある方は是非店頭までお越しください!
  • 公開録音は、9月30日になりますので、ご都合ある方はぜひご応募ください!
  • さて、今日は夜19時頃に 誕生日キャス開始しますのでお時間にご都合ある方、私と絡んでみたいなーという方是非この機会に遊びに来てやって下さいetc……

【都合(つごう)】何かをするときにほかの物事に影響を及ぼす事情。わけ。「一身上の都合により退職いたします」
(by goo辞書)

事情があるから行けないとなるはずが、何故か行けることになっています。

最初は「都合」を「時間」の意味で使っているのかなと思いましたが、検索例をいくつも見ていくと、どうも「都合がある」を、「都合がつく」「都合が合う」「都合が良い」などの意味で使っているみたいです。どうしてそういう解釈になるのか不思議です。


お坊さんも悩んでます。自分の「ご都合」と上手に付き合う43のヒント (impress QuickBooks)お坊さんも悩んでます。自分の「ご都合」と上手に付き合う43のヒント (impress QuickBooks)
名取芳彦(密蔵院和尚)

インプレス 2013-04-18
売り上げランキング : 96405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時より見せる

2017-11-10 | 19:04

タイトルだけを見てピンと来た人もいるでしょうか。

[検索例]
  • 屋台のカウンターで、ときより見せる寂しい表情
  • 時より見せるこんな表情も愛らしいですね。
  • 緊張した中にも時より見せる新入社員の皆さんの笑顔に初々しさを覚えました。
  • 普段、強がっているけど、時より見せるあどけない仕草が母性本能をくすぐるetc……
「時より見せる」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 314 件)

「時折(ときおり)」を「ときより」と聞き間違えてそのまま覚えてしまったと思われるうろ覚え表記です。

【時折】ときどき。ときたま。「時折薄日がもれる」
(by goo辞書)


時折の歌時折の歌
小泉 幸之

文芸社 2003-12-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人一番

2017-11-07 | 13:42

普通の人以上であることを意味する「人一倍」という言葉を、何故か「人一番」と書いている人がたくさんいます。

[検索例]
  • 就職活動は人一番努力しているが、なかなか上手く思い通りにことが運ばない
  • 今回のオーディションにかける気持ちは人一番強いと思われます。
  • 練習をしまくって、人一番頑張って. メンバーのトップに入りました。
  • 人は見かけによらないという言葉があるように、彼はひょっとすると「人一番優しい人」かもしれません。etc……
「人一番努力」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 67 件)

もしかして「人一番努力している」と書いて「(多くの人がいる中で)一番努力している」という意味を込めた一種の強調表現のようなものなのでしょうか。

【人一倍】普通の人以上であること。副詞的にも用いる。「寒さには人一倍強い」
(by goo辞書)


ひといちばい敏感な子ひといちばい敏感な子
エレイン・N・アーロン 明橋大二

1万年堂出版 2015-02-21
売り上げランキング : 2147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お客満足度

2017-10-31 | 14:36

f171031.jpg

「お客様満足度」と「顧客満足度」が一緒になったと思われるうろ覚え表記。

[検索例]
  • 洗練された『匠の技』でお客満足度No1を目指ししております
  • 今回は、お客満足度97%という. 超~人気サプリメントをご紹介させて頂きます。
  • お客様とのコミュニケーションも大事にして、お客満足度NO.1を目指していきたいと思っています。
    etc……
「お客満足度」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 164 件)

社内データとしての「顧客満足度」を一般に向けて公開する場合「お客様満足度」と言い換えますが、その際「お客」という言葉を使うのは、やはり失礼な感じがします。

【顧客満足度】自社の製品やサービスに対して顧客がどれだけ満足しているかを数値化した指標。これを元に新たな製品を開発したり、サービスを向上させたりすることで企業の利益に結びつける。CS(customer satisfaction)。
【顧客】ひいきにしてくれる客。得意客。こかく。「顧客を獲得する」「顧客名簿」
(by goo辞書)


顧客満足[CS]の知識(日経文庫)顧客満足[CS]の知識(日経文庫)
小野 譲司

日本経済新聞出版社 2010-04-16
売り上げランキング : 64301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools