本日のケアレスミス

2008-06-26 | 11:55

d080626a.jpg


なんか同じようなのが続いてすいません。
今回はうろ覚えとは全然関係なくて、ただのケアレスミスです。

高島アナが番組の企画でTシャツのデザインのことを聞かれて「私は鳥を飛ばしたいんですけど」と答えているのですが、字幕の「鳥」の字がどう見ても「島」です。
いいのか島で……。高島だけに。


そういう訳で、本当にこんなのだけで申し訳ないので最後に愛ちゃんの笑顔で癒されて下さい。
そういう問題じゃないとかいうのは却下の方向で、一つ宜しくお願いいたします。


d080626b.jpg


○○を文字って

2008-06-23 | 11:57

「今日の誤字」

d080623.jpg

某モーニングワイドでの字幕。「ギャグを文字って」とありますが、ある芸人さんのギャグ(決まり文句)に「似せた表現で」という意味での発言でしたので、「文字って」ではなく「捩って」の誤りと思われます。
ただ「捩」という漢字は常用漢字ではないので新聞などでは平仮名で書かれるようです。
【捩る(もじる)】:笑いや風刺のため、他の著名な文句などに似せて表現する。
「『古今和歌集』を―・って『故混(ここん)馬鹿集』という」
(by goo辞書)

Web上にも物凄い数の「文字って」がありました。

[検索例]
  • 友達の名前を文字ってつけてました。
  • 選挙のポスターの決まり文句みたいのを文字ってできた
  • 旧約聖書や神話を文字ってつけられる名前etc……

「を文字って」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 36,200 件)


「文字って」を「この光景を言葉で表すとするならば」というような意味で使っている人がいたら面白いなと思って検索結果を探してみたんですが、残念ながら見つけられませんでした。

もじりとやじり―光る批判精神 (江戸川柳の美学)もじりとやじり―光る批判精神 (江戸川柳の美学)
江口 孝夫

勉誠出版 2002-12
売り上げランキング : 1591397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「違くて」「ちげーよ」「違かった」

2008-06-19 | 01:30

これってなんだか「違くない?」
そりゃ違うよねと思っても、辞書に載ってる言葉です。

【違くて】新語
主に若者語で,「違って」。
【ちげーよ】新語
主に若者語で,「違うよ」。「全然―」
【違かった】新語
主に若者語で,「違った」。
【違くない】新語
主に若者語で,「違わない」。主に疑問形で用いる。
(by goo辞書)


goo辞書が先を行き過ぎているのか、それとも言葉の進化をタイムリーにとらえているのかよく分かりませんが、「ちげーよ」まで載っているとは正直驚きでした。すげーよ。


「違くて」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 584,000 件)
ちげーよ」(本日現在 約 229,000 件)
違かった」(本日現在 約 330,000 件)
違くない」(本日現在 約 87,600 件)


どれももう物凄い件数なのですが、いずれの検索結果も最初のページはほとんどそれぞれの言葉自体について書かれている文章が多く、いかに今現在“動いている”言葉であるかが分かります。

これらの言葉が使われるようになった経緯については「NHK放送文化研究所」のサイトの説明が最も簡潔で分かりやすく、うなずけるものだと思います。

いずれにしても、単に文法的に正しくないから使うなではなく、使える範囲、状況を読んで“適切に”使えることが大切なのではないでしょうか。


追記:2012年現在、ここにあげた四語は全てgoo辞書から削除されているようです。


若者言葉に耳をすませば若者言葉に耳をすませば
山口 仲美

講談社 2007-07-31
売り上げランキング : 107595
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エンジン DVD-BOXエンジン DVD-BOX

ビクターエンタテインメント 2005-10-07
売り上げランキング : 5200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一戦を越える

2008-06-11 | 11:55

「一戦」は“交える”もの。「一線」は“越える”もの。
越えなくていいですけど……。

【一戦】:一度たたかうこと。また、そのたたかい。「―を交える」「地元校と―する」
【一線】:はっきりしたくぎり。けじめ。「公私の間に―を引く」「最後の―を越えない」
(by Yahoo!辞書)

[検索例]
  • 一戦を超えるぐらいの覚悟は要りますよね……。
  • 一戦を越えるか越えないか、そのドキドキ感がたまらないのよっ。
  • ある限界の一戦を超えると 逆にすがすがしくなるetc……


一戦を越える」(本日現在 約 27 件)
一戦を超える」(本日現在 約 45 件)


暴力や自己破壊に非暴力で対応する―一線を越えてしまう子どもと真正面から向き合うために暴力や自己破壊に非暴力で対応する―一線を越えてしまう子どもと真正面から向き合うために
ハイム オマー Haim Omer

ナカニシヤ出版 2010-07
売り上げランキング : 824499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

変漢ミスコン再び

2008-06-03 | 01:30

ついこの間、第3弾の発表が終わったばかりだと思ったら、もう第4弾の応募が始まっているようです。


■第1回募集期間
  2008年6月2日(月)?6月30日(月)

以後、年間12回まで毎月開催します。
第12回終了後は年間変漢ミスコンテストと題し、
月間変漢賞と月間e-漢字賞の24作品より年間変漢賞を決定します。


だそうです。
毎月やってるんですね。

文章作成作業中に偶然出てきて笑ってしまった誤変換などがあったら応募してみてはいかがでしょうか。
私も何かあったら応募してみようと思います。


前回のときのエントリー:「変漢ミスコン(第3弾)


漢検学べる変換ミス 3―変漢ミスコンテスト (3)漢検学べる変換ミス 3―変漢ミスコンテスト (3)
日本漢字教育振興会

日本漢字能力検定協会 2008-04
売り上げランキング : 59111
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かくぜつが悪い

2008-05-30 | 06:30

以前「活舌が悪い?」というエントリーを書きましたが、今回はその読み自体を間違えて覚えてしまった例です。

[検索例]
  • 口もぐもぐになってかくぜつが悪くなる
  • ただ単に声の質やかくぜつが悪いとかそういう問題ではないと思う。
  • 今回は本人のかくぜつが悪く周囲へ誤解を招いたもようですetc……

「かくぜつが」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 19件)


「滑舌/活舌」という言葉が実際にはまだそれほど一般的ではなく、テレビなどでこう聞き覚えてしまうというのはありがちなことではないかと思います。

滑舌 【かつぜつ】新語
演劇やアナウンスなどで,せりふや台本をなめらかに発声すること。
(by goo辞書)


更にこれを漢字で書こうとして「隔絶が悪い」になったりするようです。

[検索例]
  • ボソボソというより、なんか隔絶が悪いだけかもしれん
  • おじいちゃんの隔絶が悪いのが気になるところ。etc……


ちなみに「隔絶」は「遠くへだたっていること(by goo辞書)」なのでまったく意味が違います。

【関連知恵袋】:「僕は友達からよく隔絶が悪いと言われるのですが、治す方法を教えてください。


声を仕事に使う人のための加瀬メソッド 基礎編 下 (3)声を仕事に使う人のための加瀬メソッド 基礎編 下 (3)
加瀬 玲子

ヴォイスィング 2007-05
売り上げランキング : 30757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


過分にして知らない

2008-05-29 | 12:49

うろ覚えというよりは、最初に出てきた変換候補をそのままよく考えずに確定しちゃった感じでしょうか。

かぶん【寡聞】:
見聞の狭いこと。主に謙遜の意で用いる。
「―にして存じません」
かぶん【過分】:
分に過ぎた扱いを受けること。身に余るさま。主に謙遜の意で用いる。
「―なおほめにあずかる」
(by goo辞書)

[検索例]
  • 私は過分にしてそのような礼儀は聞いたことがない。
  • そういう法律は過分にしてしりません。
  • こちら方面の作家さんの名鑑と言うのは過分にして存じ上げておりませんし。etc……

どちらも“主に謙遜の意で用いる”言葉ですが、その意味と使い方は随分違いますね。
「寡聞」の「寡」という字は「少ない」ことを意味しており、「過分」の「過」は逆に「度が過ぎる、過剰」の意味ですから漢字だけ見ると、まるで反対の意味になってしまいます。

「○○は過分にして」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 452 件)

私自身は以前、「寡聞」をずっと「かもん」と読んでいて「なぜか変換できない」と本気で悩んでいことがありました。がっくし。

嘉門達夫 ゴールデン☆ベスト-オール・シングルス+爆笑セレクション1983~1989-嘉門達夫 ゴールデン☆ベスト-オール・シングルス+爆笑セレクション1983~1989-
嘉門達夫 小倉久寛

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-01-26
売り上げランキング : 36650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さっきの今

2008-05-27 | 11:55

(気になる言葉シリーズ)

「昨日の今日」によく似た言葉で「さっきの今」という表現をネット上で見かけることがあるのですが、検索してみたら件数が多くて驚きました。
もしかして、もう市民権を得ている表現なのでしょうか。


使い方は大きく2種類に分かれているようです。

■ 一つは、「昨日の今日」という言い回しに続けて使用し、あくまでそのバリエーション(もじり的表現)としての使い方にとどめている例。

[検索例]
  • 昨日の今日、というよりはさっきの今、という感じです。
  • だってさ、昨日の今日ならぬ、さっきの今ですよ。etc……

■ もう一つは、「昨日の今日」と全く同列に既存の慣用句のようにして単独で使われている例。

[検索例]
  • さっきの今でそれはまずいか、やっぱり。
  • いくらなんでもさっきの今でとは思うが、etc……


言葉の使い方として誤りであるとは言えないにしても、後者の使い方はその意味は分かるにしても唐突な感じがします。


「昨日の今日」は「そのことが起こった昨日からわずか一日を隔てた今日。そのことがあって間もなく」という意味ですから(by goo辞書)、「さっきの今」だと「そのことが起こったさっきからほんのわずかを隔てた今」というような意味になるのでしょう。


この言葉には違和感を持つ人とそうでない人とがいると思います。いわゆる「若者言葉」の一種なのか、それとも「言葉の変化」なのか、或いはそもそも「有り得ない表現」なのでしょうか。正直、私にはよく分かりません。


「さっきの今」って普通に言いますか?


「さっきの今」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 68,200 件 )

サンドデス

2008-05-21 | 10:00

(小ネタシリーズ)

うーん、3回死ぬ……。

小ネタすぎてすまんです。

[検索例]
  • 日本VS韓国、PKサンドデスで残念ながら負けてしまいました。
  • サンドデスに突入し8人が蹴る好勝負!!
  • Eグループはサンドデスにより代表を決定。etc……

「サンドデス」を知る為のgoogle検索。

サドン‐デス【sudden death】:
1 不慮の死。急死。
2 ゴルフ・ホッケーなどスポーツ競技の延長戦で、一方が勝ち越した時点で、勝敗の決着をつける方式。敗者が突然決まることからいった語。
(by Yahoo!国語辞書)
〔一回勝負〕a sudden-death playoff
(by Yahoo!和英辞書)



魔王、始めました―覇を唱えればサドンデス (集英社スーパーダッシュ文庫)魔王、始めました―覇を唱えればサドンデス (集英社スーパーダッシュ文庫)
浅沼 広太

集英社 2002-10
売り上げランキング : 573240
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブレアーズ サドンデスソース・ジョロキア 150mlブレアーズ サドンデスソース・ジョロキア 150ml

鈴商
売り上げランキング : 410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不のオーラ

2008-05-17 | 11:59

「あの人からは負のオーラが出ている……」の「負」が「不」になっているのを見ました。

イメージとしてはおそらく不幸の不からきているんだと思いますが、オーラをたとえば「強い存在感」を発している状態としてとらえた場合、それがとても陰気だったり邪悪な雰囲気であったときに「負のオーラ」と呼ぶんじゃないでしょうか。よく分かんないですけど。

そもそも「オーラ」って、見たことあるよなないような……。

[検索例]
  • 他人を寄せ付けない不のオーラ
  • 暗~い不のオーラで、こっちまで沈んだ気分に。
  • 明らかに不のオーラ漂ってたしetc……

【負】:
(1)〔数〕 ある数が零より小さいこと。マイナス。
(2)イオン・帯電体などの電荷がマイナスであること。マイナス。陰。
【不】:(接頭)
名詞に付いて、それを打ち消し、否定する意を表す。
(1)「…でない」「…しない」の意を添える。
「―経済」「―必要」「―行き届き」
(2)「…が悪い」「…がよくない」の意を添える。
「―身持ち」「―出来」「―成績」
(by goo辞書)

「不」は名詞の頭に付いて、その語を否定するという使われ方をするので、「不の○○」というような言葉の繋がりにはならないし、やはりネガティブでマイナスイメージであるということで「負」なんだと思います。


「不のオーラ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 191件)

オーラ [aura]:
〔アウラの英語読み〕人や物が発する、視覚ではとらえられない一種の雰囲気。
(by goo辞書)

誰かのオーラ、見えたことがありますか?


【関連ワード】:「負の世界遺産」(Wikipedia)
【関連知恵袋】:負のオーラを出してる人と正のオーラ(プラスのオーラ)を持ってる人の見分け方
(yahoo!知恵袋)


検証グリーンスパン神話―バブルに消えた7兆ドルと負の遺産検証グリーンスパン神話―バブルに消えた7兆ドルと負の遺産
ピーター・ハーチャー 中島 早苗

アスペクト 2006-11-27
売り上げランキング : 124021
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オーラ見えるかもセットオーラ見えるかもセット

クリアストーン
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools