嬉々として進まない

2007-09-30 | 11:56

(小ネタシリーズ)

意味:楽しすぎてかえって作業がはかどらないこと

[検索例]
  • 取り調べが嬉々として進まない
  • 作業が嬉々として進まない
  • 予定していたテストは嬉々として進まずetc……

なんかもうこういう言葉もあっていいような気がしてきます。

嬉々として進まない」(5件)
「嬉々として進まず」(2件)

遅々として進まない」(約 118,000 件)
【遅遅】物事がすらすらと進まず、時間がかかるさま。「―として進まず」
(by Yahoo!辞書)


(番外編)
父として進まない」(6件)

ハヤタとして、父としてハヤタとして、父として
黒部 進

扶桑社 1998-10
売り上げランキング : 142190
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とんでない

2007-09-29 | 11:56

今日あるブログでたまたま見つけて驚いたんですけど、「とんでもない」が「とんでない」と書かれていて、これがわざとなんだかそれとも単なるタイプミスなのかちょっと判断がつかず、とりあえず半信半疑でエントリーにしてみました。
これが検索したら結構出てくるんです。

[検索例]
  • 次回はとんでない量を食べてやる。
  • とんでない野郎だ!
  • 土下座外交するなどトンデナイ!!
  • 会いに行ったらトンデナイことになるだろう。
  • 50億円の宣伝費を投入するトンデないシロモノだった。
  • トンデない凶悪事件になってしまったetc……

全部ひらがなの「とんでない」はビミョーですが、カタカナひらがなまじりの「トンデない」だと一つの表現として意図的に使っているようにも見えます。
「ハンパ(半端)じゃない」が今では普通に「ハンパない」と言われてるぐらいですから、これもまたアリなのかもしれません。
ちなみに「ハンパない」は今「パない」にまで短縮されちゃってますね。

ギャル語 - Wikipedia

いずれにしても「とんでない」は「空を鳥がとんでない」とか「水しぶきがとんでない」とか普通の表現とダブるのでやめてほしいと思うのでした。

「とんでない」を知る為のgoogle検索。
「トンデナイ」
「トンデない」

管見妄語 とんでもない奴管見妄語 とんでもない奴
藤原 正彦

新潮社 2014-12-22
売り上げランキング : 54233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

傲慢ちき

2007-09-26 | 01:00

あれ?「傲慢ちき」だっけ、それとも「高慢ちき」だっけ。
さっきちょっとこれで迷ったのでエントリーにしてみました。
【傲慢】:思い上がって横柄なこと。人を見下して礼を欠くこと。また、そのさま。不遜。
「―な態度」「―にうそぶく」
【高慢】:自分が優れていると思って、他をあなどる・こと(さま)。
「―な人」「―に人を見下す」「―の鼻をへし折る」
【高慢ちき】:いかにも高慢なこと(さま)。
(by excite辞書)

意味だけ見るとどっちでもいいような気もしてきますが、いくつかのWeb辞書と手元の「明鏡国語辞典」を見ても載っているのは「高慢ちき」の方だけだし、やはり「高慢ちき」が正解のようです。

Web上にはたくさんの「傲慢ちき」がありました。

[検索例]
  • 我が儘で見栄っ張りで傲慢ちきな主人
  • 言うこと聞かない傲慢ちきな所が可愛いですよね~
  • 傲慢ちきでごめんちゃい☆etc……

傲慢ちき」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 1,020 件)
高慢ちき」(本日現在 約 39,400 件)


こうなるとちょっと気になるのが、じゃあ「高慢ちき」の「ちき」って何よってことなのですが、これについては説明が載っているページがありました。

「高慢ちき」「へんちき」「こんこんちき」の「ちき」とは、何でしょうか。 (-o-)/ - Yahoo!知恵袋

このページによると、「ちき」というのは「的」からの変化のようです。勉強になりました。

あと、「傲慢ちき」とは間違えなくても「高慢きち」とやってしまうと元も子もないので十分気をつけましょう。


高慢チキ子ちゃん高慢チキ子ちゃん
早稲田 ちえ

講談社 1999-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「困ったとき」の第二弾

2007-09-25 | 06:15

前作では私のベタネタも1つ採用していただいた「困ったときのベタ辞典」の第二弾が本日発売されました。
なんと今回は全ネタ書き下ろしだそうです。すごいですね。

そういう訳で、近いうちにまた書店に走って買いに行こうと思います。

関連エントリー:ベタな日本語を買いに


新明快! 困ったときのベタ辞典新明快! 困ったときのベタ辞典
アコナイトレコード

大和書房 2007-09-26
売り上げランキング : 26119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


