
-------- | --:--


台風一家3

2005-07-28 | 03:56

数日かけて日本を通過した台風7号のおかげで≪子どもの頃、或いはつい最近まで実は「台風一過」を「台風一家」だと思っていました≫と書かれたある意味定番とも言えるこの言葉に関するエントリーがまたたくさん生み出されたようです。

今回は最短5分で結果に反映されるというのが売り文句のブログ専門検索エンジンNAMAANで検索してみました。
文中の「台風一家」を最後まで訂正しない、もしかしたら素でこうだと思っているかもしれないエントリーも、数は少ないですがやはり見られました。

最新の「台風一家」を知る為のNAMAAN検索。
今現在ちゃんと分かっていれば別に恥ずかしくはないと思うのですよ、ホントに。

台風一家」「台風一家2

まんべんに

2005-07-26 | 03:47

先週の「いいとも」のテレフォンショッキングで、ある女性ゲストとUVケアの話になり、タモさんが「日焼け止めクリームをまんべんなく塗る」と言うべきところを間違って「まんべんに(塗る)」と言ってたんです。
すぐに言い直していたのですが、ちょっと気になったのであとから調べてみました。
[今日のいいとも!]


当然「まんべんなく」が正しい言い方で「まんべんに」というのが間違っているのだと思って検索したのですが、結果を見るととても多くの人が「まんべんに」を普通に使っておりどっちが正しいんだかよく分からなくなってしまいました。

[文例]
 ・WAXをまんべんに付けていきます
 ・近距離からまんべんにスプレーをします
 ・表裏に塩をまんべんにすり込む etc……


中には「『まんべんなくマーガリンを塗る』と 『まんべんにマーガリンを塗る』 はどちらが正しい言葉遣いなのだろうか?」と私と全く同じギモンを持っている人なんかもいたりしました。

そこで辞書検索。
まんべん【満遍】:残りなく全体に等しく行き渡ること。全体。全般。(by yahoo!辞書)


と言うことは「クリームをまんべんに塗る」は「クリームを全体に塗る」ということであり、言葉遣いとしてきわめて正しいということになります。

私自身これまで一度も「まんべんに」という言い方をしたことはなかったし、語感そのものに違和感がありすぎて多分これからも使うことはないと思うのですが、果たして「まんべんに~」が間違った言葉遣いなのか、結論が出せずに今とっても気になっています。

「まんべんに塗る」って普段使ってますか?

「まんべんに」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 706 件)


(追記)

関連知恵袋:「「まんべんに」と「まんべんなく」という言葉について質問します。 「まんべんに... - Yahoo!知恵袋

「まんべんなく」は否定的な意味で使われているのではないという説明があります。とても勉強になりました。

ねんどの日焼け対策80gねんどの日焼け対策80g

ボディクレイ
売り上げランキング : 16001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


妄想壁

2005-07-24 | 01:04

【妄想壁】:自分の前に大きな壁が立ちはだかっていると感じられ前に進めなくなる状態をいう。またその本人にしか見えない想像上の壁のこと。

あるサイト内で見つけてこれはかなりの数があると直感し検索してみました。
もちろん上記のような意味で使っているという訳ではなく、あくまで「妄想癖」の変換ミスとしてです。

実際その数はとても多く、もしかして単なる変換ミスだけではなく「妄想癖」の「癖」が「くせ」であるという認識自体がないケースもあるのではないかとさえ思えます。

「妄想壁」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 676 件)

これ以上こんなのが増えるともうほんとにヘキヘキしてしまいます。


犬と小説家と妄想癖 (ビーボーイノベルズ)犬と小説家と妄想癖 (ビーボーイノベルズ)
金 ひかる

ビブロス 2004-06-16
売り上げランキング : 293009
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


下の根も乾かぬうちに

2005-07-22 | 05:32

根を上げる」「グーの根も出ない」に続く『根』のつくシリーズ。

前の二つは「音」を「根」と勘違いしていたものですが、今回は「根」は正しくて他の部分がおかしなことになっています。

言うまでもなく「下の根」は「舌の根」で、舌の付け根のこと。
「舌の根も乾かぬうちに(もしくは『舌の根の乾かぬうちに』)」で「言い終えてすぐに」という意味になり、前言に反したことを言ったりしたりした人を非難する場合に用います。

そういう意味を知ってか知らずかWeb上にはたくさんの「下の根」が生えているようです。

「下の根も乾かぬうちに」を知る為のgoogle検索。

誰かの言動を非難するつもりだったのに逆に笑われてしまうことにもなりかねないので、気を落ち着けて必ず一度は読み返しましょう。


あとこれは「舌の根~」「下の根~」どちらにも言えるのですが、本来の意味とはビミョーに異なり「状況がすぐに変わる」「素早く行動を起こす」「相反する行動をとる」などのニュアンスで使われているケースもあるようでした。

[例]
 ・~と言った下の根も乾かぬうちに直りました
 ・会社を辞めた舌の根も乾かぬうちにバイト開始
 ・キリストの生誕を祝った舌の根も乾かぬうちに元旦は神社に初詣
 ・昨日のカキフライの舌の根も乾かぬうちに、また揚げ物にしてしまいました
 etc…

なんだかよく分からないのもあるなぁ……

舌根をやわらかくすると歌がうまくなる (CD付き)舌根をやわらかくすると歌がうまくなる (CD付き)
立林 淳

リットーミュージック 2010-09-24
売り上げランキング : 81720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世もまつ

2005-07-19 | 02:45

今日見たニュース番組の街頭インタビューで、ある凶悪事件についてのコメントを求められたサラリーマン風の男性が「世もまつですね」と答えていたんです。

すぐに「世も末(すえ)」のつもりで言っているのだと分かりましたが、ちょっと驚いたので試しに検索をしてみました。

本気で間違えているらしいものも少しはありましたが、多くは掲示板上で、ある意味ウケを狙ってわざと間違えているらしいものが多いように感じられました。

どうやら数年前に流行った、「ふんいき(雰囲気)」をわざと「ふいんき」と書き込んで、そのことを指摘してきた人を小馬鹿にするという遊びと同種のもののようです。(もちろん全部がそうだと言うのではありません)

テレビのサラリーマン風の男性は本気で間違えていたかもしれませんが、ネット上、それも個人日記ではなく掲示板上で「世もまつ」という記述を見つけて誤りを指摘してあげたとしても、そこの住人達からよってたかって笑いものにされるだけかもしれません。

親切心を発揮するときにはその場所がどのような場所なのかをよく確認してからされた方が宜しいかと思われます。

こんなことまで気にかけて書き込みしなくちゃいけないなんて、ほんと世も末ですね。

[検索例]
  • ゲームやアニメの事件を模倣する世の中なんて世もまつです。
  • 警察がひき逃げって・・・世もまつですね
  • 世もまつが使い古されたネタだって分からない奴がいるのか ほんと世もまつだな.etc……

「世もまつ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 3,200 件)

シックな大人の雰囲気。木製 カウンターチェア KNC-M918 (ナチュラル)シックな大人の雰囲気。木製 カウンターチェア KNC-M918 (ナチュラル)

ミヤタケ
売り上げランキング : 147587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恋愛小説ふいんき語り恋愛小説ふいんき語り
麻野 一哉 飯田 和敏 米光 一成

ポプラ社 2007-11
売り上げランキング : 210998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お一人様じゃなかった

2005-07-17 | 03:25

前回「お一人様でよろしかったでしょうか」と言われたことについて書きましたが、その後気になってズバリ「お一人様でよろしかったでしょうか」で検索をしてみました。

[お一人様でよろしかったでしょうか]

そしたら、だいぶ以前から同じ経験をしている人がすでに何人もいて、そこそこポピュラーな言い回しになっているらしいということが分かりました。
前回のエントリーで私が言い足りなかったことやその時感じた気持ちなどを代弁してくれているような文章も見られ、全検索結果がとても興味深いものでした(実質件数は11件)。

驚いたのは、某お笑いコンビが「ここはファミリーレストランですが、お一人様でよろしかったでしょうか」というネタをすでにやっていたということ。
そして、ズバリ私が言われたのと同じラーメン店のチェーンで「お一人様でよろしかったでしょうか」を言われたという人の話があったことです。

そうだったのか……。これでK楽苑ではこの言い回しはマニュアル化されている可能性がきわめて濃厚となりました。


そういう訳で、同じラーメン店で同じ体験をされた「糖尿病サラリーマン奮闘記」さんのエントリーにトラックバック!

醤油ラーメン298円(期間限定)は、なんだかんだ言ってもやっぱり魅力的なのであった ^^;)。

「無題」でよろしかったでしょうか

2005-07-15 | 04:16

そう言えば今日の昼食、あるラーメン店に入ったんです。
全国展開している店で地元に確か3店舗ぐらいあるところなんですけど、入ってすぐに目が合った女子店員の第一声が「お一人様でよろしかったでしょうか!」でした。

何かしらのやり取りがあったあとの確認で「よろしかったでしょうか」ならまだ分かりますが、これにはちょっと面食らいました。


いわゆる「ファミレス語」としての「よろしかったでしょうか」ですが、ベストセラーの「問題な日本語」にも「<過去のことについての現在における評価>を表す表現として理解できる」とありましたが、何もなしにいきなりこれでは返す言葉も出てきません。

こういう応対でしたので、当然ラーメンが目の前に出てきたときは「ご注文の方、以上でよろしかったでしょうか」だったのは言うまでもありません。

言葉は時代とともに変わり、ファミレス語もまた日々進化しているようです。

ダイイング・メッセージ

2005-07-15 | 01:21

d050715.jpg

 こんなダイイング・メッセージは やだ

 「自業自得」が「次号自得」になってる

いつも勝手におじゃましている眼鏡牛さんのサイトで紹介されていたネタが面白かったので、ついやってモーた。

ネタ元 BloodyFingerMail 提供 正しい『三十路』の作り方

記憶が曖昧な漢字は、どんな時でもちゃんと辞書を引いてから書きましょう。


ダイイング・イズ・ユア・レイテスト・ファッションダイイング・イズ・ユア・レイテスト・ファッション
エスケイプ・ザ・フェイト

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-05-23
売り上げランキング : 323573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


根を上げる

2005-07-13 | 12:15

きっと誰でも一度は目にしたことがある「音を上げる」のうろ覚え表現。

実際はその多くが単純な変換ミスだと思われますが、本日現在約 896 件と数も多くgoogleにおいても【もしかして:音を上げる】の表示が出る要注意フレーズです。

おそらく少数である「『根』を上げる」だと本当に思っている人の理屈(理由)を考えてみたのですが、根が上がってしまうと植物は栄養や水分の補給ができなくなることから「活力の源を失う」という意味でとらえて「生命力が減退する」⇒「弱音を吐く」というニュアンスで理解しているのではないかと思うのですがどうでしょう。

[検索例]
  • 忙しい店舗なので最初の1ヶ月で根を上げる人が多い
  • 満員電車での通勤通学に慣れている日本人でさえも根を上げる
  • どちらかが根を上げるまでの価格戦争だ。etc……

「根を上げる」を知る為のgoogle検索。


「ぐうの音も出ない」と合わさって「ぐうの音を上げる」まで出現しています。


ぐうーの音 (文春文庫)ぐうーの音 (文春文庫)
大田垣 晴子

文藝春秋 2011-07-08
売り上げランキング : 182082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グーの根も出ない

2005-07-12 | 02:50

「グーの音」ってどんな音?と考えることはできても「グーの根」がどんな根っこなのかを想像するのはとても難しい。

そういう訳でネット上にはすでにたくさんの「グーの根」が地中深く張られているようなのですが、そもそも「グー(ぐう)」がなんの意味か分からなければそれに続く「ネ」の字が「根」になっちゃうのは無理からぬことだと思うのです。


【ぐう】:息や喉が詰まったときに出る音。また、苦しい状況においこまれたときに出す声。
――の音(ね)も出ない
徹底的にやりこめられて、一言も弁解・反論ができない。
「証拠をつきつけられて―ない」
(by goo辞書)



「グーの音」が“音声”であると分かってしまえば、もう間違うことはないんじゃないでしょうか。

グーの根も出ないgoogle検索。(本日現在 約 149 件)

グウの根も出ない」(本日現在 約 98 件)
ぐうの根も出ない」(本日現在 約 41 件)


グーグー体操グーグー体操
エド・はるみ, パンプキンズ

よしもとアール・アンド・シー 2008-06-25
売り上げランキング : 442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


