アルファーファ

2006-11-08 | 01:17

あんまり癒されすぎるのも考えものだと思った「アルファー波(α波)」のうろ覚え表記。
Yahoo!で検索すると「アルファルファではありませんか?」と尋ねられます。

[検索例]
  1. アルファーファが出る自然の音CD7枚セット
  2. 心地よいから、たぶんすごいアルファーファ出てると思うよ
  3. 5分ほど見て頂くだけでアルファーファ状態に!
  4. ぽかぽか陽気がわたしにアルファーファをくれるんです
  5. 心地よいサウンドで脳のアルファーファを刺激します
  6. 緊張から解き放された時、脳内に良い物質(アルファーファ等)が生成されるそうですetc……


単なる名称の覚え違えだけでなく、その他色々な勘違いも混じっているようです。
4.はアルファー波が外から取り込めるものになってるし、5.では脳の一部分の名称になっていて、6.では物質化しちゃってます。
【α波】:脳波の波形の一つで、覚醒安静時に表れる8~13ヘルツの波。
(by goo 辞書)


やはり言葉は目で見て覚えるのが一番確かなんだと、改めて思いました。

「アルファーファ」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約302件)

α波 1/fのゆらぎ Natural Landscape ~小鳥たちのさえずり~木立の中で/清里高原α波 1/fのゆらぎ Natural Landscape ~小鳥たちのさえずり~木立の中で/清里高原
ヒーリング
日本クラウン 2002-03-21
売り上げランキング : 839
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一把ひとからげ

2006-11-03 | 04:03

「十把ひとからげ」のうろ覚え表現。

【じっぱひとからげ(十把一絡げ)】:いろいろなものを雑然とひとまとめにすること。一つ一つ取り上げるほどのことはないとして、まとめて扱うこと。
(by Yahoo! 辞書)

[検索例]
  • 他人様から一把ひとからげされる理由はない!
  • 一把ひとからげで考えられてはたまりませんetc……

はじめから一つしかないものを更に一つにまとめるってどうやるのでしょう。

「一把ひとからげ」を知る為のgoogle検索。(2008年5月現在約202件)


ちなみに「じゅっぱひとからげ」では変換されません。
私のパソコンでは「十派一からげ」となりました。
実際これで確定してしまっている人もたくさんいるようです。

十派一からげ」(本日現在 約 148 件)

番外編:「十把ひとかげら」(本日現在 約 18 件)

(追記)

更なるバリエーション
十派ひとかけら
十把人からげ

日本香堂のお線香 特撰伽羅富獄 長寸一把入日本香堂のお線香 特撰伽羅富獄 長寸一把入

日本香堂
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一色単

2006-10-31 | 02:35

一色単:「様々な色を混ぜ合わせて一色にする」「複数あるものを一つ(数)にまとめる」というところから「雑多な物をひとまとめにする」という意味。

[用例]
  • インドネシアとタイを一色単にしている
  • 大人も子供も一色単にして考えてしまっている
  • 公私を一色単にするつもりはないetc……

ちょっと悪乗りしてみましたが、言うまでもなくこれは「一緒くた(いっしょくた)」のうろ覚え表記であり、一色単という言葉はありません。

「一色単」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約2,130件)
「一色たんに」

検索数の多さに驚きますが、この中には誤りの指摘をしているページや、子供の頃またはつい最近までこういう言葉があると思っていたと書かれているページなども含まれています。

【一緒くた】雑多な物事が秩序なく一つになっていること。ごちゃまぜ。「何もかも―に扱う」「―に煮込む」
(by goo辞書)



そしてちょっとだけ惜しいのが「一色多」。
読みはよいのですが、字が相変わらずです。

一色多に」で本日現在 実質55件。

さらに惜しいのが「一緒くたん」。本日現在 実質171件。
「ん」だけが余計です。

実際の会話の中で「一緒くたん」と聞こえたり、また地方によってはむしろこう発音する方が自然だったりしたとしても、書き言葉はそれとは別ですから、一緒くたにはできません。


[参考]:一緒くたですが・・・ - Yahoo!知恵袋
「くた」の語源にまで踏み込んでいて興味深いです。

有田焼 一緒だと心地よい 朱巻春秋 睦揃(茶碗・湯のみセット) ama-064527有田焼 一緒だと心地よい 朱巻春秋 睦揃(茶碗・湯のみセット) ama-064527

ランチャン
売り上げランキング : 28323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


処々の理由

2006-09-30 | 02:26

「諸々の理由」のうろ覚え表記。
「諸々(もろもろ)」を「しょしょ」と読み間違えてそのまま覚えてしまい、あとから漢字変換しようとしてこうなったのではないかと思われます。

【諸諸(もろもろ)】:多くのもの。いろいろのもの。さまざまのもの。
「―の説がある」「その他―」
【処処(しょしょ)】:ところどころ。あちこち。
「―の寺社をめぐる」「―方々」「―に農家が点在する」
(by goo 辞書)

[検索例]
  • 処々の理由によりご利用できない場合がございます
  • 処々の理由から今回も行けそうにないです
  • 処々の理由により更新が停滞していて申し訳ありませんetc……

「処々の理由」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約144件)


もしかして「諸般(しょはん)の理由」等の音(おん)が耳に残っていてそれに引きずられて間違えた可能性もあるような気もしますがどうでしょう。

リサイクルショップ「諸々ばなし」―中古品屋オヤジ奮闘記リサイクルショップ「諸々ばなし」―中古品屋オヤジ奮闘記
西国 泰行
リサイクル文化社 2002-06
売り上げランキング : 614502
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実名ともに

2006-09-25 | 01:10

「名実ともに」のうろ覚え表記。
匿名に対する実名の意味としてではない使われ方をしています。

[検索例]
  • これで私は実名ともに芸能界のトップよ
  • 正に実名ともに日本ジャズ界のトップレディであった
  • 世界最強を誇っていたアメリカ軍は実名ともに消滅したetc……

【実名】:本当の名前。本名(ほんみょう)。
【名実】:名前と実質。名声と功績。評判と実際。
「―ともに第一人者の地位を占める」
(by Yahoo! 辞書)


「実名ともに」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約105件)
実名共に」(本日現在 約36件)


魔王、始めました―名実ともに最終巻魔王、始めました―名実ともに最終巻
浅沼 広太
集英社 2004-10
売り上げランキング : 207121
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不に落ちない

2006-09-15 | 05:27

問題です。
次の3つの検索結果のうち、最も件数が多かったのはどれでしょう。


  1. に落ちない
  2. に落ちない
  3. に落ちない



正解は上から順に710件、438件、24件(本日現在)でしたので、1番の「不に落ちない」でした。

正しい漢字は「に落ちない」。「腑」がはらわたの意味で、「腑に落ちない」で「納得できない。合点がゆかない。」という意味になります(by goo 辞書)。

それぞれの間違いがどういう意味づけの元でされたのかを考えてみるのも面白いかもしれません。
ちなみに実際に間違いとして最も多かったのは「に落ちない」でした。正しい漢字である「腑」から“月へん”(肉月)を省略して意図的にこの漢字にしているということも考えられるので今回別枠としました。何かと腑に落ちない点もあるかとは思いますが、ご了承ください。
件数は本日現在 約17,700件でした。

「日本庭園」の見方―歴史がわかる、腑に落ちる「日本庭園」の見方―歴史がわかる、腑に落ちる
『サライ』編集部

小学館 2002-11
売り上げランキング : 6758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中途半場

2006-09-10 | 05:43

「中途半端」のうろ覚え表記。

「半端(HANPA)」と「半場(HANBA)」の違いなのでタイプミスであるとは考えにくく、また変換ミスでもないので実際こう覚えている人が多いと思われます。

[検索例]
  • 就職活動は中途半場にやると、結果も中途半場になります。
  • 盛り上がりも中途半場。 ネタも中途半場。
  • みなさん、中途半場は失敗の元ですよetc……

「中途半場」を知る為のYahoo!!検索。(本日現在 約7,290件)

それにしても件数多すぎ。
「半場」に「場の半ば(なかば)までは来た」という意味を当てはめているのかもしれませんが、複数のWeb辞書や手元の国語辞典を見ても「半場」という言葉は見つけられませんでした。
耳から聞いて覚えてしまったにしても、その際「半端」という言葉が頭に浮かばなかったのかなと、ちょっと不思議に思えるのです。


[追記]

中等半端」という表記もありました(本日現在 約93件)。ここまで来ると、このような間違いをする人たちにとって漢字はもう「音」を表す為の記号(表音記号)でしかないのだなと、逆に妙に感心してしまいます。

これならできるよね。―中途半端な僕にもできた「成功の基礎のキソ」
これならできるよね。―中途半端な僕にもできた「成功の基礎のキソ」大野 尚

おすすめ平均
stars今、目標がなく日々を送っている人・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

氷山に一角

2006-08-27 | 04:26

なんでこうなるのかよく分からない「氷山一角」のうろ覚え表記。

【氷山の一角】:〔氷山の海面上に現れている部分は全体のごく一部分にすぎないことから〕たまたま表面に現れた、大きな物事のほんの一部分。「摘発された汚職は―にすぎない」
(by goo 辞書)

[検索例]
  • ちょっと調べただけで2人が見つかったということは氷山に一角であろう
  • この事件は氷山に一角に過ぎないとされている
  • これまで発見された設計段階での耐震強度偽造はほんの氷山に一角に過ぎずetc……


「氷山に一つだけ角(カド)がある」じゃ全く意味が逆だし、なぜこう覚えてしまえるのか本当に不思議です。

「氷山に一角」を知る為のyahoo!!検索。(本日現在 約77件)


氷山の一角【PP-30600】[ポスター]氷山の一角【PP-30600】[ポスター]

株式会社トライエックス 2008-06-23
売り上げランキング : 1855120

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一死報いる

2006-08-08 | 02:07

これぐらい分かりやすくてベタな間違いもないと思うんですが、訂正なしに(ネタとしてでなく)使われている例が意外に多くてちょっと驚きました。
もちろんyahoo!さんの方からは真っ先に「ヒント: "一矢報いる" でも検索してみてください。」と言われてしまいました。ごめんなさい。

[検索例]
  • 相手も一死報いるつもりで向かってきた
  • 一死報いる為ちょっぴり頑張った
  • 宿敵に 一死報いる 今日こそは etc……

単なる変換ミスとは別に、もしかしたら「必死」であるというイメージを連想し、この文字で確定したということもあるのかなとちょっと思ったり。

「一死報いる」を知る為のyahoo!!検索。(本日現在 約57件)

本日の想定外
一子報いる」(本日現在 約19件)そりゃないだろう……


電鍵砦の一矢: NTTに立ち向かった無線通信士たち電鍵砦の一矢: NTTに立ち向かった無線通信士たち
菊沢" "長

一葉社 2013-05-25
売り上げランキング : 1034727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一生を棒にする

2006-08-07 | 03:21

「棒にする」じゃなくて「棒に振る」。
「足を棒にする」或いは「○○を袖(そで)にする」などの表現と混じったのかも。

【棒に振る】:それまでの努力や成果を無にする。ふいにする。
「つまらない事で一生を―・る」(by goo 辞書)

いろいろな大切なものが棒にされているようです。

[検索例]
  • 軽はずみな行動で一生を棒にする
  • 万引きは人生を棒にする
  • 優勝を棒にするかもしれない行動
  • ネコババで職を棒にする
  • 生活を棒にするわけにはいかないetc……

色々な「○○を棒にする」を見てみるためのYahoo!!検索。


「棒に振る」なんて言われてもビジュアルがイメージできないし、それよりだったら「棒にする」の方がなんか聞いたこともあるし、こっちで良くね?みたいな……ということだったりして。


留学で人生を棒に振る日本人―“英語コンプレックス”が生み出す悲劇 (扶桑社新書 8)留学で人生を棒に振る日本人―“英語コンプレックス”が生み出す悲劇 (扶桑社新書 8)
栄 陽子

扶桑社 2007-03-23
売り上げランキング : 13858
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools