最低必要限

2010-03-04 | 00:48

さらっと見落としそうになる「必要最低限」のうろ覚え表記。
同じ人の文章中に「必要最低限」と「最低必要限」の両方が出てくるケースが多く、覚え違いというよりは単純なうっかりミスでこうなっちゃった人の方が多そうです。

[検索例]
  • 最低必要限のスペックというのは、あくまで「動作はしますよ」程度の話
  • 犬を飼うために最低必要限のものを教えてください。
  • 最低必要限の費用として認めましょうetc……

「必要最低限」は「必要」+「最低限」。「最低必要限」だと「最低」+「必要限」ということになりますが、「必要限」という言葉は辞書にはありません。
【最低限】それ以上はきりつめたり小さくしたりできないという限界。最低限度。副詞的にも用いる。
「―の生活」「―一年はかかる」
【最小限】それ以上は切りつめたり小さくしたりするのが無理だという限度。最低限。副詞的にも用いる。⇔最大限
「―これだけは守ってほしい」「被害を―に食い止める」
(by goo辞書)

「最低必要限」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質498件)

がん予防時代―最低限、必要なこと (think book)がん予防時代―最低限、必要なこと (think book)

西村書店 2010-02-01
売り上げランキング : 21743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


意に関せず

2010-02-23 | 00:05

「我関せず」と「意に介さず」のハイブリッド表現。両方の意味で使われているようです。
非常に数が多く指摘もたくさんされているうろ覚え表現。

[検索例]
  • 僕たちの小競り合いを同僚たちは意に関せず
  • 他人のことは意に関せず自分の信じる道を進む人
  • 人の心配をまったく意に関せず仲良くやっておりますetc……

【我関せず】:自分は関係がない。超然としているさま、また積極的にかかわろうとしないさまをいう。
【意に介する】:心にかける。気にする。「そんなことを意に―・する必要はない」
(by goo辞書)

「意に関せず」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質376件)


御木幽石《小さなことなんて気にしない/ナチュラル》パノラマ額装(フレーム付きアート)☆メッセージアート通販☆御木幽石《小さなことなんて気にしない/ナチュラル》パノラマ額装(フレーム付きアート)☆メッセージアート通販☆

スペースギャラリーリミテッド
売り上げランキング : 402288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一掃のこと

2010-01-23 | 00:13

「いっそのこと」を「いっそうのこと」と覚えていて、それをそのまま漢字で書こうとしてこうなったものと思われます。

[検索例]
  • 一掃のこと年金制度なんてやめてしまえばいい。
  • 場所取りマナーが悪いので、一掃のこと閉鎖でいいと思います。
  • 一掃のこと鍵穴を無くしてしまえ。。。etc……

goo辞書によると「いっそ」は元々「いっそう」から転じたものであり漢字で書くと「一層」だそうですが、現代では読みは「いっそ」で、漢字で書いても「一掃」とはなりません。
【いっそ(一層)】:思い切って。いっそのこと。
「―ひと思いに死んでしまいたい」
――の事(こと)
いっそ。思いきって。「―何もかも言ってしまおうかと思った」
【いっそう(一掃)】:残らずはらい去ること。すっかり取り除くこと。
「悪の温床を―する」「走者―」
(by goo辞書)

「一掃のこと」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質245件)

戦国武女子、参る! いっそ武将に仕えたい!戦国武女子、参る! いっそ武将に仕えたい!

メディアファクトリー 2009-09-02
売り上げランキング : 16199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

奏を功した

2010-01-20 | 01:14

冗談じゃなくこうだと思ってる人が多いみたいでびっくりした「功を奏した」のうろ覚え表記。
おそらく「奏功」という言葉の方を知っていて、そこからこの表現になってしまったのだと思われます。

[検索例]
  • 価格改正や拡販に取り組みんだことが奏を功した
  • 団体宿泊客への助成などが奏を功した格好となっている。
  • いまでもなにが奏を効したのかさっぱりわかりません。
  • 多様なマーケティング活動を展開したことが奏を効したと分析された。etc……

「奏功」を「功奏」と間違えている例はたくさんあるのですが、こちらは意表を突かれました。

【奏功】目的どおりになしとげよい結果を得ること。功を奏すること。「調停工作が―する」
【功を奏する】《功績を天子に奏上する意から》効果を現す。成功する。奏功する。「説得が―・した」
(by goo辞書)

「奏を功した」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質58件)
「奏を効した」(本日現在 実質73件)

ちなみに私のパソコン(Vista+IME)では「層をこうした」と変換されました。

奏功humority奏功humority
kannivalism

FWD 2006-04-26
売り上げランキング : 7586
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年も貧欲に

2010-01-02 | 23:11

よーし、今年も貧欲に更新しちゃうぞ!とか書いてあるのを見ても、やる気があるんだかないんだか今いち分かりません。

Web上すごく多いです。「貪欲(どんよく)」が何故か「貧欲(ひんよく)」になっちゃってる間違い。

[検索例]
  • 今年も貧欲に1日何度も更新して、新ブログの女王になっちゃってください。
  • どの時代においても貧欲に「今」を吸収し続けた。
  • 来年は洋画も貧欲に鑑賞していきたいと思っております。etc……

冗談でわざと書いてある場合を除き、こうなる理由は二つ考えられます。
一つ目は、どこでどうやって間違えたのか本当に貪欲を表す言葉を貧欲と覚えてしまっている場合。
二つ目は、OCRソフトで活字原稿の読み込みに失敗したテキストを、ちゃんと確認せずそのままWebにあげた場合。

「~も貧欲」を知る為のgoogleブログ検索。(本日現在 約 24 件)


「貪」と「貧」は見た目が似ていますから、人間もソフトウェアも見間違いをしてしまうことはあるのかもしれません。

去年実際にあった例で、某アイドルのコンサートチケットに「超貧欲☆まつり」と印刷されていてアイドル大ショック!なんてこともありましたね。


そんな訳で、私自身は貪欲でもなく貧欲でもなく、例によって淡々とこのブログを更新していけたらいいなと思っていますので、今年もよろしくお願いいたします。

中川翔子 超貪欲☆まつり IN 日本武道館(初回生産限定盤) [DVD]中川翔子 超貪欲☆まつり IN 日本武道館(初回生産限定盤) [DVD]

SMR(SME)(D) 2010-01-20
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インフレ整備

2009-12-29 | 19:23

最初検索結果を見たときその数の多さから、一瞬こういう言い方もあるのかと思いそうになりましたが、どう考えても「インフレ」じゃなくて「インフラ」ですね。

[検索例]
  • 環境・教育・医療などを中心にした生活インフレの整備に積極的に関与
  • イラク最大の消費市場になる見込みから空港の建設やインフレ整備も進行中だ。
  • インドでは、電力や物流などのインフレ整備の必要性が声高に叫ばれている。etc……

【インフレーションinflation】:特定の経済部門の価格上昇にとどまらず,一般的な物価水準が継続的に上昇し,貨幣価値が下落すること。インフレ。
【インフラストラクチャーinfrastructure】:生産や生活の基盤を形成する構造物。ダム・道路・港湾・発電所・通信施設などの産業基盤,および学校・病院・公園などの社会福祉・環境施設がこれに該当する。社会的生産基盤。
(by goo辞書)

インフラってインフラストラクチャーの略だったんですね。し、知らなかった……。

「インフレ整備」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質244件)
インフル整備」(本日現在 実質10件)

グリーン・ニューディールで始まるインフラ大転換 (B&Tブックス)グリーン・ニューディールで始まるインフラ大転換 (B&Tブックス)

日刊工業新聞社 2009-07
売り上げランキング : 109214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

強固採決

2009-12-16 | 22:50

強固な意志を持って採決することだと強固に言い張ることは可能かもしれません。でも、ネット上に見られる「強固採決」のほとんどは「強行採決」の誤りのようです。

[検索例]
  • 都合の良いことは数で強固採決する現連立政権の姿勢は改めるべきです。
  • これがあったから急に議員立法を作り強固採決したんだ。
  • 年金改革法案も強固採決で可決しましたetc……

「強固採決」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質50件)

【強行】:無理・障害の多いことを思い切って行うこと。
「悪天候の中で大会を―する」「―採決」
【強固】:(精神的に)強く固いさま。強堅。
「―な意志」「基礎を―にする」
(by goo辞書)

【関連エントリー】:「強行に及ぶ

1/144 ザク強行偵察型(Zガンダム版・復刻版)1/144 ザク強行偵察型(Zガンダム版・復刻版)

バンダイ
売り上げランキング : 81903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝っぱなから

2009-12-16 | 00:55

朝早くという意味の「朝っぱら」を「朝っぱな」と書いているのを見ることがあります。

[検索例]
  • 今日は、朝っぱなからDCのゲームに励んでいました。
  • 私は朝っぱなからお風呂♪いいご身分だ
  • 朝っぱなから人騒がせな奴だったetc……

「朝っぱら」は「朝っ腹」。「朝っぱな」は、おそらく「朝っ腹」と「初っ端(しょっぱな)」が合体した誤字表現と思われます。

[検索例2]
  • 昨日は朝っ端から東京ドームへ
  • 朝っ端からレースが見れるなんて
  • 当日は朝っ端からバタバタと車両準備が始まるのでした。etc……

【朝っ腹】:朝の早い時刻。早朝。「―から何の用だ」
【初っ端】:物事のはじめ。最初。
(by goo辞書)

「朝っぱなから」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質125件)
「朝っ端から」(本日現在 実質12件)

そんな事、別に端から分かってたよなんて言わずに気をつけましょう。

すきっ腹ウォーキング (ベースボール・マガジン社新書)すきっ腹ウォーキング (ベースボール・マガジン社新書)

ベースボールマガジン社 2007-09
売り上げランキング : 120799
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


産地直産

2009-12-12 | 01:09

これは正直、間違っているかどうかということ以前に、どういう意味があるんだろうってしばらく悩んだんです。
漢字からそのまま考えたら「作った場所で直接作りました」になるし……。

[検索例]
  • 農家産地直産お勧めサイト
  • 韓国より産地直産の、おいしい韓国海苔をお届けします!
  • 産地直産の生牡蠣は豊かな自然が育てた自慢の牡蠣。etc……

検索結果がとても多いのでもしかしたら一種の業界用語みたいなものかとも思ったのですが適切な意味は思い浮かばず、何というか当たり前に「産地直送」の誤りだろうというところに落ち着いたのですが、どうなんでしょう。

これに関連して「直産農家」という言葉も見つけたのですが、これもよく分からない言葉です。
「直接作っている農家」なのは当たり前なのだし。これはきっと「産直農家」をひっくり返して覚えちゃったのではないかと思われます。

複数のオンライン辞書と手元の明鏡国語辞典を見ても、まず「直産」という言葉自体が見当たらず、やはり造語というよりは「産地直送」のうろ覚え表現と考えるのが自然のようです。

「産地直産」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質612件)
「直産農家」(本日現在 実質21件)

【産直】:「産地直送」「産地直売」「産地直結」の略。「―野菜」
(by goo辞書)


のぼり旗 「 産地直送 」 販促用品 店舗用品のぼり旗 「 産地直送 」 販促用品 店舗用品

看板ショップ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自給と産直で地域をつくる―個性化する日本とアジアの農業自給と産直で地域をつくる―個性化する日本とアジアの農業

農山漁村文化協会 2004-04
売り上げランキング : 553370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二色のグラデュエーション

2009-11-09 | 19:17

昨晩、某教育放送の美術番組をなんとなく見ていたら、絵画の技法の説明をしているところで「二色のグラデュエーション」という言葉が聞こえてきて、えっと思ったのですが、これはどう考えても「グラデュエーション」ではなく「グラデーション」だろうと思いました。
そこで早速検索してみたのですが、言葉の間違いの定番のようであり大変数が多く、指摘しているサイトもたくさんありました。

[検索例1]
  • 空の色のグラデュエーションを出したかったので長時間露出で撮りました。
  • あじさいの微妙な色のグラデュエーションがリースにぴったりです。
  • 白と若草色のグラデュエーションのちりめん地etc……

[検索例2]
  • 本当、グラデュエーションじゃなくてグラデーションが綺麗! 光の具合もいいです!
  • 赤、黄、緑のコント赤信号なみのグラデュエーションではなくグラデーションが最高。etc……

【グラデーションgradation】:新語 写真・絵画などの濃淡の段階的な推移。階調。ぼかし。濃淡法。
【グラデュエーションgraduation】:新語 (1)卒業。卒業式。(2)目盛り。格付け。配列。
(by goo辞書)

「○色のグラデュエーション」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 30,500 件)

UGM グラデーション角3ピースボックス ブルーグラデーション 43041UGM グラデーション角3ピースボックス ブルーグラデーション 43041

イエロースタジオ
売り上げランキング : 16344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools