YouTude

2007-01-28 | 11:30

最近YouTube動画の連続ダウンロードと連続再生の仕方を覚えて見逃していたテレビドラマや好きな曲のPV等を見まくっているのですが、さきほどあるブログ上でこのYouTubeをYouTudeと記しているのを偶然見つけたので、時間的に新しい順から表示されるブログ検索を使ってちょっと調べてみました。
YouTubeが国内で知られ始めた頃なら分かりますが、意外に最近でも間違えて覚えている人が少なくないようです。

[検索例]
  • YouTude今メンテ中?っぽいから見れないんです
  • YouTudeでも見れるじゃん?? 画質悪いけど...
  • YOUTUDEですごい動画があったんでURL貼っときますetc……

「YouTude」を知る為のYahoo!ブログ検索。(本日現在 147件)
「You Tude」(本日現在 74件)

実際に各ブログを覗いてみると、大半が中学生ぐらいの人たちによって運営されているもののようであり、おそらくインターネット歴自体が浅いが故の知識不足から来る間違いなのではないかと思われます。

ちなみにYouTubeのTubeはテレビのブラウン管の意味だそうです。


1分の動画が世界を驚かす YouTubeビジネス革命1分の動画が世界を驚かす YouTubeビジネス革命
押切孝雄

毎日新聞社 2013-01-07
売り上げランキング : 9731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あしたらず

2007-01-26 | 07:00

「したたらず」じゃなくて「あしたらず」。「あしからず(悪しからず)」のうろ覚え表現です。

[検索例]
  • 責任持てませんのであしたらず^^;
  • あくまで予想ですから、あしたらず
  • 基本的にNGなのであしたらずetc……

あしたらず」(本日現在 約46件)
足たらず」(本日現在 約71件)

あしからず 【悪しからず】:悪く思わないで。気を悪くしないで。相手の意にそえず申し訳ないという気持ちを表す語。「―ご了承下さい」
(by Yahoo!辞書)

なお、「足からず」と書く間違いはとてもポピュラーなようで、Yahoo!で検索すると「あしからずではありませんか?」と注意されます。

足からず」(本日現在 約231件)


長生きしますがあしからず―当世親子同居・別居事情
長生きしますがあしからず―当世親子同居・別居事情藤原 はる美

潮文社 1995-06
売り上げランキング : 1903352


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あんたら達

2007-01-22 | 12:00

「あんた達」じゃなくて「あんたら達」。
「あんたら達」を無理矢理漢字で書くと「あんた等達」。
「等」「達」どちらも複数を表す漢字なのですが、特に意識することなくダブルで使われることがあるようです。

[検索例]
  • あんたら達、私の知らない間にどこ行ってんの
  • あんたら達の生活態度
  • あんたら達が先に攻めてきたんちゃうんかetc……

【等】:人を表す名詞や代名詞に付いて、複数であることを表す。謙譲・親愛・蔑視の気持ちを含んで、それと同類のものを漠然とさす。目上の人を表す語には付かない。
「ぼく―の誓い」「われ―」「おまえ―」「こども―」「やつ―」「これ―」
【達】:名詞・代名詞に付いて、それらが複数であることを表す。
「きみ―のせいだ」「わたし―も頑張る」「森の小鳥―」
(by goo 辞書)

「あんたら達」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約29件)
「あんたらたち」(本日現在 約22件)


松本家のオカン―あんたらやればできる子や松本家のオカン―あんたらやればできる子や
松本 隆博

主婦と生活社 2008-03
売り上げランキング : 24498
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


奥がましい

2007-01-16 | 01:00

「おこがましい」のうろ覚え表現。

[検索例]
  • 自分で言うのも奥がましい
  • 大変奥がましい言い方になりますが
  • 自分ちだけは別なんて奥がましいことはこれっぽっちも思ってないetc……

【おこがましい】:身の程をわきまえない。差し出がましい。なまいきだ。
「先輩をさしおいて―・いのですが…」
(by Yahoo!辞書)


「奥がましい」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約95件)
「おくがましい」(本日現在 約181件)

「おこまがしい」(本日現在 約53件)

段々どれが正しいんだかよく分からなくなってきますが、ちなみに「おこがましい」を漢字で書くと「痴がましい/烏滸がましい」だそうです。

関連エントリー:「恩義せがましい」

フラ語ボキャブラ、単語王とはおこがましい!フラ語ボキャブラ、単語王とはおこがましい!
清岡 智比古

白水社 2006-05
売り上げランキング : 5533
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全国一斉!日本語テスト

2007-01-12 | 12:00

ただ今「第二回 ATOK&一太郎 presents 全国一斉!日本語テスト」が実施されています。
第一回に引き続いて30問の日本語に関する問題です。

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

私はかろうじて全国平均はクリアしましたが「内心忸怩たるものがあります」。

ぜひチャレンジを!
開催期間は2月28日までです。




Windows Vesta

2007-01-11 | 06:25

実は私、Windows Vistaが今月末に発売されることを今年に入るまで知りませんでした。正直あともう1年ぐらい先だと何の根拠もなく思い込んでいたので知ったときは本当にビックリ。

そんな訳で、とてもじゃないけどWindows VistaをWindows Vestaと間違えて覚えちゃってる人のことを私は笑ったりはできないのでした。

[検索例]
  • Windows Vestaにも安価でバージョンアップできます
  • 次期Windows Vestaには、ウイルス対策ソフトが標準で装備されるらしい
  • そこで今度はWindows Vesta ベータ版を導入してみようかとも画策中etc……

Windows Vestaを知る為のYahoo!検索。(本日現在実質 27件)

並んででも初日に買ってインストールする人も多いようですが、私にとっては急な話なので(笑)、多分1年ぐらい待ってからヴァージョンアップすることになると思います。


Microsoft Windows Vista Home Basic アップグレード版Microsoft Windows Vista Home Basic アップグレード版

マイクロソフト 2007-01-30
売り上げランキング : 178
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


源泉たれ流し

2007-01-07 | 05:00

ある正月番組でゲストが温泉の話をしている途中に「源泉たれ流し」という言葉が出てきて、すぐに司会者から「源泉かけ流し」と直されていました。

温泉に「たれ流し」という言葉はいかにもふさわしくないなと思いつつ、自分でも今ひとつピンとこなかったのでちょっと調べてみました。

【掛け流し】:源泉から自然に湧出または機械的に汲み上げた温泉を浴槽に供給し、浴槽から溢れ出た湯を循環させず排出すること。(by wikipedia)

Web上でもこの間違いは非常に多く、全国の温泉を紹介しているサイトなどでも見出しとしてそのまま使われている例もありました。

[検索例]
  • ちなみにここは源泉たれ流しだそうですよ
  • 源泉垂れ流しで、入っているとお肌がスベスベに
  • 源泉垂れ流しで、薄めてすらいないみたいですetc……

とは言え、検索結果を見てもらえば分かりますが、実際は誰かが「源泉たれ流し」と言いそれを他の人が訂正しているという私が見たテレビ番組そのままのシチュエーションの方がずっと多いようでした。

源泉たれ流し」(本日現在 約 349 件)
源泉垂れ流し」(本日現在 約 306 件)
源泉かけ流し」(本日現在 約 467,000 件)
源泉掛け流し」(本日現在 約 374,000 件)


掛け流し - Wikipedia
とても分かりやすい説明が書かれています。


源泉かけ流しいい湯な温泉宿 (2007年版)源泉かけ流しいい湯な温泉宿 (2007年版)

マガジントップ 2006-10
売り上げランキング : 40138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○○が売ってた

2007-01-06 | 01:00

(気になる言葉シリーズ)

○○の部分には販売される物の名前(商品名等)が入ります。

[検索例]


  • DSが売ってたので買っちゃいました
  • 同じ犬種の子犬が売ってた!!
  • コンビニでFFのポーションが売ってたetc……


販売の主体が誰か。誰売っているのかということで考えれば言い回しとして変だということには気付くと思うんです。

この場合「売ってた」は「売られていた」あるいは「販売されていた」だし、また、「売ってた」を使うならば「誰それ○○売ってた」としなければ意味が通りません。

これ、ずっと気になってたんですけど、例えば「○○の方が好き」を「○○のが好き」と言い換えたりするのと同様、一種の“省略表現”として(文法的に正しいかどうかとは別に)故意に使われているという実態もあると考え様子見をしていました。


今回、以下のブログで同様の指摘をされているエントリーに出会い、こちらでもとりあげてみました。

校正日記 - 2007-01-04


「○○が売ってた」を知る為のYahoo!検索。

いずれにしても稚拙な印象は免れず、もしあまり深く考えずにこのような表現を使っているならばクセがつかないうちにやめたほうがいいんじゃないかと思うのでした。

元旦じゃないので

2007-01-03 | 06:00

d070103.jpg

昨日のことですが、年を越してから新たに1枚だけ年賀状を書く必要があり、もう家に“在庫”がなかったのでコンビニに買いに行きました。

最低単位3枚セットでしか買えなかったのは仕方ないにしても、十数種類あった図柄を順に見ていくと、どの図柄にも「元旦」の文字が使われていました。

「元旦」は元日の朝のことを意味しており、当然ながら年を越してから出す年賀状には使えない言葉です。

【参考】:元日 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E6%97%A5

そんな訳で、店の在庫中ただ一種類のみ「元旦」のかわりに「賀正」の文字が書かれたものを買って帰ったのですが、なんともファミリーなデザインで我ながら「似合わねーなー」とか思いつつ出してきたのでした。

ちなみに正式には2文字だけの新年を祝う言葉は上司には使ってはいけないらしいですよ。
【参考】:SABlog | #088 謹賀と目上の人に書くのは失礼
http://www.sabii.com/blog/archives/2005/01/088.php


きちんとした手紙・はがきのマナー&文例集きちんとした手紙・はがきのマナー&文例集
新星出版社編集部

新星出版社 2006-06
売り上げランキング : 777224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



謹賀新年

2007-01-01 | 07:00

初めて耳にしたときから気にはなっていたのですが、今回紅白で字幕付きで見て改めて思いました。
ある曲の「君に出会えることができてよかった」という歌詞の部分。
「出会える」と「できて」で“可能”が二つ重なっていて文章としてちょっと違和感ありです。
「出会うことができてよかった」あるいはもっと短く「出会えてよかった」であれば表現としてはずっと通りが良くなります。
ただ、メロディーの縛りがあってその上にのる歌詞なのでどうしても文字通りの語呂合わせは必要になるのでしょう。

「やわらかい」を「やらかい」と歌うよりは“まし”なのかもしれませんが、聴くたびに「あっ!と」思わせられるこの表現は私にとってはやっぱり「問題な日本語」なのでした。


こんなことをぼんやり考えたまま迎えてしまった私の年越しですが、皆様はどんな新年の朝を迎えていますでしょうか。

【参考】
「出会えることができてよかった」を含む検索結果。
「やらかい」を含む検索結果。


飾り凧 謹賀新年飾り凧 謹賀新年

池田工業社
売り上げランキング : 51448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools