真の当たりにする

2007-06-17 | 11:00

「目の当たりにする」と書いて「まのあたりにする」と読みます。
「目の当たり」は「目の前」という意味です。

この読みと意味だけを覚えていて、あとから自分で書こうとしてこうなることがあるようです。

[検索例]
  • 無惨にも死んでいく様を真の当たりにすると. 改めて戦争は奪うばかりで、何も産み出さないんだと実感させられました。
  • あまりの現実を真の当たりにして、今後働くことに臆病になってしまいそうです。
  • 彼らの凄さを真の当たりにし一瞬で虜になりました。 etc……

不思議に思うのは、どうやってこれを確定したのかということです。
私の環境(WinXP+IME)で「まのあたりに」と打つと一発目で「目の当たりに」と変換されます。
仮に「めのあたりに」と覚えていたとして、そのように打ち込むと今度は「目の辺りに」と変換されました。

「真の当たり」で確定するには「真」だけ別に確定しないとそうならないのです。もしかして「何故か変換されない」とつぶやきながら無理矢理「単語/用語登録」をしてパソコンに覚えさせて使っていたりするのでしょうか。

「真の当たりに」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約114件)

現地点での

2007-06-02 | 05:30

時間の流れの上のある一瞬を表す「時点」のかわりに「地点」を使っている例をよく見かけます。
多くは「現時点」を「現地点」に取り違えるというもので、これはうろ覚えというよりは勘違いの部類かもしれません。

[検索例]
  • 現地点での「集大成」となるアルバム
  • 退職金を払わないのが、現地点での最高の罰だと思う。
  • 現地点でトップとは2打差
  • 現地点における最新式高性能ナビを使っていますetc……

「地点」はあくまで地上の一定の場所を指す言葉なので、時間を示す言葉としては使われません。

現時点での「現地点での」を知る為のYahoo!検索。
(検索結果には、場所を示す適切な使用をしているものも含まれています)

土地の所有と利用―地域営農と農地の所有・利用の現時点 (現代の農業問題)土地の所有と利用―地域営農と農地の所有・利用の現時点 (現代の農業問題)
農業問題研究学会

筑波書房 2008-11
売り上げランキング : 682467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

じくじくたる思い

2007-05-27 | 11:30

そのウェットな思いだけは十分伝わってくる「じくじ(忸怩)たる思い」のうろ覚え表記。

【じくじ(忸怩)】:自分のおこないについて、心のうちで恥じ入るさま。
「内心―たる思いであった」(by goo辞書)

[検索例]
  • 率直に言って内心じくじくたる思いがあります。
  • 今でもじくじくたる思いの残る痛恨の試合であった。
  • 心中じくじくたるものがあろうと私は思う。etc……

じくじくたる」(本日現在 約58件)
じくじくたる思い」(本日現在 約31件)


じくじくした思いのケアには早めの軟膏の塗布をおすすめします。


じくじたる―人生のイエローカードじくじたる―人生のイエローカード
鈴木 吉美

文芸社 2001-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レスタミンコーワ軟膏 30g [第3類医薬品]レスタミンコーワ軟膏 30g [第3類医薬品]

興和新薬
売り上げランキング : 6368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

必須うアイテム

2007-05-25 | 01:30

「必須アイテム」のうろ覚え表現。
「必須」を「ひっすう」と聞き覚えてしまった為の間違いで、他に「必須う科目」「必須う教科」など多くのバリエーションがあります。

[検索例]
  • カッコイイ女性の必須うアイテム
  • キリスト教学は必須う科目だった
  • 法的視点からの必須うセキュリティ対策
  • 18種類の必須うアミノ酸
  • 履歴書、職務経歴書の2つが必須う資料です。etc……

実際にやってみて分かりましたが、少なくとも私のPC環境(WinXP+IME)では「ひっすう」の変換候補にはカタカナの「ヒッスウ」しか表示されず、一旦「必須」を確定させてその後ろに「う」を付け足すようにしないと「必須う」とはなりません。

さらに、例えば「ひっすうきょうか」「ひっすうかもく」を変換するとそれぞれ「必須右京か」と「必須羽化目」のようになってしまい、やはり一発で「必須う」にはできませんでした。

それでも「必須う」で確定できてしまうのが不思議です。


「必須うアイテム」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約139件)
「必須う」(こちらでは多くのバリエーションが見られます)


[追記]
「必須い」と覚えている人もたくさんいるようです。


オフィスルームや応接室の必須アイテム。コートハンガーLA 傘立て付オフィスルームや応接室の必須アイテム。コートハンガーLA 傘立て付

山崎
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そうは問屋が許さない

2007-05-13 | 11:00

さきほどあるブログのコメント欄で見つけて、そのまま調べてみたら意外に数が多くてびっくり。
「許さない」ではなく「卸さない」です。

[検索例]
  • このまま春になるかと思ったが、 そうは問屋が許さない
  • これで終わりというつもりだったのだろうが、そうは問屋が許さない。etc……

えーと、許可制ではないので、あくまで問屋が商売になると判断すれば卸してくれると思うんです。

【然(そ)うは問屋(とんや)が卸さない】:そんな安値では問屋が卸売りしない。そんなにぐあいよくいくものではないというたとえ。
(by Yahoo!辞書)


「そうは問屋が許さない」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約67件)

