神の溝知る

2013-11-25 | 18:22

(小ネタシリーズ)

一度でいいから見てみたい。神の溝ってどんな溝。
と言う訳で、(単純な変換ミス以外に)こう書くのだと思っていたという人がけっこういるようです。

[検索例]
  • いつの日かできるかもしれないかも…(いつというのは神の溝知るところ)
  • 想像による錯覚なのか、本当に降霊してきたのかは、神の溝知るところである。
  • 私の友人Mさんは永年「神の溝知る」と思っていて「溝ってナニ?」と考えていたそうだ。
  • 神の溝知るだと思いこんでいたのでのみがonlyだと知った時はびっくりした。etc……

「神の溝知る」を知る為のgoogle検索。(本日現在実質 85 件)


神のみぞ知るセカイ 23 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 23 (少年サンデーコミックス)
若木 民喜

小学館 2013-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2014ことばのカレンダー

2013-11-04 | 14:55

日めくりを あと何度めくれば お正月 という訳で、何年か振りにことば関連のカレンダーをピックアップ。こういうのはトイレに掛けたくなりますね。

日めくり型 楽しく覚える!ことわざカレンダー (E511・A4変型サイズ) 2014年 ([カレンダー])日めくり型 楽しく覚える!ことわざカレンダー (E511・A4変型サイズ) 2014年 ([カレンダー])

高橋書店 2013-09-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日めくり型 楽しく覚える!四字熟語カレンダー (E512・A4変型サイズ) 2014年 ([カレンダー])日めくり型 楽しく覚える!四字熟語カレンダー (E512・A4変型サイズ) 2014年 ([カレンダー])

高橋書店 2013-09-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本語の常識 2014カレンダー日本語の常識 2014カレンダー
-

TRY-X Corporation(Books) 2013-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


難読漢字 2014カレンダー難読漢字 2014カレンダー
-

TRY-X Corporation(Books) 2013-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


低調にお断り

2013-10-20 | 22:22

うっかりミスや覚え違いや言葉遊びで書かれた「丁重にお断り」のうろ覚え表記。

[検索例]
  • 私は、専門家ではないということで、 低調にお断りしてきました。
  • 何度かお電話をいただいたりしたのですが、事情をお話し低調にお断りさせていただきました。
  • 飲みに行こうということになったが、丁重に、低調に、お断りした。
  • 店頭では、S3をすすめられましたが、丁重(+低調)にお断りしました。etc……

「低調にお断り」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 226件)

いかにも有り勝ちな間違いで指摘も多くされているのですが、私自身「低調にお断り」の文字を目にしたとき、何か違うと思いつつしばらく正しい漢字を思い出せなかったのでピックアップ。


丁重なおもてなし丁重なおもてなし
ヒカシュー

ブリッジ 2011-11-30
売り上げランキング : 358587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スパシーボ効果

2013-10-14 | 21:33

ほぼお笑いネタですが、けっこう勘違いしたままの人もいそうです。

[検索例]
  • まあ自分で良いと思って飲むぶんには何の問題もありませんし、スパシーボ効果もありますから健康になってくれればそれは素晴らしいことです。
  • しかし、スパシーボ効果というヤツで、濃い色のジュースは味も濃いと思いこむ人はいるかもしれません。
  • 信じられませんでしたが、肌は確実に潤ってます。スパシーボ効果かもしれませんが、肌の調子がすごくいいので、信じて使い続けようと思っています。
  • たとえ“スパシーボ効果”だとしても効く人はネックレスを外したとたんに肩がこり始めるなんて話も聞きます。効き目ゼロの私からすると病も肩こりも気持ちの持ちようかなとつい思ってしまうのですが。etc……

「スパシーボ効果」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 190件)

【プラシーボ効果(偽薬効果)】偽薬の投与によってみられる治癒効果。薬物そのものの効能ではなく、投薬された安心感や医師への信頼などの心理作用によって症状が改善する状態をいう。
【スパシーボ(spasibo)】ありがとう。[ロシア語]
(by goo辞書)

プラシーボの治癒力―心がつくる体内万能薬プラシーボの治癒力―心がつくる体内万能薬
ハワード ブローディ Howard Brody

日本教文社 2004-07
売り上げランキング : 425456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気持ちが伝わる! ロシア語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)気持ちが伝わる! ロシア語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)
吉岡 ゆき セルゲイ・チローノフ

研究社 2013-01-23
売り上げランキング : 96501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バネェ

2013-10-09 | 23:00

ネェじゃねぇっス。ネェっス。

若者言葉で「半端じゃない」を意味する「パネェ(Panee)」が「バネェ(Banee)」になってることがあります。
「半端じゃない」→「半端ない」→「パナイ」→「パネェ」→「バネェ」の変化のようです。

[検索例]
  • しかし甘コッテリ系って…作るとわかるがほんとに砂糖の量バネェっす(^_^;).
  • さすが先人の知恵はバネェっす。
  • ほんっとに、バネェ可愛さですねぇ(≧◇≦)etc……

パネェだろうがバネェだろうが、どっちでもいいんですが、パネェがバネェになったのは、きっとフォントが小さくてパとバの区別が付かなかったせいだと思います。ここまでちゃんと読めました?

試しにワープロソフトのワードに両方を打ちこんで比較してみたところ、フォントの種類にもよりますが、ほぼ14ポイント以上で「Paパ」の小さい○が見分けられるようになりました。

パソコンや携帯電話に表示された文字で見分けが付かず、深く考えずに「バネェ」で確定してそう覚えてしまった人、けっこういるんじゃないでしょうか。

聖☆おにいさん イエスとブッダのパネェ秘密 (英和MOOK)聖☆おにいさん イエスとブッダのパネェ秘密 (英和MOOK)

英和出版社 2013-08-22
売り上げランキング : 5074

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日の字幕

2013-10-08 | 23:11

d131008.jpg

見た瞬間にあれっと思って調べました。正直それほど違和感はなかったのですが、正しくは「年季の入った」です。

【年期】1年を単位として定めた期間。また、ある事をするように約束させられている期間。年季。
【年季】奉公する約束の年限。「―が明ける」
【年季が入る】長い間修練を積んで確かな腕をしている。「―・った技を見せる」
「年期が入る」と書くのは誤り。
(by goo辞書)


年季の入った頑固な汚れに ポリッシュマンハード240g 便器の水あか除去 便器の汚れ除去 (台所・浴室・洗面所・トイレ・外溝・門扉・スチール製品など)クレンザー 特許けんま洗浄剤年季の入った頑固な汚れに ポリッシュマンハード240g 便器の水あか除去 便器の汚れ除去 (台所・浴室・洗面所・トイレ・外溝・門扉・スチール製品など)クレンザー 特許けんま洗浄剤

日本曹達(株)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


加給請求

2013-09-17 | 22:56

今朝のNHKの番組で架空請求詐欺についての特集をしていて、その中でアナウンサーが「架空請求」のことを一度だけですが「かきゅうせいきゅう」と発音してしまい、それを聞いて思わず心の中で「うん、ありがちだよね」とつぶやきました。

それでまたいつものようにWeb上で書き言葉で同じ事をやっている人がいるのか確かめたくなり検索してみたところ、「加給請求」と書いている人がたくさんいて驚きました。

[検索例]
  • 電話しないで無視して下さい。加給請求です。
  • 加給請求のメールが届いたりアダルトらしきいかがわしげなメールが、毎日入って来るようになりました。
  • そのアドレスにメールしたら加給請求など迷惑メールしてくるので気をつけて下さいね。etc……

もしこの漢字で合っていると思って使っているとしたら、どんな解釈で使っているのか知りたいです。

イマイと申します。―架空請求に挑む、執念の報道記録イマイと申します。―架空請求に挑む、執念の報道記録
日本テレビ『報道特捜プロジェクト』

ダイヤモンド社 2005-08
売り上げランキング : 401017

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

思い出不快

2013-07-29 | 01:35

正直、見た瞬間「気付けよっ!」と思った「思い出深い」の変換ミス。
「おもいでぶかい」ではなく「おもいでふかい」とタイピングするとこの変換候補が出てきます。

実際非常に気付きやすいので、本気のタイプミス以上にわざとやっている人も多く、更に、自分にとって不快な思い出だから「思い出不快」と書いているという人もいて、なんだか楽しいです。

[検索例]
  • 私にとっても思い出不快場所なので、25日楽しみにしてます!
  • もうこれうち大好きで思い出不快歌やからめっさ嬉しかった☆
  • 「カラオケヴァージョン」まで製作していただいた思い出不快1曲。 友情のシンボルです。etc……

[検索例2]
  • その中でも思い出不快・・・いや深い話でもしようかなぁと。
  • それは私たちにとって、 ヒジョーに思い出 “不快” とあるショップの“女将”に纏わる話である。
  • 大遅刻という思い出深いいえ、思い出不快出来事からのスタートとなりましたetc……

「思い出不快」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質120件)


思い出トランプ (新潮文庫)思い出トランプ (新潮文庫)
向田 邦子

新潮社 1983-05
売り上げランキング : 4500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

尾形船

2013-07-21 | 19:00

(素朴なギモンシリーズ)

「尾形船」ってあるのかなあ……。

[検索例]
  • 陽春の川面を水車の音を響かせながら尾形船がゆっくりと下る。
  • 各町内ごとに尾形船を装飾し、川原で御霊を供養します
  • 月夜に尾形船に観覧車。夜の旧江戸は明るいのである。etc……

「尾形船」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 248 件)

「屋形船」とは違うのかなあ……。

【屋形船(やかたぶね)】屋形を設けた船。2階屋形もある。多くは、川や海辺での遊覧用。
(by goo辞書)

けっこう役場とか観光案内のページに出てくるので気になりました。


屋形舟 箸置 2個組 【箸置 美濃焼】 〔キャッシュバックキャンペーン対象商品〕屋形舟 箸置 2個組 【箸置 美濃焼】 〔キャッシュバックキャンペーン対象商品〕

いち屋 ICHI-YA
売り上げランキング : 738039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東京屋形船あそび東京屋形船あそび
東京屋形船あそび編集部

青幻舎 2004-07
売り上げランキング : 1064918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

近郊報告

2013-07-13 | 16:03

ついさきほどネット上で見かけて「えっ?」となったので条件反射的にエントリー。
自分の家の周りのことを報告をしているわけでもなさそうなので、やっぱり「近況報告」のことなんだと思います。

[検索例]
  • 体の調子が戻っていないけど、近郊報告にスクールの校長のとこに顔を出してきた。
  • 7年間近郊報告メールも、年賀状の交換すらなかった
  • これから不定期ですが近郊報告としてブログを更新していきますので応援のほどよろしくお願いします。etc……

「近郊報告」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 100件)

ローマ字入力では「近況kinnkyou」の「y」を抜かすと「kinnkou近郊」になるので、その分間違いやすいのかも。
ちなみに「近郊」は都市周辺の地域の意味です(goo辞書)。


近況報告近況報告
坂口 安吾

2012-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


都市近郊ではじめる年収500万円からの不動産投資都市近郊ではじめる年収500万円からの不動産投資
堀越宏一

幻冬舎 2013-05-28
売り上げランキング : 34543

Amazonで詳しく見る
by G-Tools