模造犯

2007-04-21 | 01:00

【模造犯】:粗悪な模造品を作り本物と偽って売りさばく人のこと。

そのまま通用しそうな気もしますが、これは多くの場合Web上で「模倣犯」の誤りとして使われています。

[検索例]
  • その後発生した模造犯的拉致事件
  • 報道の仕方によっては模造犯を発生させることにもなり得る
  • 模造犯』『クロスファイア』読んでないのでぜひ読みたいですねぇ
  • テレビでSMAPの中居君が主演した『模造犯』が放映されましたetc……

「模造犯」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約91件)


ちなみに、通貨の偽造をした場合は通常「偽札犯」として罰せられますが、その偽造された通貨の出来が非常に悪かった場合は通貨の偽造としては認められず「模造犯」として逮捕され、その分罪は軽くなるのだそうです。
今回の検索結果から知りました。

幻の情報発信団体YMOP’S: 2月23日オンエア 偽札の話その2 銭のお話「銭バナ」(山陰放送ラジオ)より

模倣犯模倣犯
中居正広 藤井隆 津田寛治

東宝 2002-12-21
売り上げランキング : 28016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しろどもどろ

2005-12-05 | 03:36

「しろどもどろ」×
「しどろもどろ」○

冗談ぽく使っている例がほとんど見られず、本当にこう覚えてしまっている人も少なくないようです。

[例]
  • 私は真っ赤になってしろどもどろした
  • しろどもどろになりながら私は言ったetc……

「しどろもどろ」 : 《「しどろ」を強めていう語》言葉の使い方や話の内容などが、とりとめなく、ひどく乱れたさま。
「しどろ」 : 秩序なく乱れているさま。
(by yahoo! 辞書)


「しろどもどろ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 266 件)
「シロドモドロ」( 約 64 件)

ついでに
「しどろもろど」( 約 14 件)
「しろどもろど」( 約 14 件)
「しどろまどろ」(3 件)

しどろもどろ: 映画監督岡本喜八対談集 (ちくま文庫)しどろもどろ: 映画監督岡本喜八対談集 (ちくま文庫)
岡本 喜八

筑摩書房 2012-09-10
売り上げランキング : 336883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンパンマンとシドロ アンド モドロ (アンパンマンのおはなしるんるん)アンパンマンとシドロ アンド モドロ (アンパンマンのおはなしるんるん)
やなせ たかし

フレーベル館 2011-11
売り上げランキング : 556845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

間逆

2005-08-10 | 01:52

「真逆」という言葉自体が未だ市民権を得ているとは言い難い現状において、そんな事情とは無関係に増殖中の「真逆」の別表現としての言葉。

「きっちり正反対!!」と言う意味を付与する為にわざわざ「逆」の上に「真」の字を付けたはずなのに、もうそんなことすらどうでもいいみたいです。

間逆で」(本日現在 約 14,500 件)


[参考:真逆について]
■goo辞書に新語として登録されています。【真逆

■真逆という言葉はちょうど1年ぐらい前から爆発的に使われるようになりましたが、もっとずっと前から普通に使われていたとか、ある小説において使われたことがあり決して新しい言葉ではないなどの意見も見られます。

個人的にはこの言葉の起源には別に興味はないのですが、以下の検索結果を仔細に見ることにより、現状におけるこの言葉に対する様々な受け止め方(肯定的・否定的両方の気持ちや考え方)を知ることができます。

真逆という言葉


ウェスタディアの双星 真逆の英雄登場の章 (電撃文庫 お 10-5)ウェスタディアの双星 真逆の英雄登場の章 (電撃文庫 お 10-5)
小河 正岳

メディアワークス 2008-01-10
売り上げランキング : 67357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自尊事故

2005-08-08 | 02:57

自尊事故:「事故原因が自分にあったにもかかわらず、自分の車や身体が無傷だった事故のこと」(う~ん、無理があるなぁ)。


もちろんただの「自損事故」の単純なタイプミスなのですが、(その言葉の性質上当然と言えば当然ですが)自動車保険の代理店関連の商用サイトが目につくのがちょっと気になります。

[例]
 ・自動車・バイク・自動車等の自尊事故で公的証明書がとれない
 ・SAP(対人賠償+自尊事故+対物賠償+無保険車傷害+搭乗者傷害+車両)
 ・自尊事故・当て逃げ過失割合などのトラブル
 etc……

「自尊事故」の検索結果。(本日現在 約 161 件)

会社の信用や営業マンとの信頼関係がとても大切な保険業界のサイトでこういうミスを見つけてしまうと、どうしても同じ条件なら他のところと契約しようかなという気になってしまいます。

自尊心があるなら、自社サイト内に誤字がないかぐらいはきちんとチェックしておきましょう(う~ん、これも無理があるなぁ)。


自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)
加茂 隆康

幻冬舎 2010-07
売り上げランキング : 103000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妄想壁

2005-07-24 | 01:04

【妄想壁】:自分の前に大きな壁が立ちはだかっていると感じられ前に進めなくなる状態をいう。またその本人にしか見えない想像上の壁のこと。

あるサイト内で見つけてこれはかなりの数があると直感し検索してみました。
もちろん上記のような意味で使っているという訳ではなく、あくまで「妄想癖」の変換ミスとしてです。

実際その数はとても多く、もしかして単なる変換ミスだけではなく「妄想癖」の「癖」が「くせ」であるという認識自体がないケースもあるのではないかとさえ思えます。

「妄想壁」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 676 件)