ネット問屋で仕入れるネット問屋で仕入れる
小方 功

商業界 2009-05-26
売り上げランキング : 83473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界優秀の

2007-05-13 | 01:30

「世界的に優秀な」という意味を込めて恐らく使われている「世界有数の」のうろ覚え表現。
「世界」の部分には「国内」「日本」など、地域や国の名称が入ります。

[検索例]
  • 世界優秀のモ一タースポーツ大会にタイヤを供給
  • 現役選手の中でも世界優秀のファンタジスタの一人
  • 国内優秀の資産家の末娘
  • 百名山に載っている日本優秀の名山ですetc……


「世界有数の」で「世界でも数が少なく、きわだっているさま」という意味になりますから、「優秀」であることには違いなく、一旦耳で聞いて覚えてしまうとなかなか修正のきかない覚え違いなのかもしれません。

「世界優秀の」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約41件)

同じ「優秀」を使った覚え違いとしては「優秀の美」というのが超メジャー級ですね。


みんなの鉄道 VOL.3 江ノ電&箱根登山鉄道 -日本有数の展望!ローカル線- [DVD]みんなの鉄道 VOL.3 江ノ電&箱根登山鉄道 -日本有数の展望!ローカル線- [DVD]
教養

Sony Music Direct 2006-09-20
売り上げランキング : 72381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一とつ二たつ……

2007-05-07 | 11:50

今日のYahoo!ニュースの中に「小2の3割『一つ』書けず=ワーストは『支』など-漢字習得度・民間調査」という記事がありました。

小学生の漢字の読み書き能力についての記事ですが、これは別に小学生に限ったことではないようです。

以下、すべてYahoo!の検索結果からの引用。
  • 出来る事から一とつずつ
  • お伝えすることは二たつあります
  • 日本に五つつある公営書店のひとつ
  • 気になる点が1とつある
  • 池袋から2たつ目の駅にある専門店
  • 5つつ目の信号を左折etc……


普通に文章をワープロソフトで打っただけではこのような変換候補は出ないはずですが(一応全部やってみました)、どうしてこうなるのか、不思議です。


参考:「一とつ」「二たつ」「五つつ」「1とつ」「2たつ」「5つつ
文章の続き方の関係で、間違いではない文章も検索結果に多数含まれています。


世界に一つだけの花世界に一つだけの花
SMAP

ビクターエンタテインメント 2003-03-05
売り上げランキング : 1469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リスクを追う

2007-05-04 | 01:30

リスクは「追う」んじゃなくて「負う」。
追いかけるんじゃなく、負担となるようなことを引き受けるという意味で「負う」という字になります。

[検索例]
  • それなりのリスクを追う覚悟が必要だ
  • 高いリスクを追うのにも抵抗はある
  • 補償に関するリスクを追う必要がありませんetc……


検索結果のほとんどは単なる変換ミスか、或いは漢字の意味をよく考えずに確定したものだと思いますが、中には、あることに対してそのリスクを知りながら自らの意思で取り組むという姿勢を示す為に「追う」という字をあてているつもりの人もいるかもしれません。
実際いくつかのサイトでは、そのようにも受け取れる文章がありました。

いずれにしても普通はただのケアレスミスでしかないので注意しましょう。

「リスクを追う」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約651件)
責任を追う」(本日現在 約6,360件)


類似 faint memory:「万難を配して


ガンバレ!先生・教育委員会!!―国民に直接責任を負う教育のためにガンバレ!先生・教育委員会!!―国民に直接責任を負う教育のために
中谷 彪

晃洋書房 2011-05
売り上げランキング : 160563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


常道手段

2007-05-01 | 10:55

「常套(じょうとう)手段」のfaint memory。
「常道」と「常套」は言葉の響きも意味もよく似ていますが、四字熟語としてあるのは「常套手段」の方です。

【常道】:(1)常に変わらない真理。人が守るべき道。(2)原則にかなった方法。普通のやり方。
【常套】:古くからの習慣。ありふれたやり方。
【常套手段】:決まりきったいつものやり方。常用手段。
(by goo辞書)

[検索例]
  • こういう展開で笑わせることが常道手段
  • 条件分岐はプログラミングの常道手段とも言うべき手法
  • 自分語りをするのはネタに困ったときの常道手段etc……

あと、「上等手段」という非常にポピュラーな間違いがありますが、こちらの方は他人の間違いを指摘しているものだったり、以前このように勘違いしていたとか、或いは文中で明らかなジョークとして使われている場合も多く、素で間違いっぱなしというのは「常道手段」の方が多いようです。

「常道手段」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約280件)


白の常套手段 改訂版 (平野正明の碁スクール 4)白の常套手段 改訂版 (平野正明の碁スクール 4)
平野 正明

J・D・C 2008-03
売り上げランキング : 164310
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

言うに事書いて

2007-04-25 | 12:20

言うのか書いてるのかよく分からない「言うに事欠いて」のうろ覚え表記。
はいそうです。昨日の「書く言う私」と一緒に思いつきました。

「事欠く」で「必要なものがないために不自由する」という意味で、「言うに事欠いて」の形で「もっと適切なやりようがあるだろうに、よりによって…する」という意味になります。(by goo辞書)

[検索例]
  • 言うに事書いて「忘れてた」とはどういうことだ
  • 言うに事書いてキモいって何だ
  • 言うに事書いて「負けを認めてほしい」ですってよetc……

「言うに事書いて」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約53件)