有毒マスク

2008-04-30 | 11:55

「防毒マスク」のfaint memory(うろ覚え表現)。
「有毒のマスク」は危険なので着けないようにしましょう。

[検索例]
  • 一酸化炭素には活性炭を用いた有毒マスクは無力である
  • 今回の一時帰島では有毒マスクは一度も使わなかった
  • いまものすンごく立派な有毒マスクを注文しました。 だから大丈夫~。 etc……

「有毒の状態の中で装着するマスク」という意味で「有毒マスク」なのだと言うことも可能かもしれませんが、その考え方は必ずしも一般的ではないかもしれません。

【防毒マスク】:毒ガスを防ぐために顔面をおおう器具。ガス-マスク。防毒面。
(by goo辞書)


【参考】:ガスマスク(Wikipedia)
ガスマスクの種類として防毒マスク、防塵マスク等の解説があります。

「有毒マスク」を知る為のgoogle検索。


防毒マスク M GM77防毒マスク M GM77

重松製作所
売り上げランキング : 4488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



毎度同じみ

2008-04-29 | 09:20

d080429.jpg

数日前放送のあるテレビ番組からのキャプチャ画像。
新しいカレーのレシピを作ろうとアイディアを書き出している場面なのですが、「おなじみの具」が「同じみの具」になっていました。
検索したらWeb上でもたくさん見られ、もしかしたらこれは定番の(おなじみの?)誤字の一つなのかもしれません。

[検索例]
  • 毎度同じみ流浪の番組「タモリ倶楽部」が、レコード工場を見学。
  • 毎度同じみの質問ですがお味はいかがだったかな
  • イヤホン買ったら同じみの曲も、あら楽しい♪etc……

「おなじみ」は「なじみ(馴染み)」に「お」をつけて丁寧にしたものなので、「同じみ」とは書きません。
それにしても手書きならともかく、キーボードで「おなじみ」と続けて打てば普通はちゃんと「お馴染み」或いは「御馴染み」などと正しく変換されると思うのですが、何故こうなるのか不思議です。

【なじみ(馴染み)】:なじむこと。なれ親しむこと。また、親しい仲の人。
「町会長と―になる」「お坊さんとは―が薄い」「お―の曲」「―ができる」
【おなじみ(御馴染み)】:「なじみ」を丁寧にいう語。
「毎度―のお笑いを一席」「この店の―さん」
(by goo辞書)

検索結果を見ていて思ったんですが、もしかしたら「同じみ」を「いつもと同じ」という意味合いで使っている人もいるのかもしれませんね。
3つ目の検索例だと「イヤホン買ったらいつもと同じ曲も、あら楽しい♪」みたいな感じで……。

単なる変換ミスとうろ覚え(覚え違い)との比率がどれぐらいなのか知りたいところです。


「毎度同じみ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 2,440 件)
「同じみの」(本日現在 約 18,200 件)


クリックリーダータイプ老眼鏡 黒 (+1.5) 海外TVドラマでお馴染みクリックリーダータイプ老眼鏡 黒 (+1.5) 海外TVドラマでお馴染み

everyone
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄ちゃんホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄ちゃん
ホリプロマネージャー南田裕介

ゴマブックス 2008-03-19
売り上げランキング : 2237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


変換候補の削除

2008-04-26 | 11:59

d080426.gif


言葉の間違いをテーマにやっているこのブログですが、変換ミスの元にもなる「不要な変換候補」を削除して表示させないようにする方法を私自身これまで知りませんでした。

説明しているサイトも多く初歩的な知識かもしれませんが、昨日あるブログ内で解説しているのを偶然見つけてちょっと嬉しかったので覚え書きとしてエントリーにしておきたいと思います。


複数出る変換候補のうち、必要のない言葉が選択されている状態で「Ctrl+Del」キーを押すと図のようなポップアップが出るので「はい」をクリックすれば以後その言葉は表示されなくなります。(Win+IME)
復活も可能です。


変換候補の削除 IME
変換候補の削除 ATOK

大段幕

2008-04-25 | 11:20

d080425a.jpg

連日北京オリンピックの聖火リレーに関する報道が続いている今日この頃ですが、抗議活動の一つの手段として世界各地で使われている「横断幕」のことを「大段幕」と書いているサイトを見ることがあります。

[検索例]
  • ゴールデンゲートに「チベットに自由を!」という大段幕が張られた。
  • フランスのパリでは、市庁舎に抗議の大段幕
  • 「中国は人権を守れ」という大段幕を掲げて聖火をお出迎え。 etc……

【段幕】:紅白や五色の布を横に何段も縫い合わせた幕。
【横断幕】:(1)道路の上方に、道路を横断するように掲げた、標語などが書かれた横長の幕。
(2)建物の外壁や大きな部屋の壁に掲げた、標語などが書かれた横長の幕。
(by goo辞書)

「“横断”幕」だからと言って、必ずしも道路を横断してなくちゃいけない訳ではもちろんなく、標語・メッセージ等が書かれた横長の幕のことを総称して横断幕と呼ぶということですね。
「段幕」については、舞台用語を説明しているサイトなどで「振落としや張り幕に用いられる」「(日本舞踊の)道成寺などに使用されている」「歌舞伎舞台で用いられる幕の一種」等の記述がありました。


d080425b.jpg

大段幕+聖火」(本日現在 約 193 件)
横断幕+聖火」(本日現在 約 395,000 件)

横断中(大)横断中(大)


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


某君ハバネロ

2008-04-20 | 10:55

(小ネタシリーズ)

誰……。

[検索例]
  • 某君ハバネロを食べてみた。 思わず「んあーっはっ!ぅあー!」って鳴きました。
  • 某君ハバネロがローマ皇帝ネロに掛けた商品名と最近まで気付かなかった。 わかりづれー!
  • この『某君ハバネロの旨スープ』 まいう~でございます。etc……

「某君ハバネロ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 53 件)


暴君ハバネロ主演 ザ・ムービー~暴言劇場~暴君ハバネロ主演 ザ・ムービー~暴言劇場~
角出健一 新井宗明 長谷川俊介

ジェネオン エンタテインメント 2008-01-25
売り上げランキング : 75391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はっきりって

2008-04-17 | 01:30

たまたま見かけて検索かけて、件数の多さに驚きました。

[検索例]
  • 今回は、はっきりって、非常に難しかった。
  • はっきりって、このようなメールに興味は持ちません。
  • 血液型で性格を分けようとするのははっきりってナンセンスなんやねぇ。
  • はっきりってもう少し勉強した方が良いと思います。etc……


単純にタイピングの途中で「i」を一つ打ち損じて「はっきりいって(言って)」が「はっきりって」になっちゃって、それを見過ごしたと考えるのが自然なのでしょうけれど、耳でこう聞き覚えてそのまま使っている人がどれぐらいいるのか、とっても気になります。


「はっきりって」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 41,100 件)


はっきり言って、今年これまでで一番衝撃を受けた表記ミスでした。


ジャック・ウェルチ はっきり言おう!―GEを動かすリーダーシップの秘密 (スピークス・シリーズ)ジャック・ウェルチ はっきり言おう!―GEを動かすリーダーシップの秘密 (スピークス・シリーズ)
ジャネット ロウ Janet Lowe 平野 誠一

ダイヤモンド社 1999-05
売り上げランキング : 155785
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フレーズ検索のこと

2008-04-12 | 01:30

数日前(4月7日と10日)に更新されたある異なる2つのブログにて、「ういういしさ(初々しさ)」という言葉を「ういういさ」と誤記している例がネット上にたくさんあることを驚く内容のエントリーがあげられていて、そこに書かれている数字を見たとき私は、いくらなんでもちょっと件数が多過ぎなのではないかと思い、実際に検索してみました。


上記ブログにおいては、「ういういさ」は約 75,000 件あったと書かれていましたが、私が検索してみたところでは約 435 件の表示でした。
この件数の違いについてはすでに気付かれた方も多いと思いますが、フレーズ検索をしたかしなかったかの違いです。

ういういさ」(本日現在 約 78,600 件)
"ういういさ"」(本日現在 約 435 件)


フレーズ検索結果を順に見ていくと、9ページ目(10件ずつ表示している場合)に

d080412.gif

という表示が出て実質的に86件しかないことが分かります。
ここで言う「的確な結果」というのは、同一ブログ内で「個別エントリー」や「アーカイブページ」等、複数のページで全く同じ文章が生成されていた場合、それらを重複と判断し除外した場合の結果です。


更に実際に一つひとつ文章を読んでいくと、この「ういういさ」という言葉は「ういういしさ」の誤りとして以外に、仲間うちの軽い挨拶や返事などとして使われている例も多く、その分も除外すると約半数にまで件数が減ります。

[検索例1] 「ういういしさ(初々しさ)」の誤記とおもわれるもの。

  • オードリー・ヘプバーンのういういさがすごくいいと思います。
  • 新人らしいういういさがあってよけいに応援したくなります。
  • 初演当時のういういさは変わらずetc……

[検索例2] 挨拶、返事としての使用とおもわれるもの。

  • ういういさー!旅の者です。 帰ってめえりやした!
  • ういういさー!(了解。)
  • とりあえずこれからもよろしく~ ういういさ! よろすいく~っすw etc……


次に、フレーズ検索の方ではなく通常の検索において、何故これほど結果表示が多くなったかについてですが、今回の「ういういさ」の場合、通常の検索結果を順に見ていくと、文中に「ういういさ」という言葉が全く見られない文章が途中から突然出てくるようになります。
今日の時点では8ページ目の後半からそうなります(10件ずつ表示の場合)。


それらの文章を読んでみると、【「」+「いう」+「いさ」】が含まれている文章全てを検索結果として拾っていることが分かります。これでは多くなるのがアタリマエですね。


フレーズ検索は、調べたい言葉の前後を「""」(ダブルクォーテーション)で囲むことによって可能になります。
googleの検索オプションのページで、「フレーズを含む」のところで検索すると自動的にダブルクォーテーションを挿入して検索してくれます。

当ブログ「faint memory」では、現在基本的に特に説明がなくても全てダブルクォーテーション付きで検索しています(昔のエントリーが一部そうなっていないので順次修正中)。


【参考】:フレーズ検索の仕方について説明しているサイトがたくさん見つかる検索結果

【関連エントリー】:「おまかいなし


すごく使える!超グーグル術 (ソフトバンク文庫NF)すごく使える!超グーグル術 (ソフトバンク文庫NF)
斎藤 幾郎

ソフトバンククリエイティブ 2009-03-19
売り上げランキング : 6562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

租税乱造

2008-04-08 | 01:30

確かに租税を乱造されるのは困りものですが、おそらく「粗製濫造」のつもりと思われます。

【粗製濫造/粗製乱造】:粗悪な品をむやみにつくること。
(by yahoo!辞書)

[検索例]
  • 租税乱造で稼げる時代じゃない
  • 租税乱造だよ今のアニメは
  • 今まで通り租税乱造して搾取しようとしてるだけetc……

「租税乱造」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質82件)


くもりときどき粗製濫造 (新風舎文庫 た 142)くもりときどき粗製濫造 (新風舎文庫 た 142)
高柳 茂

新風舎 2007-02
売り上げランキング : 1047837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うんさくさい

2008-04-05 | 02:35

(小ネタシリーズ)

もちろん「うさんくさい(胡散臭い)」の打ち間違い(覚え違い)なのですが、一瞬「うん○くさい」に見えちゃうのでやめてほしいなぁ、この間違いは。

[検索例]
  • あのうんさくさい男の言葉を全てを信じているわけではない
  • すっげーうんさくさいけど安いぜ。
  • この業界は、何かうんさくさい空気が流れています。etc……

【胡散臭い(うさんくさい)】見た様子がなんとなく怪しくて油断できない。疑わしい。
「得体の知れぬ―・い人物」
【胡散】怪しいさま。不審なさま。胡乱(うろん)。
(by goo辞書)

「うんさくさい」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質54件)

(おまけ)
うさん臭い人とうんこ臭い人、どちらが嫌ですか。 - Yahoo!知恵袋


うさんくさい男 (幻冬舎ルチル文庫)うさんくさい男 (幻冬舎ルチル文庫)
松雪 奈々 街子 マドカ

幻冬舎 2012-12-17
売り上げランキング : 316948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

惜しまない拍手

2008-04-05 | 01:30

惜しい!と言うか、言いたいことは分かるにしても、やっぱりおかしな言葉遣いです。

[検索例]
  • その勇士に惜しまない拍手を贈るだろう!
  • セレモニーで観客からは惜しまない拍手があった
  • 見物客からは惜しまない拍手が鳴り響きました。 etc……

上記すべて「惜しまない」ではなく「惜しみない」の誤りでしょう。
(あと、1番目の例の「勇士」はおそらく「雄姿」)

【惜しみ無い】(形)控えたりためらったりしない。
「―・い拍手を送る」「―・く与える」
(by goo辞書)

「惜しまない拍手」があるのなら、「惜しむ拍手」ってどんなの?とちょっと聞きたくなっちゃいます。

「惜しまない拍手」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質48件)


惜みなく愛は奪う―有島武郎評論集 (新潮文庫)惜みなく愛は奪う―有島武郎評論集 (新潮文庫)
有島 武郎

新潮社 2000-05
売り上げランキング : 250111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools