
-------- | --:--


戸惑る

2006-03-31 | 10:49

これも最近あるブログ内で見つけた表現。「戸惑う」が「戸惑る」になってます。
「戸惑う」のつもりとしてだけじゃなく、「手間取る」の意味合いで使われている場合もあるようです。

[検索例]
  • 初めての経験なのでいろいろと戸惑ることが多いです(゜~゜)。
  • 詳しく書かれており戸惑ることなくパワーアップに成功しました。
  • 設定で若干戸惑る
  • ちょっと設置に戸惑るも無事終了...etc……

「戸惑る」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 65 件)

それで逆パターンの誤りである「手間取う」もあるのかと思って調べたみたらやっぱりありました。
「手間取う」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 23 件)

[検索例]
  • 新機材のシステムの把握に手間取う
  • ブログペット設置で手間取う(汗)etc……

「戸惑る」の検索例を通して読んでいて、何か似たようなニュアンスの言葉があったような気がしてしばらく考えていたら分かりました。
それは「キョドる」。

 「ジェットコースターという言葉に思わず戸惑る」
 (「戸惑る」の検索結果より)

これなんかそのまま「思わずキョドる」と読んだ方がぴったりきます。

そういう訳で、「戸惑る」という言葉をどこかで見つけたら、今後は「キョドる」と心の中でルビを振ってそのまま優しくスルーでどうでしょう、と思ったりした今日この頃なのでした。

そしてそのうち「戸惑る」も、徐々に間違いとしてではなく若者言葉として使われるようになったりするかもしれません。いやマジで。


戸惑う旦那さん―お隣の旦那さん〈10〉 (セシル文庫)戸惑う旦那さん―お隣の旦那さん〈10〉 (セシル文庫)
桑原 伶依 文月 あつよ

コスミック出版 2010-05-30
売り上げランキング : 355340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


若者言葉事典若者言葉事典
亀井 肇

日本放送出版協会 2003-07
売り上げランキング : 192,002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


辞書に載せたい日本語

2006-03-29 | 12:50

もっと明鏡キャンペーンで募集していた「辞書に載せたい日本語」に選ばれた言葉が大修館のサイトにて発表されていました。

ユニークな言葉がたくさん選ばれてますけど、正直「ツンデレ」とか「キモかわいい」とかが載ってる国語辞典てどうなのよ、と個人的には思うのでした。

それにしても「当ブログにおいては、辞書に載りそうもない言葉ばかりを集めておりますのでまったく今回の応募の参考にはなりません」と書いていたのに、いざ結果を見たら意外にかすってたりしてびっくり。

応募してたらよかったかなぁ。

明鏡国語辞典 携帯版明鏡国語辞典 携帯版
北原 保雄

大修館書店 2003-11
売り上げランキング : 13,613
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エントリーの確認用としていつも手元に置いている“ふだんづかい”の国語辞典です。

人肌脱ぐ

2006-03-27 | 02:47

色っぽい話になりそでならない「一肌脱ぐ」のうろ覚え表記。
「ひとはだぬぐ」まで一気にタイピングせず「ひとはだ」で区切って確定してしまうとこうなりやすいんじゃないかと思います。

[検索例]
  • 可愛い後輩の為に人肌脱ぐとしよう。
  • 同情し、彼のために人肌脱ぐ決意をする。
  • 今後の野球界のために人肌脱ぐのが真の男の中の男。etc……

人肌脱ぐ」を知る為のgoogle検索。
 「に人肌脱ぐ」( 約 280 件)
 「人肌脱ぐ」( 約 739 件)←ギャグと本気と勘違いが入り混じった検索結果


【一肌(ひとはだ)】:(「一肌脱ぐ」の形で)ひと奮発して援助する。「君のためなら―脱いでもいい」
(by goo 辞書)

「人肌脱ぐ 『止めて!何するのよ!きゃああ!』」 っていうのがあって笑った。


人肌人肌
西川 道子

文芸社 2004-11
売り上げランキング : 1341421
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実現にこじつける

2006-03-23 | 12:34

実現に「こじつける」ではなく「こぎつける(漕ぎ着ける)」。

【こじつける】:本来は関係のないことを、強いて関係があるようにいう。また、むりに理屈をつける。
「都合のいい理屈を―・ける」
【こぎつける】:いろいろ努力してある目標に到達する。
「やっと開店に―・けた」
(by goo 辞書)


■「○○にこじつける」の検索例
  • 関係者の大変なご協力で、 やっと実現にこじつけることができました。
  • アドバイスを受けながら なんとか完成にこじつけることができました。
  • 新バージョン公開にこじつけることができました。
  • どうにか合格にこじつけること ができましたよ。。
  • ようやく出版にこじつけることができました。etc……

どの文章もたった一文字違っただけであまり嬉しくなさそうに……。

これらを含む、その他の“こじつけ”はこちらから。
○○にこじつけることが


幻の北海道殖民軌道を訪ねる―還暦サラリーマン北の大地でペダルを漕ぐ (交通新聞社新書)幻の北海道殖民軌道を訪ねる―還暦サラリーマン北の大地でペダルを漕ぐ (交通新聞社新書)
田沼 建治

交通新聞社 2009-06
売り上げランキング : 435804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


感動も一押し

2006-03-23 | 05:34

前項、「ひとしおに嬉しいです」を書いたときに見つけたうろ覚え表記。
「感動もひとしお」→「感動もひとおし」→「感動も一押し」の変化と思われます。

[検索例]
  • 結構時間かかったんで、完成したときの感動も一押しです。
  • 前回中止になっただけに感動も一押しです☆. etc……

「感動も一押し」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 82 件)


もしかしたら「感動もいちおし」と読んでいるケースもあるかと思い試しにひらがなでの検索もしてみましたが本日現在0件でしたので、ほとんどはやはり「ひとおし」と読んでいると考えられます。

感動もひとおし」(本日現在 約 26 件)


そもそも「ひとしお」という言葉自体を知らない?

一入「玉兎」写し 赤楽筒茶碗一入「玉兎」写し 赤楽筒茶碗

佐々木昭楽
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとしおに嬉しいです

2006-03-23 | 02:10

うろ覚えというより言葉の使い方の問題なんですけど。

ついさきほど更新されたあるブログの中で見つけたこの表現、私ははじめて見ました。
普通に言えば「嬉しさもひとしおです」だと思うのですが。

そこで検索チェック!

嬉しさもひとしお」(本日現在 約 31,800 件)
ひとしおに嬉しい」(本日現在 約 11 件)


「勝利の感激! ひとしおに嬉しいですね!」なんて使われ方してますけど、やはりまだ件数はわずかです。文法的にうまく説明することは私にはできませんが、これってどうなんでしょうか。


【ひとしお(一入)】:他の場合と比べて程度がますさま。いちだん。いっそう。
「寒さが―身にしみる」「感慨も―である」
(by goo 辞書)



「問題な日本語」の第3弾でとりあげてくれたら嬉しさも一塩、じゃなくて一入です。

関連エントリー:「感動も一押し

多めに見て

2006-03-20 | 11:12

「さっきのお前の失敗は多めに見てやるよ」って、多く見られても困るんですけど……。

google で「多めに見て」で検索すると本日現在 約 126,000 件 出てくるのですが、“量的に多く見る”という本来の意味とともに「大目に見て」の誤用として使われているケースが目立ちます。てゆうかすごく多いです。

[検索例]
  • 少々の設備等の不備は多めに見てもらうことにして気楽にやりましょう
  • HP作り初心者なので多めに見てください
  • 文章が少しおかしいかもしれないけれど多めに見てくださいetc……

実際は「意外に」を「以外に」と間違えてしまうのと同タイプのよくある単純な変換ミスにすぎないとは思うのですが、自分では気付きにくい上に見つかるとカッコ悪いのでしっかり気をつけたいところです。

【大目に見る】:不正・不備などをきびしくとがめだてしない。
「知らなかったようだから今回は―見よう」
(by goo 辞書)


GOLDEN☆BEST ヒロシ&キーボー 3年目の浮気+(プラス)GOLDEN☆BEST ヒロシ&キーボー 3年目の浮気+(プラス)
ヒロシ&キーボー ヒロシ キーボー

ソニー・ミュージックダイレクト 2012-09-04
売り上げランキング : 19914

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実感が沸かない

2006-03-16 | 10:27

某ブログの昨日のエントリーの中に見つけたのでピックアップ。
正しくは「沸かない」じゃなくて「湧かない」。ただしこの字は常用外なのでひらがな表記が一般的です。

「沸く」はお湯が沸くなどと使い、「湧く」は水が湧いてくる、「湧き水」などとして使います。

【沸く】
・水などが熱せられて熱くなる。また、沸騰する。「風呂が―・く」「やかんの湯が―・く」
・興奮する。盛んに行われる。「会場が―・いた」
【湧く】
・水などが地中から出てくる。「泉が―・く」
・感情などが生じる。「興味が―・く」「希望が―・く」
・物事が生じる。急に表れる。また、盛んに起こる。「アイディアが―・く」「雲が―・く」
(by yahoo! 辞書)

両者の使い分けのビミョーなニュアンスについては、以前当ブログでも紹介した「ビミョーな言葉研究所」のメルマガにて分かりやすく説明されています。⇒「『沸く』と『湧く』」

今回驚いたのは「沸かない」方の件数の多さでした。本日現在 約 50,700 件。こんなに多くなかったら多分今回こうして一つのエントリーにしてとりあげることはなかったと思います。

「実感が沸かない」を知る為のgoogle検索。

上記メルマガの執筆者の本。分かりやすくておもろいです。

漢字で意味が変わる ビミョ~な日本語
漢字で意味が変わる ビミョ~な日本語和田 みちこ

おすすめ平均
starsユニークな勉強本
stars辞書代わりの一冊!
starsスラスラ読める
stars一冊あると便利!
starsこんなの欲しかった!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


古事記 いのちと勇気の湧く神話 (中公新書ラクレ)古事記 いのちと勇気の湧く神話 (中公新書ラクレ)
大塚 ひかり

中央公論新社 2012-07-09
売り上げランキング : 297997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手の凝った料理

2006-03-14 | 01:47

「凝る(凝った)」という言葉に「細かいところまでいろいろと工夫をする」というような意味あいがあるのでそのまま読みすごしてしまいそうですが、これはやっぱり「手の込んだ料理」の間違いなんだと思います。

【凝る】細かい点まで趣味を貫く。意匠をこらす。
「―・ったデザイン」「あのレストランは食器類まで―・っている」
【込む】物事が複雑に入り組む。
「手の―・んだ仕事」
(by goo 辞書)


[検索例]
  • あまり手の凝った料理はできませんが・・・
  • 手の凝った料理もリーズナブル に楽しめます
  • こんな手の凝った料理作れない!etc

手の凝った料理」(本日現在 約 207 件)
手の込んだ料理」(本日現在 約 79,900 件)


肩が物凄く凝って、その凝りがひどいと段々手の方にまで及んでくることは実際にありますから、そういう手で作られた料理のことを「手の凝った料理」と言うことにするというのはどうでしょう。ムリありすぎですか、そうですか。

ちなみに「手の凝った」だけで検索するといろんなヴァリエーションが出てきます。
手の凝った装飾 手の凝った悪質な勧誘 手の凝ったデザイン 手の凝った小技 手の凝った演出 etc……。

上質スラブ生地と手の込んだレース& フリルが最高!チュニックワンピース♪上質スラブ生地と手の込んだレース& フリルが最高!チュニックワンピース♪


売り上げランキング : 87718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スタッフが終結

2006-03-12 | 12:34

もううろ覚えのピックアップでもなんでもなくてただの間違い探しじゃないかと自分でも思うのですが、ついさきほど更新されたあるブログの中で、最もひかれる映画のキャッチフレーズというのがとりあげられていて、その中に「名作のスタッフが終結」というのがあったのでWeb上で他にどれぐらい同じ間違いがあるのか検索してみました。

スタッフが終結」(本日現在 約 309 件)

  • シリーズの創生スタッフが終結
  • おなじみのスタッフが終結した作品
  • 日中最高のスタッフが終結し作り上げられた感動大作!etc……

言うまでもなく正しくは「終結」じゃなくて「集結」です。集まる前に終わってどうする、みたいな……。

ちなみに「スタッフが集結」は本日現在 約 45,700 件でした。


Dropkick(ドロップキック)【元kamiproスタッフが最後の集結!! 】 (晋遊舎ムック)Dropkick(ドロップキック)【元kamiproスタッフが最後の集結!! 】 (晋遊舎ムック)

晋遊舎 2011-07-29
売り上げランキング : 24358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


