いきよいよく

2004-04-30 | 07:03

「いきおいよく(勢いよく)」の誤り。

ひらがなで書かれているということでも分かるように、おとなが子供の閲覧用として開設しているサイト内(学習補助や子供向け読み物のサイト)にこの間違いが目立ちました。

対象年齢にあわせてひらがなを多用した文章である為チェックが隅々まで至らなかったのだと思いますが、結果国語教育上はあまりよろしくない悪い見本となっています。

ただ、同じ間違いは普通のサイト内にも数多く見られ、若者の日記系サイトは言うに及ばず、オンラインショップも散見され、他人事ながらちょっと大丈夫かなと心配になりました。

「いきよいよく」を知る為のgoogle検索

それにしても件数多すぎです。

関連エントリー:「行きよいよく」

SANEI シャモジー【節水&勢いUP機能付き】 PS3963-80XA-MW マットホワイトSANEI シャモジー【節水&勢いUP機能付き】 PS3963-80XA-MW マットホワイト

三栄水栓
売り上げランキング : 12312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



類は類を呼ぶ

2004-04-30 | 02:23

「類は友を呼ぶ」の“別表現”。

この言葉をネット上で見かけるたびに昔流行った「ルイルイ」という曲を思い出すのは私だけでしょうか、とかいう歳がバレる話はさておき。

すごくたくさんの人が疑いもなくこの言葉を使っていて、中には誤りを指摘されても逆にあなたの方が間違っていると言われたり、「友を呼ぶ」より「類を呼ぶ」の方が自分の気持ちに合っているのだと開き直る人もいたりしてなんだかたいへんです。

こういうことわざの類(たぐい)は一旦間違って覚えてしまうともう自分の中で成句としてできあがってしまい、その為なかなか修正がきかないものになるのかもしれません。

「類は類を呼ぶ」を知る為のgoogle検索


コトワザステッカー《類は友を呼ぶ/THE WHOLE WORLD OVER LIKE DRAWS TO LIKE 》防水加工コトワザステッカー《類は友を呼ぶ/THE WHOLE WORLD OVER LIKE DRAWS TO LIKE 》防水加工

シネマコレクション
売り上げランキング : 59469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この後に及んで

2004-04-28 | 11:33

「この期に及んで」のうろ覚え表現。

「この期に及んで帰りたいとは何事だ!」などのように言いますが、「後」を当てるといったいいつ帰りたいと言ってるんだかよく分からない文章になるので気をつけましょう。

「この後に及んで」を知る為のgoogle検索
読みが一緒なのでたくさん使われてます。

この場に及んで」も思った以上にたくさんあり。
こちらの方が現代的にはかえってイメージが伝わりやすいのか。


この期に及んでこの期に及んで
弱者

文芸社 2007-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「~すること必死」

2004-04-28 | 10:19

「必死だな・・・」
匿名掲示板上で論争が起こった時、熱くなった相手に対して投げかけられる冷ややかな一言。
これは「必死」の正しい使用法。

でも「すること必死」のようにして使うとそれはちょっと違うかも・・・。

正しくは「すること必至」
【必至】必ずそうなること
【必死】全力を尽くすこと

「すること必死」を知る為のgoogle検索


ケロロ軍曹 セレクション もういっちょ!~っていうか爆笑必至 [DVD]ケロロ軍曹 セレクション もういっちょ!~っていうか爆笑必至 [DVD]

バンダイビジュアル 2007-07-27
売り上げランキング : 103203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを期に

2004-04-26 | 06:26

「これを機に」の誤り。
例.これを機にタバコをやめる決心をした。

【期】を使っている人がものすごく多いですが、【期】は時期を意味し【機】はきっかけを意味する言葉なので「これを機に」が正解。

[検索例]
  • これを期に禁煙したら?と言われました。
  • これを期に初めよう!と思ったのです。
  • これを期にまたCD売れそうですね。etc……

「これを期に」を知る為のgoogle検索。約12,700件
「これを機に」約97,000件



あと、【期】はまだなんとなく分かるのですが、【気】をあてて「これを気に」とやっちゃってる人がとても多いことを最近知りました。

単なる変換ミスとは思いますが、それにしてももう少し漢字そのものの意味と自分が言いたいこととの整合性についてちょっとは気にならないものなのでしょうか。不思議です。

「これを気に」を知る為のgoogle検索。

DPC/PDPS導入を契機にした自治体病院の経営改善 医師・看護師人事評価制度導入によるモチベーション向上DPC/PDPS導入を契機にした自治体病院の経営改善 医師・看護師人事評価制度導入によるモチベーション向上
世古口 務

日本医学出版 2011-04-21
売り上げランキング : 287676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何おか言わんや

2004-04-26 | 06:17

「何をか言わんや」の誤り。

何をか言わんや:何を言おうか、何も言うことはない。おどろきあきれて言うべき言葉もない。
(by goo辞書)


たいがいは怒ったりあきれたりしながらこの言葉を使っているだけに、けっこうきまりが悪いかも。

「何おか言わんや」を知る為のgoogle検索

何かをいわんや」とかやっちゃってる人もいたりして、もう何がなんだかよく分かりません。


いかん。あかん。よう言わん!! (角川文庫)いかん。あかん。よう言わん!! (角川文庫)
わかぎ ゑふ

角川書店 2005-03
売り上げランキング : 1057197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(人に)合いに行く

2004-04-26 | 02:12

こういう間違いをWeb上で見つけたりすると、自分もどこかで同じ間違いをしてその事に気付きもせずにずっと放置してたりするんじゃないかと思えてきてなんだか不安な気持ちになります。

「合う」と「会う」の使い分けは小学校3年生で習う事だそうなのでここで説明の必要もないと思いますが、タイプミスであろうと単なる勘違いであろうと、自分のサイトや書き込み内にいつまでもこんな間違いが残っていたりしたらやっぱり恥ずかしいです。

「~に合いに行く」を知る為のgoogle検索


参考.「合う」と「会う」の使い分け


日本全国海の友達に会いに行こう! (なるほどkids わくわく!水族館・動物園探検 Part)日本全国海の友達に会いに行こう! (なるほどkids わくわく!水族館・動物園探検 Part)

昭文社 2008-03
売り上げランキング : 70711
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


盛隆を極めた

2004-04-25 | 09:26

「隆盛を極めた」の誤り。
前後逆ではあってもとりあえずその意味は十分伝わるので別にいいっちゃいいけれど。


【隆盛】:勢いが盛んなこと。また、そのさま。隆昌。「―を極める」「―な社運」
(by Yahoo!辞書)



「盛隆を極めた」を知る為のgoogle検索

この言葉で迷った時には心の中で西郷隆盛西郷隆盛と唱えましょうw。


西郷隆盛人間学―道をひらく言葉西郷隆盛人間学―道をひらく言葉
神渡 良平

致知出版社 2008-05
売り上げランキング : 15872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヘキヘキする

2004-04-24 | 10:35

「へきえき(辟易)する」の独自表現。日本語であると意識しながら使用しているかどうかは不明。

[検索例]
  • バイトしてる時は時間が無くてヘキヘキする
  • マスコミのこうした常套句にはヘキヘキする
  • 自分の言語能力の低さにヘキヘキします。etc……

「ヘキヘキする」を知る為のgoogle検索(08年5月現在 約 842 件)
「ヘキヘキします」(同 約 627 件)


耳から入って来た言葉を漢字だとどう書くんだろうという思考過程がすっぽり抜け落ち何の疑問も持たずにカタカナ表記してしまうこの不思議。


【辟易(へきえき)】:閉口すること。うんざりすること。
「あまりのおしゃべりとうるささに―する」
「辟」は避ける、「易」は変える。避けて路を変える意。
(by goo辞書)


(追記)

もちろん平仮名の「へきへきする」もたくさんあります。

[検索例]
  • JR駅のへきへきする過剰アナウンス
  • そのマナーの悪さにはへきへきする
  • 気温の高さにへきへきする観光客も多いようだ。etc……

「へきへきする」を知る為のgoogle検索。(2008年6月現在 約 781 件 )

【関連知恵袋】:「へきへきする?????

【続きエントリー】:「壁壁する

Best!~Single Collection~(初回生産限定盤)(DVD付)Best!~Single Collection~(初回生産限定盤)(DVD付)
椎名へきる

ソニー・ミュージックレコーズ 2008-03-12
売り上げランキング : 4852
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恩義せがましい

2004-04-24 | 06:42

「恩着せがましい」のfaint memory。

「恩着せがましい」は「恩を着せる+がましい(いかにも~のようだ)」で「相手にありがたく思わせようとするさま」をあらわす意味になりますが、「恩義せがましい」だと「恩義+せがましい」となり、いったい“せがましい”って何よという事になってしまいます。

[検索例]
  • 恩義せがましい言い方ですね。
  • ありがた迷惑で恩義せがましい方々ばかり
  • 面倒見たってるんやで~って恩義せがましいetc……


語感に引っ掛かりがない分、今はまだ検出件数は少ないですが、これから少しずつ増殖してスタンダード化していく言葉のような気がします。

「恩義せがましい」を知る為のgoogle検索。(2008年6月現在 実質 67件)