これ以上こんなのが増えるともうほんとにヘキヘキしてしまいます。


犬と小説家と妄想癖 (ビーボーイノベルズ)犬と小説家と妄想癖 (ビーボーイノベルズ)
金 ひかる

ビブロス 2004-06-16
売り上げランキング : 293009
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


投降写真

2005-05-10 | 02:03

投降してくる敵軍兵士を写した写真のこと。

(ではなくて)
シャレなんだか本気なんだかよく分からない「投稿写真」のfaint memory。

[投降例]

皆様の投降写真お待ちしています
☆普通の女の子の投降写真
投降写真の編集部etc…


「投降写真」を知る為のgoogle検索。

参考:「投稿写真」(本日現在 約201,000件)


いぬだもの―投稿写真とコトバで贈るイヌゴコロ! (3)いぬだもの―投稿写真とコトバで贈るイヌゴコロ! (3)

幻冬舎コミックス 2008-07
売り上げランキング : 232513
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


天変地位

2005-05-07 | 11:23

意味:これまで築き上げてきた地位が突然失われること。

多分こうだと思って使っている人なんてひとりもいない「天変地異」のうろ覚え表現。

天変地異:天変と地異。自然界に起こる異変。台風・地震・洪水など。
(by yahoo辞書)

[検出例]

 惑星直列の日に天変地位をもたらすという
 動物は天変地位に敏感とゆうけどなぁ
 いつくるかわからないのが天変地位

「天変地位」を知る為のgoogle検索。

天変地異の黙示録―人類文明が生きのびるためのメッセージ (パンドラ新書)天変地異の黙示録―人類文明が生きのびるためのメッセージ (パンドラ新書)
小松 左京

日本文芸社 2006-06
売り上げランキング : 333438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノベリティグッズ

2005-05-04 | 12:12

d050504.jpg

宣伝のために会社名などを入れて配付する贈呈用の品物のことをノベルティ、あるいはノベルティグッズと言いますが、これをノベリティグッズと表記しているのをよく見かけます。

[novelty]をノベリティと読むのにはかなり無理があると思うのですが、多くのオンラインショップで堂々と使われているのを見ると、もしかしたらこれはこれでもう本来の発音やスペルを超えてもう一つの“認められた”表記になっちゃってるのかなと思えたりもします。

でも、こんなことをいちいち気にする方がおかしいのかもしれませんが、同じ値段、同じ条件である品物をオンラインショップで買うとしたら、私だったらやっぱり「ノベルティグッズ」と表記してあるサイトの方から購入したいと思うのでした。

「ノベリティグッズ」を知る為のgoogle検索。(本日現在約713件)
「ノベリティーグッズ」


[参考]ノベルティグッズ(本日現在約65,000件)


ノベルティがブランドをつくる―セールスプロモーションの理論と実践ノベルティがブランドをつくる―セールスプロモーションの理論と実践
KANKO!

雷鳥社 2008-04
売り上げランキング : 252738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ルームシャア」

2005-05-01 | 11:58

「ルームシェア」のうろ覚え表記。

シャアはないだろうと思うんですけど、これも英語を日本語表記したときのバラつきの範囲内なのでしょうか。

ルームシェア(room share)【新語】家族ではない複数の人が,一つの居住域で共同生活を送ること。ルームメートを欲する人どうしが住む場合や,家賃や光熱費などを節約したい人どうしが住む場合など。
(by goo 辞書)


個人的には「~をシェアする」という言い回しよりむしろ「ルームシェア」という言葉の方がかえって一般的な言葉になっているような気がするんですけどどうでしょう。

「ルームシャア」を知る為のgoogle検索。

「ルームシャアしたいなぁ…」とか書かれているのを見ると、ちょっとかわいい……。

あと、オンラインソフトで、継続使用する際に代金を支払ういわゆる「シェアウェア(shareware)」についても「シャアウェア」という表記がよく見られます。


ルームシェア 私立探偵・桐山真紀子 (講談社文庫)ルームシェア 私立探偵・桐山真紀子 (講談社文庫)
二階堂 黎人 千澤 のり子

講談社 2011-08-12
売り上げランキング : 66181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レンシレンジ

2005-03-30 | 02:23

単純なタイプミスの方が多いんだろうとは思うのですが、本来漢字である言葉(電子)をカタカナで確定してそのことに気がつかないというのはかえって不自然な感じがするし、検索結果の中には実際同級生がこう覚えていたとか、Web日記に「今日まで『レンシレンジ』だと思っていたものが、『電子レンジ』だと言うことを知った」などと書いている人もいたりして、意外に間違ったまま覚えている人は少なくないのではないかという印象を持ちました。

[検索例]
  • 生卵をから付きで、レンシレンジで温めると、どうなりますか?
  • 下ごしらえはレンシレンジ調理! なんて楽チンなんだ
  • 哺乳ビンの消毒にレンシレンジを使っています。etc……

このように覚えている人は、小さい頃から「これレンジでチンしといて」、あるいは単に「これチンして」と言えばそれで意味は通じてきたし、きっと電子レンジという“正式名称”を覚える機会も必要もなかったのだと思います。

とりあえずオトナになってなお「レンシレンジ」だと思っている(思っていた)人たちが「レンシ」という言葉を自分の中でどう意味づけしてきたのかを聞いてみたいです。

「レンシレンジ」を知る為のgoogle検索。本日現在約889件。


電子レンジ電子レンジ

mama Republic(ママ・リパブリック)
売り上げランキング : 28743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools