気泡予報士

2014-12-31 | 11:13

d141231.gif

(小ネタシリーズ)

ジョークで書いている人が大半かと思いきや、実際に検索結果を見ていくと殆どがうっかりミスのようです。素でこういう言葉だと思っている人っているんでしょうか。

[検索例]
  • 2001年に気泡予報士の資格を取り、日銀を辞め気象協会に就職しました。
  • 今年の夏について色々な研究者や気泡予報士が今年の夏について予想しているのでそれについての話を。
  • 友人である気泡予報士と局の通路ですれ違い様、唐突やや興奮ぎみに声を掛けられました。
  • 猫予報は、そん所そこらの気泡予報士なんかよりもあたると思います^^etc……

「気泡予報士」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 61 件)

気泡予報士がどんな予報をするのか気になります。


NHK気象予報士 カレンダー 2015年NHK気象予報士 カレンダー 2015年
-

NHKサービスセンター(株式会社ハゴロモ) 2014-10-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日の字幕間違い

2014-11-18 | 01:16

d141117.jpg

右上の字幕が「波乱の半世」となっていますが、正しくは「波乱の半生」です。コーナー終わりにちゃんと訂正がありました。
「はんせい」と打てば変換候補に普通「半生」は出るので、おそらく「はんせ」とミスタイプしてそのまま変換しようとしてこうなったのではないかと思われます。
Web上にも同様の誤りがたくさんありました。

[検索例]
  • 青年運動に邁進した自らの半世を語る。
  • 少女から女性・母としての半世を優しい七五調のリズムで綴った歌日記。
  • 自分の半世を綴ったアウトロー体験記etc……

「半世」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質72 件。"の半世を"で検索。)

また、検索結果を一つひとつ見ていて、もしかしたら「半世紀」という意味で「半世」と書いている人もいるのではないかと思いました。


ある瞑想家の冒険―悟りに至るまでの半生、そしてその後ある瞑想家の冒険―悟りに至るまでの半生、そしてその後
ボブ・フィックス 釘宮 律子

ナチュラルスピリット 2014-09-25
売り上げランキング : 12215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


李香蘭 私の半生 (新潮文庫)李香蘭 私の半生 (新潮文庫)
山口 淑子 藤原 作弥

新潮社 1990-12
売り上げランキング : 123922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

隔離骨折

2014-11-03 | 23:27

某アイドルがお尻を剥離骨折したというニュースが話題になっていますが、そのことを伝えたあるニュースサイトの記事中「剥離骨折」が「隔離骨折」になっているのを見つけたので、ちょっと検索してみました。

[検索例]
  • ブログで、「お尻の骨が折れましたwwwwww人生初の骨折が尻」と語り、尾骨を隔離骨折したことを明かした。
  • 「肘の隔離骨折」と医者に診断 され、3ヶ月も「絶対ボールを投げちゃダメ!」と言われた
  • 隔離骨折して剥がれた骨って、元に戻らないんですね。 くっついたりとかしないみたい。etc……

「隔離骨折」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 116 件)

ちなみにWikipedia他で「隔離骨折」という骨折があるのかどうか探してみましたが見つけられませんでした。

【剥離骨折】骨に対して外力が直接働かず、筋・腱・靭帯などの牽引力によって、その付着部の骨が引き裂かれて生じた骨折を指す。
(by Wikipedia)


剥離骨折―丸米すすむ作品集剥離骨折―丸米すすむ作品集
丸米 すすむ

草原詩社 2005-07
売り上げランキング : 1982941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「TOKYO SHOKO☆LAND 2014~RPG的 未知の記憶~」しょこたん☆かばー番外編 Produced by Kohei Tanaka「TOKYO SHOKO☆LAND 2014~RPG的 未知の記憶~」しょこたん☆かばー番外編 Produced by Kohei Tanaka
中川翔子

SMR 2014-09-23
売り上げランキング : 20432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日のタイトルミス

2014-10-19 | 17:45

d141019.jpg

今朝の某テレビ番組にて。コーナーのタイトルとして中央に大きく表示されたので、逆にすぐに気付きませんでした。たまたま録画しており二度目に見てようやく気付きました。

【過熱】必要以上に熱くなること。許容の範囲を超えて熱くなること。「ボイラーが―して火災を起こす」
【加熱】物に熱を加えること。「―して殺菌する」
(by goo辞書)

関連エントリー:「加熱報道

過熱と揺らぎ (高度成長の時代)過熱と揺らぎ (高度成長の時代)
大門 正克 岡田 知弘 佐藤 隆 進藤 兵 大槻 奈巳

大月書店 2010-12
売り上げランキング : 307885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【防災・緊急時】 あつあつ加熱パック /熱湯も作れます!簡単湯沸かし器【防災・緊急時】 あつあつ加熱パック /熱湯も作れます!簡単湯沸かし器

イーゾン
売り上げランキング : 54560

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日の凡ミス

2014-09-29 | 17:23

d140929.jpg

恐らくシンプルな変換ミスと思われます。コーナーの終わりでちゃんと訂正がありました。

[検索例]
  • 引退後は、春日野親方/二子山親方として各界を引っ張りました。
  • 相撲賭博に幕内力士関与か 各界また激震
  • 今、各界の人気者?快速昇進で話題の遠藤関の土俵入りetc……

【角界】《「すもう」を「角力」とも書くところから》相撲の社会。
(by goo辞書)


相撲増刊 角界の超新星 遠藤聖大 2014年 04月号 [雑誌]相撲増刊 角界の超新星 遠藤聖大 2014年 04月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社 2014-03-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

めーいっぱい

2014-09-25 | 19:35

d140925.jpg


現在放送中の某アイケア商品のCMで、男性ナレーターが「今日もめーいっぱい頑張ったから」と言っていたのが気になりました。
「目一杯(めいっぱい)」を「めーいっぱい」と発音してしまうのは仕方がないとしても、同時に後ろで流れている曲では女性の歌声で「♪目一杯頑張って」とはっきり発音しており、分かりやすい対比になってしまっています。
「目一杯」は、「目を酷使する」というイメージとも繋がり、このCMのコンセプトとしてとても大切な言葉なのではないかと、余計なお世話ながら思ってしまいます。

ちなみに「目一杯」を「めーいっぱい」と表記している人は既にたくさんいます。この人達は「目一杯」を(「めいっぱい」と読むことを知っていて)わざと「めーいっぱい」と書いているのか、それとも「めーいっぱい」と覚えてしまっているのか、どちらなのか気になります。

[検索例]
  • 浮き輪持参でめーいっぱい息子は泳いで喜んでいました。
  • 日頃の行いがよいのか、雨は降らずに授業のことは一切忘れてめーいっぱい楽しんできました。
  • 10月頭から目標に向かって頑張るために今めーいっぱい自分の好きなことする!etc……

「めーいっぱい」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質230 件)

関連エントリー:「命一杯」「24時間のウラ


めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

花王 2009-09-07
売り上げランキング : 160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カレンダー2015

2014-09-22 | 00:36

例年今頃にはもう翌年のカレンダーが各種発売されており、ことば関連のカレンダーも色々出ていたのでいくつかピックアップしてみました。


難読漢字 2015年カレンダー 15CL-518難読漢字 2015年カレンダー 15CL-518


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


故事ことわざ 2015年カレンダー 15CL-522故事ことわざ 2015年カレンダー 15CL-522


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本語の常識 2015年カレンダー 15CL-523日本語の常識 2015年カレンダー 15CL-523


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


四字熟語日めくり(9号) カレンダー 2015年四字熟語日めくり(9号) カレンダー 2015年
-

BEAM(株式会社ハゴロモ) 2014-10-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


名言・格言日めくりカレンダー (E501・B5サイズ) 2015年 ([カレンダー])
名言・格言日めくりカレンダー (E501・B5サイズ) 2015年 ([カレンダー])
高橋書店 2014-09-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2015カレンダー TBSアナウンサーカレンダー2015 <FRESH>2015カレンダー TBSアナウンサーカレンダー2015
ⒸTBSテレビ2014

エンスカイ 2014-10-15
売り上げランキング : 48957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テレビ朝日女性アナウンサー カレンダー 2015年テレビ朝日女性アナウンサー カレンダー 2015年

株式会社 ハゴロモ 2014-10-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後の2つは個人的趣味もありますが、ときどきこのブログでアナウンサーのことばの間違いをネタにさせてもらっているのであわせてご紹介。

自体と事態

2014-08-29 | 22:19

d140829.jpg

(TV字幕シリーズ)

昨日のEテレより。字幕は「考えてること事態がものすごくストレス」となっていますが、この場合は「事態」じゃなくて「自体」ですね。
とてもポピュラーな誤字ですが、テレビは視覚的にネット以上に印象に残りやすいので、やはり気になります。

関連エントリー:「今日の誤字

肉体自体が思考する肉体自体が思考する
坂口 安吾

2012-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今朝の字幕

2014-07-26 | 12:42

d140726.jpg

「デビューシングル引き下げて」とありますが、この場合は「~引っ提げて(ひっさげて)」になります。
「引き下げる」だとせっかくのデビューシングルを“取り下げる”ことになってしまいます。

ちなみに画像のアナウンサーはちゃんと「~引っ提げて」としゃべっていました。字幕のみの間違いのようです。

関連エントリー:「新作を引き下げ


俺たちの、「理不尽」俺たちの、「理不尽」
アナサー男子3人衆 藤田大介 青木源太 森圭介

CJビクターエンタテインメント 2014-07-23
売り上げランキング : 674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今朝の誤字

2014-06-24 | 13:44

d140624.jpg

今朝のニュース番組での誤字。
シンプルな変換ミスですが、「(銃で)撃ち」が「(銃で)打ち」になっていました。

[検索例]
  • 額を銃で打ち抜かれて何者かに殺害されたのは間違いない。
  • 学生同士で口論から、 隠し持っていた銃で打ち合ったらしい。
  • 銃で打ち抜かれたような衝撃が走る! etc……

「銃で打ち」を知る為のgoogle検索。(本日現在実質 197 件)


ブロマイド写真★『荒野の七人』ユル・ブリンナークリス/銃を撃つクリスブロマイド写真★『荒野の七人』ユル・ブリンナークリス/銃を撃つクリス

シネマインク
売り上げランキング : 620233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools