
-------- | --:--


これきしのこと

2007-06-30 | 11:30

「これきし」じゃなくて「これしき」です。

これしき【此れ式/是式】:これとさし示すものごとの程度・価値などが問題にならないことを表す。わずかこればかり。これっぽっち。「なんだ、―の坂」
(by goo辞書)

[検索例]
  • これきしのことで弱音は吐けないって。
  • これきしのことで休んでいられない
  • これきしのことでイラつく自分etc……

「これきしのこと」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約90件)

  • なんのこれきし、平気平気
  • なんのこれきしよくあることさ
  • なんのこれきし!まだ大丈夫!etc……

「なんのこれきし」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約33件)

辛いとき、苦しいとき、無意識に「なんのこれきし!!」って言ってませんか?

行き当たりばっかり

2007-06-30 | 01:30

d070630.gif

冗談なのか単なるタイプミスか、それともこういう言葉なんだと思って使っているのかよく分からない、「行き当たりばったり」に似た言葉。

[検索例]
  • いつも行き当たりばっかりだからこーゆーことになるんだよ
  • ホームページの知識もなく、行き当たりばっかりで作ってみました。
  • 行き当たりばっかりで失敗ばっかです。etc……


こういう言葉があると思って使っている人の中には「行き当たり」+「ばかり」という意識で使っている人が少なくないような気がします。
もしそうだとすると「行き当たりばかり」のラフ表現として「行き当たりばっか」なんていう言い方もできるだろうし、検索してみたところすでに実際に使われていました。

[検索例]
  • 僕達の旅行は行き当たりばっか!!
  • なんかいつも行き当たりばっかな気がしてさ。
  • 行き当たりばっかって旅もおもしろいetc……


なんだか言葉はこうやって変わっていくのだという一つの見本を見ているような気持ちになります。


「行き当たりばっかり」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約452件)
いきあたりばっかり」(本日現在 約100件)

行き当たりばっか」(本日現在 約42件)


行き当たりばったり釣り紀行(仮)行き当たりばったり釣り紀行(仮)
オール阪神 和泉修

アール・アンド・シー 2007-08-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミーとホープ

2007-06-25 | 01:00

ネタです。それもおもいっきり時事ネタ。「私と希望」ではありません。
たまたま自分のパソコンで「ミートホープ」と打とうとして最初の変換候補に出たので検索してみました。

「ミーとホープ」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 実質23件)


皆さん真面目な記事を書いているのにこんな形で拾ってしまってごめんなさい。
こういうしょうもないネタも「混ぜちゃえば分からない」と思いついエントリーしてしまいました。

綺麗言

2007-06-23 | 05:10

「きれいごと」は「綺麗言」ではなく「綺麗事」と書きます。

【綺麗事】:実情にそぐわない、体裁ばかりを整えた事柄。
「もはや―では済まされない」「―を並べる」(by yahoo!辞書)

ネット上でこの間違いがすごく多いのは、おそらく「独り言」「寝言」などのように「ごと(こと)」を“言葉”だととらえてその意識のまま確定してしまうからではないでしょうか。

[検索例]
  • 結局は綺麗言並べて自分が良ければいい人の集まりだ
  • 綺麗言を言っちゃいけないなら屁理屈言って困らせてやる
  • 時に綺麗言を言う人も居ますetc……

「綺麗言」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約532件)


「相談事」「心配事」などと同様、「綺麗事」はあくまで「綺麗な“事柄”」であり、そう意識すれば「綺麗言」にはならないと思います。

なんてエラそうに書いてますが、このエントリーを書くことになったのは、そもそも私自身がどっちの方が正しいんだかよく分からなくなってオンライン辞書で調べたことがきっかけだったのですからこれまたなんともお恥ずかしい話です。


あと、実際に検索結果を見ていて分かったことですが、両方に異なる意味付けをして意識的に使い分けている例も見られました。

[検索例]
  • 言葉が綺麗だから余計に美しく感じる。綺麗事じゃなくて綺麗言。
  • 綺麗言を口にします。綺麗事を夢に見ます。平和でありたいと願います。
  • 綺麗言は好きだけど綺麗事は好きじゃないetc……

それぞれこだわりを持って使っているようであり、必ずしもその意図を正しく汲み取ってはもらえないかもしれないということを承知の上で使うのであればそれはそれでまったく構わないと思います。

キレイ言」(本日現在 約257件)
綺麗毎」(本日現在 約36件)←想定外

キレイゴトぬきの農業論 (新潮新書)キレイゴトぬきの農業論 (新潮新書)
久松 達央

新潮社 2013-09-14
売り上げランキング : 616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一歩通行

2007-06-21 | 01:30

単なるタイプミスと、本当にこうだと思っている人の割合が知りたい「一方通行」のfaint memory。

[検索例]
  • 一歩通行を示す標識が街路樹の枝で見えにくくなってる。
  • 商店側の道路は駅前広場への一歩通行となります。
  • マスメディアを使った一歩通行的宣伝etc……

検索結果を見ていて気が付きましたが、けっこう一つの文章の中で2度以上「一歩通行」の記述が出てくる場合があって、もしかしたらなんらかの意味付けにより意識的に使っているのかもしれないと思いました。
そのココロが知りたい。


「一歩通行」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 実質426件)
(件数は 約11,300件と表示されましたが、後ろの方までずっと辿って見ていくと途中で「表示されている検索結果と似たページを除いています。」の表示が出て上記件数までとなりました)


そういう訳で、faint memoryにまた一つ運転シリーズが追加されました。

--- これまでの運転シリーズ ---
斜線変更」「法廷速度」「対抗車線


一方通行一方通行
Klaus Kordon 松沢 あさか

さえら書房 2001-04
売り上げランキング : 592330
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガッキテキ

2007-06-18 | 01:30

d070618.jpg

さきほど放送していた某スポーツ番組で、その局の女子アナが「画期的」を「ガッキテキ」と読んで他の出演者から総ツッコミを受けていました。
「えーっ、これってカッキテキって読むんですかぁ?」と言っていましたので、単なる読み間違いではなく本当にこう読むのだと思っていたようです。


そこでまた検索してみたのですが、そしたら現首相もある番組でやはり同じ言い間違いをして 「『画期的』を『ガッキテキ』と読むのはまさに画期的だ」と突っ込まれていたなんていう話を見つけてこっちの方がよっぽどびっくりでした。


「ガッキテキ」を知る為のGoogleブログ検索。
「がっきてき」
さっそくこの話題をとりあげているブログがもう何件かありますね。

真の当たりにする

2007-06-17 | 11:00

「目の当たりにする」と書いて「まのあたりにする」と読みます。
「目の当たり」は「目の前」という意味です。

この読みと意味だけを覚えていて、あとから自分で書こうとしてこうなることがあるようです。

[検索例]
  • 無惨にも死んでいく様を真の当たりにすると. 改めて戦争は奪うばかりで、何も産み出さないんだと実感させられました。
  • あまりの現実を真の当たりにして、今後働くことに臆病になってしまいそうです。
  • 彼らの凄さを真の当たりにし一瞬で虜になりました。 etc……

不思議に思うのは、どうやってこれを確定したのかということです。
私の環境(WinXP+IME)で「まのあたりに」と打つと一発目で「目の当たりに」と変換されます。
仮に「めのあたりに」と覚えていたとして、そのように打ち込むと今度は「目の辺りに」と変換されました。

「真の当たり」で確定するには「真」だけ別に確定しないとそうならないのです。もしかして「何故か変換されない」とつぶやきながら無理矢理「単語/用語登録」をしてパソコンに覚えさせて使っていたりするのでしょうか。

「真の当たりに」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約114件)

鶴瓶に乾杯

2007-06-13 | 01:00

好きな番組で、ゲストによっては録画して見たりもしているのですが、「鶴瓶の『家族に乾杯』」をこう覚えてしまっている人はけっこういるようです。

[検索例]
  • 鶴瓶に乾杯!」はとても面白い。
  • 今日は『鶴瓶に乾杯』に鳥越さんが出るわよ
  • 鶴瓶に乾杯で南原さんが訪れた旅館etc……

更に、他局の番組名と一緒になって「鶴瓶の『田舎に泊まろう』」だと思っていたなんていう人もいるようで。

でも実は私、こういう人達を決して笑うことはできません。何故ならこのエントリーを書くことにしたついさっきまで「笑福亭鶴瓶」ではなく「笑福亭釣瓶」だと思っていたのですから。

いつかは終わってしまうテレビ番組名を間違うより、人の名前を間違って覚えていた方がよっぽど問題アリですね。鶴瓶師匠ごめんなさい。


「鶴瓶に乾杯」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約120件)
笑福亭釣瓶」(本日現在 約235件)

アベレイジアベレイジ
笑福亭鶴瓶, 劇団ひとり, 平岡祐太, 矢口真里, タカハタ秀太

フジテレビ 2008-10-08
売り上げランキング : 2155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


できることができたので

2007-06-10 | 02:00

スポーツニュースを見ていたら、ある競技で優勝した選手がインタビューを受けていて、その中で「今日はうまく演技できることができたのでよかったです」というような受け答えをしていました。

優勝直後の、気持ちも落ち着いていない中でのインタビューであり、その上まだ中学生の選手だったのでまあこういうこともあるかなぐらいの気持ちで見ていました。

ちなみにこのとき下に出ていた字幕の方は「演技することができたので」と修正された表示になっていました。

そこでいつものように検索チェック!

話し言葉でならともかく、書き言葉としてこれはほとんどないだろうと思っていたので、実際やってみたら意外にたくさん出てきて驚きました。

[検索例]
  • アルバム全曲を視聴できることができたので早速視聴しました。
  • 正確に打つように練習できることができたので、かえってよかったです。
  • 破格で入手できることができたので決めました。etc……

「できることができたので」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 68件)


1人ひとりにできること 1人のためにできること1人ひとりにできること 1人のためにできること
国際協力機構(JICA)編

ダイヤモンド社 2008-06-27
売り上げランキング : 200953
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


皆様のお力沿い

2007-06-03 | 12:30

「沿い」じゃなくて「添え」なんですけど、この間違いもよく見かけます。

【力添え】:助けること。援助。助力。
・及ばずながらお―しましょう
・お―を願いたい
(by yahoo!辞書)

[検索例]
  • ひとえに皆様のお力沿いと、ご支援のお陰です。
  • 関係者の皆様のお力沿いに感謝です
  • 地域の方等のお力沿いをいただきました。etc……

かしこまった文章でお礼やらお願いやらをしている中にこれが唐突に出てくると真実味や説得力は確実に半減しますので気を付けたいところです。

「お力沿い」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約191件)

ペック 仔牛フィレ肉のステーキ フォアグラ添えペック 仔牛フィレ肉のステーキ フォアグラ添え

ペック
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

