内弁慶はいつから家弁慶になったのか

2017-05-19 | 18:10

内弁慶(うちべんけい)を家弁慶と書く人が増えたのは、「家」を「うち」と読む人が増えたからでしょうか。「うちにおいでよ」を「家においでよ」と書く人が増えたような感じで。

【内弁慶(うちべんけい)】家の中ではいばりちらすが、外では意気地のないこと。また、そのさまや、そういう人。陰弁慶。「内弁慶な子供」
【内(うち)】2. 自分が所属しているものをいう。
㋐(「家」とも書く)自分が一員として属する家。また、他人の家も含めて、一般に家庭・家族をいう。「内が貧乏で苦労した」「内じゅうで出かける」「よその内」
【家(いえ)】2. 自分の住んでいる建物。うち。自宅。「あすは家にいます」「友人を家に招く」
(by goo辞書)

goo辞書で「うちべんけい」を引くと漢字表記は「内弁慶」だけですが、「内」を見ると「『家』とも書く」とあります。でも「家」を引くと「うち」の意味はあっても、読み方として「うち」はありませんでした。
最近の紙の国語辞典を見ていないので分かりませんが、今のところ「うちべんけい」を「家弁慶」と書くのは誤りですが、今後は俗語的表記として家弁慶も認められるようになるのではないでしょうか。家弁慶の勢いは、もう止められないと思います。

[検索例]
  • 殆どの親は自分の子や孫が「内弁慶」と知ったら「落胆、失望」するのではないでしょうか。内弁慶は家弁慶と書いた方が良さそうです。
  • 本当にうちの猫内弁慶だから家に入ってきた人には愛想よく振る舞うのに、外だとダメ 内弁慶ならぬ家弁慶
  • 車を運転するときにブツブツ言うタイプ内弁慶タイプが多い。~前の彼氏は完全に“家”弁慶タイプだった。etc……

無自覚に使っている人に加えて、意識的に分けて使っている人も多そうです。


帰ってきた内弁慶 (ぶんりき文庫)帰ってきた内弁慶 (ぶんりき文庫)
村田 武彦

彩図社 1999-11
売り上げランキング : 2152284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


怒涛を組む

2013-05-16 | 15:29

「徒党を組む」のうろ覚え表記。

[検索例]
  • どんなに正しいと思った所で、正しく無い意見の人が怒涛を組むとまかり通ってしまう世の中なんだなぁって痛感したよ。
  • 他人の弱みに付け込んだり、怒涛を組んで集団で暴力に取り組む姿はみっともないとしか言いようが無い。
  • 困った事が起きれば怒涛をくんで行政に掛け合う甘えの構図です。etc……

とても気が付きやすい誤りなので指摘もたくさんされています。

[検索例]
  • 怒涛を組む?徒党を組むでいいんだよね?
  • 文中にある「会派で怒涛を組んで~」の意味がよく分かりません。「徒党」を組むならわかりますが…。
  • 怒涛を組むって何か強そうだなetc……

「怒涛を組む」という表記を見ると、徒党を組んだ人達が凄い勢いで押し掛けてくるイメージが頭に浮かんできて、何だかこんな言葉もあっていいような気持ちになってきました。

「怒涛を組む」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質46 件)
「怒涛を組んで」(同 129 件)
「怒涛をくんで」(同 18 件)

【徒党】ある目的のために仲間や一味などを組むこと。また、その仲間や団体。
【徒党を組む】あることをなすために仲間が団結する。「―・んで謀反を起こす」
【怒涛】荒れ狂う大波。また、はげしい勢いで押し寄せるようすのたとえ。「逆巻く―」「―のごとく進撃する」
(by goo辞書)

【関連エントリー】「怒涛に迷う」


徒党について徒党について
太宰 治

2012-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


怒濤の編集後記怒濤の編集後記
椎名 誠

本の雑誌社 1998-10
売り上げランキング : 276452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恥の上書き

2012-01-07 | 18:39

上手いこと言ってるのか、ただのうろ覚えなのかよく分からない、「恥の上塗り」の別表現。

パソコン等でいう文章の“上書き”は、基本的に前の文章は消えその上に新しく書き換えられますが、“上塗り”の場合は、ペンキの塗装等をイメージすれば分かるとおり、乾いたペンキの上に再度新しくペンキを塗り重ねていく形になるので、前のペンキは残ったままどんどん厚さが増していくことになります。

この意味において両者は似て非なる状況を表していると言え、「恥の上書き」を「恥の上塗り」と同じ意味、或いは代替表現として使用するのには無理があると考えられます。

ただ実際はこんな堅いこと言わずにあくまで表現の面白さ、バリエーションの一つとして使われているようです。

[検索例]
  • こういう場所にさらすのは恥の上書きみたいなもんなんだけどなー…。
  • 悪い事は言わないから、これ以上恥の上書きをしないで、潔く辞任したほうがよい。
  • 恥の上書きばかり続けずに、常識人らしく自分の非は非として認めろよ。
  • そして,今日も現在進行形で恥の上書き更新をするのでございます。etc……

【上書き(うわがき)】
コンピューターのファイルや記録メディアにデータを記録する際、もとのデータの上に新しいデータを書き込むこと。または、文字入力の際に、もとの文章の上に新たに書き込むこと。オーバーライト。重ね書き。
【上塗り(うわぬり)】
1. 壁塗り・塗装などで、あらかた塗った上に、仕上げとして最後に塗ること。また、その塗り。仕上げ塗り。「テーブルにニスを―する」
2. あることの上にさらに同じようなことを重ねること。悪い場合にいう。「恥の―」
(by goo辞書)

「恥の上書き」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質119件)


SP一液水性簡易防水塗料(下塗り・上塗り兼用タイプ) 16kg 269921グリーンSP一液水性簡易防水塗料(下塗り・上塗り兼用タイプ) 16kg 269921グリーン

その他
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たったさっき

2011-11-19 | 01:29

(気になる言葉シリーズ)

「たった今」の拡張バージョン!?
件数がとても多く、ごく自然に使われています。

[検索例]
  • それたったさっき聞いたとこやん 汗
  • たったさっき言った自分の言葉を後悔していた。
  • 録画しておいたのを、たったさっき見たばっかりだったんで、ものすごくタイムリーでしたぁ!etc……

実際のニュアンスとしては「今」と「さっき」の境い目あたりの意味で使われてるような気がするのですがどうなんでしょう。
いずれにしても単に「さっき」じゃだめなのか。この微妙なニュアンスの違い、ビミョーに分かるような、分からないような……。

【たった今】《「ただいま(只今)」の音変化。副詞的にも用いる》
1 ほんの少し前。今しがた。「―の出来事」「―起きた」
2 今すぐ。即刻。「―出て行け」
(by goo辞書)

「たった今」が「ただいま」の音変化なら、「たったさっき」は何の音変化なのかと、ちょっと聞いてみたくもなります。

要は「つい先ほど」ってこと、ですよね。

「たったさっき」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質500件)

関連エントリー:「さっきの今」

殺気!殺気!
雫井 脩介

徳間書店 2009-09-16
売り上げランキング : 345720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


動揺作戦

2011-10-12 | 15:08

元々「陽動作戦」という言葉があることを知っていて、その上でわざと「動揺させる作戦」の意味で使っている人も多いようですが、単なるうろ覚えであまり考えずに使っている人も少なくない気がします。

[検索例]
  • 隣の奴に話し掛けて動揺作戦を命じます
  • ネットで見る限り、野党の政府批判、北朝鮮からの動揺作戦など、種々とり沙汰されている。
  • 弁護士も解雇不当の切り口が少ないと見て協会への動揺作戦に出てきた
  • これは見せかけだ、動揺作戦だな、と思ったのもつかの間本当にバントでしたetc……

【陽動作戦】味方の作戦を秘匿し、敵の注意をそらすために、ことさら目立つように本来の目的とは違った動きをする作戦。「おとりを使って―に出る」
(by goo辞書)

「動揺作戦」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質633件)

遊戯王 【通常罠】 陽動作戦 【ノーマル】 日本語遊戯王 【通常罠】 陽動作戦 【ノーマル】 日本語

コナミ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


観光鳥

2011-07-17 | 17:05

マジかネタかよくわからない“閑古鳥”のうろ覚え表現?

[検索例]
  • 一昨日まで観光鳥が鳴いていた桜並木も昨日は急に人が歩き始めました。
  • スキー場は、ウハウハと思いきや、観光鳥が鳴いているそうです!! 雪が降り過ぎて、通行止めだもん!!
  • 渋滞になってる高速道路も多いようですが、近場の道の駅では観光鳥が泣いてますetc……

「観光鳥が鳴く」=「観光地に客が来ないこと」の意味のようです。

【閑古鳥が鳴く】人の訪れがなく、ひっそりと静まり返っているさま。客が来なくて商売がはやらないさま。「不景気で、店に―・いている」
(by goo辞書)

微妙に本気で間違えている人とわざとやっている人とが混じっているような気もしますが、それぞれ意味を正しく理解して使い分けましょう。

「観光鳥が~」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質93件)

賑わい鳥と閑古鳥―「観光地格差」時代の勝ち残り戦略賑わい鳥と閑古鳥―「観光地格差」時代の勝ち残り戦略
島 康二朗

明拓出版 2007-07
売り上げランキング : 167931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


執拗以上

2011-01-09 | 14:10

執拗以上ってどんだけ執拗なんですか!

という訳で、異常に多い「必要以上」のうろ覚え表現です。

[検索例]
  • 執拗以上に過敏になることも無いと思います
  • イメージダウンにつながる可能性のあることに執拗以上に神経質になっていた
  • 口臭がトラウマになると執拗以上に歯磨きや口腔ケアをしてしまったりetc……

上の例は単なるタイプミスからの変換の可能性もありますが、実際に検索結果をよく読んでみると、「とても執拗に」「あまりにもしつこい」というようなニュアンスで意図的に使われているように見える例も少なくないようです。

[検索例2]
  • 球審に抗議すると、執拗以上と見なされ退場処分に。
  • その日からグループ全体で女性を執拗以上に嫌がらせをし
  • 何の落ち度もない被害者に執拗以上に暴行を加え死亡させた犯人etc……

「執拗以上」という言い方自体とても不自然ですが、“執拗さ”を強調する表現として日本語として正しいかどうかとは関係なく使われていく表現なのかもしれません。

「執拗以上」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質612件)

《新約刑法 大画面自慢執拗罪》おバカ100円ケータイステッカー/耐水加工☆STICKER通販《新約刑法 大画面自慢執拗罪》おバカ100円ケータイステッカー/耐水加工☆STICKER通販

ジェネラルステッカー
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

命一杯

2009-04-12 | 23:56

「目一杯」の上位表現。限度一杯を更に超えようとする状態。

完全に造語ですが、元は「目一杯」を「めい一杯」と聞き覚えたところから派生したものと思われます。

「めい一杯」の検索例
  • それじゃ今日はめい一杯遊ぼうぜ
  • めい一杯タイヤを切った時に、「ガリガリガリ」とどこかに当たっている音がします。
  • 上の手摺から腕をめい一杯伸ばして撮りましたetc……

「めい一杯」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 8,810 件)


「命一杯」の方は、単なるケアレスミスに加えて、「命」の部分に意味の重きを置いて「より必死に頑張る」というニュアンスを出す為、敢えて当て字として使っている例もありそうです。

「命一杯」の検索例
  • ゼンマイが命一杯の状態であれば、腕からはずしても、36時間以上動き続けます。
  • これでも命一杯早起きなのです
  • その人達のためにも命一杯走ります。応援よろしくお願いします。
  • 自分が命一杯やれば、みんなも命一杯やってると信じ合える。 全力で戦って命一杯楽しもう
  • 目の前の1つ1つの試合を命一杯頑張っていきます!etc……

命がけで闘う決意の表現として、言葉としての正誤とは別に使われている言葉なのかもしれません。

「命一杯」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 6,150 件)


全身タイツ目いっぱい全身タイツ目いっぱい

ジグ 2006-10-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

油断を許さない

2008-05-22 | 01:30

とてもメジャーなうろ覚え表現の一つではありますが、検索してみたら意外に指摘しているサイトが少なかったのでとりあげてみました。

本当は「油断を許さない」ではなく「予断を許さない」です。

【予断】:前もって判断すること。予測。「形勢は―を許さない」
◇予断する|predict
(by Yahoo!辞書)


実際に検索結果をよく見ていくと、単なるタイプミスなどではなく、最初から「油断してはいけない」「油断大敵」「気を抜けない」というような意味合いで使われている例が少なくないのが分かります。

[検索例]
  • しょっちゅうハラハラさせられる油断を許さない作品だなあとしみじみ思う。
  • 一瞬たりとも聴き手に油断を許さない別格の緊張感を放っている。
  • 何時如何なる時も全く油断を許さない展開etc……

そもそも「予断を許さない」という表現があること自体を知らずに、「予断」を「油断」とどこかで聞き覚えてそのまま一つの言い回しとして本来とは異なった意味でインプットし、そのまま使うようになったというケースも多いのではないでしょうか。


そのように考えていくと、この「油断を許さない」という表現は、今でこそ「間違い」であると指摘されますが、今後この言い回しを使う人が増えていくに従い、一つの定型表現として認知される日が来るかもしれません。


そんなこと絶対有り得ないと思いますか?
検索結果を見る限り、まったくもって予断を許さない状況だと思うのですが。


「油断を許さない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 2,870 件)


余談を許さない」(本日現在 約 5,940 件):「余計な話はするなー!!」っていうことでしょうか。
こっちの方は完全に誤変換ですね。

事前の策

2008-02-28 | 11:55

元々「じぜんのさく」に当てはまる漢字は「次善の策」しかないはずなんですが、「事前」でも文脈によっては普通に意味は通るし、でもやっぱり違和感があるし。

そんな風に思いながらどうこのエントリーを書こうか迷っていたところ、検索結果の中に某掲示板でのこの言葉についてのやりとりを偶然見つけ、それが私の言いたかったことにジャストフィットしておりましたので、今回その部分を引用します。

「ジゼンノサク」っていったら、「次善の策」しかねえんだよ。

もともと「策」のまえの「じぜん」は次善だったんだが
まあある意味誤用というか、意味も通るし読みも同じなので「事前」を使う人も
増えたっていうだけで、「じぜんのさく」を漢字で書けっていうテストで「事前」って
書いたら今のところは点はもらえんよ。

事前の策でも意味は通じるからいいと思う・・・が、
正しい日本語の慣用句としては認められない。造語ってヤツだな。

(2chゲーム板2002年7月の書き込みより)


うん、そうだそうだと思いながら読みました。

用法的に正しいかどうかは別にして、公的な文書になればなるほどその中で使うと違和感を持たれる割合も多くなり、できれば使用を避けたい言葉と言えるんじゃないでしょうか。

[検索例]
  • 災害に対する事前の策として防災対策投資の必要性が認識され始めている
  • 発生後の対応が難しいなら、事前の策を考えるべきだろう。
  • 何事においても事前の策、予防が肝腎です。etc……

検索結果を見ると、実際文字通りの「“事前”の策」の意味で使っている人の方がずっと多くて、「次善の策」の変換ミスと思われる用法はむしろ少ないかもしれません。


じ‐ぜん【次善】:最善とはいえないが、それに次ぐものであること。「―を選ぶ」「―の策」
じ‐ぜん【事前】:事の起こる前。事を行う前。「―に話し合う」⇔事後。
(by Yahoo!辞書)


「事前の策」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 8,910 件)

慈善の策」までいっちゃうと、さすがにちょっとどうかと思います。(本日現在 実質 19件)

【関連エントリー】:不足の事態


【DVD】事前に知っておきたい会社設立で得られる7大メリット【DVD】事前に知っておきたい会社設立で得られる7大メリット
寺内正樹(行政書士) 一般社団法人 日本士業協会

日本士業協会 2012-05-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools