ただいまご紹介にあがりました……

2012-06-03 | 01:23

おもに目上の人から紹介されて挨拶を始める時のお決まりフレーズである「ただ今ご紹介にあずかりました○○でございます」の「あずかりました」が何故か「あがりました」になっているのを見ることがあり、Web上でその指摘も多くされています。

[指摘例]
  • 結婚式の2次会でいきなり乾杯の音頭をとることになって、「ただ今ご紹介にあずかりました・・・」を「ただ今、ご紹介にあがりました・・・・・」って言ってしまったらしい。ドンマイだッ。
  • 「只今、ご紹介にあがりました…」ってあがってどうすんの。あずかりましたでしょう!
  • 「ご紹介に上がりました」⇒「ご紹介にあずかりました」の間違いじゃない?人称が変わってますぜ。「アンタが紹介するのかよ!」みたいな感じ。 etc……

この場合の「あずかる」は漢字で書くと「与る」。そして、指摘例にもあるように、「上がりました」だと「(自分が)向かう、行く」という意味にとらえられて主語が変わってしまいます。

【与る(あずかる)】
2. 主に目上から、好意の表れとしてあることを受ける。こうむる。「お褒めに―・る」「お招きに―・る」
【上がる(あがる)】
9-4. 「行く」「訪ねる」の謙譲語。参上する。「お話を伺いに―・ります」
(by goo辞書)

大勢の人がいる前でこれをやっちゃうとカッコ悪いので気を付けましょう。

「ただいまご紹介にあがりました」を知る為のgoogle検索。


挨拶や仲人の依頼もOK!【披露宴のスピーチと仲人の作法】DVD挨拶や仲人の依頼もOK!【披露宴のスピーチと仲人の作法】DVD

ハイリッチ
売り上げランキング : 379654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



良い周到

2012-05-31 | 17:48

[検索例]
  • イチローの真剣で、良い周到な試合前の準備
  • しかも、良い周到で個人個人の見積もりまで用意してあった。
  • 限られた時間の中でどこをクリックするか良い周到に考えておきましょ~etc……

上記検索結果の「良い周到」はおそらく「用意周到」の誤りと思われます。

【周到(しゅうとう)】手落ちがなく、すべてに行き届いていること。また、そのさま。「―な計画を立てる」「用意―」
(by goo辞書)

「良い周到」があるなら「悪い周到」というのもあるのでしょうか。

「良い周到」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質90件)


良いトレーニング、無駄なトレーニング 科学が教える新常識良いトレーニング、無駄なトレーニング 科学が教える新常識
アレックス・ハッチンソン 児島修

草思社 2012-02-11
売り上げランキング : 11414

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


消して忘れない

2012-03-21 | 21:58

君のことは消して忘れない……

 (消しちゃうのかよ)


というふうに、「決して」が「消して」になっている文章を見ることがあります。

[検索例]
  • この風景は、消して忘れないと思います。
  • 生きている今を楽しむことを消して忘れないでくださいね。
  • 僕は消して忘れない。必ず、約束は守るからね。etc……

「消して忘れない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質164件)

「決して」は「けっして」と「けして」どちらの読みもできますが(goo辞書)、「けして」とタイピングした場合にまず「消して」が変換候補の上位に表示され、それをそのまま確定してしまったという人も多いのではないでしょうか。


[検索例2]
  • 俺がしたことは消して許されることではなかったと思います。
  • このような暴挙は消して許されることではありません
  • 彼が私に謝ってきても、貴女は消して許さないでしょう。etc……

こちらの検索例などは、もしかしたら「(消そうとしても)なかったことにはできない」という意志を含んだ表現なのかもしれません(ちょっと無理が有り過ぎな解釈ですが)。

いずれにしても、真面目な文章の中で出てくることが多く、誤りの指摘もしにくい側面があり、十分な注意が必要です。


消っして忘れない 生理学要点整理ノート改訂第2版 (PT・OT必修シリーズ)消っして忘れない 生理学要点整理ノート改訂第2版 (PT・OT必修シリーズ)
佐々木 誠一

羊土社 2013-01-19
売り上げランキング : 457576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


地雷語!社会人が決して使ってはいけない42の言葉地雷語!社会人が決して使ってはいけない42の言葉
中山マコト

ぱる出版 2012-01-31
売り上げランキング : 32787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ざろうを得ない

2012-02-24 | 18:35

「~せざるを得ない」という言い回しが何故か「~ざろうを得ない」「~ざろう得ない」になっているのを見ることがあります。

【ざるを得ない】[連語](動詞・助動詞の未然形に付いて)…しないわけにはいかない。やむをえず…する。「悪天候が続けば登頂は断念せ―◦ない」
(by goo辞書)

どちらも聞き間違いからそのまま覚えてしまったのでしょうか。

[検索例]
  • 古典的作品ということでやや古さも感じざろうを得ないのではある
  • 全力で応援せざろうを得ない
  • セルフ式という以上安くせざろうを得ないらしい。
  • 志の高さは尊敬せざろう得ないレベルである
  • 「禁煙」にせざろう得ない趨勢になっています。
  • 切羽詰まったものを感じざろう得ない。etc……

「ざろう得ない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質388件)
「ざろうを得ない」(同 148件)

関連知恵袋:「せざるをえない」の意味と文法を教えて下さい。お願いします。

研究社 日本語表現活用辞典研究社 日本語表現活用辞典
姫野 昌子

研究社 2004-05-01
売り上げランキング : 215328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「独断上」と「独占上」

2012-02-15 | 19:33

「○○の次世代技術は日本の独壇場と化してる」というような文章中の「独壇場(どくだんじょう)」。元々「独擅場(どくせんじょう)」という言葉があり、「擅」を「壇」と書き誤って生じた言葉だと言われています。
現在はどちらも辞書に載っているのですが、巷では未だにどちらが正しいか議論になることがよくあります。

ところがそんな議論とは全く別の次元で、Web上ではどちらでもない「独断上」と「独占上」という表記が使われているようなのです。

[検索例]
  • 業務用ソフトはマイクロソフトの独断上だから、わたしもついにマイクロソフトに乗り換えた。
  • 1000ccクラスとなると相変わらずVツインの独断上でした。
  • これまで携帯ゲーム機は任天堂の独断上でした
  • 携帯電話市場は以前NTTドコモの独占上でした。
  • 今年はプリウスが売れに売れてトヨタの独占上のようになって…
  • 日本の家庭用プリンタの市場はエプソンとキャノンの独占上となり競争がない状態etc……

「○○の独断上」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質267件)
「○○の独占上」(同177件)

これら検索例は単純な変換ミスかもしれませんが、中には「独壇場(独擅場)」とは無関係に、単に音韻類似が原因で「独断上(独占上)」を使っている例もあるようです。

[検索例]
  • このような投稿・発言は管理人の独断上の判断で削除します。
  • ですが私の独断上ではとても好きなサイトです。
  • JALが潰れてしまうとANAの独占上になるからといいますが、etc……

上記はそれぞれ
・このような投稿・発言は管理人の独断で削除します。
・ですが個人的にはとても好きなサイトです。
・JALが潰れてしまうとANAの独占状態になるからといいますが、
などのように言い換えができると思います。


言葉は時代とともに変わるというけれど、「独断上(独占上)」が「独壇場(独擅場)」に取って代わる日は決して来ないと思うのでした。


【独擅場(どくせんじょう)】その人だけが思うままに振る舞うことができる場所・場面。ひとり舞台。
【独壇場(どくだんじょう)】《「擅」を「壇」と書き誤って生じた語》「独擅場(どくせんじょう)」に同じ。
(by goo辞書)


独壇場 Beauty独壇場 Beauty
BUCK-TICK

BMG JAPAN Inc. 2010-03-24
売り上げランキング : 38091

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心境地

2012-02-06 | 18:57

d120206.gif

もしかして「心境」と「境地」が合わさってできた言葉だと思ってこうなったのでしょうか。

[検索例]
  • 独自の美学を推し進めた心境地
  • 作曲・音楽監督として心境地を開く。
  • ミニバンの心境地を拓く! etc……

「心境地」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質613件)

「しんきょうち」を耳で聞き覚えた時に「しん・きょうち」ではなく「しんきょう・ち」であるとイメージし、タイピングの際に「しんきょう」で一旦確定してしまうと、やはり「心境地」「心境値」などとなってしまいます。

【境地】
3. 芸術などの、分野・世界。「新しい―を開拓する」
(by goo辞書)
2. その人独自の心境の反映としての世界。「新―を開く」
(by Yahoo!辞書)


ちなみに検索結果の中には、当て字としてあえてこの表記にしている例も見られました。

[検索例]
  • ちなみに、心の新たな境地ということで、「心」と「新しい」をかけて『心境地』にしてみました
  • 勿論造語ですよw 心境×新境地=心境地 みたいなw
  • 新境地ならぬ心境地。etc……


笑い飯「パン」~笑いの新境地~ [DVD]笑い飯「パン」~笑いの新境地~ [DVD]

よしもとアール・アンド・シー 2011-10-12
売り上げランキング : 18310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。
水野 仁輔

主婦と生活社 2007-06-08
売り上げランキング : 149194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パッと目にはわからない

2012-02-01 | 01:39

「ぱっと見」と「ぱっと目」はどちらが正しいのでしょうか。
よくわからなかったので辞書で調べてみたら、載っていたのは「ぱっと見」の方でした。

【ぱっと見】ちらっと見ること。ほんの一瞬見ること。「―にはいい出来だが、よく見るとあらが目立つ」
(by goo辞書)

ほんの一瞬ちらっと見るから「ぱっと見」。言われてみればその通りなのですが、Web上には「ぱっと目(パッと目)」がたくさんありました。

[検索例]
  • 色は、濃い紺でパッと目には黒にしか見えません。
  • パッと目には廃屋に見えて素通りしちゃうかも。
  • ぱっと目にはきれいに見えますが、よく見ればほこり、ゴミがあります。etc……

「パッと目には」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質342件)
「ぱっと目には」(同 364件)

ちなみに「パッと見には」が本日現在425件。「ぱっと見には」が同418件とそれほど検索件数に差がないことから、「パッと目(ぱっと目)」という表記に違和感のない人が現在すでに多数いて、正しいかどうかは別に、これからも「ぱっと見」(正)と「ぱっと目」(誤)が並行して使われていく気もするのですがどうなるでしょうか。


“パッと見”手相占い“パッと見”手相占い
ゆきまる

講談社 2008-04-09
売り上げランキング : 50960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


素早い耐用

2012-01-27 | 18:44

d120127.gif

おもにネットオークション等のサイトで、落札者のコメント中に見られる定番のフレーズ「素早い対応ありがとうございました」の「対応」が、何故か「耐用」になっているのを見ることがあります。

[検索例]
  • 受取りました素早い耐用で気持ちの良い取引が出来た事に満足です
  • 素早い耐用で非常に良い出品者でした
  • 素早い耐用&丁寧に耐用して頂きましたetc……

「対応taiou」「耐用taiyou」とわざわざ「y」が挿入されるので単に“指が滑った”というより、「対応」と「耐用」の意味を混同して覚えている人も実際少なくないのではないでしょうか。

【対応】周囲の状況などに合わせて事をすること。「現実に―した処置」「―策」
【耐用】使用に耐えること。機械などの、期間や回数についていう。「―限度」
(by goo辞書)

[他の検索例]
  • クレームにも、即耐用していただいて靴も足にあっているので満足です。
  • 一連のスレに対して大人の耐用をして下さい
  • 身体障碍者や高齢者に迅速に耐用してくれるところもありますよetc……

「素早い耐用」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質36件)
「耐用して」(同160件)

救急・集中治療〈Vol21 No7・8〉ショック管理Q&A―迅速で、的確な対応のために救急・集中治療〈Vol21 No7・8〉ショック管理Q&A―迅速で、的確な対応のために

総合医学社 2009-07-17
売り上げランキング : 810681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全国通津浦々

2012-01-23 | 18:25

「津津浦浦」を「つうつうらうら」と聞き覚え、あとから書こうとしてこうなったものと思われます。

[検索例]
  • 協会のメッセージが全国通津浦々まで届いている
  • これで全国通津浦々から観光が来るわけです。
  • ネット環境の全国通津浦々な整備は日本よりも行き届いている
  • 家電販売は全国通津浦浦の代理店をどうするかが問題。
  • 日本の温泉は全国通津裏裏どこでも楽しめて欧米人にもとても人気etc……

辞書で調べても「通津」という言葉はないし、私のパソコンでは「つうつ」とタイピングしても「通津」は出なかったのですが、もしかして一字ずつ打ったのでしょうか。ちょっと不思議。

【津津浦浦】全国いたるところの港や海岸。また、全国いたるところ。国じゅう。「―に行きわたる」
(by goo辞書)


「全国通津浦々」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質231件)
「全国通津浦浦」(同 77件)
「全国通津裏裏」(同 80件)

日本津々浦々 ととあわせ日本津々浦々 ととあわせ

環境総合テクノス 2010-09-17
売り上げランキング : 4758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鬼畜に入る

2012-01-22 | 18:40

さすがに数は少ないですが、初めて目にした時のインパクトがとても強かったのでピックアップしました。

[検索例]
  • ○○先生が鬼畜に入られて久しい。
  • たまにはお会いしなくてはと思う恩人が鬼畜に入ることも多くなった。
  • ○○先生も○○君も鬼畜に入りましたが元気で長生きしたいものですねetc……

【鬼籍(きせき)】死んだ人の名や死亡年月日を書きしるす帳面。過去帳。点鬼簿。
【鬼籍に入る】死んで鬼籍に名を記入される。死亡する。
【鬼畜(きちく)】鬼と畜生。転じて、残酷で、無慈悲な行いをする者。
(by goo辞書)

公の場でこんな間違いをしたら大変ですね。

ちなみに「鬼籍に入る」は「きせきにいる」と読みます。

「鬼畜に入られ」を知る為のgoogle検索。
「鬼畜に入る」

宜候 鬼籍に入るその前に―12人の元海軍兵学校生徒たち宜候 鬼籍に入るその前に―12人の元海軍兵学校生徒たち
渡辺 一雄

ビジネス社 2002-05
売り上げランキング : 954395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鬼畜 [DVD]鬼畜 [DVD]

松竹 2009-09-26
売り上げランキング : 69168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools