
-------- | --:--


次号自得

2004-06-10 | 12:34

次号は自分で買いに行きます!!

という訳で、これは「自業自得」のうろ覚え表現です。
ほぼ単純な変換ミスに違いないのですが、「次号」というはっきり意味のある言葉と自分が書こうとする言葉の意味のギャップにまったく気付かず素通りするその意識がすごいと思います。

[検索例]
  • 次号自得とはいえ、相手が悪かったね
  • 後々泣きついても、次号自得だと言われても仕方がないetc……

「次号自得」を知る為のgoogle検索。


【遊戯王】自業自得(ノーマル)3枚セット【遊戯王】自業自得(ノーマル)3枚セット

コナミ
売り上げランキング : 98933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



対抗車線

2004-06-06 | 04:12

d040606.jpg

「斜線変更」「法廷速度」に続く運転シリーズ。
もちろん正しくは「対向車線」です。

なんだかすれ違うドライバー同士が睨み合う殺伐としたイメージが浮かびました。運転は譲り合いの心を忘れずに。

「対抗車線」を知る為のgoogle検索。

本日の想定外:「対抗斜線」

次回は「クルマに引かれる」お話です。お楽しみに。


水平対向エンジン車の系譜水平対向エンジン車の系譜
武田 隆

グランプリ出版 2008-09
売り上げランキング : 223562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上げ足を取る

2004-06-05 | 01:42

こういうサイトをやっていると「人の揚げ足を取るようなことを面白おかしく書くのはいかがなものか」などと言われそうですが、決して誰かを馬鹿にしたり中傷したりするつもりなどなく、あくまで自分を含めて誰もが勘違いやうろ覚えで使ってしまいそうな言葉をネット上に見つけ、それらを教訓として今後も誤った使い方をしないよう気をつけましょうという趣旨で公開しています。


さらに、これらは現在でこそその使い方が誤りであるとされていますが、もしかしたら将来における“標準語”となる可能性をも秘めている言葉もないとは言えず、現時点での新しい言葉となりうるサンプルとして残すべきものではないかと考えています。

「上げ足を取る」を知る為のgoogle検索。


なぜ、上司は部下の揚げ足をとるのか!なぜ、上司は部下の揚げ足をとるのか!
西村 克己

プレジデント社 2005-01-29
売り上げランキング : 396173
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


懇親の力を込めて

2004-06-04 | 01:31

おそらく「渾身の力を込めて」のfaint memory。


 懇親:うちとけて仲良くつきあうこと
 渾身:からだ全体


「懇親の力を込めて」殴りかかってこられた日にはいったいどうしたらいいのでしょうか。


「懇親の力を込めて」を知る為のgoogle検索。
「懇親の力をこめて」


渾身の赤―高樹郷子五行歌集渾身の赤―高樹郷子五行歌集
高樹 郷子

市井社 2008-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一石二丁

2004-06-03 | 01:55

豆腐かよ!とおもわず突っ込みを入れたくなる「一石二鳥」のうろ覚え表記。
数件のダジャレ絡みの“誤楽変換”を除き、ほとんどの人が素で使っています。

これとはある意味逆の教訓となる「二頭を追うものは一頭も得ず」なんていうメジャーなうろ覚え表記もありますが、意味としては大差ないのでまあこれはこれでええやんとか思ったり思わなかったり。


「一石二丁」を知る為のgoogle検索。

本当に「一石二丁」という名前の豆腐が売られていてびっくり。


どケチがええねん―一石二鳥の生活術どケチがええねん―一石二鳥の生活術
都 あきこ

幻冬舎 2008-06
売り上げランキング : 253781

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その時、旋律が走った!

2004-06-02 | 02:01

体の中をサスペンスなメロディーが駆け抜けたようです。大丈夫でしょうか。


国語辞典を開いた時にたまたま「旋律」と「戦慄」が隣同士で並んでいたので試しに検索したら出てきたfaint memory。
シリアスな場面で唐突に出てきたりすると脱力すること請け合いです。


「旋律が走った」を知る為のgoogle検索。

「旋律を覚える」の検索結果。
文字通りメロディーを覚えています。
「旋律を覚えた」の検索結果。
こちらはほとんど戦慄の意味で使われてます。


太陽と戦慄太陽と戦慄
キング・クリムゾン

WHDエンタテインメント 2008-03-26
売り上げランキング : 3518
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「感覚を空ける」

2004-06-01 | 01:09

「間隔を空ける」のfaint memory?

うろ覚えとか勘違いとかではなく、どう考えたって単純な変換ミス以外では有り得ないのですが、見た瞬間のインパクトがけっこうあったので載せることにしました。

それにしても感覚を空っぽにしないとなかなかこういう変換ミスはできないんじゃないかと・・・。

「感覚を空ける」を知る為のgoogle検索。

17ミリ間隔の二色使いの横ストライプニットタイ ブラック*サーモンピンク17ミリ間隔の二色使いの横ストライプニットタイ ブラック*サーモンピンク


売り上げランキング : 419911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ライフリー 超うす下着感覚パンツ L 22枚【ADL区分:一人で歩ける方】ライフリー 超うす下着感覚パンツ L 22枚【ADL区分:一人で歩ける方】

ユニチャーム
売り上げランキング : 11877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「自覚表情」

2004-05-22 | 05:00

自分が今どんな表情をしているのかを自覚している事、或いは自覚できている状態を指す。

じゃなくて、これは「自覚症状」のうろ覚え表記です。

ほんのおもいつきで検索してみたのですが、気づきやすいタイプミスということもありさすがにほとんど出てきませんでした。

「自覚表情」を知る為のgoogle検索。


カラダのキモチ―「アレ!?へんだな」の自覚症状をスッキリ改善!カラダのキモチ―「アレ!?へんだな」の自覚症状をスッキリ改善!
中部日本放送

角川SSコミュニケーションズ 2008-04-18
売り上げランキング : 433478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人質パッシング」

2004-05-21 | 12:25

「人質ッシング」(約51件)

「人質ッシング」(約1690件)

ニュース系サイトで偶然見つけたfaint memory。

パッシング:passing
バッシング:bashing

「人質パッシング」を知る為のgoogle検索。


ソーラー充電式LEDライト アニマルパッシングライト(LED6球)ソーラー充電式LEDライト アニマルパッシングライト(LED6球)

タカショー
売り上げランキング : 552261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「慰安婦」バッシングを越えて: 「河野談話」と日本の責任「慰安婦」バッシングを越えて: 「河野談話」と日本の責任
「戦争と女性への暴力」リサーチアクションセンター

大月書店 2013-06-28
売り上げランキング : 142472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

責任転換

2004-05-20 | 07:51

「責任転嫁」のうろ覚え表現。

転嫁:他人になすりつけること
転換:別のものに変えること

「責任転換」だと責任を何か他のものに変えてしまうという意味になりますが、実際検索された文章を見ると殆どの人が「なすりつける」という意味合いで使っています。

[検索例]
  • 私に責任転換されても困るんですけど?!
  • やっぱりいるんだよね人に責任転換するやつ(怒)
  • いまのあなたは責任転換してるだけで自分の責任を逃れようとしてるように思います。etc…


ほかにもいろいろありました。
「責任転化」:「転化」はある物質が別の物質に変わるときなどに用います。
「責任添加」:「添加」は(他のものを)付け加えること。これはこれでなすりつけている感じが出ていますがやっぱりちょっと違います。
「責任天下」:「責任」をいったいどうしたいのか分かりません。

「責任転換」を知る為のgoogle検索。


【関連知恵袋】:「責任転換」ではなくて「責任転嫁」なのは、なぜですか?

「無責任艦長タイラー」BD-BOX [Blu-ray]「無責任艦長タイラー」BD-BOX [Blu-ray]

バップ 2011-10-19
売り上げランキング : 2174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


