365度

2016-12-09 | 16:09

前回に続き数字ネタなんですが、全方位を示す360度を365度と書いている人がたくさんいます。なんらかの意味付けでわざと書いている人もいるようですが、文脈の真面目さから考えて勘違いでこう思っている人も少なくないようです。誤りの指摘も多くされています。

[検索例]
  • やはり見るべきは夜景。365度ぐるりと光の海に包まれたかのように、きらめくマンハッタンを一望できるんです。
  • 発想の転換だよネ!!365度、視点を変えてみればいいんだっ!!
  • とある展望台にて、訪れていたおじさんが言った。「いやあ、365度の見晴らし、すばらしい。」なにか、違和感を覚えてしまう私。「360度だろうが!」こころの中で叫びました。etc……
「365度」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 293 件)

1年365日とごっちゃになっているのだと思いますが、こういうのは意外に誰かから指摘されるまで気付かないのかもしれませんね。

関連エントリー:「160度違う」「1年356日」


OVTECH 3D・VR用 ライディング ワイヤレス360度 パノラマカメラ フルHD撮影 アクション スポーツカメラWifi 2448P 30FPS 16M 防水 運転記録 自転車、スキー、サーフ、ダイビングといったアウトドアスポーツや空撮に適用する(シルバー)OVTECH 3D・VR用 ライディング ワイヤレス360度 パノラマカメラ フルHD撮影 アクション スポーツカメラWifi 2448P 30FPS 16M 防水 運転記録 自転車、スキー、サーフ、ダイビングといったアウトドアスポーツや空撮に適用する(シルバー)

OVTECH INDUSTRIA CO.,LTD
売り上げランキング : 8759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



12を争う

2016-12-07 | 21:19

前回の「一位を争う」の関連エントリーになります。
「一二を争う」を算用数字を使って「12を争う」と書く人がネット上で多くてずっと気になっていたのですが、確かに「12を争う」と書かれているのを見ても直感的に(文章の流れから)「いちにをあらそう」と読めてしまうのかもしれませんが、普通に考えたらこれ「じゅうに(十二)をあらそう」としか読めないと思うんですけどどうでしょう。

[検索例]
  • 今までで12を争う使い心地
  • 研修期間、人生でも12を争う不安感に見舞われていました。
  • 歴代作品のドラマCDの中でも12を争うくらいに よく出来ていると思いますetc……
「12を争う」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 206 件)

ちゃんと「いちにをあらそう」と読んでもらう為には、「1、2を争う」「1,2を争う」のように1と2の間に「、」「,」を打つ必要があります。「1時間から2時間」かかると言いたいときに「1、2時間」もしくは「1~2時間」と書くのと一緒です。


慣用句・故事ことわざ・四字熟語 使いさばき辞典慣用句・故事ことわざ・四字熟語 使いさばき辞典
東京書籍編集部

東京書籍 2014-07-12
売り上げランキング : 88324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一位を争う

2016-11-21 | 16:25

前回のエントリー「喉をうるわす」に出てきたラジオ番組内で、実はもう一つ気になる言葉がありました。パーソナリティーの女の子(あるアイドルグループのメンバー)が、今まで歌ってきた曲の中でも今回の曲は「(ダンスが)けっこう一位を争うぐらい激しくて」と言っていたんです。
今までで一番目か二番目にダンスが激しかったという意味のことを言っているのでしょうから、特に間違いではないとも言えますが、「○○を争う」という言い方で「一二を争う」という慣用句があり、もしかしたら彼女はこれを「一位を争う」と聞き間違えてそのまま覚えてしまったのではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか。

[検索例]
  • 今まで食べたふぐ雑炊のなかでも1位を争う美味しさでした!!
  • 個人的には真夏の特別編と1位を争う出来の回だと思います。
  • 歴代でも一位を争うくらい大人向けです
  • 今期一位を争う面白さetc……
「一位を争う」を知る為のgoogle検索。

【一二(いちに)を争う】一番になるか二番になるかで競う。また、特にすぐれていて、一番か悪くても二番には位置する。「我が社で―・うセールスマン」
(by goo辞書)

この言い方を間違いと判断するかどうかはかなり微妙なところですが、何かの競技等で明示的に順位を決めるのではなく、最も上位に位置する、非常に優れているという意味を表す場合でも、「一位を争う」という言い方をする人は多いのでしょうか?


例解 慣用句辞典―言いたい内容から逆引きできる例解 慣用句辞典―言いたい内容から逆引きできる
井上 宗雄 

創拓社 1992-10
売り上げランキング : 7056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


二人セゾン(TYPE-A)(DVD付)二人セゾン(TYPE-A)(DVD付)
欅坂46

SMR 2016-11-30
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

喉をうるわす

2016-11-20 | 01:06

ラジオを聞いていたら、パーソナリティーの10代の女の子が、歌う前に脂っこい物を食べると、その油分が喉を“うるわして”くれるので声が出やすくなると話していて、思わず「うるわす」じゃなくて「うるおす(潤す)」じゃないの? とラジオに向かって突っ込みを入れてしまいました。試しに検索してみたら、けっこう出てきました。

[検索例]
  • ビールで喉をうるわし、しばし休息!
  • 常に水を定期的に飲み、喉をうるわしておきましょう。
  • 水やブラックコーヒーを飲んだり喉をうるわす事で食欲が抑制されるとか。etc……
「喉をうるわし」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 41 件)
「喉をうるわす」(同 26 件)

単純に、聞き間違いから「麗し(うるわし)」あたりと混じって覚えてしまったのかと思ったのですが、それとももしかしてどこかの方言として使われている地域もあったりするのでしょうか。

【潤す(うるおす)】ほどよい水分を与える。湿らせる。ぬらす。「のどを―・す」
(by goo辞書)


大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL

大塚製薬 2011-09-21
売り上げランキング : 2493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

伊達や推挙で

2016-10-21 | 09:51

タイトルだけを見てピンときた人も多いと思いますが、推挙じゃなくて酔狂です。

[検索例]
  • 国民の信頼を得て警察は動いている。伊達や推挙で拳銃を持っているわけではない。
  • この寒さの中、伊達や推挙でカキ氷を作っているのではない。
  • サングラスは伊達や推挙じゃなくて必要に迫られての必需品みたいです。etc……
「伊達や推挙」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 36 件)

推挙は推薦するという意味で、漢字の意味とは無関係に、何となく語感と雰囲気でこう覚えてしまった人が多いのかもしれません。

【酔狂/粋狂(すいきょう)】好奇心から人と異なる行動をとること。物好きなこと。また、そのさま。酔興。「真冬に水泳とは―なことだ」「だてや―で言うのではない」
(by goo辞書)

関連エントリー:「快挙に暇がない


粋狂SYLT-068 和柄Tシャツ『伊達や酔狂』粋狂SYLT-068 和柄Tシャツ『伊達や酔狂』


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


良い値で買う

2016-10-19 | 11:24

売る側の言うとおりの値段で買うことを「言い値で買う」という言い方をしますが、これを「良い値で買う」と書いているのを見ることがあります。

[検索例]
  • ガッキーとの契約結婚を体験できるVR出たら良い値で買う
  • 撮影の裏側レポを別冊付録にしていただければ良い値で買うぞ?
  • もういっそ英語版のままでいいから全話数まとめて円盤に収録して売ってくれよ…良い値で買うから…
  • 今まで言い値で買うを良い値で買うかと思ってた()etc……
「良い値で買う」を知る為のTwitter検索。

ただ、日本語では「高い」ことを「いいお値段」という言い方をしたりもするので、「良い値で買う」→「高い値段でも買う」という意味で使っている人もいるのかもしれません。


日本には人が輝く奇跡の企業がある! ~人を大切にする経営者が「感動創造&大家族主義」で第二創業に挑戦した物語:第1章~【予約特典付】言い値で買っていただく日本一のバネ屋誕生物語~東海バネ工業株式会社~ [DVD]日本には人が輝く奇跡の企業がある! ~人を大切にする経営者が「感動創造&大家族主義」で第二創業に挑戦した物語:第1章~【予約特典付】言い値で買っていただく日本一のバネ屋誕生物語~東海バネ工業株式会社~ [DVD]

ゴマブックス 2015-06-27
売り上げランキング : 185658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目指し帽

2016-10-18 | 15:22

「目出し帽」のことを「目立ち帽」だと思っていたという人が意外に多くいるのですが、それ以上に「目指し帽」と覚えている人も少なくないようです。何を目指しているのでしょうか。

[検索例]
  • 手作り目指し帽着用の二人組み ビデオ店で強盗相次ぐ
  • 顔全身を温められる!!防寒目指し帽 フェイスマスク♪中はふわふわの毛により顔全体を保温してくれます。
  • 私は幼い頃、目出し帽のことを「めざし帽」と勘違いしていました。魚の「めざし」です。 etc……
「目指し帽」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 147 件)


おたふく手袋 防寒フェイスマスク フリース レスラーマスク 目出し帽 アソート(※色指定不可) B-96おたふく手袋 防寒フェイスマスク フリース レスラーマスク 目出し帽 アソート(※色指定不可) B-96

おたふく手袋
売り上げランキング : 4257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


対象法

2016-10-09 | 12:50

[検索例]
  • トラブルに巻き込まれた時の対象法を教えることは重要だと思った。
  • 今回は秋の肌トラブルの原因と、その対象法をご紹介します!
  • Windows10が重いのですが、対象方法を教えてください。etc……
「対象法を」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 129 件)

おそらく「対処法」のつもりのうろ覚え表記。そもそも読みも違いますが、「対象」という漢字が表示されたとき、自分の使いたい言葉とは意味が違うと思わなかったのでしょうか。

【対処】[名](スル)ある事柄・状況に合わせて適当な処置をとること。「緊急事態に―する」
【対象】行為の目標となるもの。めあて。「幼児を―とする絵本」「調査の―」
(by goo辞書)


敏感すぎて困っている自分の対処法敏感すぎて困っている自分の対処法
苑田 純子 浜松医科大学名誉教授 高田 明和

きこ書房 2015-01-31
売り上げランキング : 4536

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


思入れ

2016-10-06 | 11:18

「思い出」のタイプミスではなく、「思い入れ」のうろ覚え表記のようです。

[検索例]
  • 全部最初から作ったので思入れもあります
  • 思入れが強い時ほど思考をニュートラルに
  • 私が探し出した賃貸オフィスには、まるで自分の家のように思入れがあります。etc……
「思入れが」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 282 件)
「思入れも」(同 231 件)

最初目にしたときは、「おもいいれ」から「れ」が一個抜けてしまっただけのタイプミスかとも思いましたが、実際に打ってみると私のパソコンでは「思いレ」になってしまい、やはり日本語変換ソフトは「おもい(思い)」で一つの言葉として認識して、一発で「思入れ」にはならないようです。
実際に短い文章中に複数回「思入れ」が出てくるブログ等もあり、耳で聞いてこういう言葉として覚えている人は意外に多くいそうです。


思い入れ歌謡劇場思い入れ歌謡劇場
渡辺 えり子

中央公論新社 2003-09
売り上げランキング : 1516653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぐうの字も出ない

2016-10-05 | 17:45

どうして「ぐうの“音”」が「ぐうの“字”」になってしまうのか不思議です。

[検索例]
  • その通り過ぎてぐうの字もでない
  • 反論のぐうの字も出ない完璧な分析が必要です。
  • 先生の言葉に、私はグーの字も出なかった。etc……
「ぐうの字も」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 51 件)
「グーの字も」(同 22 件)

元々「ぐう」は、息や喉が詰まったときに出る音のことなので、「字」じゃないです。

関連エントリー:「グーの根も出ない」


魂心Tシャツ ぐうの音も出ない 完全なるネタTシャツ俺流総本家・おもしろ・名言・ホスト・合コンへお勧め魂心Tシャツ ぐうの音も出ない 完全なるネタTシャツ俺流総本家・おもしろ・名言・ホスト・合コンへお勧め


売り上げランキング : 198186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools