
-------- | --:--


ちになみに

2007-11-02 | 01:20

約3年前に「ちなみみ」というタイトルでエントリーを書きました。
本当はそのエントリーの追記でもよかったのですが、この表現(表記)のとっちらかり方がとても面白かったので今回別エントリーにしてみました。

「ちなみみ」であればまだ「ちなみに(因みに)」のタイプミスかとも思えますが、「ちになみに」まで変形してしまうともう「ちなみ」という言葉自体を知っているのかどうかもちょっとあやしくなってきます。

[検索例]
  • ちになみに私はお菓子の詰め合わせにしました
  • ちになみに私は、プロットは紙に書いてます。
  • ちになみに代表取締役の名刺は作っていませんetc……

「ちになみに」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質70件)

【関連エントリー】:「ちなみみ

ちなみに私のPCで「ちになみに」を無理矢理変換すると「血に波に」になります。ちょっと恐いです。


鈴木ちなみ写真集『ちなみに・・・。』鈴木ちなみ写真集『ちなみに・・・。』
著:鈴木 ちなみ 唐木 貴央

集英社 2012-11-30
売り上げランキング : 508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



口込み情報

2007-10-22 | 01:30

これ、自分としては正直あまり違和感がないんです。あまりにもあちこちで見慣れちゃってるせいでしょうか。
もちろん自分でこう書くことはありませんが、初めからこういう日本語があるような気さえしてしまうのが不思議です。

【口コミ】
うわさ・評判などを口伝えに広めること。「―で売れる」
◆マスコミをもじった語。1960年代の初めに使われだした。
口から口へ伝えられる評判。
(by Yahoo!辞書)

「口(による)コミュニケーション」の略だから「口コミ」。ここに漢字の「込み」が使われてたらやっぱりおかしいですよね。

書き言葉としては「口コミ」或いは「クチコミ」になるでしょうか。
ちなみにYahoo!で「口こみ」で検索すると【口コミではありませんか?】と注意されてしまいます。

[検索例]
  • 温泉に関する口込み情報交換の場に活用下さい。
  • 現地での口込み情報に頼るしかないでしょう。
  • 様々な口込み情報が聞けるサイトを集めてみましたetc……

「口込み情報」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 607 件)
「口込み」(同 約 18,900 件)


【参考】:「口コミ」Wikipedia記事検索


うわさとデマ 口コミの科学うわさとデマ 口コミの科学
ニコラス・ディフォンツォ 江口 泰子

講談社 2011-06-23
売り上げランキング : 253247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


怒らえる

2007-09-18 | 01:30

[検索例]
  • 何故なら母に怒らえるからだ!!
  • 人間怒らえるとかなりストレスたまるんだネ。
  • 指定席に乗って駅員さんに怒らえるetc……

「怒らえる」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約387件 実質160件)


たくさんのブログで何故か「怒られる」が「怒らえる」になっちゃってます。
エントリーを読むと中高生ぐらいの文章が多いようですが、社会人らしき人の文章もあります。


とりあえずこうなる原因を3つ考えました。
キーワードは、「知らない」「カワイイ」「タイプミス」。

1.「知らない」
子供の頃にこう覚えてしまって修正の機会を今日まで持ち得なかった。
3つの中で最も“残念な”原因と言えます。

2.「カワイイ」
「怒られる」が正しいと分かっているが、なんかカワイイのでこの表現を好んで使っている。
子供同士のメールのやりとりぐらいなら文字通りカワイイものでしょう。

3.「タイプミス」
そのまんま。気付けよって感じですね。


「怒らえる」が、「可能」と「受け身」の「られる」が「らえる」に変化してそうなったものだとすれば、他にも同様の間違いが数多く存在しているはずで、いくつか考えつくものを検索してみました。

 「見らえる」(実質 17件)
 さそり座が見らえるのは夏じゃなかったっけ?
 「続けらえる」(実質 12件)
 この仕事を続けらえるかわからない
 「答えらえる」(実質 19件)
 はい、いいえで答えらえる質問
 「教えらえる」(実質 21件)
 義務教育期間において教えらえるべき漢字の範囲


まだ探せばたくさんあると思いますが、どれも「音」で覚えてそのまま疑問を持つことなく脳内で確定してしまったと考えられ、発音のしやすさが言葉の「活用」を超越した例と言えるのかもしれません。

いずれにしても、どれも普通に変換候補には出にくい表現ばかりで、いったいどうやって確定させているのかとても不思議です。



最後に、これらの表現について、方言からきているのではないかという意見は当然あると思います。
私自身東北地方の人間ですから、地元での会話では普通に「怒らえる(おごらえる)」と言います。
いわゆる「なまっている」状態ですが、だからと言ってこのような表現を、書き言葉の中に何の脈絡もなく使うということはありません。

方言そのものをテーマに文章を書いているとかなら別ですが、いわゆる標準語ベースで書かれている普通の文章の中に唐突に出てきたらやはり不自然だし、ウケを狙ってわざと書いたものでもない限りそれがどういう意図であれ、間違っていると判断されるのは仕方のないことだと思います。


クレーム対応のプロが教える なぜか怒られる人の話し方 許される人の話し方クレーム対応のプロが教える なぜか怒られる人の話し方 許される人の話し方
関根 眞一

青春出版社 2011-05-25
売り上げランキング : 200476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著名人を排出

2007-09-14 | 12:10

タイトルの「著名人」のところには「芸能人」「有名人」その他諸々の「○○人」が当てはまります。

[検索例]
  • 今でも数多くの知識人、文化人を排出しています。
  • 立派な社会人を排出し続けることが使命であると考えています。
  • たくさんの演劇人を排出している学校
  • 政治・文化・スポーツの多くで著名人を排出している
  • 数多くのスター、監督等の映画人を排出etc……

「○○人を排出」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 7,120 件)


もちろんお分かりと思いますが、検索例の「排出」はすべて「輩出」の誤りです。
ありがちとは言え、けっこう深刻な部類の間違いではないでしょうか。
郷土や所属する団体などから「排出」させられちまった人がお気の毒です。


【輩出】:すぐれた人物が続々と世に出ること。
「門下から人材が―する」
【排出】:(1)(内部の不用な物を)外へ出すこと。
「汚水を―する」
(2)生物体が体内に生じた不用あるいは有害な物質を体外へ出すこと。排泄。
(by excite辞書)


豊臣一族 秀吉を輩出した謎の系譜 (Truth In History 18)豊臣一族 秀吉を輩出した謎の系譜 (Truth In History 18)
川口 素生

新紀元社 2009-12-23
売り上げランキング : 636954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一級線

2007-09-12 | 01:30

第一線で活躍できる力をもっていることを「一線級」と表現しますが、これが「一級線」になっちゃってるのを見ることがあります。


[検索例]
  • 彼が一級線で働くエリート広告マンだと知り驚く
  • イチローなんて何年もメジャーの一級線で活躍してるというのはとんでもないことだと思います。
  • 各分野の一級線講師と知り合いにもなれた。etc……

「一級線」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 1,890 件)
※検索結果には鉄道用語他の専門用語としての「一級線」を含む文章も含まれています。

【一線級】第一線で活躍できる力をもっていること。「―の投手」
【第一線】その分野・団体などで、重要で最も活発な位置。「営業の―」「―を退く」
(by excite.辞書)


ケアレスミスが多いとは思いますが、「第一級のライン」つまり「一流と呼べるランク内」で活躍しているという意味を当てはめて「一級線」としている人も少なくないような気がします。

どっちにしても「あっ、間違ってる!」と思われるだけなので気をつけましょう。


レッツゴー・ガールハント―キミも一線級になれる! (1967年)レッツゴー・ガールハント―キミも一線級になれる! (1967年)
花岡 太郎

日刊スポーツ出版社 1967
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タグブラウザ

2007-09-04 | 09:48

「タブブラウザ」という名称はもう十分に定着していると思っていたのでずっとスルーしていたのですが、最近書かれたブログのエントリーの中にまだ意外なほど多くこの「タグブラウザ」という表記が出てくるのでちょっと驚きました。

[検索例]
  • まずはタグブラウザ「Mozilla Firefox」をDLしましょう。
  • タグブラウザだったら【Sleipnir】の方がずっと使い勝手が良いです。
  • ずーっと「タグブラウザ」と聞こえてなんだろうと思っていたのですが「タブ」でした。一ぺんにいろんなウィンドウを操れるので便利ー。etc……

「タグブラウザ」を知る為のYahoo!ブログ検索。(本日現在 記事:582件)

Yahoo!知恵袋にもこんな質問があがっていました。

タブブラウザとタグブラウザは違うのですか? - Yahoo!知恵袋
グーグルで調べると、どちらもヒットするのですが・・・
意味は全く同じですか?

ベストアンサーに選ばれた回答はとても明快。

○タブブラウザ
×タグブラウザ
です。
タグブラウザは単に間違いです。
webブラウザはすべてhtmlタグを解釈できるので
タグ(を解釈できる)ブラウザという意味では間違っていないかもしれませんがw
googleで引っかかるのは間違えている人が多いというだけです。
インストールのことをインストロールというのと同じですね。
http://e-words.jp/w/E382BFE38396.html
http://e-words.jp/w/E382BFE382B0.html

私自身意味の違いは分かっていても「タグtag」と「タブtab」は実際よく間違えそうになるので、しっかり注意したいと思います。

ちなみに私はFirefoxをメインブラウザとして使っています。快適です。

関連エントリー:ファイヤーホックス

Firefox OSアプリ開発ガイドFirefox OSアプリ開発ガイド
本間 雅史 宮家 秀二 秋葉 秀樹 今村 博宜 山本 祐輔 秋葉 ちひろ 小森田 賢史 浅井 智也

リックテレコム 2013-06-10
売り上げランキング : 429291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイムログ

2007-08-06 | 01:30

ある現象に対する反応が同時でなく遅れて起こること。その時間のズレを「タイムラグ」と言いますが、これが「タイムログ」になっちゃってる例をよく見ます。

[検索例]
  • 返信にはタイムログが発生する場合がございます。
  • 記事反映までのタイムログが長いのも難点。
  • シャッター押してから撮るまでにかなりタイムログがあってetc……

「ログ」には「記録」という意味があるので、「時間経過の記録」というような意味なら問題はないのですが、上記検索例のような文中では意味が通らなくなります。

「タイムログ」を知る為のYahoo!検索。
*文字通りの「記録」の意味で使われている例文が多く引っかかる為、「タイムログ」で検索しています。

ちなみにタイムラグの「ラグ」は「lag」。タイムログの「ログ」は「log」です。


Chara CD Collection「タイムラグ」Chara CD Collection「タイムラグ」
イメージ・アルバム 櫻井孝宏 鳥海浩輔

ムービック 2002-06-29
売り上げランキング : 24588
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

経験な信者

2007-08-01 | 01:00

ありそでなさそな間違いですが、「敬虔(けいけん)」という言葉とその意味を知るより前に、「けいけんなクリスチャン」などという表現を、例えばラジオから聞いてそれが耳に残ったとすれば、この漢字(経験)をイメージしてそのままインプットしてしまう可能性は十分にあると思います。

[検索例]
  • 私はずっと経験な信者だった。
  • ヨーロッパの経験なクリスチャンの家庭
  • 経験なイスラム教徒の方たちが心を痛めていた
  • 経験なカトリック教徒であったお母さん
  • タイは経験な仏教国であるetc……

このサイトの過去のエントリーを見ても、「疑心暗鬼」という言葉を知らなければ「人の心を信じることはとても難儀なことなのだなぁ」というようなイメージで「疑心難儀」という新しい“四文字熟語”が生まれるし、「荒唐無稽」という言葉を知らなければ「有り得ない物には形もないのだ」というイメージで「荒唐無形」で確定されてしまいます。

「経験な-----」の検索件数のうちどれぐらいが単純な変換ミスなのかは分かりませんが、「経験を積んだ熱心な信者」というような意味合いでこの文字を当てはめた人はもしかしたら意外に多くいるのかもしれません。

【敬虔】:神仏などを深くうやまいつつしむさま。
「―な祈り」(by goo辞書)


「経験な信者」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約17件)
「経験なクリスチャン」(本日現在 約72件)
「経験なイスラム」(本日現在 約29件)
「経験なカトリック」(本日現在 約26件)


敬虔な幼子敬虔な幼子
柴田 元幸

河出書房新社 2002-09-11
売り上げランキング : 47024
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

急死に一生

2007-07-27 | 01:30

本気とネタが入り混じる「九死に一生」のうろ覚え表記。

「入り混じる」とは書きましたが、実際のところ検索結果の多くは特に訂正もなく素で間違っている様子。
単なる変換間違いと、この字だと思っている人の割合がどれぐらいなのか気になるところです。

[検索例]
  • 急死に一生スペシャルとかに出れるかも
  • 病院に運ばれ急死に一生を得た
  • 急死に一生体験だおっetc……

「急死に一生」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約679件)


≪番外編≫
休止に一生」(本日現在 約68件)


フルメタル・パニック!  マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)
賀東 招二 四季 童子

富士見書房 2011-08-20
売り上げランキング : 683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一挙一頭足

2007-07-25 | 01:30

言いたいことは分かるけど字が違います。それに一文字足りません。

[検索例]
  • 身じろぎもせず一挙一頭足に注目した
  • 一挙一頭足が注目を浴びる有名選手
  • 彼女の一挙一頭足に目が釘付けにetc……

正しくは『一挙手一投足』。文字通りの意味は〔一度手を上げ足を動かすこと〕。
【一挙手一投足】:(1)一つ一つの動作。いちいちの細かい動作。
「選手の―に注目する」
(2)わずかな労力。「―の労を惜しむ」
(by goo辞書)

「一挙一頭足」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約111件)


ちなみに自分のパソコンで「いっきょいっとうそく」で変換したら「一挙一等速」になりました。どんな意味やねん!


一挙両得・招き猫ストラップ be9385一挙両得・招き猫ストラップ be9385

ハイリッチ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


