
-------- | --:--


本日の誤字

2010-06-17 | 03:48

今だに以外に大いんです。じゃなくて、未だに意外に多いんです。

d100617.jpg

某番組の一場面。見た目は楽そうな体操なのに、実際に自分でやってみると思いのほかきつかったという文脈でしたので、「以外」ではなく「意外」ですね。

単純な誤変換だと思いますが、テレビは影響力が大きいのでどうしても気になってしまいます。

「以外にきつい」のgoogle検索。

参考:誤変換(Wikipedia)

漢検 学べる変換ミス4漢検 学べる変換ミス4
(財)日本漢字能力検定協会

日本漢字能力検定協会 2009-10-09
売り上げランキング : 484225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日の「えっー」

2010-03-22 | 19:26

d100322.jpg


もうさほど珍しくもなくなってしまった感のあるテレビのテロップにおける「えっー」ですが、昨日は日テレのバラエティ番組の放送中に出てきました。
例によって何度か聞き返してみましたが普通に「えーっ」と言っているようにしか聞こえませんでした。

こうなるともう間違いというより、一つの表現方法として意図的に使われているのかと勘繰りたくもなります。
小さい「つ」を前に持ってくることでより驚きを強調し、あとに続く「ー」で余韻を残す。
視聴者は瞬間的に頭の中で読むだけなので違和感は残らない。考えすぎでしょうか。

【関連エントリー】:「NHKでも『えっー?』」「『アッー!!』『エッー!!』

一流料理人が教える定番レシピ DVD―えーっ!作り方知らないの? なるほど!かんたん!一流料理人が教える定番レシピ DVD―えーっ!作り方知らないの? なるほど!かんたん!

グッドシップス 2006-01
売り上げランキング : 1557005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体重が右肩上がり?

2010-03-16 | 14:51

(気になる言葉シリーズ)

某ダイエット商品のテレビCMに「これまでずっと体重が右肩上がりだったのに、この商品を使うようになってダイエットに成功しました」みたいなフレーズがあって、あれっと思ったんです。

たしか「右肩上がり」は物事が良い方に向かっているときに使う言葉だったような……
そんな気がして調べてみました。
【右肩上がり】:《グラフの線で右に向かって上がっていく形から》後になるほど数値が大きくなること。後になるほど状態がよくなること。右上がり。
「業績が―に伸びる」「―の成長率」(by Yahoo!辞書)

単に数値が大きくなっているという意味で使っているということであれば必ずしも間違いではありませんが、これ以上増えてほしくない体重を右肩上がりと言うのはやはりちょっと不自然な感じがするし、もしかしたら「うなぎ登り」と混同した表現なのかもしれません。

Web上でもたくさん使われていました。

[検索例]
  • 急に体重が右肩上がりにあがってきてちょっと不安です。
  • いつもダイエットと言っているのに体重が右肩上がりなのは何故?
  • 引退したとたんに体重が右肩上がり、疲れやすい体調になってしましました。etc……

「体重が右肩上がり」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質385件)

あなたのセカンドライフを右肩上がりにしませんかあなたのセカンドライフを右肩上がりにしませんか

渡邉浩二 2006-04-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

右肩ヘルパー Mサイズ右肩ヘルパー Mサイズ

ハヤシニット 2007-12-25
売り上げランキング : 71145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

暴力を振る

2010-02-21 | 13:51

これは単純に「う」を忘れたのか、それとも「(暴力を)振る」だと思っているのか判別はつきにくいです。
ただ、同じ人の文章に複数回出てくる場合もあり、こう覚えている人は意外にいるのかもしれません。

[検索例]
  • 父親が暴力を振る人でした。
  • 暴力を振る人とそうでない人の違い
  • 暴力を振るとは最低の男です
  • 仲直りしたらどうせ暴力を振ると思うetc……

「棒を振る」などのような、何かを振り回すという連想でこう覚えるということはありそう。

【振るう/揮う】:
(1)大きく振り動かす。「拳を―・う」「木刀を―・う」
(2)振り動かして中の物を出す。「財布を―・っても何も出ない」
(3)思うままに使いこなして、そのものの持つ能力を十分に表す。
「大鉈(おおなた)を―・う」「健筆を―・う」「熱弁を―・う」「台風が猛威を―・う」「暴力を―・う」
(by goo辞書)

暴力を振る人(実質48件)」「暴力を振ると(実質22件)」「暴力を振る男(実質30件)」
暴力を振るの(実質75件)」

関連エントリー:「暴力をふるまう」

グロリアスドーン7 少女は剣を振るう (HJ文庫)グロリアスドーン7 少女は剣を振るう (HJ文庫)
四季 童子

ホビージャパン 2008-10-01
売り上げランキング : 333326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして彼女は拳を振るう (ジャンプ・ジェイ・ブックス)そして彼女は拳を振るう (ジャンプ・ジェイ・ブックス)

集英社 2003-10
売り上げランキング : 301808
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オンデマインド

2010-01-20 | 21:11

最近よく聞くオンデマンドという言葉ですが、これをビミョーに間違えて覚えている人が少なくないようです。

[検索例]
  • NHKのHPでオンデマインドで有料配信がありますが…。
  • 絶版になった本が今、オンデマインドという形で復活しているよ。
  • 龍馬さんはオンデマインドで観るかな。etc……

「オンデマインド」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質391件)

【オンデマンド(on demand)】:《「要求に応じて」の意》サービスの提供を、要求に応じた形で行うこと。「―で人材を派遣する」「―出版」
(by Yahoo!辞書)
【オンデマンド(on demand)】:新語 利用者の注文に応じて,指定された音声や画像情報を提供する,ネットワーク上のサービス。(by goo辞書)

今最も耳にする機会が多いのは何と言っても「NHKオンデマンド」だと思いますが、これは、NHKで放送された番組の一部を、高速インターネット回線に接続されたパソコンやテレビで、いつでも視聴できる有料サービスのことです。(Wikipediaより

NHKは、現在この「NHKオンデマンド」の収益が予想より下回り苦戦を強いられているようですが、まずは「オンデマンド」という言葉の普及に努めてみてはいかがでしょう。ことばおじさんにお願いしてみるのもいいかもしれません。


勝谷誠彦の××な日々。Vol.6(オンデマンド版)勝谷誠彦の××な日々。Vol.6(オンデマンド版)

アスコム 2009-10-31
売り上げランキング : 165003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHKことばおじさんのナットク日本語塾 Vol.2 (ステラMOOK)NHKことばおじさんのナットク日本語塾 Vol.2 (ステラMOOK)
NHKサービスセンター

NHKサービスセンター 2008-11
売り上げランキング : 17995
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日の誤字

2010-01-18 | 23:21

d100118.jpg

今日の某モーニングワイドにて。
このフリップを手にしているレポーターの自筆のようですが、5分後ぐらいに本人が気まずそうに「てへんではなくぎょうにんべん」と訂正していました。

Web上だと、そもそも「てってい」とタイピングすれば「徹底」と普通に変換されるはずだしこういう間違いは殆どないと思っていたのですが、意外に多くて驚きました。

[検索例]
  • 虫けら1匹も生かしておかない撤底的戦法
  • 車乗り入れ禁止を「撤底」して下さい。
  • 撤底した音楽教育を受けetc……

「撤底」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質441件)

関連エントリー:「徹底的瞬間」「徹底徹尾

徹底抗戦徹底抗戦

集英社 2009-03-05
売り上げランキング : 973
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

