奥目もなく

2008-08-07 | 11:55

奥目(おくめ)じゃなくて臆面(おくめん)ですからー!

[検索例]
  • 匿名をたてに奥目もなく言える人とは会話できないでしょう。
  • 同じ映画の引用であっても、奥目もなくやるのかひねりを入れるのかっていうのは決定的な違いだと思うよ。
  • よくまあきれい事を奥目もなく並べたてるetc……

おくめん【臆面】:気後れした顔つき。臆したようす。「―もなくしゃしゃり出る」
おくめ【奥目】:普通よりくぼんだ目。
(by Yahoo!辞書)

漢字でどう書くかは別にして、「おくめもなく」と覚えている人も少なくないようです。

[検索例]
  • そんな不遜なことをよくもまあおくめもなく言えるなあと思うのです。
  • おくめもなく人に説教垂れるのも、もちろんユーモアだよな。
  • 「正義」や「奉仕」をおくめもなく語るetc……

実は私自身、今辞書で確認するまで「臆面もなく」と書いて「おくめもなく」と読むのだと思ってました。
お恥ずかしい。


「奥目もなく」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質19件)
おくめもなく」(本日現在 実質43件)

目指せ!デカ目美女!!≪ ラヴィサンアイズ ≫目指せ!デカ目美女!!≪ ラヴィサンアイズ ≫

ミルズネット
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「ちまちま」と「まちまち」

2008-06-29 | 11:55

「まちまち」を「ちまちま」の意味で使っているっぽい文章を見かけます。
「ちまちま」と「まちまち」は全く意味が違います。
こういうことをちまちまと指摘するのもどうかとも思うのですが、まちまちの意見もあるということで、どうかご了承下さい。

[検索例]
  • イラストとかSSとかをまちまちと更新中。
  • 差し上げるための落書き帳をまちまちと描いてるのです
  • とりあえず勉強をまちまちと始めて行きましょうかねetc……

【ちまちま】:小さいさま。小さくまとまっているさま。
「―(と)した顔だち」
【まちまち(区区)】:それぞれに違いがあること。一様でないこと。また、そのさま。
「―の意見」「―の服装」「同級生といっても年齢は―だ」
(by goo辞書)


個人的には「まちまち」を漢字では「区区」と書くということを今回初めて知って勉強になりました。そうだったんだ……。

尚、今回は「をまちまちと」を検索フレーズにしています。


たまちゃんの保存食 ~ちまちま、じっくり。しあわせな時間から生まれる、12か月の保存食~たまちゃんの保存食 ~ちまちま、じっくり。しあわせな時間から生まれる、12か月の保存食~
たくま たまえ

毎日コミュニケーションズ 2011-03-12
売り上げランキング : 156070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


160度違う

2008-06-14 | 01:00

正反対。今どきの言い方で「真逆」の意味を表す「180度」が、どういう訳か「160度」になっちゃってます。20度足りません。

[検索例]
  • 試合前と試合後のマスゴミの対応が160度違うのが腹立つな
  • 自分の勝手な想像と160度違っておりビックリした
  • これまでの生活と160度違ってヤル気ダウンしがちだけどまだまだがんばりますetc……

実際に検索結果を見ていくと本気で間違えている(と思われる)人はむしろ少なく、「“正”反対まではいかない」微妙なニュアンスの表現としてジョークっぽく使っている例の方が多いようです。


同種のうろ覚え表現としてはガッツ石松の「私はボクシングで人生が380度変わりました」が超有名ですが、Web上にもこの表現は数多く見られます。
さすがにこちらの方は本気の間違いは殆どないようですね。


「160度違う」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 25 件)
「380度違う」(本日現在 約 47 件)

「380度 ガッツ」の検索結果。(←オススメ)


野球の見方が180度変わるセイバーメトリクス野球の見方が180度変わるセイバーメトリクス

宝島社 2008-03-07
売り上げランキング : 6518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最驚!ガッツ伝説2最驚!ガッツ伝説2
エキサイティング編集部

光文社 2004-11-18
売り上げランキング : 89420
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一過言ある

2008-06-06 | 11:59

「一家言ある」のうろ覚え表記。

[検索例]
  • 酒に一過言あるオーナーの目利きで揃えた地酒
  • ファッションには一過言あるがゆえに注文も多いです。
  • スコッチのモルトウイスキーに一過言あるバーテンダーがいる店。 etc……

【一家言】
(1)その人独特の主張や論説。
(2)一つの見識をもった意見。
「教育については―をもっている」
(by goo辞書)

「一家言」の読みは「いっかげん」。「いっかごん」或いは「いちかごん」と読み覚えていた場合、「一過言」と変換されてしまうようです(IME)。


「一家言」は一つの言葉ですが、「一過言」は「一」+「過言」に分けられ、「過言」には「かごん」と「かげん」の二つの読みがありそれぞれ別の意味がありますが、どちらの意味であるにしても「一過言」では意味のある言葉にはなりません。

【過言(かごん)】度を過ごした言葉。いいすぎ。
「原因は政治の貧困にあるといっても―ではない」
【過言(かげん)】誤って言うこと。また、その言葉。言い誤り。失言。
(by goo辞書)

このブログでもすでに何度も書いていますが、普段使い慣れていない言葉を使うときは、その意味と使い方をよく調べてから使うようにしましょう。

ちなみに今回このエントリーを書くまで私自身「一家言」を「いっかごん」と読んでいたことは内緒です。


「一過言ある」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 1,870 件)


稲垣足穂全集〈12〉タルホ一家言稲垣足穂全集〈12〉タルホ一家言
稲垣 足穂 萩原 幸子

筑摩書房 2001-09
売り上げランキング : 1191717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


有毒マスク

2008-04-30 | 11:55

「防毒マスク」のfaint memory(うろ覚え表現)。
「有毒のマスク」は危険なので着けないようにしましょう。

[検索例]
  • 一酸化炭素には活性炭を用いた有毒マスクは無力である
  • 今回の一時帰島では有毒マスクは一度も使わなかった
  • いまものすンごく立派な有毒マスクを注文しました。 だから大丈夫~。 etc……

「有毒の状態の中で装着するマスク」という意味で「有毒マスク」なのだと言うことも可能かもしれませんが、その考え方は必ずしも一般的ではないかもしれません。

【防毒マスク】:毒ガスを防ぐために顔面をおおう器具。ガス-マスク。防毒面。
(by goo辞書)


【参考】:ガスマスク(Wikipedia)
ガスマスクの種類として防毒マスク、防塵マスク等の解説があります。

「有毒マスク」を知る為のgoogle検索。


防毒マスク M GM77防毒マスク M GM77

重松製作所
売り上げランキング : 4488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日つけて

2008-03-31 | 11:55

今日、何をつければいいのか聞き返したくなる「気をつけて」のうろ覚え表現。
うろ覚えにもほどがあると思います。

[検索例]
  • 皆さんも花粉症には今日つけてくださいね。
  • みなさんも健康には今日つけてください。
  • 「車に今日つけてね~」と送り出した。
  • おまえら明日は今日つけろよ。
  • 夏ばてにきょうつけてくださいねっ♪
  • ネットもいいけどネット依存症にはきょうつけようetc……

小学生の「きょうつけて」はまだかわいいかもしれませんが、大人が自分のブログで「今日つけて」と書いているのはあまりかわいくないかもしれません。


この言葉は検出が大変難しく、いくつかの表記に分けて検索しました。
普通に「何かを身に付ける」の意味も当然とても多く、各件数については目安程度に考えて下さい。

「今日つけてください」を知る為のgoogle検索。(本日現在 23件)
には今日つけ」(本日現在 25件)
今日つけろ」(本日現在 11件)
今日つけてね」(本日現在 9件)
きょうつけて」(本日現在 327件)
きょうつけよう」(本日現在 28件)

関連エントリー:「気よつけて

俺様ダーリンに気をつけて (魔法のiらんど文庫)俺様ダーリンに気をつけて (魔法のiらんど文庫)
愛芽

アスキーメディアワークス 2009-06
売り上げランキング : 400077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やぶかさではない

2008-03-22 | 04:25

「やぶさかではない」のうろ覚え表現。

[検索例]
  • ネタさえあれば更新するのもやぶかさではないのですがね。
  • 自分に非があることは認めるのもやぶかさではないけれど
  • 異端である事を認めるのはやぶかさではない。etc……

「やぶかさではない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質38件)
「藪傘ではない」(本日現在 13件)

【やぶさか(吝か)】:
(1)ためらうさま。思いきりの悪いさま。
「民衆も天才を認めることに―であるとは信じ難い/侏儒の言葉(竜之介)」
(2)(「…にやぶさかでない」の形で)…する努力を惜しまない。喜んで…する。
「彼の功績を認めることに―でない」
(by goo辞書)

「吝か」なんていう漢字、私自身今回調べて初めて知りました。
やっぱり普段から使い慣れない言葉はなるべく使わないようにするか、もしくはしっかり調べてから使った方が良さそうです。


あと検索結果の文章を読むと、あえて「やぶさかではない」を使わなくても、多くは「(私は)別に構いません」のような表現で代用できる気がしたのですがどうでしょう。


類似エントリー:さりがなく


やぶさか対談 (講談社文庫)やぶさか対談 (講談社文庫)
東海林 さだお

講談社 2005-05
売り上げランキング : 276908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はからずしも

2008-03-16 | 07:20

d080316.gif

数日前にあるサイト内で見かけて、最初は「必ずしも」のタイプミスかと思ったのですが、どうもそれだと意味が通らず、文脈から「図らずも(はからずも)」の誤りなのだと気が付きました。

[検索例]
  • 不吉な予感は、はからずしも的中した。
  • はからずしも自分の勉強不足を露呈してしまった
  • 国家権力がマスメディアに対して直接介入する驚くべき意図をはからずしも露呈したもの、と厳しく指摘。etc……

【図らずも】思いがけなくも。予想もしなかったのに。突然に。
「―受賞の栄に浴し…」
【必ずしも】(下に打ち消しの語を伴って)一部分はそうであっても、全部がそうではないということを表す。いつでも…ではない。
「貧乏だからといって―不幸ではない」
(by goo辞書)


「はからずしも」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 22,900 件)
「図らずしも」(本日現在 約 7,910 件)
「図らずとも」(本日現在 約 29,100 件)
「はからずとも」(本日現在 約 7,800 件)


団地になった男―図らずも歴史に名を残しただいたい60人の男とほぼ5人の女の物語 (朝日文庫)団地になった男―図らずも歴史に名を残しただいたい60人の男とほぼ5人の女の物語 (朝日文庫)
藤井 青銅

朝日新聞社 2002-09
売り上げランキング : 728801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


事業自得

2008-03-06 | 01:30

【事業自得】:事業をおこして自ら利益を得ること。

っておもいっきりフツーじゃん!!というふうに、文字通りの“新しい四文字熟語”として使っているのなら、それはそれでなくもないかと思ったりもするのですが、検索結果を見る限りこれらの多くは単に「自業自得」のつもりの覚え違いのようです。

最初に「自業自得」という四文字熟語を目にしたときに「じぎょうじとく」と読み違え、その後自分で書くにあたって「じぎょうじとく」とタイピングして、最初に出てきた変換候補の「事業自得」をそのまま確定したのだと思われます。

[検索例]
  • 行動に問題がありますので事業自得と言えるでしょう。
  • 同情はされません、事業自得だとおもわれます。
  • 叩かれるのは事業自得だと思うけどね。etc……


「事業自得」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 1,200 件)


関連エントリー:「自暴自得」「次号自得


タクティカル・ジャッジメント8 自業自得のクリスマス! (富士見ミステリー文庫)タクティカル・ジャッジメント8 自業自得のクリスマス! (富士見ミステリー文庫)
師走 トオル

富士見書房 2005-11-10
売り上げランキング : 259201
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とどのつもり

2008-02-29 | 11:55

とどのつもりかおっとせいのつもりかなんだかよくわからなくなりそうな、とどのつまりのfaint memory。
件数はまだそれほどなかったですが、インパクトがあったので採用しました。

[検索例]
  • アイデアはとどのつもりは日々の精進によってうまれる
  • とどのつもり議論をする気がないということです
  • とどのつもりは感情論じゃねーか。 etc……

「とどのつもり」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 55件)

【とどのつまり】:〔魚のボラが幼魚から成魚になる間に幾度も名前が変わって最後にトドという名になることから〕行きつくところ。結局。多く、よくない場合にいう。
「―また泣きついてくるだけだ」
(by excite.辞書)


私自身多分この言葉は一度も使ったことはないと思うんですが、やっぱり使い慣れない言葉は辞書で調べるなどして慎重に使いましょうということなのかもしれません。


とどのつまり… (アニメージュコミックス)とどのつまり… (アニメージュコミックス)
押井 守 森山 ゆうじ

徳間書店 2004-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools