放漫なボディ

2011-02-09 | 00:45

すっごいだらしない自堕落な生活を続けていたらこんな身体になっちゃいましたってことでしょうか。

[検索例]
  • 彼女の放漫なボディを見るのは楽しみだったね
  • 世の寂しい男性たちを、優しい心と放漫なボディで癒してあげちゃいます。
  • 一度見たら忘れることのできない、放漫なボディ・・・etc……

昨日、あるニュースサイトで、わざとこの“当て字”を使って記事を書いているのを見かけて面白いなあと思い、試しに検索してみたら、冗談のつもりじゃないらしい記述がたくさんあったのでエントリーにしてみました。

【放漫】:
でたらめで、しまりのないこと。やりっ放しでいい加減なこと。また、そのさま。「―な経営」
【豊満】:
1 豊かで十分にあること。豊かに満ちていること。また、そのさま。「―な音色の楽器」
2 肉づきのよいこと。また、そのさま。「―な肉体」
by goo辞書

「放漫なボディ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質47件)

マンション改革―欺瞞、怠慢、放漫の三まん追放マンション改革―欺瞞、怠慢、放漫の三まん追放
矢内 世夫

文芸社 2006-03
売り上げランキング : 925455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


損得感情

2005-06-04 | 12:58

素で間違えているらしい人の方が実際ずっと多いのですが、敢えてこの文字を当てている文章も非常によく見かける「損得勘定」の“誤楽変換”。
(ただし、あくまで従来からの「四字熟語」として使われるものを指し、「損得の感情」を短縮しているだけである場合誤りとは言い切れません)

最初に耳でこの言葉を聞いて「損得感情」と脳内変換してしまうと、その語感の自然さからそのまま“確定”してしまう可能性がありますが、目で「損得勘定」であると覚えた場合、その後「損得感情」を一つの表現として使えるようになるのだと思います。

実際検索結果には、それぞれに意味の違いを持たせて書かれた「損得勘定(感情)論」とでもいうべき興味深い文章がたくさんありました(⇒検索結果)。


■これらの検索結果からイメージされる使い分け
「損得勘定」: おもに金銭面でのビジネスライクな損得の判断。
「損得感情」: おもに人間関係の精神的な結びつきの度合いによって変わる損得の判断。打算的な気持ち。


公的度合いの強い文章に何の説明もなく「損得感情」を使っても「損得勘定」を連想されて誤りと認識されるのがおちですが、今後の“普及”の度合いによって将来の国語辞典に両者が併記される日がもしかしたら来るのでしょうか。

損得勘定---本日現在 約 37,700 件
損得感情---本日現在 約 11,000 件


豆大福分析からはじまる損得勘定学入門―居酒屋談義「会計の常識、非常識」豆大福分析からはじまる損得勘定学入門―居酒屋談義「会計の常識、非常識」
中元 文徳

中央経済社 2005-04
売り上げランキング : 93120
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


損得感情―ちびりちびりの贅沢損得感情―ちびりちびりの贅沢
村松 友視

青春出版社 1999-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


逃飛行

2004-12-14 | 06:54

d041214.jpg

逃飛行:現実から逃避する為に海外旅行に行くこと(ウソ)。

あんまり数が多いので危うくダマされるところだった「逃避行」のうろ覚え表記(本日現在約3900件)。
素で間違えている人もそれなりにいる一方、ほとんどの人がわざと当て字にして遊んでいる「誤楽変換」です。ポエムな文章内に出現率高し。

「逃飛行」を知る為のgoogle検索。
*ゴスペラーズの曲に「逃飛行」という曲があるそうです。


同じように「遠飛行」という表現も見られますが、これはちょっと無理があるかなとワタクシ的には思います。


逃避行逃避行
ジョニ・ミッチェル

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-09-27
売り上げランキング : 5810
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本邦初後悔

2004-12-01 | 09:40

ほとんどの人が楽しみながらわざと間違えている“誤楽変換”です。

使用例:
 ・本邦初後悔!否、初公開!
 ・そして、本邦初後悔、イヤ公開
 ・という訳で、本邦初後悔(←変換ミスじゃないのよ:汗)


自分にとってちょっと恥ずかしい画像を躊躇しながら公開しようとしている場合とか、自分の失敗を初めて公にさらす時など、ちゃんと“後悔”のニュアンスを含めた使い方をしているのが面白いです。

ただ、きわめておやじギャグに近い系統の誤変換でもあるため、実際の使用には注意が必要。「後悔(公開)先に立たず」なんてことになっても知りませんので、どうしても使いたい場合は自己責任にてお願い致します。

「本邦初後悔」を知る為のgoogle検索。
訂正なしの素の間違いもあるような・・・。

事故ベスト

2004-07-20 | 02:24

見た瞬間「自己ベスト」の間違いだろうと笑ってしまいそうになりますが、たいていの人はわざと“間違って”この言葉を使っているようです。

「まるで出会い頭の事故のようにわけもわからず自分のベスト記録が出た時には『事故ベストが出ました』と表現してください」なんて書いてあるサイトもあって、なんだか楽しそうです。

他のサイトの文章を読んでみても、一瞬本気で間違っているのかそれとも洒落で書いているのかの判断がつきにくいものが多く、この言葉をどこかで見かけた際、得意気に間違いを指摘して逆に無粋なやつだと笑われたりしないように気をつけましょう。

「事故ベスト」を知る為のgoogle検索。

ちなみに2003年に発売された聖飢魔?のベストアルバムのサブタイトルが「事故ベスト」だそうです。


自己ベスト-2自己ベスト-2
小田和正

BMG JAPAN Inc.(BMG)(M) 2007-11-28
売り上げランキング : 1795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「背に原は」

2004-05-17 | 03:42

ふとした思いつきで、まあないだろうなと思いながら検索してみたら出てきた誤変換。
その殆どは間違いを承知の上で楽しんで使っています。

「背に原は帰られない」なんていう全く意味不明の物もあり、どれが本気でどれが冗談なのかの区別もつかない“誤楽変換”です。

「背に原は」を知る為のgoogle検索。