ミーとホープ

2007-06-25 | 01:00

ネタです。それもおもいっきり時事ネタ。「私と希望」ではありません。
たまたま自分のパソコンで「ミートホープ」と打とうとして最初の変換候補に出たので検索してみました。

「ミーとホープ」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 実質23件)


皆さん真面目な記事を書いているのにこんな形で拾ってしまってごめんなさい。
こういうしょうもないネタも「混ぜちゃえば分からない」と思いついエントリーしてしまいました。


綺麗言

2007-06-23 | 05:10

「きれいごと」は「綺麗言」ではなく「綺麗事」と書きます。

【綺麗事】:実情にそぐわない、体裁ばかりを整えた事柄。
「もはや―では済まされない」「―を並べる」(by yahoo!辞書)

ネット上でこの間違いがすごく多いのは、おそらく「独り言」「寝言」などのように「ごと(こと)」を“言葉”だととらえてその意識のまま確定してしまうからではないでしょうか。

[検索例]
  • 結局は綺麗言並べて自分が良ければいい人の集まりだ
  • 綺麗言を言っちゃいけないなら屁理屈言って困らせてやる
  • 時に綺麗言を言う人も居ますetc……

「綺麗言」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約532件)


「相談事」「心配事」などと同様、「綺麗事」はあくまで「綺麗な“事柄”」であり、そう意識すれば「綺麗言」にはならないと思います。

なんてエラそうに書いてますが、このエントリーを書くことになったのは、そもそも私自身がどっちの方が正しいんだかよく分からなくなってオンライン辞書で調べたことがきっかけだったのですからこれまたなんともお恥ずかしい話です。


あと、実際に検索結果を見ていて分かったことですが、両方に異なる意味付けをして意識的に使い分けている例も見られました。

[検索例]
  • 言葉が綺麗だから余計に美しく感じる。綺麗事じゃなくて綺麗言。
  • 綺麗言を口にします。綺麗事を夢に見ます。平和でありたいと願います。
  • 綺麗言は好きだけど綺麗事は好きじゃないetc……

それぞれこだわりを持って使っているようであり、必ずしもその意図を正しく汲み取ってはもらえないかもしれないということを承知の上で使うのであればそれはそれでまったく構わないと思います。

キレイ言」(本日現在 約257件)
綺麗毎」(本日現在 約36件)←想定外

キレイゴトぬきの農業論 (新潮新書)キレイゴトぬきの農業論 (新潮新書)
久松 達央

新潮社 2013-09-14
売り上げランキング : 616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガッキテキ

2007-06-18 | 01:30

d070618.jpg

さきほど放送していた某スポーツ番組で、その局の女子アナが「画期的」を「ガッキテキ」と読んで他の出演者から総ツッコミを受けていました。
「えーっ、これってカッキテキって読むんですかぁ?」と言っていましたので、単なる読み間違いではなく本当にこう読むのだと思っていたようです。


そこでまた検索してみたのですが、そしたら現首相もある番組でやはり同じ言い間違いをして 「『画期的』を『ガッキテキ』と読むのはまさに画期的だ」と突っ込まれていたなんていう話を見つけてこっちの方がよっぽどびっくりでした。


「ガッキテキ」を知る為のGoogleブログ検索。
「がっきてき」
さっそくこの話題をとりあげているブログがもう何件かありますね。

鶴瓶に乾杯

2007-06-13 | 01:00

好きな番組で、ゲストによっては録画して見たりもしているのですが、「鶴瓶の『家族に乾杯』」をこう覚えてしまっている人はけっこういるようです。

[検索例]
  • 鶴瓶に乾杯!」はとても面白い。
  • 今日は『鶴瓶に乾杯』に鳥越さんが出るわよ
  • 鶴瓶に乾杯で南原さんが訪れた旅館etc……

更に、他局の番組名と一緒になって「鶴瓶の『田舎に泊まろう』」だと思っていたなんていう人もいるようで。

でも実は私、こういう人達を決して笑うことはできません。何故ならこのエントリーを書くことにしたついさっきまで「笑福亭鶴瓶」ではなく「笑福亭釣瓶」だと思っていたのですから。

いつかは終わってしまうテレビ番組名を間違うより、人の名前を間違って覚えていた方がよっぽど問題アリですね。鶴瓶師匠ごめんなさい。


「鶴瓶に乾杯」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約120件)
笑福亭釣瓶」(本日現在 約235件)

アベレイジアベレイジ
笑福亭鶴瓶, 劇団ひとり, 平岡祐太, 矢口真里, タカハタ秀太

フジテレビ 2008-10-08
売り上げランキング : 2155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


できることができたので

2007-06-10 | 02:00

スポーツニュースを見ていたら、ある競技で優勝した選手がインタビューを受けていて、その中で「今日はうまく演技できることができたのでよかったです」というような受け答えをしていました。

優勝直後の、気持ちも落ち着いていない中でのインタビューであり、その上まだ中学生の選手だったのでまあこういうこともあるかなぐらいの気持ちで見ていました。

ちなみにこのとき下に出ていた字幕の方は「演技することができたので」と修正された表示になっていました。

そこでいつものように検索チェック!

話し言葉でならともかく、書き言葉としてこれはほとんどないだろうと思っていたので、実際やってみたら意外にたくさん出てきて驚きました。

[検索例]
  • アルバム全曲を視聴できることができたので早速視聴しました。
  • 正確に打つように練習できることができたので、かえってよかったです。
  • 破格で入手できることができたので決めました。etc……

「できることができたので」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 68件)


1人ひとりにできること 1人のためにできること1人ひとりにできること 1人のためにできること
国際協力機構(JICA)編

ダイヤモンド社 2008-06-27
売り上げランキング : 200953
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


皆様のお力沿い

2007-06-03 | 12:30

「沿い」じゃなくて「添え」なんですけど、この間違いもよく見かけます。

【力添え】:助けること。援助。助力。
・及ばずながらお―しましょう
・お―を願いたい
(by yahoo!辞書)

[検索例]
  • ひとえに皆様のお力沿いと、ご支援のお陰です。
  • 関係者の皆様のお力沿いに感謝です
  • 地域の方等のお力沿いをいただきました。etc……

かしこまった文章でお礼やらお願いやらをしている中にこれが唐突に出てくると真実味や説得力は確実に半減しますので気を付けたいところです。

「お力沿い」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約191件)

ペック 仔牛フィレ肉のステーキ フォアグラ添えペック 仔牛フィレ肉のステーキ フォアグラ添え

ペック
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

末期試験

2007-05-18 | 07:00

期末じゃなくて末期試験。なんだかビミョーにやな感じ。

[検索例]


  • もし末期試験も同じような点数だったら確実に留年だね。
  • 主として末期試験の結果を以て評価する。
  • 末期テストと中間テストかえってきたあああ
  • 末期テスト、もとい期末テストの1日目でした。etc……


「末期テスト」も多いです。こちらは間違いの指摘の方が目立ちました。

「末期試験」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約60件)
「末期テスト」(本日現在 約91件)

残骸絶壁

2007-04-27 | 12:05

(小ネタシリーズ)

イメージするのが難しい、「断崖絶壁」のうろ覚え表現。
地震か何かで崩れ落ちた元絶壁だった場所という解釈でよろしかったでしょうか。

[検索例]
  • 残骸絶壁の峠がスリリングでとてもエキサイティングでした
  • 確かに残骸絶壁で、見ていると吸い込まれそうです
  • 底が見えない残骸絶壁があったりetc……

「残骸絶壁」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約28件)

ちなみに断崖は切り立った険しい崖のことで、英語ではcliff。スタローンが山岳救助隊員として主演した映画「クリフハンガーcliff hanger」のクリフです。

プロジェクトX 挑戦者たち Vol.7厳冬 黒四ダムに挑む ― 断崖絶壁の輸送作戦プロジェクトX 挑戦者たち Vol.7厳冬 黒四ダムに挑む ― 断崖絶壁の輸送作戦
ドキュメンタリー

NHKエンタープライズ 2001-11-22
売り上げランキング : 30176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリフハンガー
クリフハンガーシルベスター・スタローン レニー・ハーリン

おすすめ平均
starsスタローン映画の中では
stars冬はやっぱり雪でしょう!
stars痛快活劇の王道を行く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

個人情報流失

2007-04-22 | 01:30

セキュリティ対策の不備等によりパソコン内の個人情報がネット上にばら撒かれてしまうという事件が頻繁に報道されているわけですが、このような「個人情報流出」事件を「個人情報流失」と書いている例が多く見られます。

[検索例]
  • 昨年末から今年にかけて個人情報流失事件が立て続けに発生している
  • 民間企業からの個人情報流失が相次ぎ、国民の不安を招いています
  • 続発する大企業の個人情報流失! etc……

「流出」の場合はプライバシーを含む個人情報が不特定多数の人の目に触れるようになり、それが勝手にコピーされてどんどん増殖していくというイメージですが、「流失」は「流失家屋」などのようにして使われ、洪水などで流されてそれ自体が消えてなくなってしまうことですから、似たような言葉であってもむしろ意味としては反対であると言えます。

【流出】
1. 流れて外へ出ること。「事故で廃液が―する」⇔流入。
2. 内部のものが、外部に出て行ってしまうこと。「人口の―が著しい山村」「優秀な頭脳が海外へ―する」
【流失】
水などに押し流されてなくなること。「洪水で橋が―する」「―家屋」
(by goo辞書)


「個人情報流失」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約13,600件)
「個人情報流出」(本日現在 約535,000件)


企業・自治体のための個人情報流出事故対応マニュアル企業・自治体のための個人情報流出事故対応マニュアル
中島 信一郎 青木 耕一

ぎょうせい 2007-01-01
売り上げランキング : 723931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コンタクトレンズ専用 ‘流失防止マット‘コンタクトレンズ専用 ‘流失防止マット‘

HOYA
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カルボラーナとボロネーズ

2007-04-08 | 12:30

ナインティナインの番組を見ていたら、あるカラオケ店のメニューに「カルボラーナ」と「ボロネー」という書き間違いがあったという話をしていました。

そこで今夜も検索チェック!

[検索例]
  • この店の自慢のパスタ「カルボラーナ」を注文。
  • 自家製パンチェッタのカルボラーナ¥900.
  • ボロネーズも食べてみたいという夫
  • 揚げなすのせボロネーズ ¥1.200etc……

ところで私、「カルボナーラ」も「ボロネーゼ」もどういうパスタ料理なのか実は全くイメージできません。食べたことがあるのかさえもよく分からないのです。
検索結果中に「ボロネーズ(ミートソース)」という記述が何ヶ所かあったのですが、これはボロネーゼ=ミートソースということでよろしいのでしょうか。

悩んでもしょうがないのでgoo辞書で調べてみました。

【カルボナーラ】:〔(イタリア) spaghetti alla carbonara〕炭焼き風スパゲッティ。ベーコン・卵・チーズ・黒胡椒で作るが、黒胡椒が炭の粒のように見えることからいう。
【ボロネーゼ】:〔(イタリア) bolognse〕イタリア料理で,ひき肉をオリーブ-オイルで炒め,トマトや香辛料を加えて煮込んだもの。パスタのソースなどに用いられる。ミート-ソース。


これを読むとボロネーゼというのはソースだけのことを言うみたいですね。いずれにしても両方の「画像(イメージ)」が浮かんでこない……

一応ボロネーゼの方には[新語]の表記があり、その分やはりまだ言葉としてのなじみはちょっと薄いようにも感じられるのですがどうなんでしょう。
イタリア語のスペル bolognse の読み方自体が日本語として一つに定着(統一)しておらず「ボロネーズ」の方を意識的に使っているという人も多くいたりするのでしょうか。

[追記]
2013年現在、goo辞書における説明は以下のように変わっています。

【カルボナーラ】〔(イタリア)carbonara〕ベーコン・パルメザンチーズ・生クリーム・卵などで作ったソース。パスタにからめて用いる。「スパゲッティ―」
【ボロネーゼ】〔Bolognese〕イタリアの都市ボローニャの。ボローニャ風の。「スパゲッティ―(ミートソーススパゲッティ)」
(by goo辞書)


ボロネーズ」(本日現在 約15,200件)
ボロネーゼ」(同 約109,000件)

カルボラーナ」(同 約8,200件)
カルボナーラ」(同 約905,000件)


ソルレオーネ カルボナーラパスタソース<BR>190g 原産国:イタリアソルレオーネ カルボナーラパスタソース
190g 原産国:イタリア


ソルレオーネ
売り上げランキング : 55474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソルレオーネ ボロネーゼ (パスタソース) 300G 1個ソルレオーネ ボロネーゼ (パスタソース) 300G 1個

日欧商事 株式会社
売り上げランキング : 44652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools