Xmas & X'mas

2008-12-25 | 01:30

d081225.jpg

「クリスマス(Christmas)」の英字簡略表記については、ここ何年かはもう「Xmas」が完全に定着しているものだと思っていましたが、意外に未だテレビ番組内での表記等ではばらつきがあるようです。

「Xmas or X'mas」を知る為のgoogle検索。

どう見ても「Xmas」優勢です。


XmasスノーマンオルゴールXmasスノーマンオルゴール


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みんなで作った国語辞典

2008-12-11 | 01:30

d081211.jpg

もうすでにたくさんのブログで紹介されているので、本家サイトへのリンクだけ張っておきますね。

第3回『もっと明鏡』大賞 最優秀作品賞 受賞作


大賞に選ばれた10作品はどれもなるほどと唸らせられるものばかりでしたが、優秀賞に選ばれた187作品については、その言葉だけが載っていて、由来や意味については全く書かれていない為、非常に不思議な言葉の羅列になっています。これらのうちいくつを知っているかでその人の若者度合いが計れるのかもしれません。

第3回『もっと明鏡』大賞 その他の賞


指恋 - Google ブログ検索(言及ブログがたくさん。)


関連エントリー:辞書に載せたい日本語


明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典 /R.3 for ATOK明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典 /R.3 for ATOK

ジャストシステム 2008-02-08
売り上げランキング : 4633
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


故意にしていただいて

2008-12-09 | 11:55

タイトルだけでピンと来た人も多いと思いますが、これは「懇意にしていただいて」の誤りです。
単純なタイプミスがほとんどだと思いますが、「故意」というどちらかと言うとネガティブなイメージを持つ言葉に対して「していただく」という敬語が続いているのが面白かったのでピックアップ。

[検索例]
  • いつも故意にしていただいているお客様たちと昨晩楽しく過ごしました。
  • 普段故意にしてもらっている銀座のワインバーのオーナー
  • 社長とは故意にさせてもらってたので、良く知ってます。etc……

こんい【懇意】:親しくしていること。遠慮のいらない間柄であること。また、そのさま。
「―な間柄」「―にしている人」
こい【故意】:
(1)ことさらにたくらむこと。わざとすること。
「―に負ける」
(2)〔法〕 自分の行為が一定の結果を生ずることを認識していて、あえてその行為をする意思。刑法上は罪を犯す意思すなわち犯意をいう。
「未必の―」
(by goo辞書)

「故意にしていただいて」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質12件)
故意にして頂いて」(本日現在 10件)


故意にしている人はいないと思いますが、見た目のインパクトが強いので十分注意したいところです。

アディクションとしての自傷‐「故意に自分の健康を害する」行動の精神病理‐アディクションとしての自傷‐「故意に自分の健康を害する」行動の精神病理‐
松本 俊彦

星和書店 2011-01-25
売り上げランキング : 170744

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知り目

2008-11-26 | 01:00

(小ネタシリーズ)

タイトルだけ見ても何のこっちゃ分かりませんが、これは「○○を尻目に」の「尻目」の変換ミスです。
単純なミスだとしても、これを気付かず確定してしまうのもなんか凄いなと思ったのでピックアップ。

[検索例]
  • だいじょうぶかなぁと心配する僕を知り目に周りは大爆笑。
  • 相手は、流血している私を知り目にその場を去ろうとした
  • 呆然とする観客とリングに横たわる三人を知り目に、目いっぱい勝ち誇って帰っていったetc……

【尻目】
(1)目だけを動かして、横または後方を見ること。目尻の方で見ること。横目。ながしめ。「―に見る」
(2)(「…を尻目に」の形で)意識はしているが無視すること。問題にしない態度をとること。「唖然とした観客を―に舞台を下りる」
(by goo辞書)


「ちょっと知り目(気付き気味)だったけど無視しました」みたいな意味付けで確定している人がもしいたら凄いなあ。


「○○を知り目に」を知る為のgoogle検索。


住友銀行・高収益の謎―低迷する他行を尻目になぜ日本一の利益が出せるのか・その効率経営を徹底分h (1982年) (Yell books)
住友銀行・高収益の謎―低迷する他行を尻目になぜ日本一の利益が出せるのか・その効率経営を徹底分h (1982年) (Yell books)石川 明保

エール出版社 1982-04
売り上げランキング : 2032966


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年カレンダー

2008-11-13 | 12:25

今年もいつまのにかもう残り少なくなってきたので、例によって言葉関連のカレンダーをピックアップしてみました。


日めくり型 日本語の常識 2009年カレンダー日めくり型 日本語の常識 2009年カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ) 2008-09-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日めくり型 故事ことわざ 2009年カレンダー日めくり型 故事ことわざ 2009年カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ) 2008-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日めくり型 四字熟語 2009年カレンダー日めくり型 四字熟語 2009年カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ) 2008-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日めくり 難読漢字 2009年カレンダー日めくり 難読漢字 2009年カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ) 2008-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



NHKとっさのひとこと 2009年カレンダーNHKとっさのひとこと 2009年カレンダー

株式会社 ハゴロモ 2008-11-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2009年版 E501 名言・格言日めくりカレンダー B5サイズ2009年版 E501 名言・格言日めくりカレンダー B5サイズ

高橋書店 2008-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ザ・トイレカレンダー         2009年カレンダーザ・トイレカレンダー 2009年カレンダー

エトワール (株式会社 ハゴロモ) 2008-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



NHK気象予報士 2009年カレンダーNHK気象予報士 2009年カレンダー

NHKサービスセンター (株式会社 ハゴロモ) 2008-10-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あっ、最後のは個人的な趣味なので気にしないで下さい。

SUB:元気ですか?

2008-10-28 | 11:55

d081028.jpg

(微ネタシリーズ)

多分もう20日ぐらい前のテレビ放送から。キャプチャだけしておいてエントリーにするのをすっかり忘れていました。

ある番組で、携帯メールでのやりとりをそのイメージ画像付きで実況していたのですが、そこに出ていた「SUB:元気ですか?」を番組の司会者が「サブタイトル:元気ですか?」と読み、以後も放送中にメールを読むたびごとに「サブタイトル」と繰り返し、とても気になりました。

「SUB」は確かにいくつかの言葉の省略形として使われ「サブタイトル」の略である場合もありますが、今回のようにメールの先頭に付けばそれは「件名」のことなのでどう考えてもその読みは「SUBJECT(サブジェクト)」ですよね。


ちょっとした思い込みやその場の勘違いなどで、もしかしたら誰でも同じ間違いをする可能性もなきしにもあらずと思いエントリーにしてみました。


関連:メールのサブタイトルがあるのとないのはどっちが好意があると思いますか? - Yahoo!知恵袋


ティーンズメール―Subject:わたしの気持ち・Re:生き方に迷う10代のあなたへティーンズメール―Subject:わたしの気持ち・Re:生き方に迷う10代のあなたへ
朝日新聞学芸部

教育史料出版会 2003-04
売り上げランキング : 331176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「森田検索」

2008-10-24 | 01:30

本当にしょうもないネタなので最初に謝っておきます。ごめんなさい。


d081024.jpg


数日前ですが、いいとものゲストに堀北真希ちゃんが出ていて、その日から始まった新コーナー「森田検索」でそれに合わせて彼女の名前が使われていました。

コーナーの趣旨は、ある言葉を検索して検索ワードを一つずつ加えていき最後に検索結果を一桁にするというシンプルなもの。

画像で分かる通り、番組では最後0件になってドボンでしたので、私が一桁になるワードを探してみました。


最初の「堀北真希」だけでの検索結果から、番組で使用された検索エンジンはYahoo!であると推測できたので、私もそれでやってみました。

「ホマキ」までの検索結果が本日現在で37件。ちなみに放送当日の夜は番組と同じ24件でした。

色々試した末、最後私が加えたのは「サバ」のかわりに「いいとも」。
これで本日現在で9件になり一桁にすることができました。

ちなみに今「サバ」で検索すると1件出るのですが、これはこのコーナーをネタにした人のブログエントリーが表示される為です。

「堀北真希 女優 ドラマ イケメン♂パラダイス スカウト イノセント・ラヴ ホマキ いいとも」を含むYahoo!検索結果。(本日現在 9件)

「検索」と聞くと黙っていられず、つい反応してしまいました。


RingRing
鈴木凛

video maker(VC/DAS)(D) 2008-04-25
売り上げランキング : 4445
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


強制代執行

2008-10-19 | 01:30

d081019.gif


ここ一日二日のWeb上のキーワードランキングで上位に入っている言葉に「行政代執行」というのがあるのですが、これを「強制代執行」と書いているサイト/ブログが多いようです。

[検索例]
  • 強制代執行から考えた意思決定のプロセス
  • 保育園イモ畑撤去強制代執行で議論白熱
  • 本当は強制代執行の前に芋を掘りたかったんです。etc……

「発音が似ているので『強制代執行』と間違われることもある。」とWikipediaにも書かれていますね。
行政代執行】:行政上の強制執行の一種。義務者が行政上の義務を履行しない場合に、行政庁が、自ら義務者のなすべき行為をなし、又は第三者をしてこれをなさしめ、その費用を義務者から徴収することをいう(行政代執行法1条、2条)。単に「代執行」ともいう。
(by Wikipedia)

数が多いということもあり、これは私も実際調べてみるまであやふやでした。法律用語は難しいです。

あと「強制大執行」はおっきな間違いです。


参考:「行政代執行」ってなに? - [よくわかる政治]All About


土地収用の代執行―行政代執行の法律と実施手続土地収用の代執行―行政代執行の法律と実施手続
収用代執行研究会

プログレス 2008-09
売り上げランキング : 443798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オードソックス

2008-10-12 | 01:30

前回のエントリー「確信を突く」の出だしで「とてもオーソドックスな変換ミスですが」と書いたときに、次のエントリーはこれにしようと実は思ってました。

実際に検索してみたらとてもポピュラーな間違いのようで、誤りを指摘しているサイトがたくさんありました。
そこでいつもとちょっと指向を変えて、じゃなくて趣向を変えて、今回は誤りを指摘している、もしくはかつてはこうだと思っていたという方の検索例をピックアップ。

[検索例]
  • ちなみに、私はオーソドックスをオードソックスと間違っていたことがある。たぶん「黄土色の靴下」というイメージに支配されていたんだな。
  • それってオーソドックスじゃない? とみんなで掛け合ったところ、その友人は20年以上、オードソックスだと 思い込んでいたそうな。。。
  • オーソドックスをオードソックスだと思っていた私も、大人になって通訳やってますetc……


けっこう大きくなるまでこの間違いに気付かず使い続けている人、多いみたいです。


「オードソックス」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 10,600 件)


分別タイプ 屋外用 オーソドックスな角型スタイル ニュースカイダスト YD-06L-II分別タイプ 屋外用 オーソドックスな角型スタイル ニュースカイダスト YD-06L-II

山崎
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


確信を突く

2008-10-09 | 07:20

とてもオーソドックスな変換ミスですが、さきほどあるブログの中で見つけて試しに検索してみたらその数の多さに驚いたので勢い余ってピックアップ。

[検索例]
  • 抽象的ながら確信を突く歌詞は、とっても魅力的です。
  • いきなり確信を突く言葉に多少驚いた
  • このエントリーは確信を突いている気がします。etc……

言うまでもなく正しくは「核心を突く」なのですが、単なる変換ミスがほとんどだとしても、「核心」と「確信」どちらにも「重要な事柄」を対象とするイメージがあり、その分スルーを誘発しやすかった可能性もあると思うのですがどうでしょう。ちなみに確信はありません。
【核心】:物事の中心である大切な部分。重要なところ。
「事件の―に触れる」「―に迫る」「―を突く」
【確信】:かたく信じて疑わないこと。また、その信念。
「彼の無実を―する」「―をもって言う」
(by goo辞書)

「確信を突く」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 17,800 件)
確信をつく」(本日現在 約 9,310 件)
確信を突いて」(本日現在 約 4,750 件)
確信をついて」(本日現在 約 37,100 件)


超「高速」仕事術―「先手を打つ」「核心をつく」「頭がいい」87の習慣 (成美文庫)超「高速」仕事術―「先手を打つ」「核心をつく」「頭がいい」87の習慣 (成美文庫)
西村 克己

成美堂出版 2004-09
売り上げランキング : 474450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools