さるとこながら

2005-12-31 | 08:55

年の最後はエベレーター症候群で締めたいと思います。

「さることながら(然る事ながら)」がこんなことになっちゃってます。

[検索例]
  • 地域道路もさるとこながら高規格道路整備に期待する
  • 機能性もさるとこながらその美しさも見逃すことは出来ない
  • CPUの違いもさるとこながら このメモリの差は大きいetc……


「さるとこながら」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 386 件)

漢字で書くと「去るとこながら」。
どこに去るとこなんでしょうか。


それでは皆様、良いお年を。


身長計フレーム さる身長計フレーム さる

身長計フレーム
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日はいつもとしこうを変えて

2005-12-29 | 04:27

Q.タイトルの「しこう」に当てはまる漢字はどれ。


  1. 嗜好
  2. 指向
  3. 思考



例えば上のような問題が出されたとして、何の疑問も抱かずにこの3つの中からどれかを選ぼうとする人はどれぐらいいるのでしょう。
そもそも「しこう」じゃなくて「しゅこう(趣向)」ですから。

「趣向」 :1.おもむき。趣意。趣旨。2.おもしろみやおもむきを出すための工夫。
「―を凝らしたもてなし」
(by yahoo! 辞書)


「いつもと趣向を変えて」と言えば「いつもとはちょっと感じの違った(面白い)ことをやってみましょう」というような意味になりますけど、それぞれの「しこう」をあててしまうとやっぱりちょっと変かもしれません。

「嗜好」:趣味や食べ物などの好みのことなので、「変える」というよりは「変わる」ものですよね。今日はちょっとニンジンを好きになってみよう!とか言われても困るし。

「指向」:ある目的を目指して向かうことですから、あくまで用法は「指向する」となるだろうし、今日だけちょっと変えるというのもおかしな話です。

「思考」:いつもとちょっと考え方を変えて、という意味でなら使えないこともないかもしれませんが、それなら「思考法」となるだろうし、これはいずれにも当てはまることですが、まずもってこれらを目にした人が「趣向」を連想して、その時点で間違ってるなと思われてしまうので、あえて使うメリットもないんじゃないかと思います。


いつもと嗜好を変えて」(本日現在 約 61 件)
いつもと指向を変えて」(本日現在 約 37 件)
いつもと思考を変えて」(本日現在 約 35 件)

いつもと趣向を変えて」(本日現在 約 525 件)


実際にそれぞれの検索結果を見ると、ほとんどが「趣向」の意味で書かれていることが分かります。
結局使う漢字はなんでもよかったってことですか……。


新趣向の前菜・八寸・酒肴膳―季節の酒肴料理仕立て (旭屋出版MOOK)新趣向の前菜・八寸・酒肴膳―季節の酒肴料理仕立て (旭屋出版MOOK)
長島 博

旭屋出版 2005-09
売り上げランキング : 438535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

分類わけする

2005-12-24 | 10:42

とある有名ブロガーの昨夜の更新分の中に見つけてあれっと思ったので、それをお題にエントリー。
具体的な内容は忘れましたが、「○○についてはきちんと分類わけして考えなければならない」というような文章がありました。

説明の必要もないと思いますが、「分類」自体が種類ごとにまとめて分けることの意味なので、「分類わけ」だと意味がダブっています。漢字で「け」と書くとそのダブり具合がよくわかります。

分類わけする」(本日現在 約 248 件)
分類分けする」(本日現在 約 334 件)


単純に「分類する」とならなかったのは、もしかしたら気持ちの中で本当は「種類分け」とするべきところが何かのはずみで「分類分け」になっちゃったのではないかと思うのですがどうでしょう。

単なるケアレスミスなのかそれともこう思っているのか読む方はまったく分類できないので、どちらにしても気をつけたいところです。


分類する技術が仕事を変える!分類する技術が仕事を変える!
久我 勝利

日本実業出版社 2004-05
売り上げランキング : 357187
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仕事の合間を盗んで

2005-12-23 | 03:45

ココログでつい最近オープンしたある女性タレントのブログに「ゲームもチョコチョコ・・・・本当にチョコチョコ・・・仕事の合間を盗んでやってます」とあったんですけど、仕事の合間に仕事以外の何かをするのなら、それは「盗む」じゃなくて「縫う」ですよね。

[他の検索例]
  • HPの方は仕事の合間を盗んでちょこちょこっといじってみました
  • 仕事の合間を盗んで電話しまくりましたetc……


仕事中に別のことをしているという、ちょっと後ろめたいような気持ちが「他人の目を盗んで○○する」という表現と重なってしまったのかもしれません。


盗む : 人に知られないよう、こっそり…する。ごまかす。「母親の目を―・んで漫画を読む」
縫う : 人々や事物の間を、衝突しないように曲折しながら進む。「人波を―・うようにして進む」「木々の間を―・って小道が続く」「仕事の合間を―・って来客と会う」
(goo 辞書)


「仕事の合間を盗んで」のgoogle検索。(本日現在 約 129 件)

参考 : 「仕事の合間を縫って」(本日現在 約 44,800 件)


はっ、もしかしてこの表現は「仕事の合間を縫うようにして人目を盗んで○○をした」の省略形だったりして!?


縫って、編んでシュシュ縫って、編んでシュシュ
雄鶏社

雄鶏社 2008-10
売り上げランキング : 296245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でくあす

2005-12-21 | 06:53

もうね、語感がすべてなんだと思うんです。
そう聞こえたからそう覚えた。それだけ。意味とはちゃんと繋がってるから誰も指摘もしてくれない。
その後、自分で検証する機会もないままでっかくなっちゃった、みたいな。

[用例]
  • でくあしたいのに でくあせないのが悲しい
  • その途中俺らは驚愕の事実にでくあすことに!
  • そういう場面にでくあすとだまっていられないんですetc……


「でくあす」を知る為のgoogle検索。
でくあした

いちよ、これはまだ数も少ないのでふいんき的に faint memory の種?みたいな……。


フェニモア先生、宝に出くわす (ハヤカワ・ミステリ文庫)フェニモア先生、宝に出くわす (ハヤカワ・ミステリ文庫)
ロビン ハサウェイ Robin Hathaway

早川書房 2003-07
売り上げランキング : 833782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界一位は平成生まれ

2005-12-19 | 04:25

フィギュアスケートの演技。生放送だといつ転ぶかとヒヤヒヤしてとても見ていられない小心者の私ですが、なんだか真央ちゃんの演技だけは安心して見ていられるのが不思議です。

それはそうと、彼女がインタビューの際よく口にする「ノーミスして滑りたい(終わりたい)です」という表現が気になっています。
「ノーミスをする」だと「ミスをしないことをする」となり、この場合は「ノーミスで滑りたい」でいいですよね。
実際今日のテレビ放送でも、彼女は「ノーミスして」とはっきり言っていたのに、下に表示された字幕は「試合ではノーミスでいつも明るく滑りたいです」という風になっていました

それでまたググってみたんですけど、数はまだ少ないながらもみんな当たり前のようにして使っていて、この先増えていきそうな予感がします。

[検出例]
  • ノーミスしてたら結構点数出るよ
  • なんかそれでノーミスしても面白くないのでしませんでした
  • 頑張ってね☆ノーミスしてね♪ etc……

「ノーミスして」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 54 件)

私同様このことが気になっている人のブログを見つけたのでそのエントリー(「真央ちゃん」)にトラックバック!
ブログタイトルが「ことば雑感」で、気になる言葉をとりあげています。

*放送局側の配慮で、実際に喋っている言葉を修正した形で表示する例はよく見られます。
関連エントリー:「怒り心頭にどうするの?」「ノーミスできる



nomis(ノーミス) ウインドブレーカー「Arrow Pullover JKT」Sunny Lime サイズLnomis(ノーミス) ウインドブレーカー「Arrow Pullover JKT」Sunny Lime サイズL

ノーミス
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

承認喚問

2005-12-14 | 11:19

アノ人たちの言う事を真に受けて承認する喚問なのかと小一時間……。

「承認喚問」じゃなく「証人喚問」してほしいと願いを込めてgoogle検索。(本日現在 約 1,410 件)


■ 住友生命恒例の「創作四字熟語」2005年版の入選作品50編が発表されました。


竹中平蔵こそ証人喚問を竹中平蔵こそ証人喚問を
佐高 信

七つ森書館 2010-12
売り上げランキング : 146616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


下出になる

2005-12-09 | 02:31

今はまだ少ないけれど、将来きっと増える予感がする「faint memory の種」のコーナーです。という体(てい)でエントリー。

「下手に出る」を、何かの弾みでこう覚えてしまっているみたいです。

[例]
  • こっちが下出になること無いぞ
  • 下出になるとつけ上がるetc……

「下出になる」を知る為のgoogle検索。(本日現在7件)

「下出」って何?

関連エントリー:「下出に出る」


「人たらし」のブラック謝罪術 下手に出ながら相手の心をつかむ方法 (だいわ文庫)「人たらし」のブラック謝罪術 下手に出ながら相手の心をつかむ方法 (だいわ文庫)
内藤 誼人

大和書房 2009-02-11
売り上げランキング : 25992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


除外視する

2005-12-08 | 04:40

ついさっき初めてこの言葉を目にして、試しに検索してみたら予想以上にたくさん出てきてちょっと驚きました(本日現在 約 445 件)。
「重大視する」「問題視する」「危険視する」などは普通に見ますが、これは私は初めて見ました。

単に「除外+視」であると考えれば別に間違いであるとは言えないのですが、「度外視」のつもりで使われていたり、或いは「視」そのものが不要で「除外」だけで事足りるのではないかというのも見られました。

「度外視する」の意味での使用
 ・通信コストも除外視はできない
 ・採算除外視の投売りを始めた
 ・儲けは除外視しています
 ・商売除外視で頑張っているetc……

「除外視」を検証する為のgoogle検索。


あと微妙なんですけど、おもに人の存在や気持ちを無視するというようなニュアンスで「除外視」を使っている例が数件見られ、これはちょっと面白いなと感じました。

[例]
 ・彼の考え方は、決して私を除外視しない
 ・周りの人を除外視することはできないetc……


ただ、いずれにしても私自身はこの言葉を使うことはないと思います。「度外視」の間違いと思われるのがオチだし、「除外して考える」などの表現を使えばそれで十分だからです。

【謝恩特別企画】採算度外視の50%以上オフ!完全赤字覚悟厳選赤ワイン大放出6本セット!!【謝恩特別企画】採算度外視の50%以上オフ!完全赤字覚悟厳選赤ワイン大放出6本セット!!

ワインセット
売り上げランキング : 2111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


油断大的

2005-11-27 | 05:59

「油断大敵」を「ゆだんだいてき」と読んで、あとから書こうとしてこうなったのだと思われます。

「油断対敵」もとても多い間違いなので気をつけましょう。

油断大的」(実質件数 14件)
油断対敵」(本日現在 約 484 件)

コトワザステッカー《油断大敵/IF YOU CAN TO KEEP SUCCEEDING…》防水加工コトワザステッカー《油断大敵/IF YOU CAN TO KEEP SUCCEEDING…》防水加工

シックスティワット
売り上げランキング : 58643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools