
-------- | --:--


何者入り

2011-11-01 | 17:04

いったい何者が入っているのか気になる「鳴り物入り」のうろ覚え表現。

[検索例]
  • 何者入りでデビューしたが、予選88位タイ・・・やっぱりプロは違うね。
  • アマチュアから何者入りでプロの世界へと進んだ、超人気プロスケーター
  • 二世ドライバーとして、何者入りでF1参戦を果たしたものの、 ここまで成績は振るわず
  • 野球でも、ゴルフでも、サッカーでも 何者入りで入った選手がその後. 活躍できない状態になることは多い。etc……

「何者入り」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質159件)
【鳴(り)物入り】
1 鳴り物を入れて、にぎやかにはやしたてること。「―の応援」
2 おおげさに宣伝すること。「―で入団した選手」
(by goo辞書)

MARUHAMA 鳴物入 セキュリティ&ライト・システム MST-100MARUHAMA 鳴物入 セキュリティ&ライト・システム MST-100

MARUHAMA
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



快挙に暇がない

2011-10-30 | 19:00

今日更新された、あるブログで見つけました。おそらく「枚挙に暇がない」のつもりと思われます。

[検索例]
  • 見事な演技を見せる役者陣等、賞賛すべき点は快挙に暇がない
  • そんなエピソードは、思い起こせば快挙に暇がない
  • 女子アナウンサーとプロ野球選手との結婚は快挙に暇がない。etc……

【枚挙(まいきょ)】一つ一つ数えあげること。
【暇/遑(いとま)】仕事のない時。時間の余裕。ひま。「枚挙に―がない」
【枚挙に遑/暇がない】たくさんありすぎて、いちいち数えあげることができない。
(by goo辞書)

検索結果を見ていくと、「今回の優勝は快挙に暇がないのですが」なんていう表現もあり、単なるタイプミスとも異なる独自の使い方をしている人ももしかしたらいるのかもしれません。

「快挙に暇がない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質99件)

[追記]「推挙に暇がない」というのもたくさんありました。

「無病」の快挙「無病」の快挙
富士村 寿

朝日新聞社 2005-04
売り上げランキング : 759957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


行き道理

2011-10-29 | 21:44

「憤り(いきどおり)」を「いきどうり」とタイピングしてこうなっちゃったみたいです。

[検索例]
  • わかってもらえないことに行き道理さえ感じていたようです。
  • 行政は国民不在で納得行かないことが沢山あって行き道理を感じます。
  • また被告に対しては強い行き道理を覚える。etc……

「行き道理」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質282件)

【憤り(いきどおり)】いきどおること。立腹。憤慨。「―を覚える」
(by goo辞書)


あと、わざと「生き道理」と書いて「生きる道理」の意味で使っているらしい文章も見られました。

でもさすがに「息道理」となると、ちょっとわけが分かりません。


二〇〇四年 怒りの夏 憤りの秋二〇〇四年 怒りの夏 憤りの秋
石黒 比呂秋

ブイツーソリューション 2005-11-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


徐所に

2011-10-28 | 22:57

非常に数が多いので、もしかしたらこういう言葉があるのかと、おもわず複数の辞書をチェックしました。
「徐々に(じょじょに)」を「じょしょに」とタイプミスしてこのように変換されたのでしょうか。

[検索例]
  • 紫外線は3月頃から徐所に増え始めます。
  • 先輩や上司のアドバイスで徐所にランクアップしていける環境です!
  • 最初はゆっくり、徐所にスピードアップします。etc……

読み方そのものを「じょしょ」と覚えてしまっている人がいるのかいないのか気になります。
ちなみにひらがなで「じょしょ」と書いている人もたくさんいます。

[検索例]
  • 差し入れの回数をじょしょに減らしていったらどうでしょうか
  • 三品目。じょしょに味が濃くなってきてます。
  • でもじょしょに雲行きがあやしくなりそうな気配でetc……

「徐所に」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質459件)
「じょしょに」(本日現在 実質109件)

また、「じょじょに」と続けてタイプしないで「じょじょ+に」のように「じょじょ」でいったん区切って変換してしまうと「徐所」「除所」「叙所」などの変換ミスになりやすいようです。

(参考)コトノハ 「徐々」 変換出来たら=○ 変換出来なかったら=×

ジョジョの奇妙な冒険 MASTER STARS PIECE 岸辺露伴は動かない ~六壁坂~ジョジョの奇妙な冒険 MASTER STARS PIECE 岸辺露伴は動かない ~六壁坂~

バンプレスト
売り上げランキング : 546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


多様した

2011-10-27 | 15:51

いかにも国語のテストに出そうな間違いですが、さきほどあるニュースサイトで見かけたのでエントリーにしてみました。

[検索例]
  • 毎日食べてもヘルシーな野菜を多様したお料理を提供しています。
  • 最近、掲示板などの文章で「ぜぇったぃ」とか、「ぅみにぃきたい★」など、小さい文字を多様した文をよくみかけます
  • 3次元データを多様した高効率生産で満足のいく製品を短納期かつ高精度でお届けいたします。etc……

「○○を多様した」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質509件)

【多用】多く使用すること。「外来語を―する」
【多様】いろいろと種類の違ったものがあること。また、そのさま。さまざま。「―な人材」「―な価値観」「多種―」
(by goo辞書)


多用鍋25cm 2541多用鍋25cm 2541

イシガキ産業
売り上げランキング : 16219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【サンワサプライ】多様なポケットで小物を整理、インナーケースとしても使える超軽量PCケース(小型PC・ブラック) BAG-F3BK【サンワサプライ】多様なポケットで小物を整理、インナーケースとしても使える超軽量PCケース(小型PC・ブラック) BAG-F3BK

サンワサプライ
売り上げランキング : 65470

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


謙虚に現れる

2011-10-24 | 13:08

はっきり現れているのかいないのかよく分からない「顕著に現れる」のうろ覚え表現。

[検索例]
  • 現在の58歳~62歳の方が70歳になられる頃が、高齢化問題の深刻化が謙虚に現れる頃だと思う。
  • こと絵画に関してはおなじ芸術作品で文化の違いが謙虚に現れる
  • 生徒各自の性格も作業の中では現れてきます。丁寧な生徒、少し雑な生徒など、性格が謙虚に現れていました。
  • 若いときは現業部門の手当ての差が謙虚に現れる。etc……

【顕著(けんちょ)】際立って目につくさま。だれの目にも明らかなほどはっきりあらわれているさま。「―な業績」「徴候が―に現れる」
【謙虚(けんきょ)】控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。「―な態度」「―に反省する」
(by goo辞書)

「謙虚に現れる」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質101件)
「謙虚に現れ」(本日現在 実質197件)

謙虚な心謙虚な心
シャラト・チャンドラ チャクラヴァルティ

日本ヴェーダーンタ協会 2008-01
売り上げランキング : 842478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ニアピンカーブ

2011-10-23 | 10:28

一度でいいから見てみたい。ニアピンカーブを曲がるとこ。

という訳で、ヘアピンカーブのつもりのfaint memory(うろ覚え表記)です。
間違えている人、それを指摘している人もたくさんいます。

[検索例]
  • モナコグランプリのニアピンカーブ行きたーい!
  • 途中ニアピンカーブが続出で、曲がり切れずにいつの間にかコースアウトしてたり。
  • ドリフトしなきゃ壁に突っ込むニアピンカーブ
  • 私はヘアピンカーブをニアピンカーブって言い間違えた事がありますハイ、
  • ニアピンカーブなんて言葉は存在しません。 ニアピンはゴルフ用語。etc……

「ニアピンカーブ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質118件)
【ヘアピン】
[1]髪の毛を整えるために髪の毛をはさんでとめるピン。装飾をかねたものもある。
[2]ヘアピン-カーブの略。
【ヘアピンカーブ】
鋭く折れ曲がっている道路のカーブ。長 U 字形のヘアピンに形が似ているのでいう。
〔補説〕 (和製) hairpin+curve
【ニアピン賞】
ゴルフで、指定されたホールにおける第一打をグリーン上のピンに最も近づけた者に与えられる賞。
〔補説〕(和製) near+pin
(by Yahoo!辞書)


ヘアピン(玉付) L 黒ヘアピン(玉付) L 黒

グリーンベル
売り上げランキング : 20449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


思いつかばない

2011-10-20 | 13:16

「思い付く」と「思い浮かぶ」が合体した否定形。なんでこうなるのとしか言いようがありません。

[検索例]
  • どういった手段があるか思いつかばない状況です。
  • 他にいい言葉が思いつかばない
  • 我々スタッフにも思いつかばなかった使い方があるみたいですetc……

【思い付く】ある考えがふと心に浮かぶ。考えつく。「いいアイデアを―・く」
【思い浮かぶ】心に浮かぶ。「名案が―・んだ」
(by goo辞書)

とっさに口をついて出たのなら分かりますが、書き文字に使われているのは不思議。
どこかの方言であるのかもしれませんが、標準語の文章中に唐突に出てくるのはいかにも不自然です。


ただ検索結果をよく見ていくと、この表現を意図的に使っている人達もいるようです。

[検索例]
  • 友達がよく「思いつかない」を「思いつかばない」というので、
    それは違うだろというと、普通にみんなつかうでしょとのこと。
  • 「思いつかばない」はよく使うわよ
  • 「俺言葉」といふものがあります。方言や俗語とも違った自分しか使ってないだろう独特な言葉です。代表的なもので「思いつかばなかった」というものが。etc……

語感重視で日本語として正しいかどうかにはこだわらない人が増えれば、このような“独特な”表現ももっと増えていくのかもしれません。

「思いつかばない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質181件)
「思いつかばなかった」(本日現在 実質91件)

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)上司は思いつきでものを言う (集英社新書)
橋本 治

集英社 2004-04-16
売り上げランキング : 192716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


畑でふと思い浮かぶこと畑でふと思い浮かぶこと
服部 達朗

文芸社 2009-03-01
売り上げランキング : 1125073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タンカーで運ぶ?

2011-10-19 | 14:52

担架(たんか)のことをタンカーと聞き覚えてそのまま使っている人が意外に多いようです。

[検索例]
  • ○○大学の主将がタンカーで運ばれる怪我を負い終盤少し試合が荒れて来たのは残念でした。
  • 選手が演技中に転倒して骨折、タンカーで運ばれたなんてこと見た事ないですよね。
  • 観光客らしきスキー客が救急車で搬送されてきてタンカーで運ばれてくるではありませんか。
  • 病人はタンカーで運ばれたが、救急車はなかなか発車しない。etc……

検索ワード:「タンカーで ケガ」「タンカーで 負傷」「タンカーで 病人」

【担架】病人や負傷者を乗せて運ぶ道具。2本の棒の間に人を乗せるための布などを張ったもの。
【タンカーtanker】船内にタンクを備え、石油・液化石油ガス・硫酸などを運送する専用貨物船。ふつうオイルタンカーをさす。油送船。油槽船。
(by goo辞書)

それにしても、もし病院にけが人がタンカーで運ばれてきたらびっくりしますね。なかなかそんなイメージは頭に浮かびませんけど。

2ツ折担架 【スチールパイプ 7.2kg】 291-050-012ツ折担架 【スチールパイプ 7.2kg】 291-050-01

ムラナカ
売り上げランキング : 15488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


船の最新知識 タンカーの燃費をよくする最新技術とは? (サイエンス・アイ新書)船の最新知識 タンカーの燃費をよくする最新技術とは? (サイエンス・アイ新書)
池田 良穂

ソフトバンククリエイティブ 2008-11-15
売り上げランキング : 280027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


満期して

2011-10-16 | 20:03

タイトルだけ見てもなんのこっちゃ分からないと思いますが。

[検索例]
  • プロ仕様のボードショーツで贅沢に夏を満期してください
  • 思いっきりアロマな生活を満期している我が家です。
  • 友達にはインターネットを心ゆくまで満期していただきたいものである。etc……

どうやら「満喫」が「満期」になってしまっているようです。

【満喫】
1 存分に飲み食いすること。「新鮮な魚介を―する」
2 十分に楽しむこと。「釣りの醍醐(だいご)味を―する」
【満期】
期限が来ること。一定の期日に達すること。また、その時期。「保険が―になる」
(by goo辞書)

もしかして、「満期」という言葉に「期限が来るまで精いっぱい楽しんでください」というようなニュアンスを込めて意識して使っている人もいたりするのでしょうか。


あと検索結果を見ていくと、これとはまた別のニュアンスで使われている例もありました。

[検索例]
  • 博士課程を満期しても、博士論文を書くのが間に合わない場合
  • 出社日を決める際に、派遣の契約満期してから入社したいと言う旨を伝えたらいいと思います。

上記検索例は、おそらく「満期になっていて」の短縮、或いは「満了」のつもりではないでしょうか。

「満期して」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質228件)

●純正品●音声検知で自動録画!探偵気分満喫♪ 『 ライター型音声検知ビデオカメラ 』●純正品●音声検知で自動録画!探偵気分満喫♪ 『 ライター型音声検知ビデオカメラ 』

ビーラボ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


