
-------- | --:--


ご冥福をお祈りし……合唱。

2009-05-03 | 01:29

亡き人を思い、歌うのですか?

意外に多いこの変換ミス。自分のブログや掲示板等でやる分にはまだいいですが、場所によっては問題になるかも。私も気を付けないと。

[検索例]
  • お友達とお母様の訃報に心からご冥福をお祈りし、合唱させていただきます。
  • 既にご存知かと思いますが、歌手の○○さんが昨日逝去されました。合唱。
  • 素敵な義父様だったのですね。 心よりご冥福をお祈りいたします、合唱。etc……


ブルーノートブルース忌野清志郎 LIVE at Blue Note TOKYO [DVD]ブルーノートブルース忌野清志郎 LIVE at Blue Note TOKYO [DVD]
忌野清志郎

MILESTONE CROWDS 2008-08-27
売り上げランキング : 210
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


合掌。

多いに起こりうる

2009-04-25 | 16:51

d090425.gif

昨日更新の某ニュース系サイトより。正しくは「大いに~」。「大いに」と「多いに」の取り違えはネット上に限らず大変多く見られ、単なる変換ミスに加えて「数多く起こりうる」のような連想から自然に確定してしまう例もありそうです。
(追記:現在は修正されています。)


[多いに~の検索例]
  • 多いに笑った忘年会
  • ここで多いに語ろうではないか!
  • 批判精神多いに結構etc……

【大いに】:程度が普通以上であるさま。非常に。はなはだ。
「―愉快だ」「可能性は―ある」(by goo辞書)

「多いに~」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 509,000 件)

4人のゴブリン大いに踊る+34人のゴブリン大いに踊る+3
Good Dog Happy Men

tearbridge production 2009-04-02
売り上げランキング : 8296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チェレンジ精神

2009-04-24 | 19:28

d090424.gif

某女性アイドルのブログの今日付けの更新内容について書かれた記事に「チェレンジ」という言葉が出てきました。
本人のブログでも実際に「チェレンジ」と表記されており、今回はこの言葉をピックアップしてみました。

[検索例]
  • いくつになってもチェレンジ精神が旺盛なのは見習うべき
  • 日本語検定にチェレンジ
  • またのチェレンジ、おまちしていますっ。
  • 人気ブログランキングに再チェレンジ!etc……

言うまでもなくchallenge(挑戦)の日本語読みとして「チャレンジ」が定着しており国語辞典等にも載っていますから、「チェレンジ」という表記はいかにも不自然です。
多くは単純なタイプミスだと思いますが、数の多さにちょっと驚きました。

「チェレンジ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 22,600 件)

ガチャピン☆ワールドツアー vol.2 ヒマラヤ~ダンテとヒマラヤにチャレンジ~ [DVD]ガチャピン☆ワールドツアー vol.2 ヒマラヤ~ダンテとヒマラヤにチャレンジ~ [DVD]
ガチャピン, ムック, ダンテ・カーヴァー

フジテレビ 2009-03-18
売り上げランキング : 25539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

再現なく続く

2009-03-20 | 15:24

もう終わっちゃうのかそれともまだまだ続くのかよく分からなくなる「際限なく」の誤変換。
シンプルな間違いですが意味合いとしては逆方向になるので、指摘されるとけっこうへこむかも。

[検索例]
  • 同じ単純作業を一日中再現なく繰り返すこと
  • 禁断症状を緩和するために再現なく食べてしまう
  • まるでブラックホールのように再現なく国民のお金を呑み込んでいく。etc……

【際限】:移り変わっていく状態の最後のところ。きり。かぎり。はて。「―なく続く話」
(by Yahoo!辞書)

「再現なく」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 2,310 件)

際限のない詩魂―わが出会いの詩人たち (詩の森文庫 (001))際限のない詩魂―わが出会いの詩人たち (詩の森文庫 (001))
吉本 隆明

思潮社 2004-12
売り上げランキング : 359583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全治全能

2009-02-22 | 17:02

麻生首相、今度は「景気回復に全知全能を傾ける」と発言してまた色々言われているようです。

「全知全能 麻生」の検索結果。

この検索結果中、麻生首相を叩こうとして「漢字も読めない総理大臣が、景気回復に『全治全能を傾ける』と発言した」と書いている人がいたりして、今回の件に限らずネット上でこの間違いをしている人は少なくないようです。

[検索例]
  • この宇宙を支配しているのは全治全能の神なのだから…。
  • 全治全能の神ゼウスを中心としたギリシャ神話の様々なエピソード
  • 俺の全治全能をかけ戦ってやるぜ!etc……

ちなみに今回のこの首相の発言は、すでに多くの人から指摘されているように「全身全霊を傾ける」のつもりと思われます。

【全知全能】すべてを理解し、どんなことでも行える能力。「―の神」
【全身全霊】からだと心のすべて。体力と精神力のすべて。「研究に―をささげる」
(by goo辞書)

本日の想定外:「全治全農


全身全霊~泉谷しげる大全集~ [DVD]全身全霊~泉谷しげる大全集~ [DVD]
泉谷しげる

ビクターエンタテインメント 2003-03-26
売り上げランキング : 36730
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

意味新

2009-02-21 | 16:17

これがうろ覚えなのか単なるタイプミスなのかは、実際に書いている人に聞いてみないと分かりません。
タイプミスが多いのだとしても、「いみしん」と続けて打てばたいがい「意味深」になると思うのですが。なりませんか?

[検索例]
  • ブログでは意味新なコメントを残している
  • その意味新な笑いは一体…
  • 熱愛デートを認め、「年下もいいな」と意味新発言!etc……

【意味深】:「意味深長」の略。俗な言い方。「―な目つき」
【意味深長】:ある表現の示す内容が奥深くて含みのあること。表面上の意味のほかに別の意味が隠されていること。また、そのさま。「―な笑みを浮かべる」
(by Yahoo!辞書)

もしかして「ある意味新しい」の省略表現だったりして。

「意味新な」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質19件)
意味新だ」(本日現在 6件)
意味新発言」(本日現在 8件)

KREVA CONCERT TOUR’07 意味深 [DVD]KREVA CONCERT TOUR’07 意味深 [DVD]
KREVA

ポニーキャニオン 2007-11-14
売り上げランキング : 18983
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

可能できます。

2009-02-17 | 01:30

不思議です。なんでこうなるの?

[検索例]
  • 運が良ければ入手可能できます
  • 発行雑誌の全文検索が可能できます
  • 地デジチューナーに接続可能できるんですか?
  • 様々な用途に利用可能できる手ごろなサイズ。etc……

検索例は全て「可能」が余計ですよね。もしくは上から順に「入手可能です」「検索が可能です」「接続可能ですか?」「利用可能な手ごろなサイズ」でいいと思います。

「可能」が「できる」の意味であることは当然知っているだろうし、これらが単純な重複表現でないとするならば、もしかして「可能できる」を「できる」の強調表現として意図して使っていたりするのでしょうか。

もしくは「違和感を感じる」が必ずしも間違った表現であるとは言えないのと同じような感覚で、違和感なく使っていたりするのでしょうか。

普通に考えれば「可能できる」は英語だと「Yes We Can Can!!」になっちゃいますよ。いいんですか、これで。

とにかく件数が多くて驚いています。

「可能できる」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 15,300 件)
可能できます」(本日現在 約 12,800 件)

オバマ Yes We Can!オバマ Yes We Can!
日当陽子

岩崎書店 2009-01-09
売り上げランキング : 2199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

満を辞して?

2009-02-14 | 19:18

満を辞してというか、遅ばきながらというか、ようやくブログの引っ越しができました。
ただ、画像のアップロードはまだこれからだし、その他表示が不完全な部分もあるかもしれないのでこれから少しずつ修正をしていきたいと思っています。

という訳で、今日は「満を辞して」と「遅ばきながら」。

[検索例]
  • 世界のトヨタが満を辞して韓国に上陸
  • そして満を辞してメインディッシュのパスタ登場!etc……
満を持して辞めちゃうのでしょうか。

  • 私も、遅ばきながら登録しました。
  • 遅ばきながら夏休みを取り信州方面へ旅行に行って参りましたetc……
これはおそらく「遅ればせながら」と「遅まきながら」が混じってしまったと思われます。

【満を持す】
弓をいっぱいに引きしぼる。十分に用意して機会を待つ。満を持する。「―・して待つ」
【遅蒔き(おそまき)】
1. 時期を遅らせて種をまくこと。また、その品種。「―の麦」
2. (多く「おそまきながら」「おそまきでも」の形で)時機に遅れて物事をすること。「―ながら調査に乗り出す」
(by Yahoo!辞書)

「満を辞して」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 33,700 件)
遅ばきながら」(本日現在 約 21 件)

まだこちら(fc2)でのブログの書き方に慣れてないので色々お見苦しい点もあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。


ボランティア主婦の挑戦―イキナリ代議士になった妻と満を持して町長になった夫のお話ボランティア主婦の挑戦―イキナリ代議士になった妻と満を持して町長になった夫のお話
西川 京子

あさ出版 2003-06-06
売り上げランキング : 318897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

耳覚え

2009-02-10 | 01:30

(気になる言葉シリーズ)

「聞いたことがある」という意味で「耳覚えがある」という表現を使っているのを目にすることがあります。

[検索例]
  • 原曲を知らずとも耳覚えがある人が多いことと思う。
  • 誰もが耳覚えがあるイントロ
  • 耳に入ってきたフレーズが、どっかで耳覚えのあるものだったetc……

明らかに「聞き覚え」の間違いだと思うのですが、検索してみてその数の多さにちょっと驚きました。

「耳覚えの」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 1,500 件)
耳覚えが」(本日現在 約 682 件)


単純なタイプミスでもないし、もしかして「耳で聞いた覚えがある」の短縮形として自然に使っている人も多いのでしょうか。
「身に覚え」のある人は、やっぱりこれは使わない方が良いと思うのですがどうでしょう。


田沼意次―御不審を蒙ること、身に覚えなし (ミネルヴァ日本評伝選)田沼意次―御不審を蒙ること、身に覚えなし (ミネルヴァ日本評伝選)
藤田 覚

ミネルヴァ書房 2007-07
売り上げランキング : 207858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○○好きを“じにん”

2009-01-31 | 11:00

【問題】次の3つの“じにん”のうち正しい漢字が使われているのはどれ?

  1. 漫画好きを辞任するならば、 ぜひ読んでおきたい一冊です。
  2. バーガー好きを自認するなら、絶対に食べておきたいマスト・バーガー
  3. 映画好きを自任しているなら一度は観てみて欲しい。

さすがに1は違うだろうというのはほとんどの人が分かると思います。好きなのに辞めちゃうの?って感じで。

「○○好きを辞任」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 15件)


そこで2と3ですが、これは正直私はよく分かっていませんでした。

「○○好きを自認」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 673件)
「○○好きを自任」(本日現在 実質 160件)


検索結果は圧倒的に「自認」が多いのですが、正解は「自任」の方です。
てっきり前者の方だと思っていたら、自分のパソコンのIMEに教えられて気がつきました。

d090131.gif


明鏡国語辞典には以下のように書かれています。

【自任】:自分の能力や資質がその任務・地位などにふさわしいと思い込むこと。「天才を自任する」「食通をもって自任する」
【自認】:自分自身で認めること。「失敗[失策・過失]を自認する」 しばしば「自任」と混同されるが、「自認」は自身の犯した失策などについていう。


そういう訳で、このままだとそのうちまた間違いそうなので忘れないようにとエントリーにしました。同じ間違い・思い込みをしていたのが自分一人だとけっこう恥ずかしいので今回アンケートは付けません。