怒らえる

2007-09-18 | 01:30

[検索例]
  • 何故なら母に怒らえるからだ!!
  • 人間怒らえるとかなりストレスたまるんだネ。
  • 指定席に乗って駅員さんに怒らえるetc……

「怒らえる」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約387件 実質160件)


たくさんのブログで何故か「怒られる」が「怒らえる」になっちゃってます。
エントリーを読むと中高生ぐらいの文章が多いようですが、社会人らしき人の文章もあります。


とりあえずこうなる原因を3つ考えました。
キーワードは、「知らない」「カワイイ」「タイプミス」。

1.「知らない」
子供の頃にこう覚えてしまって修正の機会を今日まで持ち得なかった。
3つの中で最も“残念な”原因と言えます。

2.「カワイイ」
「怒られる」が正しいと分かっているが、なんかカワイイのでこの表現を好んで使っている。
子供同士のメールのやりとりぐらいなら文字通りカワイイものでしょう。

3.「タイプミス」
そのまんま。気付けよって感じですね。


「怒らえる」が、「可能」と「受け身」の「られる」が「らえる」に変化してそうなったものだとすれば、他にも同様の間違いが数多く存在しているはずで、いくつか考えつくものを検索してみました。

 「見らえる」(実質 17件)
 さそり座が見らえるのは夏じゃなかったっけ?
 「続けらえる」(実質 12件)
 この仕事を続けらえるかわからない
 「答えらえる」(実質 19件)
 はい、いいえで答えらえる質問
 「教えらえる」(実質 21件)
 義務教育期間において教えらえるべき漢字の範囲


まだ探せばたくさんあると思いますが、どれも「音」で覚えてそのまま疑問を持つことなく脳内で確定してしまったと考えられ、発音のしやすさが言葉の「活用」を超越した例と言えるのかもしれません。

いずれにしても、どれも普通に変換候補には出にくい表現ばかりで、いったいどうやって確定させているのかとても不思議です。



最後に、これらの表現について、方言からきているのではないかという意見は当然あると思います。
私自身東北地方の人間ですから、地元での会話では普通に「怒らえる(おごらえる)」と言います。
いわゆる「なまっている」状態ですが、だからと言ってこのような表現を、書き言葉の中に何の脈絡もなく使うということはありません。

方言そのものをテーマに文章を書いているとかなら別ですが、いわゆる標準語ベースで書かれている普通の文章の中に唐突に出てきたらやはり不自然だし、ウケを狙ってわざと書いたものでもない限りそれがどういう意図であれ、間違っていると判断されるのは仕方のないことだと思います。


クレーム対応のプロが教える なぜか怒られる人の話し方 許される人の話し方クレーム対応のプロが教える なぜか怒られる人の話し方 許される人の話し方
関根 眞一

青春出版社 2011-05-25
売り上げランキング : 200476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著名人を排出

2007-09-14 | 12:10

タイトルの「著名人」のところには「芸能人」「有名人」その他諸々の「○○人」が当てはまります。

[検索例]
  • 今でも数多くの知識人、文化人を排出しています。
  • 立派な社会人を排出し続けることが使命であると考えています。
  • たくさんの演劇人を排出している学校
  • 政治・文化・スポーツの多くで著名人を排出している
  • 数多くのスター、監督等の映画人を排出etc……

「○○人を排出」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 7,120 件)


もちろんお分かりと思いますが、検索例の「排出」はすべて「輩出」の誤りです。
ありがちとは言え、けっこう深刻な部類の間違いではないでしょうか。
郷土や所属する団体などから「排出」させられちまった人がお気の毒です。


【輩出】:すぐれた人物が続々と世に出ること。
「門下から人材が―する」
【排出】:(1)(内部の不用な物を)外へ出すこと。
「汚水を―する」
(2)生物体が体内に生じた不用あるいは有害な物質を体外へ出すこと。排泄。
(by excite辞書)


豊臣一族 秀吉を輩出した謎の系譜 (Truth In History 18)豊臣一族 秀吉を輩出した謎の系譜 (Truth In History 18)
川口 素生

新紀元社 2009-12-23
売り上げランキング : 636954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日の書きまつがい

2007-09-13 | 12:03

d070912.gif

某有名女性報道キャスターの昨日更新分(9/12)のブログエントリーより。

首相の突然の辞任劇を受けてその混乱ぶりを比喩的に表現した名文なのですが、タイトルを「この期に及んで」書きまつがえてしまったようです。(無理矢理だなぁ)

きっとすぐに訂正、書き直しがあると信じてこの時間まで、少なくとも日付けが変わるまではと様子見していたのですが、どうやら訂正はないみたいなので使わせていただくことにしました。ゴメンなさい。

そういう訳で正しくは「本日の~」ではなく「昨日の書きまつがい」です。あしからず。


【関連エントリー】:「この後に及んで

あるだろうので

2007-09-12 | 02:00

本日の「これってアリ?」のコーナー。

そんなコーナーないんですけど、さきほどあるブログで上記タイトルにあるような表現を見つけて一瞬理解できなかったので、今回コーナーとしてとりあげてみました。

[使用例]
  • 皆興味があるだろうので張り切って書くぞ!
  • 確実に個人差があるだろうので参考までに。
  • ネタばれも大いにあるだろうので要注意。etc……

だいたいこんな感じで使われているのですが、見て分かるとおりどうやらこれは「○○であるだろう。なので~」の短縮バージョンみたいです。

今日はじめて私はこの表現を目にしたのですが、これはもうそこそこ普通に使われていたりするのでしょうか。

変に省略するぐらいだったら、「興味があると思うので」「個人差があるだろうから」などのような表現にしておけば誰も悩まず意味が通じると思うのですが。

「あるだろうので」を知る為のgoogle検索。(実質 194件)

何年か前から「なので」を「ので」とする短縮表現は特にブログを中心にだいぶ一般化してきているので、その分このような表現も発生しやすかったのかもしれません。

そういう訳で、こんな表現、皆さんはアリですか?


動物に心はあるだろうか? 初めての動物行動学 (あさがく選書3)
動物に心はあるだろうか? 初めての動物行動学 (あさがく選書3)松島俊也(まつしま・としや) 佐竹政紀(さたけ・まさのり)

朝日学生新聞社 2012-11-30
売り上げランキング : 274405


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一級線

2007-09-12 | 01:30

第一線で活躍できる力をもっていることを「一線級」と表現しますが、これが「一級線」になっちゃってるのを見ることがあります。


[検索例]
  • 彼が一級線で働くエリート広告マンだと知り驚く
  • イチローなんて何年もメジャーの一級線で活躍してるというのはとんでもないことだと思います。
  • 各分野の一級線講師と知り合いにもなれた。etc……

「一級線」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 1,890 件)
※検索結果には鉄道用語他の専門用語としての「一級線」を含む文章も含まれています。

【一線級】第一線で活躍できる力をもっていること。「―の投手」
【第一線】その分野・団体などで、重要で最も活発な位置。「営業の―」「―を退く」
(by excite.辞書)


ケアレスミスが多いとは思いますが、「第一級のライン」つまり「一流と呼べるランク内」で活躍しているという意味を当てはめて「一級線」としている人も少なくないような気がします。

どっちにしても「あっ、間違ってる!」と思われるだけなので気をつけましょう。


レッツゴー・ガールハント―キミも一線級になれる! (1967年)レッツゴー・ガールハント―キミも一線級になれる! (1967年)
花岡 太郎

日刊スポーツ出版社 1967
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タグブラウザ

2007-09-04 | 09:48

「タブブラウザ」という名称はもう十分に定着していると思っていたのでずっとスルーしていたのですが、最近書かれたブログのエントリーの中にまだ意外なほど多くこの「タグブラウザ」という表記が出てくるのでちょっと驚きました。

[検索例]
  • まずはタグブラウザ「Mozilla Firefox」をDLしましょう。
  • タグブラウザだったら【Sleipnir】の方がずっと使い勝手が良いです。
  • ずーっと「タグブラウザ」と聞こえてなんだろうと思っていたのですが「タブ」でした。一ぺんにいろんなウィンドウを操れるので便利ー。etc……

「タグブラウザ」を知る為のYahoo!ブログ検索。(本日現在 記事:582件)

Yahoo!知恵袋にもこんな質問があがっていました。

タブブラウザとタグブラウザは違うのですか? - Yahoo!知恵袋
グーグルで調べると、どちらもヒットするのですが・・・
意味は全く同じですか?

ベストアンサーに選ばれた回答はとても明快。

○タブブラウザ
×タグブラウザ
です。
タグブラウザは単に間違いです。
webブラウザはすべてhtmlタグを解釈できるので
タグ(を解釈できる)ブラウザという意味では間違っていないかもしれませんがw
googleで引っかかるのは間違えている人が多いというだけです。
インストールのことをインストロールというのと同じですね。
http://e-words.jp/w/E382BFE38396.html
http://e-words.jp/w/E382BFE382B0.html

私自身意味の違いは分かっていても「タグtag」と「タブtab」は実際よく間違えそうになるので、しっかり注意したいと思います。

ちなみに私はFirefoxをメインブラウザとして使っています。快適です。

関連エントリー:ファイヤーホックス

Firefox OSアプリ開発ガイドFirefox OSアプリ開発ガイド
本間 雅史 宮家 秀二 秋葉 秀樹 今村 博宜 山本 祐輔 秋葉 ちひろ 小森田 賢史 浅井 智也

リックテレコム 2013-06-10
売り上げランキング : 429291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools