ATOK presents

2006-06-30 | 12:54

「日本語ドリル」絶賛開催中!!
日本語に関する問題 20 問。みんなでやってみよう。

ATOK presents 日本語ドリル
http://www.atok.com/doriru/

公開期間は8月31日(木)まで。
一応社会人としての目標ラインは60点だそうです。
レッツチャレンジ!

ATOK 2006 for Mac + Windows CD-ROMATOK 2006 for Mac + Windows CD-ROM

ジャストシステム 2006-07-14
売り上げランキング : 398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さりがなく

2006-06-27 | 03:40

実は、たった今自分自身で「さりげなく」とタイピングしようとしてこのように間違ってしまい、もしやと思い検索をかけたらけっこう出てきたのでピックアップ。
要するにただのタイプミスなのですが、以下の検索結果中、実際にこのように覚えちゃってる人が何パーセントぐらいいるのか気になります。

[検索例](さりがなく さりがない)
  • テーブルの上にさりがなく置かれていました
  • 日常風景をさりがなく切り取った写真
  • さりがない気配りが嬉しい♪
  • さりがないサービスを心がけていますetc……

「さりがなく」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 149 件)

さりがない」(本日現在 約 225 件)

ちなみに「さりげない」をわざわざ「さりげのない」と書く人もいるようです。

あと、「さりげない」は本日現在0件ですが、きっとそのうち出てくるような気がします。


さりげなく、私さりげなく、私
藤堂 志津子

幻冬舎 2005-06
売り上げランキング : 679249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生活物質

2006-06-20 | 12:04

「生活にかかわる物」という意味で間違いではありませんが、以下の検索例のような場合、「生活物資」の方がより適切ではないかと思うのですがどうでしょう。

[検索例]
  • トイレットペーパーなどの生活物質を買い占める騒動が起きた
  • 日本は、農作物を中心に大量の食量や生活物質を輸入している
  • 様々な生活物質を積み込むロシア人達etc……

国語辞典ではどちらも「もの」という意味ですが、「物質」の方には単に「物(品物)」という意味とは別に、物理学或いは哲学の用語を構成する言葉として使われることが多く、一般的な生活感のある言葉とはちょっと距離を置いた使われ方をすることの方が多いんじゃないでしょうか。

[例] 物質文明 物質交代 原因物質 など

「生活物質」を知る為のgoogle検索。

物資の意味はとてもシンプル。「生活物質を扱う商店」で扱っている商品が気になります。

【物資】 : もの。人間の生活のささえとなるような物。食料や衣料など。「―を補給する」
(by goo 辞書)


物質文明を超えて―資源・環境革命の21世紀物質文明を超えて―資源・環境革命の21世紀
佐伯 康治 日本エネルギー学会

コロナ社 2001-11
売り上げランキング : 610760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

吸聴

2006-06-11 | 10:42

本日2つ目のfaint memoryの種は「吸聴」。
これだけ見てもなんのことだかよく分かりませんが、これは「吹聴(ふいちょう)」のうろ覚え表現です。

吹聴 :言いふらすこと。言い広めること。「自慢話を―して回る」
(by yahoo!辞書)

吹くんじゃなくて吸っちゃいました。
読み方は「きゅうちょう」、もしくは「すいちょう」でしょうか。

[検索例]
  • Aさんは愛人だと吸聴していましたよ
  • いつも父親の悪口を吸聴し、そのせいで父親に対して悪感情を抱くようになったetc……

「吸聴」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 24 件)

同じ間違うにしても、決して「不意聴」とかにはならないのがちょっと不思議。
やっぱり「『吹く』とか『吸う』とかいう字だったよな」という風に連想するんでしょうね。


Panasonic 毛穴吸引 スポットクリア ピンク EH2513P-PPanasonic 毛穴吸引 スポットクリア ピンク EH2513P-P

パナソニック 2012-09-01
売り上げランキング : 2539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

肩に着て

2006-06-11 | 06:47

「笠に着て」のうろ覚え表現。Web上でまだその数は少ないけれど、もしかしたらこれから少しずつ増えていくかもしれないfaint memoryの種としてエントリー。

[検索例]
  • 経済力と軍事力を肩に着て自分たちに都合の良い規則を作り
  • いつまでも親の権力肩に着て、はずかしいと思わないのかetc……


文字通り何かを肩に着ている(掛けている)という文章の中に混じって存在しています。
権力を肩に乗せて見せつけているニュアンスがあって、それなり意味が通っている感じがして面白いです。

【笠/傘に着る】
(1)微力な者が権勢者の後援を頼りにして威張る。
「親の権威を―着る」
(2)自分の施した恩徳をいいことにして威張る。
(by goo 辞書)


「肩に着て」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 29 件)


三度笠三度笠

アイコ
売り上げランキング : 38463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日のトリビア

2006-06-08 | 02:01

d060608.jpg

「灯台下暗し」の灯台は海を照らす灯台だと思ってましたぁーー。

ちなみにこの諺で言うところの灯台とは、昔日本で使われていた最上部に油を入れる皿を置いた家庭用照明のことだそうです。知らんかった。

ついでに私、もしかしたら「灯台暗し」って今日まで覚えてたかもしれません。おんなじように覚えてる人たくさんいるし。

「灯台元暗し」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 37,800 件)

トリビアはやっぱり為になるなぁ。たまにしか見ないけど。

1000ピース 御神崎灯台-石垣島 10-6381000ピース 御神崎灯台-石垣島 10-638

エポック社 2005-03-04
売り上げランキング : 32908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2stステージ

2006-05-24 | 02:31

d060523.jpg

先日放送の「タモリ倶楽部」の「エロかし美人MCオーディション」にて。
「エロかし」は「エロくてかしこい」の略。この番組の下ネタ企画を任せられるエロくてかしこい人材を発掘するという素晴らしい主旨の回でした。

具体的な番組内容の説明は一切省略しますが(笑)、「1stステージ」の次のコーナー名が「2ndステージ」ではなく「2stステージ」という表記になっていました。

そこで今夜も検索チェック!
「2stステージ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 597 件)

[検索例]
  • 2003Jリーグ2stステージ
  • 1stステージ19:00~ 2stステージ21:00~
  • 2stステージは炎太鼓との共演etc……

タモリ倶楽部内での表記はともかく、上記検索結果は単なるうっかりミスなのか、それとも「セカンド」ではなく「ツースト」「セカスト」などという読み方をして使ってたりするんでしょうか。 そりゃないか……。

「2stステージ」があるのならきっと「3stステージ」もあるだろうと思って検索したら、やっぱりたくさんありました。
3stステージ」(本日現在 約 113 件)。

ついでに「4stステージ」(本日現在 約 61 件)
「5stステージ」(本日現在 約 6 件)

「1stステージ」「2stステージ」「3stステージ」の全部が一度に使われているページもあり、もしかしたら順番を表す単位が「st」なのだと覚えていて全ての数字にこれをつけている、なんていう人もいたりするんじゃないでしょうか。そりゃないか……。

ガチャピン チャレンジシリーズ 2ndステージガチャピン チャレンジシリーズ 2ndステージ

ポニーキャニオン 2004-07-01
売り上げランキング : 4,725
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うっと惜しい

2006-05-20 | 02:57

某掲示板内では言葉遊びとして使われたりもしているようですが、それ以外の掲示板や普通の日記サイトの中でも時々見かけます。
本当にこう書くのだと思っている人は、意外に多いのかもしれません。

[検索例]
  • 梅雨みたいにうっと惜しいですね~
  • BGMがうっと惜しい・・・
  • 存在自体がうっと惜しいetc……

「うっと惜しい」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 281 件)

ちなみにこれを紙に漢字で書いてみろと言われても私にはムリです。「鬱陶しい」なんてとても書けません。


うっとうしい気分を変える本―ゆとりと元気を取り戻す心のスパイス81うっとうしい気分を変える本―ゆとりと元気を取り戻す心のスパイス81
樺 旦純

PHP研究所 2001-07
売り上げランキング : 395,175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勢力がつく

2006-05-19 | 02:02

「うなぎを食べると勢力がつきますよ!」の「勢力」は、やっぱり「精力」の方だと思うわけです。
どちらも「力がつく」ことにかわりはないのですが、力の意味は少々異なります。

わざわざ書くことでもないですが ---

勢力:他を支配する勢い、力。「勢力を伸ばす、勢力を張る、勢力範囲」
精力:心身の活動力。「精力を傾ける、精力的に活動する、精力絶倫」
(by windows IME)


「勢力がつく」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 109 件)

なんか google はだいぶ調子が戻ってきたみたいです。


「超精力」―食生活プラスαのとっておき若返り元気術「超精力」―食生活プラスαのとっておき若返り元気術
秋好 憲一

現代書林 2003-11
売り上げランキング : 641588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


googleが変。

2006-05-14 | 07:45

なんだか分からないけど数日前ぐらいからgoogleの調子がちょっと変です。
すでに複数のサイトで同様の指摘がされているようなので、こちらでも書いておきます。

例えば、ここの3つ前のエントリー「差ちゅう心」にある【「差ちゅう心」を知る為のgoogle検索。】は、その日時点で14件の検索結果だったのが、今やってみたら236,000 件検出されます。

実際に「差ちゅう心」が含まれているページは(私の設定では)最初の4ページ目ぐらいまでで、それよりあとの検索結果中にはまったくこの言葉は含まれていませんでした。
試しにキャッシュでそれらのページを見てみたら「これらのキーワードは、このページにむけて張られているリンクに含まれています」と書いていましたので、リンクをたどって探す努力を多少なりともしてみましたが、たどり着くことはできませんでした。

そういう訳で、当ブログのエントリー内の「○○を知る為のgoogle検索。」の検索結果が桁違いに増えていたとしても「ちょっとのあいだにすげー増えたじゃん」とか思わないようご注意ください。