○○を墓調とした

2014-03-19 | 20:26

一瞬スルーしそうになりましたが、これは墓調ではなく基調でしょう。

[検索例]
  • 白を墓調とした、明るく清らかな「ブライダルサロン」が誕生しました。
  • パープルを墓調とした好感度のあるパッケージを採用。
  • 市民防災思想を墓調とした、市民の自主的な組織づくりや活動を支援していきます。
  • 「自分の健康は自分で守る」ことを墓調にした健康管理体制つくりに努めておりetc……

いくらなんでもブライダルサロンのホームページで「墓調」はないと思います。
「基調」の「基」が遠目には「墓」に見えるというのは分からないでもないですが、それをギモンに思わずそのまま覚えてしまう事なんてあるのでしょうか。

以下のような不思議な検索例もあるので、これらの多くはもしかしたらスキャンして画像として取り込んだ文字の読み取りに失敗した例なのかもしれません。

[検索例]
  • パーミリ( 0 ノ S )は 1000 を墓調にして比卒を表しています。
  • 薔つて民主主義を墓調とするわが国の独立と平和を守ることにある
  • 和經臍構雫東西貿易の大規模な再開を墓調とするーとの. ための有敏な斗い
  • どこか里条腹の色もさめ気亭考赤と冒と白を墓調-くり返しのバタ一ンの陀こ囃よさにしさをetc……

もう何が何だか分かりません。
いずれにしても誰でも閲覧できる状態の文書であれば公開前にチェックぐらいしてほしいと思うのでした。

【基調】(1)思想・行動・学説・作品などの根底にある基本的な考え・傾向。「国際協調を―とする外交」(2)絵画や装飾などで、その中心となっている色。「青を―とした作品」
(by goo辞書)

「○○を基調」を知る為のgoogle検索。(本日現在実質 29 件)


赤を基調としたインテリアデザイン クロスステッチ刺しゅうキット 14カウント 24×25cm赤を基調としたインテリアデザイン クロスステッチ刺しゅうキット 14カウント 24×25cm

ハンドメイドのMoMoWa
売り上げランキング : 42054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンティーク風 かっこいい ブラックが基調の 木製掛け時計 バーや カフェなどにもアンティーク風 かっこいい ブラックが基調の 木製掛け時計 バーや カフェなどにも

neustadt
売り上げランキング : 114910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本番の味

2014-03-18 | 17:44

リハーサルのつもりで出されても困るし、いつでも本番の味で出すのが店として当たり前だと思うのですがどうでしょう。
と言う訳で、おそらく「本場の味」のうろ覚え表記です。

[検索例]
  • ぷりぷりの国産もつ使用♪本番の味をぜひご賞味ください。
  • 北京からシェフを招聘して本番の味を再現。
  • 長崎本番の味のちゃんぽんをおすすめします!
  • 高知本番の味を再現…塩かポン酢でお召し上がり下さい
  • 日本にいながら、イタリア本番の味を堪能できる数少ない店etc……

「本番の味」を知る為のgoogle検索。(本日現在実質 110 件)

【本場】(1)ある物事が本式に行われる場所。また、盛んに行われている所。「―のフランス料理」「―仕込み」(2)ある物の本来の産地。また、主要・有名な産地。「ワインの―」
【本番】映画・テレビ・ラジオなどで、テストやリハーサルでなく、実際に撮影・放送・録音を行うこと。また一般に、練習でなく、本式に事を行うこと。「受験シーズンも―に入る」「ぶっつけ―」
(by goo辞書)

検索結果の中には、結婚式の試食会と本番の味が違っていたというようなエピソードもあり、それは本当にお気の毒と思うのでした。

パンチェッタ 500g 本場の味パンチェッタ 500g 本場の味


売り上げランキング : 10119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おいしいイタリア料理の教科書―本場の味がきちんと出せる!おいしいイタリア料理の教科書―本場の味がきちんと出せる!
青木 敦子

新星出版社 2013-03
売り上げランキング : 280573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


虫糸!

2014-03-16 | 18:10

あるブログで「虫糸」という表記を見つけて一瞬何のことか分からなかったのですが、文脈からどうやら「虫系」と書きたかったのだということが分かりました。
「○○系」と書いて一つのまとまりのある関係を表しますが、その事を知識として知る前に「○○系」と書かれているのをどこかで目にした場合、「○○糸」に見えてそのまま覚えてしまう可能性は十分あることだと思います。
Web上にはたくさんの「○○糸」がありました。

[検索例]
  • 柑橘糸は落ち込んだ時・不安な時など自信や元気を取り戻してくれるリフレッシュ作用がありますね!!
  • 某巨大中華糸スーパーでは無かったとの事。
  • 少し化粧もしていて、ビジュアル糸の走りって感じでしたね
  • 牛肉は内臓糸と違って表面を焼けば安全ですよ
  • これはホラー糸何で嫌な人は今のうちに逃げてください。
  • 遊園地は絶叫糸かな?ストレス発散にもなるし、すっきりします
  • カレー味の中にもわずかに魚介糸のダシを感じました
  • スピリチュアル糸に抵抗があったら、サラリと流してくださいませ。etc……

実際には短い文章中に「○○系」と「○○糸」の両方が見つかることも多く、OCR(光学式文字読取装置)等で手書き文字を読み取り損なったケースもありそうです。

【系】(2)名詞に付いて、一つのまとまりのある関係にあることを表す語。「理科―に進む」「外資―の企業」「太陽―」「銀河―」「MKS単位―」
[補説]若者言葉では「ギャル系の話し方」「ビジュアル系バンド」「いかにも体育会系の若者」「癒(いや)し系」などと用いる。
(by goo辞書)


中華系ハニー 妄想!すぴりちゅある!中華嫁国際結婚マンガ中華系ハニー 妄想!すぴりちゅある!中華嫁国際結婚マンガ
みんく・いるか/奈良崎 仁志

かなえる文庫 2013-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

孔明監修 新潟和風魚介系つけ麺 2人前孔明監修 新潟和風魚介系つけ麺 2人前

株式会社 小国製麺
売り上げランキング : 235709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

虫よけにもなる柑橘系エッセンシャルオイルでアロマバス!虫よけにもなる柑橘系エッセンシャルオイルでアロマバス!

不二貿易
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウイスターソース

2014-03-14 | 21:54

ネット上でウイスターソースという表記を見つけて一瞬何コレ?となって検索してみたら、どうやらウスターソースの誤りのようでした。単純なタイプミスの他に、こう覚えてしまっている人も意外にいそうです。

[検索例]
  • カレー粉とウイスターソースで味を調えたら完成!
  • 友人Fが「ウイスターソース」の存在を、大人になるまで信じていたらしい。「ウスターソース」と「オイスターソース」が混ざったんだね。
  • ちなみに私は○○ちゃんと一緒で「ウスターソース」のことをずっと「ウイスターソース」だと思ってましたetc……

「ウイスターソース」を知る為のgoogle検索。(本日現在実質 213 件)

検索例にもありますが、ウスターソースとオイスターソースを頭の中で一緒にしてしまったという人が多いのかもしれません。

ちなみにウスターソースはウースターソース、ウスターシャソースとも呼ばれ、"Worcester sauce/Worcestershire sauce"が元になっている言葉だそうです。
参考:ウスターソース(Wikipedia)

リーペリン ウスターソース 290mlリーペリン ウスターソース 290ml

明治屋
売り上げランキング : 4396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おいしい手づくり調味料―トマトケチャップからラー油、ウスターソースまでおいしい手づくり調味料―トマトケチャップからラー油、ウスターソースまで
杵島 直美

家の光協会 2010-03
売り上げランキング : 591813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

異色を放つ

2014-03-10 | 17:49

放つのは 異色じゃなくて 異彩です

[検索例]
  • このエリアで一際異色を放つマンション
  • スクリャービンは、ロシア音楽史の中でもとりわけ異色を放つ作曲家。
  • 出演するアーティストの中でもひと際異色を放つグループですetc……

異色と異彩は意味のよく似た言葉ですが、慣用句としてあるのは「異彩を放つ」の方です。

【異色】《同じでない色、また、普通とは違う色の意から》他と異なって特色のあること。また、そのさま。「―の顔ぶれ」「―な作風」
【異彩】(1)普通とは違ったいろどり。(2)きわだってすぐれたようす。
【異彩を放つ】(1)普通とは違った色彩や光を出す。(2)多くの中できわだって見える。「画壇の中で―・つ新人」
(by goo辞書)

「異色を放つ」を知る為のgoogle検索。(本日現在実質 249 件)


戦う石橋湛山―昭和史に異彩を放つ屈伏なき言論戦う石橋湛山―昭和史に異彩を放つ屈伏なき言論
半藤 一利

東洋経済新報社 2008-01
売り上げランキング : 116080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『禁煙可』

2014-03-10 | 01:07

「禁煙可」ってどういう意味?
「あなたがタバコを吸わないのは自由ですが、周りの人にはタバコを吸う自由があります」ってことでしょうか。

[検索例]
  • 禁煙席あり(個室のみ禁煙可
  • 喫煙 室内禁煙可 禁煙ルームあり
  • 禁煙・喫煙 禁煙席なし :個室は完全個室の為、禁煙可です
  • 混んでいたのもあり、禁煙の部屋を指定できなかったので禁煙可の部屋に泊まりましたが、吸わないので臭いが気になりました。
  • 禁煙可ってどっちなんだよetc……

ホテルやレストランのホームページなどに多く見られますが、どうやら殆どが「喫煙可」の単純な間違いのようです。
ほんとにどっちなんだよって言いたくなりますね。

「禁煙可」を知る為のgoogle検索。(本日現在実質 165 件)

禁煙マーク小ステッカー8033(アイフォン、スマホ、スマートフォン、携帯電話・ヘルメット、バイク、スクーター、車、etc貼れます。)禁煙マーク小ステッカー8033(アイフォン、スマホ、スマートフォン、携帯電話・ヘルメット、バイク、スクーター、車、etc貼れます。)

禁煙マーク小ステッカー8033(アイフォン、スマホ、スマートフォン、携帯電話・ヘルメット、バイク、スクーター、車、etc貼れます。)
売り上げランキング : 34844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


docomo XperiaTM NX SO-02D専用ケース 喫煙所 UV硬化インク仕上げdocomo XperiaTM NX SO-02D専用ケース 喫煙所 UV硬化インク仕上げ

携帯電話taro
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


混み合った事情

2014-03-08 | 22:57

言いたい事は分かるけど、おそらくこれは「込み入った事情」のうろ覚え表記です。

[検索例]
  • 彼らにも、色々と混み合った事情というモノがあるようです。
  • 直接的な話は少々混み合った話なので、もう少しあとで書こうと思っています
  • 数字だけでは読み取れない込み合った事情があるようです。
  • 少し込み合った話なのですが、分り易く書くように頑張ります。etc……

「混み合った事情」を知る為のgoogle検索。(本日現在実質 43 件)
「混み合った話」(同 35 件)
「込み合った事情」(同 54 件)
「込み合った話」(同 67 件)

【込み入る】いろいろなものが複雑に入り組んでいる。「―・った事情」「筋の―・った推理小説」
【込み合う/混み合う】大ぜいの人や多くの物事が1か所に入りまじる。雑踏する。「週末で列車が―・う」
(by goo辞書)


3段階で角度調節が可能! 込み入った枝の剪定、芝刈りに! 便利な回転剪定ハサミ3段階で角度調節が可能! 込み入った枝の剪定、芝刈りに! 便利な回転剪定ハサミ

CROSS WORK
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新参門

2014-03-05 | 16:28

新参門てどんな門?
「新参者(しんざんもの)」の「者」を「もん」と読みそのままタイピングしたものと思われます。

[検索例]
  • バイトだかなんだか知らんが、新参門が来たって、いじめられるだけなのに、、、
  • 引っ越して来たばかりの新参門なんで……おとなしくしますわ
  • 本当に有り難う! そして、新参門ですが これからよろしくね☆彡etc……

「新参門」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 109 件)

【新参者】新たに仕えた人。また、新しく仲間に加わった人。(by goo辞書)

方言で「者」を「もん」と発音する地域もあり、普段の読みをそのままタイピングしてこうなったというのも多くありそうです。

くまモン マネしておしゃべりぬいぐるみ (熊本県PRマスコットキャラクター) KK1100347くまモン マネしておしゃべりぬいぐるみ (熊本県PRマスコットキャラクター) KK1100347

くまモン 2014-02-14
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高級取り

2014-03-03 | 23:06

(小ネタシリーズ)

単なる変換ミスか、それともこの漢字だと思っているのか分からないけどちょっと面白かったのでエントリー。

[検索例]
  • 外資系のコンサル会社は主に高級取りで知られています。
  • 普通のサラリーマンの平均年収の軽く3倍以上という高級取りのエリート
  • 夫婦二人とも高級取りの公務員なのに何かにつけてケチetc……

「高級取り」を知る為のgoogle検索。(本日現在実質 270 件)

高給取りだと高級な物が買えるので、気付かずスルーしてしまったのでしょうか。
【高給】高い給料。⇔薄給。(by goo辞書)


サルになれなかった僕たち―なぜ外資系金融機関は高給取りなのかサルになれなかった僕たち―なぜ外資系金融機関は高給取りなのか
ジョン ロルフ ピーター トゥルーブ John Rolfe

主婦の友社 2007-04-01
売り上げランキング : 84328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

寝る間も惜しまず

2014-02-27 | 00:00

「寝る間も惜しまず」って普通だよね。それを言うなら「寝る間も惜しんで」。

[検索例]
  • 漫画家は寝る間も惜しまず漫画を書き続ける
  • 初めて寝る間も惜しまず一気に読みました。
  • 寝る間も惜しまず小銭を稼ぎ続けて、大きな安定収入を生み出します.etc……

「寝る間も惜しまず」を知る為のgoogle検索。(本日現在実質 229 件)

寝る間を惜しまないってことは、文字通りぐっすり寝たいだけ寝るってことになっちゃいます。

古矢徹&松田尚之が寝る間も惜しんで解明した万馬券を獲る人々の脳 (万馬券二季報)
古矢徹&松田尚之が寝る間も惜しんで解明した万馬券を獲る人々の脳 (万馬券二季報)古矢 徹 松田 尚之

東邦出版 2002-02
売り上げランキング : 1553217


Amazonで詳しく見る
by G-Tools