「それいけ!」じゃなかった問題な日本語第3弾

2007-12-29 | 05:15

「問題な日本語」シリーズの第3弾、「問題な日本語その3」が今月のはじめに発売されていたのに今日まで全然気がつきませんでした。

第2弾(続弾!問題な日本語)の中に描かれていた4コマ漫画では第3弾は「それいけ!問題な日本語」で、以下「さらに!」「おまけに!」「ファイナル!」と続くはずだったのに結局フツーのタイトルになってしまってちょっと残念です(笑)。

内容は、当ブログでも触れたことのある「真逆」や「怒り心頭に達する」などのほか、近頃実際に耳にする機会が多くなってきた「お名前様」等のなんだかよくわからない接客表現などについて他盛りだくさん。
正月はこの本を読んで過ごそうかと思います。


問題な日本語その3問題な日本語その3
北原 保雄 いのうえさきこ 北原保雄

大修館書店 2007-12-05
売り上げランキング : 107503
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



強行に及ぶ

2007-12-27 | 10:29

少し前、あるニュース系サイトで見かけたので検索してみました。
この場合は「強行」ではなく「凶行」ですね。

[検索例]


  • 原爆投下の強行に及ぶ
  • 不満が溜まって強行に及ぶ
  • 世の中を逆恨みして強行に及ぶetc……


「強行に及ぶ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質72件)


【強行】:無理・障害の多いことを思い切って行うこと。
「悪天候の中で大会を―する」「―採決」
【凶行】:凶悪な犯行。
「―に及ぶ」
(by excite.辞書)


「凶行」はこれ自体が凶悪な行為そのもののことであり、「強行」は無理矢理何かをやっちゃうことであって、それ自体犯罪的な行為を意味するものではありません。


神戸大学院生リンチ殺人事件―警察はなぜ凶行を止めなかったのか神戸大学院生リンチ殺人事件―警察はなぜ凶行を止めなかったのか
黒木 昭雄

草思社 2006-09-23
売り上げランキング : 105164
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一目もはばからず

2007-12-25 | 01:30

街でイチャつく恋人同士を見て、自分のブログに「今日は一目もはばからずにイチャつくカップルがたくさんいてむかつきました」とか書いてしまうと余計カッコ悪くなって立場をなくす「人目もはばからず」の誤変換。

[検索例]
  • また真っ昼間から一目もはばからず泣いてしまった。
  • 出先で一目もはばからず夫婦喧嘩をしちゃったりもしました
  • 現場ではこの2人が一目もはばからずものすごくイチャイチャしているんです。etc……

「一目もはばからず」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 2,090 件)


「一目」を「一瞬見る・チラッとだけ見る」という意味でとらえて「チラ見されるぐらいだったら平気」のつもりで「一目もはばからず」と書いているとしたらすごい。新解釈です。


関連エントリー:「人目ぼれ」(逆パターンです)


外に干しても人目が気にならないタオルで隠し干しハンガー外に干しても人目が気にならないタオルで隠し干しハンガー

フェリシモ
売り上げランキング : 26366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



悪戦苦悩

2007-12-23 | 01:30

どうして「悪戦苦闘」が「悪戦苦悩」になってしまうのか。
それはおそらく、書き手がそのとき表現したかった感情や状態のイメージが「苦闘」よりも「苦悩」の二文字の方に近かったからではないでしょうか。

実際そんな言葉はないし、ド忘れもしくはうろ覚えなどで単純に「悪戦苦闘」という言葉が出てこなかっただけのことなのでしょうけれど、こういう“創作四文字熟語”もちょっと面白いなと思いました。

[検索例]
  • 今日は悪戦苦悩で作品つくりをしてました。
  • デザイナーも悪戦苦悩している事も事実です。
  • 私の悪戦苦悩の写真も載せたいなぁと。etc……

【悪戦苦闘】:(1)非常に苦しんで戦うこと。「強敵を相手に―する」
(2)困難を乗り切るために非常な努力を払うこと。「―の末、成功をかちとる」
(by excite.辞書)


検索結果の中には「答えるのに悪戦苦闘・・・いや、あえて悪戦苦悩です」なんていう表現もあり、意図的な使い分けをしているような人も実際少しはいるのかもしれません。

「悪戦苦闘」がフィジカル、「悪戦苦悩」はメンタルな戦いをイメージして使い分けてるんです、なんていう人がいたとしても、限られた場所で使う分にはそれはそれで面白いんじゃないでしょうか。


「悪戦苦悩」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 229 件)


悪戦苦闘の介護人生悪戦苦闘の介護人生
今岡 智子

文芸社 2007-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

誠意製作中

2007-12-19 | 06:35

「ただ今、頑張って気合を入れて作っております!!」という意味のことを言いたいのであれば、それは「誠意製作中」ではなく「鋭意製作中」です。
【鋭意】:(多く副詞的に用いて)気持ちを集中して励むこと。専心。「―研究に努める」
【誠意】:私利・私欲を離れて、正直に熱心に事にあたる心。まごころ。「―のこもった贈り物」「―を示す」「誠心―」
(by Yahoo!辞書)

[検索例]
  • 予約ページは誠意製作中です。
  • 現在誠意製作中につきご了承ください。
  • 只今、誠意製作中ですのでしばらくお待ち下さい。etc……

「誠意製作中」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 4,550 件)
「鋭意製作中」(本日現在 約 54,900 件)


もし、「誠心誠意、心を込めて作っております」という意味のことを言いたいというのであれば、「誠意製作中」でもそのニュアンスは伝わりそうですが、「誠意」は「鋭意」のように副詞的には用いられませんから、その場合は「誠意を持って製作中」となるでしょう。


「お礼」「お詫び」ごあいさつ状―誠意を伝える書き方と実用文例「お礼」「お詫び」ごあいさつ状―誠意を伝える書き方と実用文例
松本 遙尋

大泉書店 2000-08
売り上げランキング : 539155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クレーン射撃

2007-12-17 | 01:30

クレーン射撃ではなくクレー射撃なのですが、この間違いがネット上には意外に多く見られます。

[検索例]
  • クレーン射撃ってお金のかかるスポーツだと聞いたことがあります。
  • ライフル型コントローラを採用したクレーン射撃ゲーム
  • 雑誌のクレーン射撃の記事etc……

おそらく「クレー」の意味をよく知らないまま「クレー射撃」というフレーズ全体で覚えようとして覚えそこなってしまったんじゃないでしょうか。
実は私もこの意味を知るまでは記憶自体が曖昧でした。

クレー射撃のクレーは標的に使う粘土(clay)の皿のことでクレーピジョンとも呼ばれ、その名の通り昔は生きた鳩を放して標的としていた事もあったそうです。残酷ですね。
(参考:クレー射撃 - Wikipedia

クレーを粘土のことだと分かってしまえばもう間違うことはないと思うのですが、クレーンと表記(記憶)している人は頭の中にどんなイメージがあるのでしょう。
クレーンが目の前に飛んできたらすごく恐いと思うのですが……。

「クレーン射撃」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 500 件)


世界初の動体視力トレーニングメガネ Primary 2MJ-03SE 野球 ベースボール バッティング 守備トレーニング ピッチング 審判 テニストレーニング ゴルフ クレー射撃 クラブチーム (ネッシー・ブルー)世界初の動体視力トレーニングメガネ Primary 2MJ-03SE 野球 ベースボール バッティング 守備トレーニング ピッチング 審判 テニストレーニング ゴルフ クレー射撃 クラブチーム (ネッシー・ブルー)

プライマリー
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



検討違い

2007-12-14 | 11:58

【検討違い】:「全く見当違いの事を検討していること(さま)」という意味でよろしかったでしょうか。

なんか普通に国語のテストに出そうな間違いで、指摘をしているサイトもたくさんありました。

[検索例]
  • こんなに検討違いの話ばかりしてはあきれるだけだ。
  • もし検討違いだったらスミマセン
  • 甚だ検討違いとしか言いようのない認識etc……

「検討違い」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 31,900 件)
【見当違い】:(1)推測や判断を誤る・こと(さま)。「―な返事」
(2)方向を誤る・こと(さま)。「―な方角に向かう」
(by excite.辞書)

単なる変換ミスとうろ覚えと、どちらの方が多いかなんて私には全く見当がつきません。

拳闘士・魂拳闘士・魂

タカラトミー
売り上げランキング : 193316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


脳がない

2007-12-10 | 12:30

「オレは食べることしか能がないんだよ」とか言うときの「能」が脳ミソの「脳」になっちゃってるのをよく見かけます。
本当にこう覚えてしまっている人も少なくないのかもしれませんが、単純に変換候補のトップに「脳」が出てきてそれをそのままよく考えずに確定してしまったという人の方が実際はずっと多いのかもしれません。
検索結果もかなりの数になってます。

「○○(する)しか脳がない」(本日現在 約 44,100 件)
「○○(する)しか能がない」(本日現在 約 68,900 件)

この場合の「能」は能力や才能を意味していますから、これが「脳」になってしまっては何のことか分からなくなります。

[検索例]


  • 時流に乗るしか脳がない書き手
  • 戦うことにしか脳がない男たち
  • アメリカの機嫌を取るしか脳がない有様etc……



さすがに「能タリン」はないと思って試しに検索してみたらたくさん見つかってビックリ。
能タリン」(本日現在 約 726 件)
この人たちは決して他人を「脳足りん」呼ばわりすることはできないと思いました。

Hit end Run !

2007-12-07 | 01:30

野球用語の「ヒットエンドラン」をその発音の通り「ヒット end ラン」だと思っている人ってどれぐらいいるのかなと試しに検索してみたら、ほとんどいなくて逆にビックリ。

あのWikipediaにおいても、和製英語の「原語を誤解しやすい外来語の例」として載っているのにそう思っている人は実際には(少なくともWeb上には)ほとんどいないようです。

ヒットエンドラン (hit and run) ※野球用語。英語では"hit n' run"とも書かれるようにandはほとんど発音されず、"hit end run"と聞こえても不思議ではないが意味不明になってしまう。又別の意味での"hit and run"は「ひき逃げ」。

(by Wikipedia)


「Hit end Run」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質18 件)


全く個人的なことで恐縮ですが、実は今「鳥居みゆき」というお笑いの人にハマってまして、彼女がよく使ういわゆる「つかみのフレーズ」がコレ(ヒットエンドラン)で、ここ数日頭から離れなくなっていて、そういう訳で無理矢理エントリーにしてしまいました。

彼女の動画は現在GYAOで長尺物が無料で見られるほか、Youtubeなどでも見ることができますので、興味を持たれた方は是非一度ご覧下さい。
ただ、かなり特殊な芸風なので拒否反応が出る人も多いと思います。お気をつけてご視聴下さい。

せかっくたぷっりまたっりまたっく

2007-12-04 | 01:00

上のエントリータイトルを一度でスラスラ読めた人はすごいです。
「せっかく」「たっぷり」「まったり」「まったく」の「っ」の位置が違っちゃってるのをそのまま全部くっつけてタイトルにしてみました。
Web上にこれ、けっこうあるんです。

  • せかっく来たので思い切って中へ
  • せかっくここを訪れてくれる人が多いのに、なんじゃこれは
  • 寝る時間だけはたぷっりあります
  • クリームたぷっりでおいしかった
  • 絶妙な香りとまたっりとした苦味
  • お休みはまたっり、おうちで寝てました
  • アルコールまたっく飲めない私
  • またっく記憶に無い」と述べたetc……

決してわざとじゃないだろうし、こんなふうに覚えている訳もなく、ほとんどは単純なタイプミスなんでしょうけど、それにしても自分のエントリーにこれらがあっても気が付かないとは、せかっくの文章が台無しです。


「せかっく」を知る為のgoogleブログ検索。(本日現在 約 2,072 件)
「たぷっり」(本日現在 約 49 件)
「またっり」(本日現在 約 13 件)
「またっく」(本日現在 約 19 件)

関連エントリー:「かっがり」「ドッキとした」


幸せエクササイズ せっかくだから、幸せな人生にしよう幸せエクササイズ せっかくだから、幸せな人生にしよう
つかさ れい

ソフトバンククリエイティブ 2005-03-08
売り上げランキング : 1116044
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんごであそぼ たっぷり [DVD]にほんごであそぼ たっぷり [DVD]

NHKエンタープライズ 2012-02-23
売り上げランキング : 18741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools