超高速ビル

2004-11-14 | 11:42

d041114.jpg

物凄い速さで向かってくる大きなビルを連想して怖かった「超高層ビル」のうろ覚え表記。

うろ覚えと言うか単なるケアレスミスですが、その語感のインパクトの強さでおもわず採用してしまいました。

「超高速ビル」を知る為のgoogle検索。

「超高速ビル」とか間違いすぎ。


超高層ビビル 日本編 (Skyscrappers Vol 1)超高層ビビル 日本編 (Skyscrappers Vol 1)
中谷 幸司

社会評論社 2008-06
売り上げランキング : 15653
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


捲土従来

2004-11-14 | 05:28

「捲土重来」の読みを「けんどじゅうらい」と覚えて、その後今度は漢字で書かなくちゃ(打たなくちゃ)いけなくなった時に、各個人のパソコンによっては変換できない為にその結果として(「なぜか変換できない」と悩みながら)無理矢理このように書いてしまうケースは少なくないのかもしれません。

この四文字熟語自体「けんどちょうらい」「けんどじゅうらい」どちらの読みでも間違いではないですが、いずれにしても「捲土従来」ではまったく意味を成しません。

ちなみに今私が使っているパソコンでも「けんどじゅうらい」ではカタカナ以外の変換候補が出ないのですが、将来的には徐々に「じゅうらい」と読む方が優勢になり、どんなパソコンでも一発で変換できるようになるのかもしれません。

「捲土従来」を知る為のgoogle検索。


西村欣魚『捲土重来』日本画西村欣魚『捲土重来』日本画

西村欣魚
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仰天動地

2004-11-13 | 12:04

「驚天動地」のつもりで使われているらしい四文字表現。
驚天動地:《天を驚かし地を動かす意》世間をひどく驚かすこと。「―の大事件」(by yahoo辞書)

間違いかどうかはともかく「仰天動地」だと“地震が来て驚いた”時ぐらいしか使えないのでやっぱりやめておいた方が無難です。

「仰天動地」を知る為のgoogle検索。


サバンナゲーム 驚天動地 (小学館クリエイティブ単行本)サバンナゲーム 驚天動地 (小学館クリエイティブ単行本)
黒井 嵐輔

小学館クリエイティブ 2013-11-01
売り上げランキング : 90478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無償に欲しい

2004-11-06 | 03:09

無償に欲しいと言われても、タダであげる訳にはいかない「無性に欲しい」のfaint memory。
目の前にある物が急に欲しくなっても決して黙って持ち帰らないよう注意しましょう。

無償に欲しがる人達を知る為のgoogle検索。

類似:「無償に食べたい


疲れすぎて無性にチョコレートが食べたくなるあなたへ―ストレスをコントロールする14の方法疲れすぎて無性にチョコレートが食べたくなるあなたへ―ストレスをコントロールする14の方法
カレン・スカルフ リーナメン Karen Scalf Linamen

中経出版 2004-07
売り上げランキング : 153366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回一致で

2004-11-03 | 02:59

前回一致で今回不一致でしたか。なんていう感じ悪い皮肉がつい出そうになる「全会一致で」のfaint memory。
実際ただの変換ミスに違いないのですが、「前回一致」でもちゃんと意味のある言葉になっているのでそのぶん見逃しやすいのかもしれません。

こういう言葉なので、やはり県や市のサイト。議員さんのサイト等が目立ちました。
(県【1】市【2】区議会議員【1】県議会議員【2】市議会議員【3】)

「前回一致で」を知る為のgoogle検索。


渦のなかの国会―全会一致を求めて (1984年)
渦のなかの国会―全会一致を求めて (1984年)増岡 博之

激励集会事務局 1984-06
売り上げランキング : 2221663


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「アクセク数」

2004-11-01 | 05:24

「自サイトのアクセス数をアップさせようと毎日アクセクしている人の数」ではなく、単なる「アクセス数」の間違い。
本当にこう覚えている人はまずいないと思いましたが、なんか面白いので採用。

他に、あるわきゃないと思いながら一応検索してみた「アクセル数」が「アクセク数」より多かったのは意外でした。
(本日現在「アクセク数」21件「アクセル数」28件)

ちなみに「アクセク」で検索すると本日現在約4100件。
文字通り「あくせくする」の意味で使っている人が当然一番多いのですが、間違いも多く、またダジャレでアクセス数と絡めてわざと使っている人もけっこういました。


取り敢えず私もアクセス向上にアクセクしない人になりたいと心から願うのでした。

【追記(2012)】「アクセク解析」(実質 320件)


アクセクルーラ ハローキティ カラフルバニービーズセットアクセクルーラ ハローキティ カラフルバニービーズセット

エポック社
売り上げランキング : 13143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


入門 ウェブ分析論 ―― アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版入門 ウェブ分析論 ―― アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版
小川 卓

ソフトバンククリエイティブ 2012-03-22
売り上げランキング : 4988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

精神誠意

2004-10-29 | 04:18

「精神誠意対応させていただきます」
とか言われても(書かれても)その誠意をどこまで信じていいのやら、今いち不安になる「誠心誠意」のうろ覚え表記。

非常に件数が多い(本日現在約880件)ので、その分さぞやこの間違いを指摘しているサイトもたくさんあるかと思ったら、実際ほとんどなかった(見つけられなかった)のは意外でした。
それだけ単なる変換ミスではなくこの漢字の組み合わせを正しいと思っている人が多いという事でしょうか。
【誠心誠意】:まごころをもって物事を行うこと。多く副詞的に用いる。
「―看病する」(by goo辞書)

「精神誠意」を知る為のgoogle検索。

YONMOJIJYUKUGO STRAP 四文字熟語ストラップ 誠心誠意 06641-9YONMOJIJYUKUGO STRAP 四文字熟語ストラップ 誠心誠意 06641-9

Southern D・S Create 2007-11-01
売り上げランキング : 92135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


満身相違

2004-10-27 | 03:47

意味:まったくの別人であること
用例:大好きな彼だと思って後ろから抱きついたら満身相違。全然違う人でした。(涙)


さすがにこんな使い方をしている人は一人もいなかった「満身創痍」のうろ覚え表記。

一応この言葉の意味は、全身傷だらけであること。転じて、徹底的にいためつけられることです(by yahoo辞書)。

「満身相違」を知る為のgoogle検索。


慢心相違」には驚き。一つも合ってないのにちゃんと「満身創痍」の意味で使われています。
完全に音だけで覚えているんですね。


満身創痍創意工夫 頑張りすぎない人工透析との闘い方満身創痍創意工夫 頑張りすぎない人工透析との闘い方
中村 龍史

光文社 2012-09-28
売り上げランキング : 665071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

補修授業

2004-10-25 | 03:44

数が多い(本日現在約556件)のでこれで正しいのかなとしばらく考え込んでしまった「補習授業」のうろ覚え表記。学校関連の公式サイトが多いのが気になります。

言うまでもなく「補修」といったら修理(repair)することですから勉強をする「補習」とは意味が異なります。

「補修授業」を知る為のgoogle検索。
ケアレスミス(誤変換)とそうでないミスとの比率はどれぐらい?


人間と遺伝子の話 (生物と化学の補習講義 3)人間と遺伝子の話 (生物と化学の補習講義 3)
上領 達之

培風館 2008-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おとしまい

2004-10-23 | 06:03

「よぉネェちゃん、このおとしまいいったいど~つけてくれるんだよぉ~」ってスゴまれたら「この人には何を言っても無駄」とすべてあきらめてしまいそうな気がする「おとしまえ(落とし前)」のfaint memory。

語感とその勢いに押し切られ、間違いの指摘などとてもできそうにありません。
「おとしまい」を知る為のgoogle検索。


そのうち「落とし米」なんて当て字も出そうな予感。


男の落とし前――奇跡の大復活の真実男の落とし前――奇跡の大復活の真実
ルー 大柴

講談社 2008-03-19
売り上げランキング : 127268
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools