
-------- | --:--


ポディジョン

2017-04-28 | 11:28

最初にこの言葉を目にしたのは数か月前、某アイドルのブログでした。「私は1列目5番のポディジョンを頂きました」「ポディジョンという形で少しだけ恩返し」「ポディジョンが全てではないと思います」と一つのエントリー内に3回も出てきて、すぐに「ポジションposition」のつもりと分かりましたが、ちょっと驚きました。
検索してみたら今度は別のアイドルが「サッカーやってた頃のポディジョンは右サイドバックなのでポディジョンは違うんですけどすごく尊敬してます」と書いていて、もしかしてこれはアイドル間で流行っている言い回しなのかなと一瞬思いましたが、実際には一般の人の文章内にも見つかりました。

[検索例]
  • 自分が知ってる限りでは、育休明けに元のポディジョンに戻っている人はまずいなかった。
  • 部活はバレー部でポディジョンはレフトです
  • もみくちゃだから、一緒には見ずに各々のポディジョンで楽しもう!etc……
「ポディジョン」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 79 件)

無理やり英語で書くとpodisionになるでしょうか。本当にこういう言葉があると思って使っている人は殆どいなくて、おそらくスマホなどが、打ち間違いをそのまま覚えて変換候補の先頭に表示したせいではないかと思います。
それにしても、こういう間違いにくい間違いをして気付かないのが不思議です。
とてもインパクトが強かったせいか、大型掲示板には【新語「ポディジョン」】なるスレッドもできていました。


不協和音不協和音
欅坂46

SMR 2017-04-04
売り上げランキング : 245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロナルド・トランプ

2017-01-09 | 17:19

f170109.gif

わざわざエントリーにするのもどうかと思ったのですが、さきほど私自身ドナルドだったかロナルドだったか一瞬迷ったので書くことにしました。

[検索例]
  • 米大統領選で勝利したロナルド・トランプ共和党候補の対日政策について
  • ロナルド・トランプ次期大統領も、9月にオハイオ州クリーブランドで教育に関し、「学校選択」を進める政策に言及。(Yahoo!ニュース 2016/12/29)
  • しかし、非難の応酬は、11月8日の大統領選挙で共和党のロナルド・トランプ氏が勝利したのちに影を潜めた。etc……
「ロナルド・トランプ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 117 件)

個人ブログや大型掲示板等だけでなく、意外に多くのネットニュースでもこの間違いが見られました。やはり第40代大統領のロナルド・レーガン(Ronald Reagan)氏と混じってしまったのでしょうか。


ドナルドトランプ お面 マスク コスプレ 変装 仮装 アメリカ 大統領 グッズドナルドトランプ お面 マスク コスプレ 変装 仮装 アメリカ 大統領 グッズ

Mask-Arade
売り上げランキング : 10759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロナルド・レーガン・マスクロナルド・レーガン・マスク


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


光々しい

2017-01-04 | 16:54

新年を迎え、たくさんの人が神々しい初日の出を拝んだことと思いますが、この「神々しい」という言葉を「光々しい」と書いている人が多くいます。

[検索例]
  • 日の出。大きい夕日のような大きな大きな朝日です。光々しいです。
  • すべて輝かしく光々しい響きの金管。
  • 秋の朝の大日堂参道は素晴らしく光々しい。etc……
「光々しい」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 112 件)

間違えてこう覚えている人以外に、検索結果をよく読むと、「実に神々しい。いや光々しい」などのように、本来の漢字を理解した上で敢えて使っている人も多く、おそらく「眩しいほどに光り輝いている」というような意味の造語として使っているのだと思います。

【神神しい(こうごうしい)】《「かみがみし」の音変化》気高くておごそかである。神聖で尊い。「富士の神神しい姿」
(by goo辞書)

あと、「光合しい」と書いている人もいて、おそらく「光合成」と混じったのだと思いますが、どういう解釈でこうなったのか聞いてみたいです。


光合成 書道家が書く漢字Tシャツ光合成 書道家が書く漢字Tシャツ


売り上げランキング : 395483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パナマ文章

2016-12-31 | 16:57

今春話題になったものの一つにパナマ文書がありますが、これをパナマ文章と書いているのをよく見ました。

【パナマ文書(Panama Papers)】パナマの法律事務所、モサック・フォンセカ(Mossack Fonseca)によって作成された、租税回避行為に関する一連の機密文書である。
(by Wikipedia)

文書(a document, papers)は文字で書き記したものの総称で、文章(a sentence)は文を連ねて、まとまった思想・感情を表現したもので、文章が書き記されたものが文書になります。

[検索例]
  • 世界中の権力者や大富豪のタックスヘイブン(租税回避地)のリストが漏えい!大統領や首相の名前、パナマ文章に激震!
  • 昨日NHKのドキュメントでパナマ文章の特集を放送していました。
  • このところ世界的話題になっている「パナマ文章」は、私のような市井に生きる人間には関係のない世界ですがetc……
「パナマ文章」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 233 件)

個人的には、この言葉が2016年の流行語大賞に選ばれなかったことが不思議に思えます。では皆様、よいお年を。


パナマ文書パナマ文書
バスティアン・オーバーマイヤー フレデリック・オーバーマイヤー 池上 彰

KADOKAWA/角川書店 2016-08-27
売り上げランキング : 41978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


秀悦だった

2016-10-28 | 10:25

秀悦さん、呼ばれてますよ。
という訳で、さきほど偶然見つけたんですが、「秀逸」のつもりで「秀悦」と書いている人がたくさんいるようです。

[検索例]
  • 藤木直人がデビュー時に演じた映画「花より男子」の花沢類は秀悦だった
  • 何処かPOPな、非現実な感覚。音楽の選曲が秀悦だった
  • 今回アスパラと空豆のリゾットにしましたが、秀悦でした。etc……
「秀悦だった」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 73 件)
「秀悦でした」(同 97 件)

【秀逸(しゅういつ)】他のものよりぬきんでてすぐれていること。また、そのさま。「―を極める」「―な作品」
(by goo辞書)

もしかしたら全国の秀悦さんにとっては、あるあるなのかもしれませんね。


秀逸 超難問ナンプレプレミアム145選 烈火秀逸 超難問ナンプレプレミアム145選 烈火
川崎 光徳 篠原 菊紀

永岡書店 2016-08-15
売り上げランキング : 32653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


来年のカレンダー

2016-09-23 | 19:27

毎年9月に入ると、翌年のカレンダーが発売され始めます。そんな訳で、言葉関連のカレンダーを今年もピックアップしてみました。恒例の女子アナカレンダーも、正しい言葉で正しく情報を伝えてほしいという願いを込めて併せてご紹介。


日本語の常識 2017年 カレンダー 壁掛け  CL-551日本語の常識 2017年 カレンダー 壁掛け CL-551

トライエックス 2016-09-10
売り上げランキング : 76169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


故事ことわざ 2017年 カレンダー 壁掛け  CL-550故事ことわざ 2017年 カレンダー 壁掛け CL-550

トライエックス 2016-09-10
売り上げランキング : 25924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高橋 2017年 カレンダー 日めくり 名言格言 B5 E501高橋 2017年 カレンダー 日めくり 名言格言 B5 E501

高橋書店 2016-09
売り上げランキング : 3547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高橋 2017年 カレンダー 日めくり 四字熟語カレンダー A4変 E512高橋 2017年 カレンダー 日めくり 四字熟語カレンダー A4変 E512

高橋書店 2016-09
売り上げランキング : 4784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


難読漢字 カレンダー 【2017年版】 17CL-0543難読漢字 カレンダー 【2017年版】 17CL-0543


売り上げランキング : 81944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テレビ朝日女性アナウンサー 2017年 カレンダー 卓上 A6テレビ朝日女性アナウンサー 2017年 カレンダー 卓上 A6

ハゴロモ 2016-10-12
売り上げランキング : 1561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TBSアナウンサーカレンダーFRESH 2017カレンダー 壁掛けTBSアナウンサーカレンダーFRESH 2017カレンダー 壁掛け

エンスカイ 2016-10-10
売り上げランキング : 3457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHK気象予報士 カレンダー 【2017年版】 17CL-0197NHK気象予報士 カレンダー 【2017年版】 17CL-0197


売り上げランキング : 87189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日の字幕の誤り

2016-09-18 | 12:21

f160918.jpg
紛らわしいし気付きにくい。

おもったとうりに

2016-08-28 | 23:41

f160828.jpg

NHKのバラエティー番組で、ある曲の歌詞の一部が字幕で出ていたのですが、そこには「おもったとうり」と書かれていて、「思った通り」の平仮名表記であるなら「おもったとおり」じゃないのかと思いました。
手元の明鏡国語辞典とWeb辞書で調べましたが、やはり「通り」の平仮名表記は「とおり」でした。

【通り(とおり)】6. 同じ状態・方法であること。「予想した―の成果が出た」「私の言った―だ」「今までの―に行う」
(by goo辞書)

ただ、歌詞というのはあくまで書いた人の作品なので、文学的表現であり、その意味において間違いであるとは言えなくなります。
そこで、ヒット曲の歌詞を紹介しているサイトをいくつかあたってみたのですが、サイトによって「とうり」「とおり」「通り」と見事に3種類に分かれていました。オリジナルの歌詞がどの表記なのか、とても気になります。

有名な曲なので、Web上でもやはりときどき話題になっているようです。

[検索例]
  • 「思ったとうりに」っていう歌詞だけが何年たっても気になる。「とおりに」じゃないのはわざとなんだろうか
  • 字幕では「思ったとうりに~」となってたんですが「思ったとおりに~」ではないんでしょう か?
  • 「思ったとうりに」ってなんだよ!「思ったとおりに」だろ!
  • 「思ったとうりに 叶えられてく」って部分があるけど、テレビで流すとき最近は気を遣って「とおり」に直してくれてるのが多いなと。etc……

コアなファンにとってはオリジナルこそが唯一正しいものであり、その意味ではもしかしたらあまり触れてほしくない話題なのかも。


10年後に失敗しない 未来予想図10年後に失敗しない 未来予想図
森永卓郎

神宮館 2016-05-20
売り上げランキング : 359492

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラジオの生放送で……

2016-08-16 | 11:29

f160816.jpg


ラジオの生放送で、ある10代のアイドルがリスナーからのメールを読んでいて、「縁の下の力持ち」を「みどりのしたの~」と読み、直後に「えんのしたの~」と訂正されていました。
これを聞いた直後は、こんな言葉も知らないのかと呆れてしまったのですが、もしかしたら今の10代は実際に「縁の下」を覗き込んだりしたことがなくて、そうだとしたらこの言葉を知らないのも無理はないのかなとちょっと思いました。

ただ、検索結果をよく見ると、明らかに10代ではない十分な大人の文章中にもこの表記が見られ、世代と関係なくどこかのタイミングでこういう言葉だと思い込んでしまったという人は意外に少なくないのかもしれません。
例外として、土木/緑化関係の仕事をしている人が「私たちは『緑の下の力持ち』を目指します!」などと書いているのはけっこうたくさんありました。
あと、「縁」と「緑」はそもそも読みが違うからこうなる訳で、単純なタイプミスではありえません。

[検索例]
  • 椎茸は、他の食材の美味しさを引き立てる緑の下の力持ち
  • 緑の下の力持ちが好きな方、今後も拡大するシニアマーケットでいっしょに働いて見ませんか?
  • 某大学のヘッドコーチはオフェンスラインを思い、練習後のハドルでこう言ってラインを労ったそうです。 コーチ「ラインは緑の下の力持ちや」 マネージャー「コーチ!『縁の下』です」(小声)etc……
「緑の下の力持ち」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 150 件)

【縁の下】縁側の下。また、床下 (ゆかした) 。
【縁の下の力持ち】他人のために陰で苦労、努力をすること、また、そのような人のたとえ。
(by goo辞書)

私が子供の頃は、近所の家の縁の下を覗き込んだり、床の高いお寺の縁の下を探検したりしたものでした。


工場の底力〈2〉縁の下の力持ち工場の底力〈2〉縁の下の力持ち
こどもくらぶ

かもがわ出版 2012-11-01
売り上げランキング : 1861045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


縁の下の力持ち(MACHO)◆ブラック(ホワイト)◆おもしろTシャツ◆英語Tシャツ◆ことわざ(格言)Tシャツ◆大人用縁の下の力持ち(MACHO)◆ブラック(ホワイト)◆おもしろTシャツ◆英語Tシャツ◆ことわざ(格言)Tシャツ◆大人用


売り上げランキング : 840646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

煙を炊く?

2016-08-11 | 18:36

f160811.jpg

ある番組の字幕に、「煙が炊かれ過ぎて~」という表記がありました。ミュージック・ビデオの撮影中、たくさんの花火に一度に火をつけたせいで煙が大量に出て、後ろの人の姿が映らなくなってしまったという状況を説明する際に出た表記なのですが、「炊く」は米などの穀物を煮て食べられるようにする場合に使う言葉なので、この場合は「焚く」を使うか、もしくは平仮名表記が適切と思われます。

関連エントリー:「ストーブを炊く?


ル・クルーゼでご飯を炊く―いちばんおいしく炊けるフランスの鍋ル・クルーゼでご飯を炊く―いちばんおいしく炊けるフランスの鍋
坂田 阿希子

主婦の友社 2015-03-11
売り上げランキング : 308350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


焚き火大全焚き火大全
吉長 成恭

創森社 2003-01
売り上げランキング : 116994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

