
-------- | --:--


史上サイソウ?

2011-06-12 | 23:02

(素朴なギモンシリーズ)

某モーニングワイドの梅雨明けを伝えるテロップ。
最初、「史上“最早”」と書かれていることに気付かず“さいそく”と読んだのですが、何かが違うと気付き、思わず二度見してしまいました。





司会者はこのテロップを指しながらゆっくりと「史上最も早く」と読みましたので、これはおそらく少ない文字数で意味を伝える“見出し用語”なのだろうと取り敢えずは納得しました。

それにしてもこれ、実際に声に出して読むとしたらどう読むのでしょう。

さいそう?
さいはや?

どちらも微妙です。

言うまでもなく「最早」と漢字で書けば、普通それは「もはや」と読んで違う意味の言葉になります。
【最早(もはや)】:
1 ある事態が実現しようとしているさま。早くも。まさに。「―今年も暮れようとしている」
2 ある事態が変えられないところまで進んでいるさま。今となっては。もう。「―如何ともしがたい」「―これまで」
【最速(さいそく)】:
あるもののなかで、もっとも速いこと。「日本の短距離界で―を誇るランナー」
(by goo辞書)

それでもおそらく「最速」ではなく敢えて「最早」と表記したのは、「速」が移動の速さ、「早」が時期の早さを表す時に使う漢字だからなのではないでしょうか。そう考えるとそれなり理解もできます。


今回私自身調べて初めて知りましたが、実際に気象用語として「最も早く」と「最も遅く」をそれぞれ「最早」「最晩」と表記することがあり、また、建築用語で例えば「工期が最早で一カ月、最遅で二カ月」というような表現をしたりするそうです。
ただどちらもいわゆる“業界用語”なので、一般の人の前で何の説明もなく使う言葉ではないのではないでしょうか。


その後同番組は、約1時間後に再び梅雨明けの話題になり、そのとき画面右下に出たテロップは「史上“最速”」に変わっていました。想像ですが、やはり視聴者から「史上“最早”」はおかしいのではないかという問い合わせが多数寄せられ変更せざるを得なくなったのではないでしょうか。

本当は変えたくないけど、最早これまで、とか言いながら……。


史上最速の甲子園史上最速の甲子園
松永多佳倫

メディアファクトリー 2011-06-17
売り上げランキング : 114604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週の凡ミス on TV

2011-05-02 | 00:13

どちらもロイヤル・ウェディングの特集内でやらかしていました。

d110501.jpg

世紀のロイヤル・ウェディング-公式アルバム世紀のロイヤル・ウェディング-公式アルバム
オムニバス

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-05-25
売り上げランキング : 2637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そないあれば憂いなし

2011-01-05 | 15:49

マジかジョークか分からない「備えあれば憂いなし」の面白表現。
ほぼネタエントリーです。

そんなにたくさんあるんだったらもう心配要らないね、の意味でしょうか。

[検索例]
  • そないあれば憂い無し、ということわざあるが地震予知をより早く確実に
  • そないあれば憂いなしですね。素敵なマイホームの完成が楽しみですね。
  • 防犯対策にお一ついかがでしょうか? そないあればうれいなし。ってことで。etc……

明らかにジョークで書かれているものもたくさんあるのですが、実際のところはタイプミスが多そうです。

「そないあれば憂いなし」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質68件)

あと、「備えあれば嬉しいな」は定番のジョーク表現のようです。

備えあれば憂いなし、いざという時のために!!★非常用持ち出し袋 18点セット備えあれば憂いなし、いざという時のために!!★非常用持ち出し袋 18点セット

rj
売り上げランキング : 197305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コトワザステッカー《備えあれば憂いなし/WELL-PREPARED NO ANXIENTY》防水加工コトワザステッカー《備えあれば憂いなし/WELL-PREPARED NO ANXIENTY》防水加工

シックスティワット
売り上げランキング : 64086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

踏切が上がる

2011-01-03 | 00:41

「踏切が上がる」で検索するとたくさん検索結果が出るのですが、上がるのは踏切じゃなくて遮断機ですね。

[検索例]
  • 回り道も面倒だったのでそのまま踏切が上がるのを待ちました。
  • 列車が通過すると、踏切が上がって車が線路を横切ります。
  • カンカンカンカン、警報が鳴って踏切が下りる。etc……

【踏切】:鉄道線路と道路が同じ平面上で交差する所。
【遮断機】:踏切で、列車の通過時に人や車などの交通を遮断する設備。
(by goo辞書)

踏切が上がっちゃったら誰も渡れないと思うのですが……。

「踏切が上がる」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質92件)
「踏切が上がって」(本日現在 実質103件)
「踏切が上がり」(本日現在 実質73件)
「踏切が下りる」(本日現在 実質27件)

最新調査 日本の“珍々”踏切最新調査 日本の“珍々”踏切
伊藤 博康

東邦出版 2010-11-09
売り上げランキング : 55929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プラレール J-21 大きい踏切プラレール J-21 大きい踏切

タカラトミー 2008-10-03
売り上げランキング : 4962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

