
-------- | --:--


ひもづる式

2014-11-01 | 17:24

ある一つの事がきっかけになり次々と多くの事が続くことを「いもづる(芋蔓)式」と言いますが、これを「ひもづる(紐蔓)式」と書いているのを見ることがあります。「つる(蔓)」は植物の茎で、それ自体がひも状なので、意味のだぶった変な言葉になってしまいます。

[検索例]
  • 裏でつながっているので、一人見つければ、紐づる式にどこに誰がいるかの情報がでてくる。
  • さらに紐づる式にFacebookとTwitterとかネットゲームのアカウントとか色々と特定できてしまって
  • あらゆる事物と要素がひもづる式に延々と繋がっているのである。
  • だいたいぼーっとしてる時か何か妄想してる時に紐蔓式で現れる場合があるけど少ないetc……

「紐づる式」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 36 件)
「ひもづる式」(同 23 件)


随想集 ことばに遊ぶ―芋蔓式読書の愉しみ―随想集 ことばに遊ぶ―芋蔓式読書の愉しみ―
塚野 耕

ユニオンプレス 2009-05-01
売り上げランキング : 1752430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「色彩検定」3級問題―いもづる式でスラスラとける! (アスカカルチャー)「色彩検定」3級問題―いもづる式でスラスラとける! (アスカカルチャー)
大島 未有希 遠山 令子

明日香出版社 2005-04
売り上げランキング : 324958

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「得意面々」「面々の笑み」

2014-10-21 | 22:29

「得意満面」「満面の笑み」のうろ覚え表記。「満面」を「面々」と聞き間違えてそのまま覚えてしまったのでしょうか。

[検索例1]
  • 自分が描いたという劇画を持参し、得意面々の顔をして就職活動に来た学生がいました。
  • 待ってましたとばかりに得意面々で対応したが簡単には分解出来なかった。
  • そんなコトを得意面々で喋っても、みんなハァ?だよ.etc……

「得意面々」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 97 件)

[検索例2]
  • 無表情がデフォルトの彼が面々の笑みを浮かべ写っていた。
  • 面々の笑みで、集まった観客にダンスの指導をしていたのですが・・。
  • お二人とも最初は緊張されてたのか、ちょっと硬い表情でしたが披露宴では面々の笑みでした。etc……

「面々の笑み」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 59 件)

検索結果中、「面々の笑み」に関しては、「そこに集まった面々の笑み」などのような表記で、「そこに集まった一人一人の笑顔」という意味で(正しく)使われているケース等も含まれています。

【満面(まんめん)】顔じゅう。顔いっぱい。「―に笑みをたたえる」
【面面(めんめん)】おのおの。一人一人。各自。めいめい。「一座の―」
【得意満面(とくいまんめん)】得意そうな気持ちが顔じゅうに満ちあふれること。また、そのさま。「―な(の)笑(え)みを浮かべる」
(by goo辞書)


世にもノー天気な人々―自分一人は得意満面、オイッあんたのことでっせ! (KAWADE夢文庫)世にもノー天気な人々―自分一人は得意満面、オイッあんたのことでっせ! (KAWADE夢文庫)
ユーモア人間倶楽部

河出書房新社 1996-03
売り上げランキング : 2273976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大きな写真、セオドア・ルーズベルト大統領、満面の笑み大きな写真、セオドア・ルーズベルト大統領、満面の笑み

ムービー・コネクション
売り上げランキング : 520877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公序凌辱

2014-10-18 | 00:47

公序を凌辱しちゃうのでしょうか。なんだか恐ろしい四字熟語になってます。

[検索例]
  • 不遇な人生を送っていても公序凌辱に反することなく清廉潔白に生きてる方たくさんいらっしゃいますよ。
  • またリンクにおける場合にも公序凌辱に反するサイト様は一切お断り申し上げます。
  • ただし、公序凌辱に反する書き込みや閲覧者に害を及ぼす行為は行わないで下さい。etc……

「公序凌辱」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 130 件)

検索結果を見るとタイプミスが多いようですが、中には「公序良俗」を「こうじょりょうじょく」と聞き覚えてそのままタイピングしてこの漢字になったという人もいそうです。

【公序良俗(こうじょりょうぞく)】おおやけの秩序と善良な風俗。
【凌辱(りょうじょく)】1.相手を傷つけるような言動をして、恥をかかせること。「武力による―を受ける」2.暴力で女性を犯すこと。
(by goo辞書)


公序良俗入門公序良俗入門
渡部 晃

商事法務研究会 2000-06
売り上げランキング : 774006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

セレプション

2014-10-12 | 09:23

d141012.gif

エベレーター系のうろ覚え表記。一度こういう風に覚えちゃうとなかなか修正がきかないので、使い慣れない英語を使う時は気を付けましょう。
とても気付かれやすいと思うのですが、ネット上での指摘は少なく、ちょっと意外でした。

[検索例]
  • 昨夜のセレプションには、他にも多くのメディア関係の方が取材に来られていました。
  • 挙式後、セレプション会場への送迎や、2つ以上のホテルからお迎えなどのアレンジなど承っております。
  • 電車の中で「昨日のセレプションさぁ」って誇らしげに連呼していたのを思い出しましたw etc……

「セレプション」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 282 件)

【レセプション(reception)】1.応接。応対。2.客を公式に歓迎するために催す宴会。歓迎会。
(by goo辞書)


レセプション ワイン 330mlレセプション ワイン 330ml

東洋佐々木ガラス
売り上げランキング : 178100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

強情際が悪い

2014-10-09 | 18:11

「強情際」は、おそらく「往生際」のうろ覚え表記と思われます。

[検索例]
  • 強情際の悪い男だな。 弁解自体がバカバカしいし、聞くに堪えない。
  • やつは引退宣言したんじゃなかったのか? 強情際の悪いやつめ。
  • このごに及んで強情際が悪いというかまだおまえみたいなバカがいるとはな。etc……

「強情際」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 108 件)

どう考えても意味が通らないと思うのですが、「強情際が悪い」で単に「とても強情だ」というニュアンスの言葉として使っているのかもしれないですね。こればっかりは使っている人に聞いてみなくちゃ分かりませんが。

【往生際(おうじょうぎわ)】1.死に際。2.ついにあきらめなければならなくなった時の態度や決断力。「―が悪い」(by goo辞書)


往生際の悪い奴往生際の悪い奴
島田 雅彦 ヤマザキ マリ

日本経済新聞出版社 2014-08-09
売り上げランキング : 20642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

又焼

2014-10-05 | 18:51

私自身「又焼」と書かれているのを見ると特に違和感もなく「チャーシュー」と読めてしまうのですが、正しくは「叉焼」と書くんですね。正直けっこう最近まであまり深く考えることもなくどっちでもいいのかなと思っていました。
Web上でも普通に「又焼」と書いている人は多いし、私同様知らなかったという人も少なくないようです。

[検索例]
  • 私は醤油又焼麺 950円をチョイス。
  • 「叉焼」(チャーシュー)を「又焼」(またやき)だと勘違いして注文すると「この店ができてからそう間違えたのはお客さんで二人目だ」と笑われてしまった。
  • 美味しくなさそうな雰囲気(スーパーで売ってる又焼が乗っていたため)が漂っていましたが通りから比較的近くにあったので立ち寄る事に。
  • チャーシューは「“又”焼」じゃなくて「“叉”焼」だと教えてもらった。大辞林にも載ってた。
  • かなり悩んだ末に又焼麺(チャーシューメン) =焼豚ラーメンを頼んでみた。etc……

「又焼」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質390 件)

ネット上で「又焼」と書いている人は、「ちゃーしゅー」で変換できたんでしょうか。それとも「又焼き」と打ってから「き」だけ消したのでしょうか。それだけがちょっと不思議です。

【参考】叉焼 - Wikipedia

叉焼 チャーシュー(白チャーシュー)300gブロック【チャーシュー 叉焼 焼豚 酒のつまみ 】叉焼 チャーシュー(白チャーシュー)300gブロック【チャーシュー 叉焼 焼豚 酒のつまみ 】

ミートショップ伊藤
売り上げランキング : 184510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


李錦記 叉焼醤●240g/瓶【リキンキ チャーシュージャン】香港中国産李錦記 叉焼醤●240g/瓶【リキンキ チャーシュージャン】香港中国産

宝島 台湾・中華【調味・香辛料】
売り上げランキング : 72122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

筋書き入りの

2014-10-03 | 17:44

数は少ないですが、ちょっと面白かったのでピックアップ。

[検索例]
  • ははは、俺はアルバイトながら使えない社員を苛めすぎてクビになる筋書き入りの悪だぜ!
  • 私は筋書き入りの頭痛、肩こりもちです。
  • やっぱ3歳から海に潜ってる筋書き入りの島人で海人ってのはまったく別・・・全然違う・・・。
  • うぅーん、正真正銘筋書き入りのスケベーでんな!etc……

うぅーん、どうやら「筋金入り」を「筋書き入り」と覚えてしまっているようです。どうしてそうなった。

「筋書き入りの」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 44 件)
検索結果の中には「昔は歌舞伎座でこんな筋書き入りのパンフレットをもらえました。」などのような正しい使われ方も含まれています。

【筋金入り】筋金がはいっていること。転じて、身体や思想などが十分に鍛えられていて強固なこと。「―の活動家」
(by goo辞書)


本職未満 ~筋金入りのワルだった俺たちの分岐点~ (ヨシモトブックス)本職未満 ~筋金入りのワルだった俺たちの分岐点~ (ヨシモトブックス)
長原 成樹

ワニブックス 2012-05-16
売り上げランキング : 514733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


23歳のディールメーカー―M&Aという筋書きのない人間ドラマに挑む23歳のディールメーカー―M&Aという筋書きのない人間ドラマに挑む
宇都宮 徳治

金融ブックス 2007-09-23
売り上げランキング : 1133621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デパートリー

2014-10-01 | 23:18

得意料理の種類や、歌える曲の数が多いことなどを表現するのに、「レパートリーが多い」という言い方をしますが、これを何故か「デパートリーが多い」と覚えている人が少なくないようです。

[検索例]
  • 楽しく歌ってお互いデパートリーを増やしていきませんか。
  • ホームベーカリーを買われたのですね。デパートリーが増えますね。
  • まだ経験が浅く寝技のデパートリーがない僕ではプロに勝ち目は無いetc……

「デパートリー」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質330 件)

実際は単純なタイプミス(RとD)である可能性もありますが、例えばデパート(百貨店)のように、商品の数がたくさんあるというイメージから自然にこう覚えてしまった人もいそうです。

【レパートリー】(1)劇団・演奏家などが、いつでも上演・演奏できるように準備してある演目や曲目。上演目録。レペルトワール。「バッハを主な―とする」(2)技量を発揮できる領域や種目。「料理の―が広い」
(by goo辞書)


ギター・マガジン 4小節単位でジャズ・フレーズのレパートリーが増やせる本 (CD付) (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン 4小節単位でジャズ・フレーズのレパートリーが増やせる本 (CD付) (リットーミュージック・ムック)
小川 智也

リットーミュージック 2014-02-25
売り上げランキング : 118406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大手をふるって

2014-08-27 | 12:30

正しくは「大手をふって(振って)」。

【大手(おおで)を振る】あたりをはばからないで、いばって歩くようすをいう。「疑いが晴れ、―・って歩ける」
(by goo辞書)

[検索例]
  • これらの業者、今は完全に取り締まれる法律がないから大手をふるって営業をしています
  • ちょっとワインに興味を持ったからといって 大手をふるって経歴などに書くのはいかがなものかと思うのです。
  • 消費税率アップいたしかたなしとの論調が大手をふるってまかり通っている。etc……

「大手をふるって」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質265 件)

「ふるう(振るう/揮う)」には「力を十分に発揮する」という意味があるのでイメージ的に混同しやすいですが、慣用句としてあるのは「大手を振る」の方です。


日本人を脅かす中国毒食品日本人を脅かす中国毒食品
椎名 玲 別冊宝島取材班

宝島社 2014-06-16
売り上げランキング : 268644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リスペスト

2014-08-10 | 23:48

打ち間違い以外にこう覚えてしまっている人がどれぐらいいるのか気になるリスペクトのうろ覚え表記。

[検索例]
  • いくつもの出会いに感謝とリスペスト
  • もともとリスペストしていて口をきくようになって実際に接するようになって 人として尊敬することばかりで余計にリスペストするようになった
  • その人柄、人間そのものをリスペストしております。素晴らしい方です。
  • リスペクトがどうしてリスペストになるの?笑 打ち間違いもあるんだろうけれど、完全に覚え間違いしてる人もいるよ。etc……

「リスペスト」を知る為のgoogle検索。(本日現在実質 315 件)

【リスペクトrespect】尊敬すること。敬意を表すこと。価値を認めて心服すること。「彼の音楽を愛し、―する後輩たちが作り上げたカバーアルバム」
(by goo辞書)


リスペクト!自分も他人も大切にする生き方24話リスペクト!自分も他人も大切にする生き方24話
デヴィット・シーベリー 菅原 明子

成甲書房 2006-11-18
売り上げランキング : 139136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


