
-------- | --:--


意味嫌う

2013-08-18 | 13:49

見た瞬間に多くの人が誤字だと気付く、「忌み嫌う」の誤変換。誤りの指摘も多くされています。

[検索例]
  • 闇は存在を消すものであり、死を連想させ怖いもの、意味嫌うものと教えこまれてきた。
  • 日本では食べ物に箸を刺す事はタブーとされて意味嫌われています。
  • 意味嫌う」と思い込んでいたのが「忌み嫌う」と知った。勿論「忌み」の意味は知らない。
  • 『忌み嫌う』という言葉を『意味嫌う』と脳内変換しており、『どんな意味で嫌うんだろう?』と結構大きくなるまで悩んでたetc……

「意味嫌う」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 250 件)
「意味嫌われ」(同 46 件)

「意味嫌う」を「意味を嫌う」と捉え、ある物の“価値を否定する”というニュアンスを連想し、こういう漢字だと思って使っている人ももしかしたらいるかもしれません。いないかなあ。

【忌む】呪術的な信仰などから、不吉なものとして避ける。禁忌とする。「葬式は友引の日を―・む」「宗教上、肉食を―・む」
【忌み嫌う】嫌って避ける。ひどくいやがる。「世間から蛇蝎(だかつ)のごとく―・われる」
【意味】3. 価値。重要性。「―のある集会」「全員が参加しなければ―がない」
(by goo辞書)


凶鳥の如き忌むもの (講談社文庫)凶鳥の如き忌むもの (講談社文庫)
三津田 信三

講談社 2012-10-16
売り上げランキング : 148326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


必衰アイテム

2013-08-06 | 22:48

あることをしようとするとき、これだけは欠かせないという物のことを「必須アイテム」と言ったりしますが、これが何故か「必衰アイテム」になっているのを見ることがあります。

[検索例]
  • 健康管理の必衰アイテム、楽しみながらベストコンディションで!!
  • 就活 必衰アイテム四季報! 私の学生時代の就活は、一冊の四季報から始まりました。
  • 天然ダイヤ、男のお洒落に必衰アイテムです。etc……

健康管理の必衰アイテムって、なんだか逆に病気になりそう。
他にも必須(必至)と必衰とを取り違えている文章がたくさんありました。

[検索例2]
  • WindowsXPを動かす必衰条件は、最低512MBです。 プレイステーション2は、その必衰条件にも満たしていません。
  • 家に帰れば手洗いうがいは必衰ですね。 私もしています。
  • 彼なら盛り上げてくれること必衰であります! 皆さんどんどんハードルを上げてやりましょう!!etc……

「必衰アイテム」を知る為のgoogle検索。(本日現在 294 件)
「必衰条件」(同 160 件)
「~は必衰です」(同 179 件)
「こと必衰」(同 29 件)

【必須】必ず用いるべきこと。欠かせないこと。また、そのさま。ひっしゅ。「成功のための―な(の)条件」
【必衰】必ずおとろえること。「盛者(じょうしゃ)―」
(by goo辞書)

【関連エントリー】「なること必須


【サバゲー必須アイテム】スチール製ハーフメッシュマスク VER2(フェイスマスク) BKブラック★顔全体から耳までガード! 通気性抜群!!【サバゲー必須アイテム】スチール製ハーフメッシュマスク VER2(フェイスマスク) BKブラック★顔全体から耳までガード! 通気性抜群!!

H7101B
売り上げランキング : 39262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同一3位

2013-07-28 | 12:07

d130728.gif

スポーツの試合などで、複数のチームの勝ち点が横並びで順位が付けられないとき、「同率○位」という言い方をしますが、これが「同一○位」になっているのを見ることがあります。

[検索例]
  • もし、今日勝てばゲーム差はなくなり、同一3位となる。非常に大事な一戦。
  • 総当りでは、一年生二人が同一1位でした!
  • ありがとうございました これで同一首位で、折り返せたよetc……

単純に何勝したかだけでなく、引き分けの数や総得点数など、競技によって様々な基準が設けられ、それによって勝ち点が決まります。

そのようにして出た勝ち点が同じで、順位が付けられないから「同率」なのであり、「同一順位(同じ順位)」ではありません。

例外として、ルール上3位決定戦などを行わず、順位を決めずに「同一3位」とする場合はあります。

「同一3位」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 84件)
「同一首位」(同 215件)

週刊 セ・パ誕生60年 31 1994 「10.8」同率決戦 長嶋監督復帰初V 2009年 11/24号 [雑誌]
週刊 セ・パ誕生60年 31 1994 「10.8」同率決戦 長嶋監督復帰初V 2009年 11/24号 [雑誌]ベ-スボ-ルマガジン

ベ-スボ-ルマガジン; 不定版 (2009/ 11/24) 2009
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同一縮尺「世界の空母」パーフェクトガイド The Aircraft Carriers of World War II & Postwar Period同一縮尺「世界の空母」パーフェクトガイド The Aircraft Carriers of World War II & Postwar Period
太平洋戦争研究会 谷井 建三(たにい けんぞう)

世界文化社 2009-06-26
売り上げランキング : 245226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

盤上一致

2013-07-17 | 19:35

何がどう一致したのかよく分からない「満場一致」のうろ覚え表記。
「満場一致」→「万丈一致」→「ばんじょういっち」→「盤上一致」の変化と思われます。

[検索例]
  • 当時はスタンディングオベーションが起こるほど盤上一致で賛同された
  • すっごい女優オーラだ!盤上一致の受賞だと思われる
  • 盤上一致で決まりです‼今回のヘアスタイリストさん じようずです. etc……

「盤上一致」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質43 件)
「万丈一致」(同 356 件)
【満場一致】その場にいるすべての人の意見が一致すること。「―で可決」
【盤上】盤の上。特に、碁盤や将棋盤などの上。
(by goo辞書)


満場一致は無効満場一致は無効
サンヘドリン

PSFレコード 2005-08-10
売り上げランキング : 215728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


くいだおれ波乱万丈記くいだおれ波乱万丈記
柿木 道子

家の光協会 2008-12
売り上げランキング : 363521

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


盤上の敵 (講談社文庫)盤上の敵 (講談社文庫)
北村 薫

講談社 2002-10-16
売り上げランキング : 159399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

せきゅうストーブ

2013-07-02 | 02:51

言うまでもなく「石油ストーブ」の誤りで、私自身初めてこれを目にした時はとても驚きましたが、どうやらある年齢/時期まで「石油」を「せきゅう」だと思っていたという人は意外に多くいて、Web上には実際にたくさんの誤りと、かつてそう思っていたという“告白”が見られます。

[検索例]
  • せきゅうストーブなんて使うのは論外だし、火事になったら責任とれない。
  • せきゅうストーブには、色々取扱注意点があるらしく 東京消防庁から使用上の注意が出ています。
  • 『石油』を『せきゅう』で変換しようとしていたことは誰にも言わずにおこう.
  • せきゅうを変換できないなんてバカなパソだよね」 って大声で言って「バカはおまえだ」 と大笑いされたのだ。 「せきゅう」でなく「せきゆ」なんだよね。
  • せきゅうで変換したら、背級が出てきて、あれ!?っと、思って気がついた。 石油ストーブ、これまでどんな読み方を入力をしていたんだろう
  • 入社当時、おじいちゃん社員(今考えると50代)が 『ワープロでせきゅうが出ないんだよ!だから俺はいちいち いし あぶら って打つんだ』って言ってたな。etc……

発音だけなら分かりますが、かなりの年齢になるまで気付かなかったのが不思議です。

d130702.gif

【関連コトノハ】石油の読み方 せきゆ→○ せきゅう→×
【関連知恵袋】先程「せきゅう」が変換できないと質問した者です。

コロナ(CORONA) 石油ストーブ 4L (木造6畳まで/コンクリート8畳まで) RXシリーズ ダークグレー RX-2212Y(HD)コロナ(CORONA) 石油ストーブ 4L (木造6畳まで/コンクリート8畳まで) RXシリーズ ダークグレー RX-2212Y(HD)

コロナ
売り上げランキング : 50160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


体調不慮

2013-06-27 | 01:03

おそらく多くは「体調不良(たいちょうふりょう)」と打とうとして「う」が抜け、気付かずそのまま変換してこうなったのだと思いますが、もしかしたら中には「不良」と「不慮」がどちらもネガティブなイメージを持つ言葉であることから、実際に「体調不慮」と覚えてしまっている人もいるのかもしれません。

[検索例]
  • 人気のイベント救護のお仕事です! イベント開催中に起きた怪我や急な体調不慮の応急処置をお願い致します。
  • 食後の体調不慮とニキビが漢方薬のおかげで同時によくなっていました.
  • 5月末まで、院長体調不慮のため休診になります。etc……

【不慮】思いがけないこと。不意。意外。よくないことについていう。
「―の災難に遭う」「―の事故」
(by Yahoo!辞書)

「体調不慮」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 345 件)

【関連知恵袋】体調が優れない時に使うのは、体調不良?体調不慮?どっちですか?


風邪など体調不良時の栄養補給!風邪など体調不良時の栄養補給!

第一三共ヘルスケア
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


首こり・体調不良に効く「かんたん体操」 (新書y)首こり・体調不良に効く「かんたん体操」 (新書y)
松井 孝嘉

洋泉社 2013-01-11
売り上げランキング : 181450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不買い運動

2013-06-19 | 00:54

「不買運動」と書いて「ふばいうんどう」と読みますが、これを「ふがいうんどう」と読み覚えてしまうと、あとから書こうとした際「不買い運動」になることがあるようです。

[検索例]
  • やってみないと判んないじゃんやってみようよ不買い運動
  • 継続して不買い運動をやって、大々的に世界のマスコミに取り上げて頂きたい。
  • 元々買う気の無いものの不買い運動ってどういうことだ?etc……

【不買(ふばい)】ものを買わないこと。
【不買運動(ふばいうんどう)】抗議などを示すために、特定の品物を買わないようにする運動。
(by goo辞書)


私のPC環境(Win+IME)では「ふがいうんどう」とタイピングしても「府がい運動」「フガイ運動」のような変換候補しか出ないのですが、もしかして“何故か変換されない”と思いながら「不+買い」などのように分割した形で確定したのでしょうか。不思議です。

「不買い運動」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 147 件)


低開発国の近代化と日本の立場―タイにおける日本製品不買運動 (1973年)
低開発国の近代化と日本の立場―タイにおける日本製品不買運動 (1973年)
第1回キャンパス講演会実行委員会 1973
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一人見知り

2013-06-09 | 12:30

「人見知り(ひとみしり)」を何故か「一人見知り(ひとりみしり)」と覚えてしまっている人が少なくないようです。

[検索例]
  • 書類審査は通るんですが…面接でダメになっちゃって…一人見知りな性格のせいなんでしょうか…?
  • カウンセリングなんてしてみても一人見知りだからうまくしゃべれない。本音が誰にも言えない。
  • ちょっと見ない間に大きくなっててビックリ! 一人見知りしないのでみんなに抱っこされ喜んでいました。etc……

ひらがなの「ひとり見知り」あるいは「ひとりみしり」も見られます。

[検索例]
  • 私もひとり見知りしますので、ほとんど話せませんけどね。
  • もう1歳になって、ひとり見知りもしない、超カワイイ女の子になっていた。
  • ひとりみしりですが話しかけられると飛び上がってよろこびます
  • マイブーム:フルーツを食べる。セールスポイント:ひとりみしりしない。etc……

単なるタイプミスで「り」を打ち足してしまったケースもあると思いますが、他に何かしらの“こだわり”を持って使っている人がいたとしたら、その意図が知りたいです。

【人見知り】子供などが、知らない人を見て、恥ずかしがったり嫌ったりすること。「―して泣く子」
(by goo辞書)

「一人見知り」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 210 件)
「ひとり見知り」(同 34 件)
「ひとりみしり」(同 33 件)

さようなら!「人見知り」―初対面の気後れ・あがりがなくなる53の考え方・話し方 (DO BOOKS)さようなら!「人見知り」―初対面の気後れ・あがりがなくなる53の考え方・話し方 (DO BOOKS)
麻生 けんたろう

同文舘出版 2009-09-29
売り上げランキング : 83415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


割り合いさせていただきます

2013-05-02 | 19:13

「割愛(かつあい)」を「わりあい」と読み、あとから書こうとしてこうなったものと思われます。
件数としては「割合」が最も多く、「割り合い」「わりあい」も見られます。

[検索例]
  • 書かなくてもお分かりだと思いますので割り合いさせて頂きます
  • 内容は最初に書いた通りあまり覚えていませんので割り合いします
  • それぞれのモジュールの意味は,ここでは割合させていただいた
  • 感想を述べたいですが、長くなりそうなので、わりあいさせて頂きます
  • 他にも見どころがたくさんあるんですが、今回はわりあいします。etc……

もしかして「かつあい」とタイピングした際の変換候補に「割合」も出るのかと思い試してみましたが、私のPC環境(Win+IME)では出ませんでした。

【割愛(かつあい)】惜しいと思うものを、思いきって捨てたり、手放したりすること。「紙数の都合で―した作品も多い」
【割合(わりあい)】全体に対する部分の、または他の数量に対するある数量の比率。率。割。「男子学生と女子学生の―が逆転する」「空気の主要成分の―を求める」
(by goo辞書)

「割り合いさせて」を知る為のgoogle検索。(本日現在 38 件)
「割合させて」(同 462 件)
「わりあいさせて」(同 29 件)


割合で覚える和の基本割合で覚える和の基本
村田 吉弘

日本放送出版協会 2001-10
売り上げランキング : 3389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新進系のアーティスト

2013-04-29 | 01:12

理科系、外資系、太陽系、銀河系など、名詞の後ろに「系」を付けて一つのまとまりのある関係にあることを表す語はたくさんあります。でも、新進系という言葉は初めて目にしました。

近頃は「かっこいい系」「かわいい系」など、なんでもかんでも「系」を付けて一つの“くくり”に属しているというニュアンスを表したりもするので、これもその一種なのかなと最初は思いました。

でも、これってもしかしたら「新進気鋭」を聞き間違えて覚えてしまったんじゃないでしょうか。
「新進気鋭」という言葉を耳にした時、もし「気鋭」という言葉が思いつかなければ「系」と聞こえる可能性は十分あると思います。

[検索例]
  • 今年もズラリと新進系のアーティストさん達がいろんなパフォーマンスを見せてくれました。
  • ヨーロッパ新進系のデザイナーのアイテムを取り扱っています。
  • 外資系企業に特化した新進系の人材紹介エージェントです。
  • 海外から参加しているブランドは既に国際的な地位を確立しているブランドではなく新進系のブランドが中心だ。
  • 新進系のラーメンよりも昔ながらの中華系のラーメンの方が好きなんです。etc……

「新進系の~」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質164 件)


聞き間違いからこうなったのか、それとも今どきの表現なのか。これだけは書いた人に聞いてみないと分からないですね。

【新進気鋭】その分野に新しく現れて、勢いが盛んであること。また、その人。「―の研究者」
(by goo辞書)


[ZOO] -新進気鋭の[ZOO] -新進気鋭の"国産"ブランド- スマートフォンケース 牛革 オイルレザー ZMC-002 (赤・レッド)

ZOO(ズー)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

