
-------- | --:--


「要チェックして下さい」

2004-07-29 | 12:41

近頃いろんなサイトで目にするこの表現。

「要チェックして」を知る為のgoogle検索。(2011年現在 実質516件)


漢字とカタカナをくっつけて意味を持たせた比較的新しい表現なので解釈が一様でないのは分かるとしても、“要チェック”で既に「チェックすることが必要」というところまでの意味が含まれているので「要チェックして下さい」だと「チェックすることをして下さい」という、「する」が二つ重なったおかしな文章になってしまいます。

そんな訳で「要チェックして下さい」は「要チェックです」か、或いは単に「チェックして下さい」のどちらかの表現でいいんじゃないかと思います。


「毎日更新してますので要チェックして下さいね!」なんてやっぱりおかしいっしょ。


tri-color! 要チェックジャンルアンソロジー PP COMIXtri-color! 要チェックジャンルアンソロジー PP COMIX

あおば出版 2005-07-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「学生食道」

2004-07-26 | 03:48

略せば「学食」でおんなじなんですけど・・・。

一瞬気付かず通り過ぎそうになりますが「学生食堂」ですね。
最初の変換で「食道」と出ちゃうとなんだか私もそのままスルーしそうな気がして不安でなりま
せん。

「学生食道」を知る為のgoogle検索。
本日現在13件。(2011年 129件)

女子栄養大学の学生食堂 500kcalからの好バランス定食女子栄養大学の学生食堂 500kcalからの好バランス定食
女子栄養大学

PHP研究所 2010-12-21
売り上げランキング : 570

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「自立神経」と「交換神経」

2004-07-23 | 05:28

それぞれ「自律神経」と「交感神経」の誤変換。
健康相談のサイトの中などにごく自然に登場してくるので一瞬どちらが正しいんだか分からなくなってしまいます。

健康食品ほかのオンラインショップが多いですが、前項の「生活週間病」同様、取り扱い商品のイメージにも影響しかねない誤字なので早めに訂正した方がいいんじゃないかと思うのでした。

「自立神経」と「交換神経」を知る為のgoogle検索。
2つセットで出てくるサイトのみ表示。

自律神経を整える。ストレスに勝つ!  (「これ」だけ聴けば副交感神経が3分でアップする! )自律神経を整える。ストレスに勝つ! (「これ」だけ聴けば副交感神経が3分でアップする! )
小林 弘幸

世界文化社 2013-02-01
売り上げランキング : 6359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

生活週間病

2004-07-22 | 03:36

「生活習慣病」の単なる変換ミスであることはすぐに分かりますが、それにしても県、市町村の広報サイトの出現率高すぎです。

民間のWeb制作会社に制作を依頼しているのかどうかは分かりませんが、どちらにしてもできあがりの確認をしっかりせずいつまでもこのような言葉が公的Web上に載っているのはちょっとカッコ悪いんじゃないでしょうか。

病院のサイトは信頼性に直結するし、健康食品のオンラインショップなどでは売り上げに全く影響しないとは言い切れないでしょう。

「生活週間病」を知る為のgoogle検索。


デジタル塩分濃度計 (生活習慣病から守る)デジタル塩分濃度計 (生活習慣病から守る)

_c
売り上げランキング : 384119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心意義

2004-07-18 | 01:24

「その心意義やよし!」などのように、誰かをたたえる時によく見られる「心意気」のつもりのうろ覚え表記。
今のところ辞書には載っていません。

[検索例]
  • メーカーの製品に対する心意義が感じられる。
  • 最後の勇姿をみんなで見届けようとした心意義に感動しました。
  • 新しい事に果敢にチャレンジした、その心意義には拍手を送りたい。etc……

「心意義」を知る為のgoogle検索。

【心意気】:
(1)物事に積極的に向かってゆく、きっぱりとした態度。また、そういう気性。気概。
「―に感ずる」「その―がうれしい」
(2)きっぷのよい心。意気地。気概。
「大阪商人の―を見せる」「辰巳芸者の―」
(by goo辞書)


ニッポンの心意気―現代仕事カタログ (ちくまプリマー新書 55)ニッポンの心意気―現代仕事カタログ (ちくまプリマー新書 55)
吉岡 忍

筑摩書房 2007-03
売り上げランキング : 248249
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一軒の価値あり

2004-07-17 | 02:58

家一軒分の価値ということで・・・

「ずっと『一軒の価値あり』は家買うぐらい価値のあるモノと最近まで思ってました・・・。」という人が本当にいました。

ほかに「一件の価値あり」としている人も多数見られたのですが、この人達はどう意味づけしてこの字にしたのかちょっと気になります。

【一見(いっけん)】一度見ること。ひととおり目を通すこと。「―に値する」「百聞は―に如(し)かず」
(by goo辞書)


一見さん Tシャツ(ミント) M一見さん Tシャツ(ミント) M


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


必見の価値あり

2004-07-16 | 12:56

「一見の価値あり」のfaint memory。

あるサイトに「『必見の価値あり』というのは『必見』と『一見の価値あり』のハイブリッドか?」という記述があり、なるほどと思いました。

「必見」という言葉にはすでに「見る価値がある」という意味が含まれていますので(→yahoo辞書)、「必見の価値あり」だと意味がダブってしまいます。

「必見~」は本日の時点で約4,820件もあり、いかに“普及した”言い方であるかが分かりますが、本当に見て欲しいのならやはり少しでも早く「一見~」に戻した方が良いかと思います。

「必見の価値あり」を知る為のgoogle検索。


誤字霧中―パソコンで誤字脱字のない文章を書く (SCC books)誤字霧中―パソコンで誤字脱字のない文章を書く (SCC books)
矢矧 晴一郎 SCCライブラリーズ

エスシーシー 2002-10
売り上げランキング : 1135407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手に終えない

2004-07-15 | 01:24

「手に負えない」のうろ覚え表現。本日の時点で約347件。

この場合の「負う」は、『(自分のものとして)引き受ける』という意味で、「手に負えない」で『自分の力ではどうにもならない』という意味になります。

単純な変換ミスを除き「手にえない」と書いた人の中には、『自分がやってもいつまでたっても終わりそうにない』という意味で使っている人もいるような気がするのですがどうでしょう。
実際書いている人に聞いてみたいです。


「手に終えない」を知る為のgoogle検索。


銀行にカネは返すな!―会計士・税理士では手に負えない会社を再生するテクニック銀行にカネは返すな!―会計士・税理士では手に負えない会社を再生するテクニック
洲山

フォレスト出版 2008-10-07
売り上げランキング : 1657
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一路の望みを託して

2004-07-11 | 02:49

「一縷の望みを託して」のうろ覚え表記。

いちろののぞみ? - - - - - - だったっけ? とか思いながら変換したらとりあえず見たことのある雰囲気になったのでそのままいっちゃったという感じの、典型的なうろ覚えによる誤記と思われます。

「一縷」なんて言葉は近頃の日常会話でほとんど登場する事はないので「一路」で“妥協”するのも無理のない話なのかもしれません。


 「一縷(いちる)」:一本の細い糸。ごくわずか。かすか。
 「一路(いちろ)」:一筋に続く道。ひたすら。


「一路の望み」を知る為のgoogle検索。

想定外:「一塁の望み」「一類の望み


一縷の光と鏡一縷の光と鏡
snow‐trees.

文芸社 2008-05
売り上げランキング : 1202027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


店員オーバー

2004-07-07 | 01:48

「定員オーバー」のつもりのfaint memory。
うろ覚えと言うより単に「タイプミス+そのまま変換」のパターンがほとんどなのだと思いますが、いずれにしてもかなりの面白変換です。

[検索例]
  • 狭い店内に、店員オーバーの参加者。
  • 店員オーバーになるので早めのお申し込みをお願いします。
  • エレベーターは店員オーバーに近い状態だった。etc……


クルマや船舶、そしてエレベーターなどの“乗り物”の定員だったり、またなんらかの募集やイベントの定員枠などとして多く使われていますが、面白いのでこのまま気付かずにいてもらうのもいいかななんて、ちょっと意地悪に思ってみたりもするのでした。

「店員オーバー」を知る為のgoogle検索。


1000ピース 紅の豚 定員オーバー 1000-S2081000ピース 紅の豚 定員オーバー 1000-S208

エンスカイ
売り上げランキング : 22133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


