
-------- | --:--


時代交渉

2006-05-30 | 11:47

「時代考証」の誤り。

[検索例]
  • まあ時代交渉とかはかなりええ加減だとは思う
  • 大半の人が「時代交渉してるのか?」といった感じの衣装でした
  • こういうドラマに正確な時代交渉は求めませんetc……

単なる変換ミスの方が多いと思うのですが、「交渉:かけあう」の意であることから、「時代と向き合う」という共通するニュアンスがスルーを生んだ可能性はあると思います。

交渉:ある事を実現するために、当事者と話し合うこと。かけあうこと。
「―が決裂する」
考証:古い事物について、文献・遺物などによって、実証的に研究すること。
「時代―」
(by goo 辞書)


「時代交渉」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 92 件)

実際に件数が多いのは「時代公証」の方だったりします。(本日現在 約 214 件)

時代考証学 ことはじめ時代考証学 ことはじめ
大石 学

東京堂出版 2010-11
売り上げランキング : 157841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



拉致があかない

2006-05-27 | 10:52

なかなか進展の見られない拉致問題を皮肉っているようであまり笑えない「埒があかない」のうろ覚え表記。
実際に拉致問題を扱っているサイトでは皮肉として使っている場合とともにこの間違いがよく見られるのですが、これはおそらく変換候補が上位に来てしまっているせいもあるのだと思われます。

[検索例]
  • 自分で考えても拉致があかないので投稿させてもらいます
  • 役所にいっても拉致があかないこともたくさんありますし
  • 責任ある具体的な返答の出来ない北朝鮮の公務員といくら話しても拉致があかないetc……

「拉致があかない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 972 件)

埒が明かない:物事の決まりがつかない。事態が進展しない。決着がつかない。
「電話で話をしても―ない」
(by goo 辞書)


こうして調べてみるまで「埒がかない」だと思ってました。笑えないなぁ。


ルポ 拉致と人々――救う会・公安警察・朝鮮総連ルポ 拉致と人々――救う会・公安警察・朝鮮総連
青木 理

岩波書店 2011-01-27
売り上げランキング : 322001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


話を着色

2006-05-13 | 03:33

ついさきほど更新されたあるブログの中に、「実はこの話にはちょっとだけ着色があります」という表現がありました。
言いたいことは分かるけれど、これはやっぱり「脚色があります」の間違いなんだと思います。

ニュアンスの近い言葉として、「着色」に「脚色」の意味を持たせて使うことは、個人的には実はそんなに違和感はないのですが、それでもやっぱりイレギュラーな表現であることを読者に示す為、使う場合はカギカッコ等で囲うなどした方がよりスムーズに読みすすめてもらえるのではないかと思いました。

ちなみに現時点で数種類のWeb辞書と手元にあった国語辞典にあたった限り、「着色」の項目にはあくまで色づけの意味しか載っていませんでした。まあ、当たり前っちゃ当たり前ですけけど。

【脚色】
1 小説や事件などを舞台・映画・放送で上演できるように脚本にすること。「自伝を―したテレビドラマ」
2 事実をおもしろく伝えるために粉飾を加えること。「話に多少―した部分もある」
【着色】
物に色をつけること。また、その色。「―した食品」
(by goo辞書)


着色 脚色」で検索してみると、単純な変換ミスもあれば、表現方法として「着色(脚色)」などのようにして意識して使っているケースもあり、そしてもちろん誤りの指摘として書かれているものもたくさん出てきます。

東部ログもとい当ブログにおいては、少なくとも現時点でこの表現は間違った使い方として一般に認識されることの方が圧倒的に多いだろうという判断で、faint memoryに認定したいと思います。(大袈裟だなぁ)

「話を着色」を知る為のgoogle検索。

ピカエース 着色顔料 ローズピンクピカエース 着色顔料 ローズピンク

ピカエース
売り上げランキング : 99755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


複線を張る

2006-05-10 | 11:31

「2本の線を張る」ということでよろしかったでしょうか。
意味としては、表側のストーリーとは別にもう一つ目に見えないストーリーが同時進行していて、それがのちに明らかにされるにつれて表のストーリーと徐々に絡み合い、影響を及ぼしていくということですね。

こんな風に覚えて使っている人も本当にいるかもしれない「伏線を張る」のうろ覚え表現。

【伏線】:小説・戯曲などで、のちの展開に必要な事柄をそれとなく呈示しておくこと。また、その事柄。
「―を張る」(by goo 辞書)

「複線を張る」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 88 件)

[検索例]
  • 核心には触れさせないように複線を張る
  • 思わせぶりな複線を張るだけ張っておいてほったらかしetc……

さらに ---
 「複線を貼る
こっちの方は意味不明(解釈不能)です。


はめられた真珠湾攻撃―ルーズベルトに仕組まれた恐るべき伏線はめられた真珠湾攻撃―ルーズベルトに仕組まれた恐るべき伏線
三好 誠

文芸社 1998-09
売り上げランキング : 747013

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心の機敏

2006-04-18 | 02:40

「心の機微」のうろ覚え表現。
わざわざ「ん」を付け足しているぐらいだから、それだけ単純な誤変換ではなく「きびん」だと思っている人が多いということなんじゃないでしょうか。

[検索例]
  • 私って、他人の心の機敏がすごく気になる
  • 人の心の機敏がわかるようになった
  • 心の機敏」がわからない人etc……

【機微】:表面からは知りにくい微妙な心の動きや物事の趣。
【機敏】:その時々の状況に応じてすばやく心や体を働かせる・こと(さま)。
(by goo 辞書)

「心の機敏」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 282 件)

人情の機敏」(本日現在 約 184 件)
感情の機敏」(本日現在 約 149 件)
人生の機敏」(本日現在 約 120 件)
男女の機敏」(本日現在 約 85 件)


今回、非常に私の「心の金銭」に触れるうろ覚え表現だったのでエントリーすることにしました。


こころの機微―豊かな生き方を求めてこころの機微―豊かな生き方を求めて
内堀 輝志

文芸社 2000-01
売り上げランキング : 1328394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心ともない

2006-04-13 | 02:57

「心もとない(心許無い)」のうろ覚え表記。

[検索例]
  • 現在の容量では少し心ともないきがしております。
  • ただ資金が心ともない
  • あんただけじゃ心ともないからetc……

これをそのまま漢字に変換すると「心伴い」になり、

[検索例]
  • 120GBしか無いのが心伴い
  • それでも少し心伴い気がして不安になる
  • 原付バイクでは心伴いetc……

「心もとない」が正解であると分かっていても、漢字変換で失敗すると「心元ない」になっちゃいます。

[検索例]
  • あの心元ない切ない気持ち
  • 田植え機は車輪が細く心元ない感じがしますetc……

「心ともない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 123 件)
「心伴い」(本日現在 約 23 件)
「心元ない」(本日現在 約 535 件)

【心許無い(こころもとない)】頼りなく不安で、心が落ち着かないさま。気がかりだ。「子供たちだけでは―・い」「古い木橋で―・い」
(by goo辞書)

こころの気がかり相談室こころの気がかり相談室
朝日新聞学芸部

朝日新聞社 2004-03-19
売り上げランキング : 1050578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


戸惑る

2006-03-31 | 10:49

これも最近あるブログ内で見つけた表現。「戸惑う」が「戸惑る」になってます。
「戸惑う」のつもりとしてだけじゃなく、「手間取る」の意味合いで使われている場合もあるようです。

[検索例]
  • 初めての経験なのでいろいろと戸惑ることが多いです(゜~゜)。
  • 詳しく書かれており戸惑ることなくパワーアップに成功しました。
  • 設定で若干戸惑る
  • ちょっと設置に戸惑るも無事終了...etc……

「戸惑る」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 65 件)

それで逆パターンの誤りである「手間取う」もあるのかと思って調べたみたらやっぱりありました。
「手間取う」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 23 件)

[検索例]
  • 新機材のシステムの把握に手間取う
  • ブログペット設置で手間取う(汗)etc……

「戸惑る」の検索例を通して読んでいて、何か似たようなニュアンスの言葉があったような気がしてしばらく考えていたら分かりました。
それは「キョドる」。

 「ジェットコースターという言葉に思わず戸惑る」
 (「戸惑る」の検索結果より)

これなんかそのまま「思わずキョドる」と読んだ方がぴったりきます。

そういう訳で、「戸惑る」という言葉をどこかで見つけたら、今後は「キョドる」と心の中でルビを振ってそのまま優しくスルーでどうでしょう、と思ったりした今日この頃なのでした。

そしてそのうち「戸惑る」も、徐々に間違いとしてではなく若者言葉として使われるようになったりするかもしれません。いやマジで。


戸惑う旦那さん―お隣の旦那さん〈10〉 (セシル文庫)戸惑う旦那さん―お隣の旦那さん〈10〉 (セシル文庫)
桑原 伶依 文月 あつよ

コスミック出版 2010-05-30
売り上げランキング : 355340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


若者言葉事典若者言葉事典
亀井 肇

日本放送出版協会 2003-07
売り上げランキング : 192,002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人肌脱ぐ

2006-03-27 | 02:47

色っぽい話になりそでならない「一肌脱ぐ」のうろ覚え表記。
「ひとはだぬぐ」まで一気にタイピングせず「ひとはだ」で区切って確定してしまうとこうなりやすいんじゃないかと思います。

[検索例]
  • 可愛い後輩の為に人肌脱ぐとしよう。
  • 同情し、彼のために人肌脱ぐ決意をする。
  • 今後の野球界のために人肌脱ぐのが真の男の中の男。etc……

人肌脱ぐ」を知る為のgoogle検索。
 「に人肌脱ぐ」( 約 280 件)
 「人肌脱ぐ」( 約 739 件)←ギャグと本気と勘違いが入り混じった検索結果


【一肌(ひとはだ)】:(「一肌脱ぐ」の形で)ひと奮発して援助する。「君のためなら―脱いでもいい」
(by goo 辞書)

「人肌脱ぐ 『止めて!何するのよ!きゃああ!』」 っていうのがあって笑った。


人肌人肌
西川 道子

文芸社 2004-11
売り上げランキング : 1341421
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実現にこじつける

2006-03-23 | 12:34

実現に「こじつける」ではなく「こぎつける(漕ぎ着ける)」。

【こじつける】:本来は関係のないことを、強いて関係があるようにいう。また、むりに理屈をつける。
「都合のいい理屈を―・ける」
【こぎつける】:いろいろ努力してある目標に到達する。
「やっと開店に―・けた」
(by goo 辞書)


■「○○にこじつける」の検索例
  • 関係者の大変なご協力で、 やっと実現にこじつけることができました。
  • アドバイスを受けながら なんとか完成にこじつけることができました。
  • 新バージョン公開にこじつけることができました。
  • どうにか合格にこじつけること ができましたよ。。
  • ようやく出版にこじつけることができました。etc……

どの文章もたった一文字違っただけであまり嬉しくなさそうに……。

これらを含む、その他の“こじつけ”はこちらから。
○○にこじつけることが


幻の北海道殖民軌道を訪ねる―還暦サラリーマン北の大地でペダルを漕ぐ (交通新聞社新書)幻の北海道殖民軌道を訪ねる―還暦サラリーマン北の大地でペダルを漕ぐ (交通新聞社新書)
田沼 建治

交通新聞社 2009-06
売り上げランキング : 435804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


感動も一押し

2006-03-23 | 05:34

前項、「ひとしおに嬉しいです」を書いたときに見つけたうろ覚え表記。
「感動もひとしお」→「感動もひとおし」→「感動も一押し」の変化と思われます。

[検索例]
  • 結構時間かかったんで、完成したときの感動も一押しです。
  • 前回中止になっただけに感動も一押しです☆. etc……

「感動も一押し」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 82 件)


もしかしたら「感動もいちおし」と読んでいるケースもあるかと思い試しにひらがなでの検索もしてみましたが本日現在0件でしたので、ほとんどはやはり「ひとおし」と読んでいると考えられます。

感動もひとおし」(本日現在 約 26 件)


そもそも「ひとしお」という言葉自体を知らない?

一入「玉兎」写し 赤楽筒茶碗一入「玉兎」写し 赤楽筒茶碗

佐々木昭楽
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

