カレンダー2005

2004-12-29 | 03:16

来年は全部もらったカレンダーだけで済まそうと思っていましたが、色々面白そうなのも出ているようなのでちょっと欲しくなりました。

■ 2005年カレンダー 【日めくり・スケジュール】 ■

□ にほんごであそぼ いろはかるた 週めくり
□ 日めくり型 四字熟語
□ 日めくり型 故事ことわざ
□ 日めくり型 日本語の常識
□ 日めくり 難読漢字
□ 日めくり 最新カタカナ語

実は一番欲しいのは「ザ・トイレカレンダー」だったりして。

間違ってる?

2004-12-19 | 07:10

今月2日に「まちがえやすい漢字・熟語」というタイトルでエントリーしましたが、書きながら本当は「まちがやすい」じゃなくて「まちがやすい」なんじゃないのかなと内心思っていました。

そこであとから検索してみたら、一つのページ内で「間違えやすい」と「間違いやすい」の両方を一度に使っているサイトがたくさんあることが分かりました。
それだけ個人の中でも意識的使い分けが十分にされていないという事なのでしょう。

「間違えやすい 間違いやすい」の検索結果。

上の検索結果内に、この事について考察しているサイトがいくつかありました。
それによると文法的にはどうやらやはり「間違えやすい」の方が正しいようです。とても勉強になりました。
正直ビミョーに納得できない感が心の中に漂っていますが、そうだと言われれば従うしかありません。

「雰囲気」を何度注意されても「ふいんき」だと言い張り続ける人達の気持ちが今回少しだけ分かったような気がしました。

国語力テスト by NHK

2004-12-10 | 06:26

NHK放送文化研究所のサイトにあるテスト問題。
国語常識問題と漢字テストの二つに分かれていて、それぞれ回答終了後すぐに点数が表示され、同時にそれまでの他の回答者との比較で自分の点数が平均より上か下かも分かるようになっています。

知っているようで知らなかったりするギリギリのところを上手く突いてくるような問題が多く、間違えると激しく悔しいです。

時間制限があり、迷っているとけっこうあせります。
気持ちを落ち着けてチャレンジしてみて下さい。

国語力テスト

あの日の仙石線

2004-12-09 | 01:30

私の友人はそれを通学途中の電車内で知りました。
通学といっても昼からの授業だったので車内はガラガラだったそうです。

自分の真向かいに座っていたサラリーマン風の男性の広げていた新聞に何気なく目をやった時、自分の心酔するミュージシャンの名前が大きく書かれているのに気づきなんだろうと思いながらその見出しを読みました。

ジョン・レノン……

えっ・・・・・・・・射殺?

射殺って、どういうこと・・・・・・・?

瞬間わけが分からず頭の中が真っ白になり、そのまま紙面の文字に引き寄せられるようにひざから崩れ落ち、気がついた時には彼はがらんとした車内で四つん這いになっていたそうです。

私の世代はストレートな、いわゆるビートルズ世代ではありませんが、ジョン・レノンに身も心も捧げたような人はまだ周りにたくさんいました。

もう昨日になってしまいましたが、12月8日がくるといつももう何年も会っていないこの友人のことを思い出します。

今夜はこのままStarting Over を聴きながら寝ようかなと思います。


noppo's blogさんのところでジャケ写を目にして、つい私も書きたくなりました。
コチラのブログを書かれているnoppoさんの音楽の趣味が私ととても近いのでいつも見に行くのが楽しみなのです。

確りしよう

2004-12-04 | 01:04

前々回は子供向けの漢字テストをご紹介しましたが、今回は大人向けです。
めっちゃ難しいです。その名も「大人の日本語ドリル」。
なんかあんまり難しくて、分からなくても悔しくないです。
と、負け惜しみの一つも言いたくなります。
ではどうぞ。

「大人の日本語ドリル」


DRETEC しっかり密封 カッター付ハンディーシーラー ホワイト HS-106WTDRETEC しっかり密封 カッター付ハンディーシーラー ホワイト HS-106WT

DRETEC
売り上げランキング : 12678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゴロ付き自転車って……

2004-12-03 | 06:32

ちょっと前にATOK.com事務局から「変わりゆく日本語の実態調査」というタイトルでアンケートの依頼があり回答をしていたのですが、Web上で結果が公開されていました。

http://www.justsystem.co.jp/atok/nihongo2/?m=npm202

テレビに加えてインターネットもこれだけ普及している現在においても思った以上に言葉遣いの地域差がしっかり残っている事など、面白い分析結果を見ることができます。


個人的には「補助輪付き自転車」にそれ以外の名称がたくさんあることがオドロキでした。

補助輪必要ありません。キッズ用バランスバイク KaZAM ブルー(完成車)補助輪必要ありません。キッズ用バランスバイク KaZAM ブルー(完成車)

KaZAM Bikes
売り上げランキング : 34643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まちがえやすい漢字・熟語

2004-12-02 | 11:01

ある誤字の検索をしていて偶然見つけたページ。

まちがえやすい漢字・熟語

上位ページを見てみたら「こども図書館」というサイトの資料の一部で、小・中学生向けなのですが「大人」がやっても十分難しい漢字テストの問題が載っていました。

私もちょっと気合いを入れてやってみましたが全問正解とはなりませんでした。
どれを間違ったのかは悔しいので(恥ずかしいので)内緒です。

漢字に自信のある人もない人も一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私が検索していた誤字は「がんぜん」です。実際これを間違えている「大人」はたくさんいます。

まぎらわしきお言葉

2004-11-27 | 03:19

たまたま見ていた「ぐるナイ」のスペシャルで面白い企画をやっていました。
題して「まぎらわしきお言葉確認会」。
アイドルやお笑い芸人に間違いやすい言葉を見せて正しい方を選ばせるというものでしたが、舐めてかかって見ていたらすごく難しかったです。
全部で4問ありました。

1 「味あわせる」と「味わわせる」

2 「はんごうすいさん」と「はんごうすいはん」

3 「シュミレーション」と「シミュレーション」

4 「うる覚え」と「うろ覚え」

それぞれ正しい方を答えるのですが、全部わかりますでしょうか。

答えは以下のようになります。






「味あわせる」×「味わわせる」○
「はんごうすいさん」○「はんごうすいはん」×
「シュミレーション」×「シミュレーション」○
「うる覚え」×「うろ覚え」○

これを見るまで私は「味あわせる」の方が正しいと思っていました。お恥ずかしい。
「はんごうすいさん」なんて漢字で書くと「飯盒炊爨」ですよ。こんな字は生まれて初めて見ました。びっくりです。

そういう訳で私は全4問のうち2つしか正解できなかったのでした。
山に籠もって修行しなくちゃいけないかも。

線メリ

2004-11-16 | 08:17

「線メリ」という言葉をどこかで目にしたら大抵の人は一瞬アレッと思ったあとですぐ「戦メリ」の間違いだろうって思うんじゃないでしょうか。

ところが今回ふと思い立って「線メリ」を検索してみて初めて知ったんですけど「線上のメリークリスマス」という名前の商品があるんですね。略して「線メリ」。

最初検索結果を見た時は、やっぱりけっこう間違えている人はいるんだなぁと思ったんですけど、よくよく内容を見たらその多くがこの商品名のことだったのでちょっと驚きました。

で、その商品というのがコチラ
なんかかなりの人気商品らしく、今年の一次販売分の予約はすでに終了しており現在11月末の二次販売待ちの状態なのだとか。

個人的に欲しいと思ったかどうかは取り敢えずノーコメントとさせていただいて、クリスマスの夜の素敵な演出にあなたのお部屋にこれを置かれてみるのもいいんじゃないでしょうか、と何故か勝手に宣伝してみたりする私なのでした。

もしかして調整中?

2004-11-14 | 03:53

当ブログでも以前話題として採りあげた、例のgoogleの「もしかして」機能が現在表示されなくなっているようです。

もう「燃える」と入力しても「もしかして:萌える」とは出てこないし「婦女子」も同様に「もしかして:腐女子」とは出なくなりました。

ただ、“もしかして”と思い試しに間違った、或いは一般的でない英単語をわざと入力して検索してみたら、今までどおり「もしかして」が表示されました。
例:「langage」「fotoshop」「gooogle」。

このまま英単語のスペルミスの修正候補のみを表示するシステムとして落ち着くのか、はたまた捲土従来もとい捲土重来で復活を果たすのか、期待しつつ経過を見守りたいと思います。