2016カレンダー

2015-11-09 | 11:38

今年もあっという間に11月。そういう訳で、言葉関連のカレンダーを今年もピックアップしてみました。
テレビ各局の女子アナカレンダーも、正しい言葉で正しく情報を伝えてほしいという思いを込めて合わせて御紹介。

日本語の常識 カレンダー 2016年 16CL-0484日本語の常識 カレンダー 2016年 16CL-0484


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新日本カレンダー 2016年 カレンダー 四字熟語 日めくり 9号  8816新日本カレンダー 2016年 カレンダー 四字熟語 日めくり 9号 8816

新日本カレンダー 2015-10-21
売り上げランキング : 24898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


故事ことわざ 2016カレンダー故事ことわざ 2016カレンダー

TRY-X
売り上げランキング : 86688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FUJI TELEVISION ANNOUNCERS CALENDAR 2016 Produced by Numero TOKYO ([カレンダー])FUJI TELEVISION ANNOUNCERS CALENDAR 2016 Produced by Numero TOKYO ([カレンダー])
フジテレビ

扶桑社 2015-11-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テレビ朝日女性アナウンサー 2016年 カレンダー 壁掛け B3テレビ朝日女性アナウンサー 2016年 カレンダー 壁掛け B3

ハゴロモ 2015-10-21
売り上げランキング : 819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TBSアナウンサーカレンダー2016 FRESH 2016カレンダー 壁掛け A2TBSアナウンサーカレンダー2016 FRESH 2016カレンダー 壁掛け A2

エンスカイ 2015-10-12
売り上げランキング : 1159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マッドハンター

2015-10-26 | 15:40

朝のテレビ番組で、前日に行われたハロウィン・イベントの紹介をしていて、不思議の国のアリスに出てくるマッドハッターの仮装をしていたアイドルが、自分の仮装について聞かれて「マッドハンターです!」と言っていた(ように聞こえた)ので、検索してみました。

[検索例]
  • 店内アリスコスやらマッドハンターコスな店員さんばっかり
  • そしてその猫は彼女に帽子屋のマッドハンターの場所へ連れていきます。
  • 狂った帽子屋 マッド・ハッター(管理人は間違ってマッドハンターと書いてしまいましたが、これだと凶暴な狩人になってしまうと指摘されました)etc……

「マッドハンター」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 295 件)

検索例にもあるとおり、マッドハンターだと全然違う意味の言葉になってしまいます。

参考:「帽子屋」(Wikipedia)


ディズニー ハロウィン 衣装・コスチューム アリス・イン・ワンダーランド マッドハッター 帽子付き コスチューム コスプレ【disney_y】 STDディズニー ハロウィン 衣装・コスチューム アリス・イン・ワンダーランド マッドハッター 帽子付き コスチューム コスプレ【disney_y】 STD

Disguise
売り上げランキング : 41606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マッド・ハッターマッド・ハッター
チック・コリア ゲイル・モラン

ユニバーサル ミュージック 2015-03-24
売り上げランキング : 107296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう意外じゃない誤変換

2015-10-13 | 17:06

d151013.jpg

数日前に放送されたテレビ番組より。さすがにこれは気付いた人が多かったんじゃないでしょうか。
「初めて」と「始めて」、「事態」と「自体」など、テレビでのテロップミスの定番です。

関連エントリー:「本日の誤字


私以外私じゃないの(通常盤)私以外私じゃないの(通常盤)
ゲスの極み乙女。

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-04-21
売り上げランキング : 416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北先住

2015-10-10 | 14:21

今年の7月。東京メトロの北千住駅の駅名表示が「北干住」になっていたことが話題になりましたが、そんなこととは無関係に、Web上では以前から「北先住」という表記がたくさん見られるようなのでした。

[検索例]
  • 美味しいお店がたくさんあることでも知られている北先住
  • 北先住の駅近ながら、隠れ家的な雰囲気のお店。
  • 最寄り駅は北先住と浅草から少し離れますが、 超穴場の和風旅館etc……

「北先住」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 226 件)

単純なタイプミス以外に、「北千住」を「きたせんじゅう」と読み覚えていて、そのままタイピングし「北先住」に変換されてしまったというケースもありそうです。
「北干住」だと、気付かれずにスルーされる可能性もありますが、「北先住」だとすぐにバレそうなので気をつけましょう。


(クラブティー) ClubT 北千住駅の看板 ボートネック長袖Tシャツ(クラブティー) ClubT 北千住駅の看板 ボートネック長袖Tシャツ


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おとなの週末セレクト「変貌する街「下北沢vs.北千住」」〈2015年3月号〉 [雑誌] おとなの週末 セレクトおとなの週末セレクト「変貌する街「下北沢vs.北千住」」〈2015年3月号〉 [雑誌] おとなの週末 セレクト
おとなの週末編集部

講談社 2015-03-14
売り上げランキング : 93564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

取得と習得

2015-10-03 | 18:54

d151003.jpg

今朝のテレビ番組からのキャプチャ画像。あるスポーツ選手に、これからの目標を書いてもらったフリップに、「1年後:スペイン語 取得」と書かれていました。

「取得」は、何かの資格などを自分のものにした時に使う言葉なので、外国語など、何かを習って身に付けたという意味である場合は「習得」の方を使います。

【取得】手に入れること。ある資格・権利・物品などを自分のものとして得ること。「免許を―する」
【習得】学問・技芸などを、習って覚えること。「運転技術を―する」
(by goo辞書)


子どもの第二言語習得プロセス: プレハブ言語から創造言語へ子どもの第二言語習得プロセス: プレハブ言語から創造言語へ
ペレラ柴田 奈津子

彩流社 2015-10-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビジネスでも、資格取得でもすごい効果!  現役東大生がこっそりやっている、頭がよくなる勉強法ビジネスでも、資格取得でもすごい効果! 現役東大生がこっそりやっている、頭がよくなる勉強法
清水 章弘

PHP研究所 2013-03-20
売り上げランキング : 7225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しゃりしゃり出て

2015-10-02 | 14:28

某番組内でコメンテーターとして出演していたデーブ・スペクター氏が、「~がしゃりしゃり出てきて」と言っていて、それがわざとなのか、それとも日本語が不自由なせいなのか分かりませんが、とてもユニークだったので検索してみました。

[検索例]
  • 横からしゃりしゃり出て誠に申し訳ありません。
  • しゃりしゃり出てくる…一体どんな意味だろう?
  • 監督がしゃりしゃり出るようになってから圧倒的に弱くなった。
  • 何処かで脳内変換が起こって「しゃりしゃり出る」だと思い込んでたのですが、そういえば正しくは「しゃしゃり出る」なのですねetc……

「しゃりしゃり出て」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 52 件)
「しゃりしゃり出る」(同 50 件)

【しゃしゃり出る】厚かましくでしゃばる。「―・でて、あれこれ言う」
(by goo辞書)


僕はこうして日本語を覚えた僕はこうして日本語を覚えた
デーブ スペクター Dave Spector

同文書院 1998-09
売り上げランキング : 755657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


赤城 シャリシャリ君 塩グレープフルーツ 20入赤城 シャリシャリ君 塩グレープフルーツ 20入

赤城乳業
売り上げランキング : 79740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読者の秋

2015-09-15 | 19:20

ぐっと涼しくなり、読者の秋ですね~って、どうしてそうなった!?
ただのケアレスミスなのか、それとも何かしらの意味を込めて使っているのかよく分からない、「読書の秋」に似た言葉。

[検索例]
  • 秋といえば読者の秋、食欲の秋…..オシャレの秋!!!!という事で先日、私染めてもらいました。
  • 読者の秋! 放課後は図書館へ…
  • 読者の秋、たくさん本読んで美味しい物食べてパワーを蓄えて下さいねっ(*^_^*).
  • 秋といえば、読者の秋、スポーツの秋、芸術の秋と色々ありますが、私はもっぱら食欲の秋です。etc……

「読者の秋」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 238 件)


読書の秋!! レトロなブックマーカー お洒落なデザイン   (封筒)読書の秋!! レトロなブックマーカー お洒落なデザイン (封筒)

South Cloud
売り上げランキング : 486876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヴァイス LL(5)緑 読書の秋 絢瀬 絵里(C)(W36-018)ヴァイス LL(5)緑 読書の秋 絢瀬 絵里(C)(W36-018)

ブシロード
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日の字幕間違い

2015-08-20 | 22:34

d150820.jpg

今朝の某モーニングワイドでの字幕間違い。
「統合失調症」が「総合失調症」になっていました。

ニュース終了後、司会者から訂正とお詫びがありました。


統合失調症の治療ポイント統合失調症の治療ポイント
平井 孝男

創元社 2015-09-24
売り上げランキング : 305130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日の字幕ミス

2015-08-05 | 14:33

d150805.jpg

「始めて」→「初めて」のシンプルな変換ミス。
同じ番組の同じコーナーで、以前はこんなミスもありました。⇒「今日の誤字


初めての東京スパイスカレーガイド初めての東京スパイスカレーガイド
スパイシー丸山

さくら舎 2015-08-05
売り上げランキング : 7487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【お知らせ】書籍プレゼントキャンペーン

2015-07-30 | 18:11

d150730.jpg

このブログを書籍化した『ネットで見かけた信じられない日本語』を 3名の方にプレゼントいたします。
下記、「FC2総合インフォメーション」のURLより応募できます。

http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1637.html

【応募概要】
◆資格:FC2ユーザー、またはFC2公式Twitterをフォローしている方
◆当選人数:3名(当選発表は発送をもって代えさせていただきます)
◆期間:2015年7月30日(木) ~ 2015年8月6日(木) 正午まで