酒帯び運転

2006-12-29 | 12:00

相変わらず飲酒運転による交通事故のニュースが多いですが、飲酒運転について書いているブログなどで時々見かけるのがこの「酒帯(び)運転」という表現です。「酒気帯び運転(しゅきおびうんてん)」を「さけおびうんてん」と聞き違えてそのまま覚えてしまったのでしょうか。

[検索例]
  • 区内の国道を酒帯び運転した疑い
  • 飲酒・酒帯び運転は絶対にダメだよ
  • 酒帯び運転の基準が変わりましたetc……


某県警のサイトにまで「酒帯び運転等の禁止」と書かれている箇所があったので、免許更新の際にもらってきた「交通の教則」を引っ張り出して確認してみましたが、そこにはちゃんと「酒酔い運転」「酒気帯び運転」と(当然ですが)書かれていました。

しゅき-おびうんてん 【酒気帯び運転】:酒気を帯びて車両等を運転すること。道路交通法で一般的に禁止されているが、特に体内のアルコール濃度が一定基準を超える場合は罰せられる。
(by goo辞書)


酒帯び運転」(本日現在 約133件)
酒気帯び運転」(本日現在 約517,000件)


今年もあとわずか。年末年始は酒が出される場面も多いですが、飲んだら乗るなを忘れずに。

それでは皆様よいお年を。

酒気帯び車椅子酒気帯び車椅子
中島 らも

集英社 2004-12
売り上げランキング : 183707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





いじめを増長

2006-12-24 | 08:00

いじめ問題を扱ったブログのエントリーなどで、本来「いじめを助長する」と書くべきところが「いじめを増長する」となっているのを見かけることがあります。

【助長】:力を添えて、成長・発展を助けること。ある傾向をさらに著しくすること。
「発言力を―する」「不良性向を―する」
【増長】:次第に大きくなること。はなはだしくなること。増大。
「怠惰を―させる」
(by goo辞書)

英語だとそれぞれencourageとgrowになるのでそのニュアンスの違いが分かると思います。

[検索例]
  • 教師に相談するといじめを増長する可能性があります
  • 子供のいじめを増長するような行動etc……

いじめを増長する」(本日現在 約47件)
いじめを助長する」(本日現在 約13,100件)


助長したらエスカレートして増長させたらデッカくなっちゃった、という覚え方はどうでしょう。
だめですか、そうですか。

ごまかし勉強〈上〉学力低下を助長するシステムごまかし勉強〈上〉学力低下を助長するシステム
藤澤 伸介

新曜社 2002-03
売り上げランキング : 133444
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


携帯を乗り移る

2006-12-22 | 12:00

(気になる言葉シリーズ)

けっこう耳にする(目にする)表現ですが、これはやっぱり「(携帯を)乗り換える」だと思うんですけどどうでしょう。

【乗り換える】
(1)今までの乗り物を降りて、他の乗り物に乗る。
「バスから電車に―・える」
(2)今までのかかわりや立場・考え方などを捨てて、他のものとかえる。
「新しいシステムに―・える」
【乗り移る】
(1)ある乗り物を降りて、他の乗り物に乗る。船にいうことが多い。
「船から救命ボートに―・る」
(2)神・霊魂などが人間に取りつく。
「悪魔が―・る」
(by goo辞書)


この場合は「乗り換える」の「(2)今までのかかわりや立場・考え方などを捨てて、他のものとかえる。」があてはまると思います。

「キャリアの乗り換え」とは言っても「キャリアの乗り移り」とは言いませんよね。

[検索例]
  • 私もド○モに乗り移ろうかな・・・
  • おもわず○TTから乗り移ろうかと考えましたetc……

「乗り移る」という言葉の響きがビミョーに怖いです。
イメージが「着信アリ」って感じで……

着信アリFinal スタンダード・エディション着信アリFinal スタンダード・エディション
堀北真希 秋元康 麻生学

角川エンタテインメント 2006-11-24
売り上げランキング : 11773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


週刊アスキーBOOKS Vol.09 はじめてのiPhone ケータイ乗り換えからiCloudのコツまで週刊アスキーBOOKS Vol.09 はじめてのiPhone ケータイ乗り換えからiCloudのコツまで
週刊アスキー編集部

アスキー・メディアワークス 2011-12-08
売り上げランキング : 44952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


悲観にくれる

2006-12-17 | 12:00

なんか国語の試験問題みたいですけど、「○○にくれる」に入る漢字は「悲観」じゃなくて「悲嘆」です。

【悲観】:悪い結果を予想して気を落とすこと。「将来を―する」
【悲嘆】:悲しみなげくこと。「―にくれる」
(by goo辞書)

[検索例]
  • 母親とも隔離され悲観にくれる子供達
  • 誰もそのことで悲観にくれるものはないetc……

「悲観にくれる」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約 346 件)


私たちの先生は子どもたち!―子どもの「悲嘆」をサポートする本私たちの先生は子どもたち!―子どもの「悲嘆」をサポートする本
リンダ エスピー Linda Espie 下稲葉 かおり

青海社 2005-02
売り上げランキング : 329510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


無断転覆禁止!

2006-12-14 | 12:00

(小ネタシリーズ)

これをネタと言っていいのかどうか分かりませんが、なかなか“パンチの効いた”表現だと思いました。

[検索例]
  • フリーイラスト以外無断転覆禁止
  • 相棒のメモを無断転覆してやりました
  • 無断転覆・コピー・パクリ一切禁止です!etc……


おそらく「無断転載」という活字を目にしたときに「転載(てんさい)」を「転覆(てんぷく)」と誤読してそのまま記憶してしまったのでしょう。

「無断転覆」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約10件)

この検索結果が今後増えることはそうないと思うので、やっぱりネタとして扱うのがもっともベターな気がします。

Q&A 引用・転載の実務と著作権法Q&A 引用・転載の実務と著作権法
北村 行夫 雪丸 真吾

中央経済社 2005-02
売り上げランキング : 161782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


8rdアルバム

2006-12-12 | 12:00

d061212.jpg

今月初め、某モーニングワイドを見ていたら、ある女性アーティストの8枚目のアルバムの紹介のところで「8rdアルバム」という表記がされていました。
8枚目(8番目)という意味を表すのであれば「8rd」じゃなくて「8th」ですね。

[検索結果]
8rdアルバム (本日現在 約3件)
8ndアルバム (本日現在 約57件)
8stアルバム (本日現在 約69件)
8thアルバム (本日現在 約52,400件)

関連エントリー:「2stステージ

「8rd」の発音は「アッー!」と同じぐらい難しいかも……。


Secret (DVD付)Secret (DVD付)
浜崎あゆみ ayumi hamasaki CMJK

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-11-29
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スタンディング・オーバー

2006-12-08 | 12:50

ジョン・レノンが亡くなる直前に発表された名曲のタイトルは「スターティング・オーバー:STARTING OVER」。

毎年12月8日は、この曲の入った古いカセットテープを自分の部屋の奥から引っ張り出してきて繰り返し聴くのがすっかり習慣になってしまいました。
何故か未だにCDで買い直す気にはならないのです。

センチメンタルだなー。
そういう訳で、今日は世界中でこの曲が聴かれることでしょう。

スタンディング・オーバー」(2008年10月現在 約86件)


ダブル・ファンタジー ~ミレニアム・エディション~ダブル・ファンタジー ~ミレニアム・エディション~
ジョン・レノン&ヨーコ・オノ ジョン・レノン ヨーコ・オノ

東芝EMI 2000-10-09
売り上げランキング : 19272
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

暮々も

2006-12-05 | 03:35

「くれぐれもアクセスは自己責任でお願いします」なんて言うときの「くれぐれ」は、漢字で書くと「呉呉」。普通はそのまま「くれぐれも」とひらがなで書く人の方が多いんじゃないでしょうか。

暮れ暮れ」は「夕方」を意味する言葉なので、まったく文章が違ってしまいます。

[検索例]
  • お体には暮々もお気をつけ下さい
  • 暮々も触ってはいけませんよ
  • 暮々も暮々もご注意をされたし!!etc……

「暮々も」を知る為のGoogle検索。(本日現在 約 302 件)

暮れの元気なご挨拶♪の代わりにこれを12月最初のエントリーとしてみました。


くれぐれも、ご自愛のほど。―医者からの見舞い状くれぐれも、ご自愛のほど。―医者からの見舞い状
石川 恭三

主婦と生活社 2003-11
売り上げランキング : 486753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そういう訳で、今日からこっちの方で“営業再開”しますのでよろしくお願いいたします。