
-------- | --:--


本日のヤヤウケ

2006-11-28 | 03:13

d061128.gif

軽くコケたので。

LOVE (DVDオーディオ付)LOVE (DVDオーディオ付)
ザ・ビートルズ

東芝EMI 2006-11-20
売り上げランキング : 24
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一途の望み

2006-11-27 | 02:13

以前「一路の望み」でエントリーを書きましたが、そのヴァリエーションです。

「一途望み」であれば意味としては分かりますが、「一途の望み」ではやはり「一縷(いちる)の望み」のつもりで書いたんだろうと推測されてしまうんじゃないでしょうか。

[検索例]
  • 一途の望みをかけてトライ!
  • 一途の望みを持って探し回ってきましたetc……

「一途の望み」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約700件)


実際、「一途な望み」という表現も不自然だとは思います。それを言うなら「一途な願い」とか「一途な思い」などとする方が適切な感じがします。

本醸造・一途な恋・300ml ×1本本醸造・一途な恋・300ml ×1本

大和酒造(株)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


沸きあいあい

2006-11-22 | 04:03

ついさきほど某アイドルのブログ内にて見つけたのでピックアップ。
漢字で正しく書くと「和気藹藹(藹々)」もしくは「和気靄靄(靄々)」ですが、後ろ半分を平仮名にして「和気あいあい」としたり全部平仮名で「わきあいあい」と書くことも多いようです。

ちなみに検索結果は以下のようになりました。
【和気藹藹】(本日現在 約857件)
【和気藹々】(同 約540,000件)
【和気靄靄】(同 約144件)
【和気靄々】(同 約2,110件)
【和気あいあい】(同 約661,000件)
【わきあいあい】(同 約50,300件)

[検索例]


  • 話も結構弾み、沸きあいあいって感じ
  • 仲間が集まり、沸きあいあいetc……


「沸きあいあい」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約19件)
さすがに件数は少ないですね。


ところで、今回の検索結果でちょっと面白い現象が見られました。
「沸きあいあい」で検索したところ、検索結果の上部に「和気愛愛ではありませんか?」と表示されたのです。

aiai1.gif

慣用句として存在しない「和気愛愛」を“推薦”してくるというのも不思議な話です。

そして更にそのお薦めに従って「和気愛愛」へと進んでみると、そこで今度は「わきあいあいではありませんか?」と再び誘導されてしまったのです。

aiai2.gif

結局平仮名で書いたらいいんだよって言われているようなそうじゃないような。
なんだかよく分かりません。


■本日の想定外:【和気わいわい】(本日現在 約53件)
参りました。
なんかはじめからこっちの方をタイトルにして書いてた方がよかったような気がします……

立ち切れになる

2006-11-21 | 04:12

「立ち消えになる」のうろ覚え表記。「切れる」んじゃなくて「消える」んです。

【立ち消え】:物事が計画などの段階でとりやめになること。
「本社移転の話が―になる」
(by yahoo! 辞書)

[検索例]
  • 結局活動はたち切れになっちゃったんです
  • このまま立ち切れにしたいのかも
  • 展覧会の計画がたち切れにetc……

「たちぎれ」は漢字で「裁ち切れ」と書くと「裁断してある布」の意味で、また、落語の演目には「立ち切れ」「立ち切れ線香」というネタがあるそうです。検索結果で知りました。

「立ち切れに」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約47件)
「たち切れに」(本日現在 約38件)

ベスト落語 五代目 桂文枝 「立切れ」「瘤弁慶」ベスト落語 五代目 桂文枝 「立切れ」「瘤弁慶」
木本ヤエ 桂文枝(五代目) 桃山晴衣

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-04-22
売り上げランキング : 233475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公衆の前面

2006-11-17 | 01:38

「前面」じゃなくて「面前」。これ意外に多いです。
面前:目の前。人の前。「公衆の―」
(by Yahoo! 辞書)

[検索例]
  • こんな公衆の前面でキスしてるよ
  • このバカップルは公衆の前面で何やってんですかねetc……

「前面」は「前の方」ってことなので「公衆の前面」でも意味が通らないことはないと思うのですが、実際この言葉を聞いた人(目にした人)が“善意に解釈”してくれるとは限らないし、「公衆の面前」として定型の表現にもなっているので少なくとも意図的に使うのは避けた方がいいと思います。

「公衆の前面」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約71件)

本日の想定外:「公衆の全面」(本日現在約167件)←こっちの方が件数が多いって困るんですけど……
「物凄いあけっぴろげな様子」という意味でよろしかったでしょうか。


公衆トイレと人生は後ろを向いたらやり直し ソープの帝王 鈴木正雄伝公衆トイレと人生は後ろを向いたらやり直し ソープの帝王 鈴木正雄伝
木谷 恭介

光文社 2012-08-18
売り上げランキング : 154718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

度肝を脱ぐ

2006-11-13 | 01:11

脱がないで下さい。

某所で見つけて度肝を抜かれておもわず検索してしまったfaint memoryの種。
本日現在実質8件ですが、その“将来性”を買って採用です。

[検索例]


  • きっとみんな度肝を脱ぐのでは???
  • 以後の展開も度肝を脱ぐetc……


「度肝を脱ぐ」を知る為のYahoo!検索。

将来性は、ないかなぁー……


ド胆を抜かれたアイツの顔が見たい!―変幻自在!人間攻略の面白トリック133
ド胆を抜かれたアイツの顔が見たい!―変幻自在!人間攻略の面白トリック133木村 駿
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルファーファ

2006-11-08 | 01:17

あんまり癒されすぎるのも考えものだと思った「アルファー波(α波)」のうろ覚え表記。
Yahoo!で検索すると「アルファルファではありませんか?」と尋ねられます。

[検索例]
  1. アルファーファが出る自然の音CD7枚セット
  2. 心地よいから、たぶんすごいアルファーファ出てると思うよ
  3. 5分ほど見て頂くだけでアルファーファ状態に!
  4. ぽかぽか陽気がわたしにアルファーファをくれるんです
  5. 心地よいサウンドで脳のアルファーファを刺激します
  6. 緊張から解き放された時、脳内に良い物質(アルファーファ等)が生成されるそうですetc……


単なる名称の覚え違えだけでなく、その他色々な勘違いも混じっているようです。
4.はアルファー波が外から取り込めるものになってるし、5.では脳の一部分の名称になっていて、6.では物質化しちゃってます。
【α波】:脳波の波形の一つで、覚醒安静時に表れる8~13ヘルツの波。
(by goo 辞書)


やはり言葉は目で見て覚えるのが一番確かなんだと、改めて思いました。

「アルファーファ」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約302件)

α波 1/fのゆらぎ Natural Landscape ~小鳥たちのさえずり~木立の中で/清里高原α波 1/fのゆらぎ Natural Landscape ~小鳥たちのさえずり~木立の中で/清里高原
ヒーリング
日本クラウン 2002-03-21
売り上げランキング : 839
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クローズアップ現代

2006-11-07 | 12:47

こんばんは!クローズアップ現代です。

という訳で、11月8日(水)の放送予定は「どうする 若者の“日本語力”(仮題)」。
大学生の語い力は5人に1人が中学生レベルだそうで、日本語の能力の低下の実態と背景、そして対策を考える内容とのこと。

近頃は、「別に困ることなんかないし、いいじゃん」とか言って開き直っている学生も少なからずいるようですが、そういうお子達は就職の際の筆記試験で返り討ちにあえばいいと思ったりする今日この頃なのでした。

クローズアップ現代 放送予定
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei.html


助けてと言えない―いま30代に何が助けてと言えない―いま30代に何が
NHKクローズアップ現代取材班

文藝春秋 2010-10
売り上げランキング : 109302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一把ひとからげ

2006-11-03 | 04:03

「十把ひとからげ」のうろ覚え表現。

【じっぱひとからげ(十把一絡げ)】:いろいろなものを雑然とひとまとめにすること。一つ一つ取り上げるほどのことはないとして、まとめて扱うこと。
(by Yahoo! 辞書)

[検索例]
  • 他人様から一把ひとからげされる理由はない!
  • 一把ひとからげで考えられてはたまりませんetc……

はじめから一つしかないものを更に一つにまとめるってどうやるのでしょう。

「一把ひとからげ」を知る為のgoogle検索。(2008年5月現在約202件)


ちなみに「じゅっぱひとからげ」では変換されません。
私のパソコンでは「十派一からげ」となりました。
実際これで確定してしまっている人もたくさんいるようです。

十派一からげ」(本日現在 約 148 件)

番外編:「十把ひとかげら」(本日現在 約 18 件)

(追記)

更なるバリエーション
十派ひとかけら
十把人からげ

日本香堂のお線香 特撰伽羅富獄 長寸一把入日本香堂のお線香 特撰伽羅富獄 長寸一把入

日本香堂
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


