「ちまちま」と「まちまち」

2008-06-29 | 11:55

「まちまち」を「ちまちま」の意味で使っているっぽい文章を見かけます。
「ちまちま」と「まちまち」は全く意味が違います。
こういうことをちまちまと指摘するのもどうかとも思うのですが、まちまちの意見もあるということで、どうかご了承下さい。

[検索例]
  • イラストとかSSとかをまちまちと更新中。
  • 差し上げるための落書き帳をまちまちと描いてるのです
  • とりあえず勉強をまちまちと始めて行きましょうかねetc……

【ちまちま】:小さいさま。小さくまとまっているさま。
「―(と)した顔だち」
【まちまち(区区)】:それぞれに違いがあること。一様でないこと。また、そのさま。
「―の意見」「―の服装」「同級生といっても年齢は―だ」
(by goo辞書)


個人的には「まちまち」を漢字では「区区」と書くということを今回初めて知って勉強になりました。そうだったんだ……。

尚、今回は「をまちまちと」を検索フレーズにしています。


たまちゃんの保存食 ~ちまちま、じっくり。しあわせな時間から生まれる、12か月の保存食~たまちゃんの保存食 ~ちまちま、じっくり。しあわせな時間から生まれる、12か月の保存食~
たくま たまえ

毎日コミュニケーションズ 2011-03-12
売り上げランキング : 156070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本日のケアレスミス

2008-06-26 | 11:55

d080626a.jpg


なんか同じようなのが続いてすいません。
今回はうろ覚えとは全然関係なくて、ただのケアレスミスです。

高島アナが番組の企画でTシャツのデザインのことを聞かれて「私は鳥を飛ばしたいんですけど」と答えているのですが、字幕の「鳥」の字がどう見ても「島」です。
いいのか島で……。高島だけに。


そういう訳で、本当にこんなのだけで申し訳ないので最後に愛ちゃんの笑顔で癒されて下さい。
そういう問題じゃないとかいうのは却下の方向で、一つ宜しくお願いいたします。


d080626b.jpg

○○を文字って

2008-06-23 | 11:57

「今日の誤字」

d080623.jpg

某モーニングワイドでの字幕。「ギャグを文字って」とありますが、ある芸人さんのギャグ(決まり文句)に「似せた表現で」という意味での発言でしたので、「文字って」ではなく「捩って」の誤りと思われます。
ただ「捩」という漢字は常用漢字ではないので新聞などでは平仮名で書かれるようです。
【捩る(もじる)】:笑いや風刺のため、他の著名な文句などに似せて表現する。
「『古今和歌集』を―・って『故混(ここん)馬鹿集』という」
(by goo辞書)

Web上にも物凄い数の「文字って」がありました。

[検索例]
  • 友達の名前を文字ってつけてました。
  • 選挙のポスターの決まり文句みたいのを文字ってできた
  • 旧約聖書や神話を文字ってつけられる名前etc……

「を文字って」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 36,200 件)


「文字って」を「この光景を言葉で表すとするならば」というような意味で使っている人がいたら面白いなと思って検索結果を探してみたんですが、残念ながら見つけられませんでした。

もじりとやじり―光る批判精神 (江戸川柳の美学)もじりとやじり―光る批判精神 (江戸川柳の美学)
江口 孝夫

勉誠出版 2002-12
売り上げランキング : 1591397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「違くて」「ちげーよ」「違かった」

2008-06-19 | 01:30

これってなんだか「違くない?」
そりゃ違うよねと思っても、辞書に載ってる言葉です。

【違くて】新語
主に若者語で,「違って」。
【ちげーよ】新語
主に若者語で,「違うよ」。「全然―」
【違かった】新語
主に若者語で,「違った」。
【違くない】新語
主に若者語で,「違わない」。主に疑問形で用いる。
(by goo辞書)


goo辞書が先を行き過ぎているのか、それとも言葉の進化をタイムリーにとらえているのかよく分かりませんが、「ちげーよ」まで載っているとは正直驚きでした。すげーよ。


「違くて」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 584,000 件)
ちげーよ」(本日現在 約 229,000 件)
違かった」(本日現在 約 330,000 件)
違くない」(本日現在 約 87,600 件)


どれももう物凄い件数なのですが、いずれの検索結果も最初のページはほとんどそれぞれの言葉自体について書かれている文章が多く、いかに今現在“動いている”言葉であるかが分かります。

これらの言葉が使われるようになった経緯については「NHK放送文化研究所」のサイトの説明が最も簡潔で分かりやすく、うなずけるものだと思います。

いずれにしても、単に文法的に正しくないから使うなではなく、使える範囲、状況を読んで“適切に”使えることが大切なのではないでしょうか。


追記:2012年現在、ここにあげた四語は全てgoo辞書から削除されているようです。


若者言葉に耳をすませば若者言葉に耳をすませば
山口 仲美

講談社 2007-07-31
売り上げランキング : 107595
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エンジン DVD-BOXエンジン DVD-BOX

ビクターエンタテインメント 2005-10-07
売り上げランキング : 5200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


160度違う

2008-06-14 | 01:00

正反対。今どきの言い方で「真逆」の意味を表す「180度」が、どういう訳か「160度」になっちゃってます。20度足りません。

[検索例]
  • 試合前と試合後のマスゴミの対応が160度違うのが腹立つな
  • 自分の勝手な想像と160度違っておりビックリした
  • これまでの生活と160度違ってヤル気ダウンしがちだけどまだまだがんばりますetc……

実際に検索結果を見ていくと本気で間違えている(と思われる)人はむしろ少なく、「“正”反対まではいかない」微妙なニュアンスの表現としてジョークっぽく使っている例の方が多いようです。


同種のうろ覚え表現としてはガッツ石松の「私はボクシングで人生が380度変わりました」が超有名ですが、Web上にもこの表現は数多く見られます。
さすがにこちらの方は本気の間違いは殆どないようですね。


「160度違う」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 25 件)
「380度違う」(本日現在 約 47 件)

「380度 ガッツ」の検索結果。(←オススメ)


野球の見方が180度変わるセイバーメトリクス野球の見方が180度変わるセイバーメトリクス

宝島社 2008-03-07
売り上げランキング : 6518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最驚!ガッツ伝説2最驚!ガッツ伝説2
エキサイティング編集部

光文社 2004-11-18
売り上げランキング : 89420
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一戦を越える

2008-06-11 | 11:55

「一戦」は“交える”もの。「一線」は“越える”もの。
越えなくていいですけど……。

【一戦】:一度たたかうこと。また、そのたたかい。「―を交える」「地元校と―する」
【一線】:はっきりしたくぎり。けじめ。「公私の間に―を引く」「最後の―を越えない」
(by Yahoo!辞書)

[検索例]
  • 一戦を超えるぐらいの覚悟は要りますよね……。
  • 一戦を越えるか越えないか、そのドキドキ感がたまらないのよっ。
  • ある限界の一戦を超えると 逆にすがすがしくなるetc……


一戦を越える」(本日現在 約 27 件)
一戦を超える」(本日現在 約 45 件)


暴力や自己破壊に非暴力で対応する―一線を越えてしまう子どもと真正面から向き合うために暴力や自己破壊に非暴力で対応する―一線を越えてしまう子どもと真正面から向き合うために
ハイム オマー Haim Omer

ナカニシヤ出版 2010-07
売り上げランキング : 824499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一過言ある

2008-06-06 | 11:59

「一家言ある」のうろ覚え表記。

[検索例]
  • 酒に一過言あるオーナーの目利きで揃えた地酒
  • ファッションには一過言あるがゆえに注文も多いです。
  • スコッチのモルトウイスキーに一過言あるバーテンダーがいる店。 etc……

【一家言】
(1)その人独特の主張や論説。
(2)一つの見識をもった意見。
「教育については―をもっている」
(by goo辞書)

「一家言」の読みは「いっかげん」。「いっかごん」或いは「いちかごん」と読み覚えていた場合、「一過言」と変換されてしまうようです(IME)。


「一家言」は一つの言葉ですが、「一過言」は「一」+「過言」に分けられ、「過言」には「かごん」と「かげん」の二つの読みがありそれぞれ別の意味がありますが、どちらの意味であるにしても「一過言」では意味のある言葉にはなりません。

【過言(かごん)】度を過ごした言葉。いいすぎ。
「原因は政治の貧困にあるといっても―ではない」
【過言(かげん)】誤って言うこと。また、その言葉。言い誤り。失言。
(by goo辞書)

このブログでもすでに何度も書いていますが、普段使い慣れていない言葉を使うときは、その意味と使い方をよく調べてから使うようにしましょう。

ちなみに今回このエントリーを書くまで私自身「一家言」を「いっかごん」と読んでいたことは内緒です。


「一過言ある」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 1,870 件)


稲垣足穂全集〈12〉タルホ一家言稲垣足穂全集〈12〉タルホ一家言
稲垣 足穂 萩原 幸子

筑摩書房 2001-09
売り上げランキング : 1191717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


変漢ミスコン再び

2008-06-03 | 01:30

ついこの間、第3弾の発表が終わったばかりだと思ったら、もう第4弾の応募が始まっているようです。


■第1回募集期間
  2008年6月2日(月)?6月30日(月)

以後、年間12回まで毎月開催します。
第12回終了後は年間変漢ミスコンテストと題し、
月間変漢賞と月間e-漢字賞の24作品より年間変漢賞を決定します。


だそうです。
毎月やってるんですね。

文章作成作業中に偶然出てきて笑ってしまった誤変換などがあったら応募してみてはいかがでしょうか。
私も何かあったら応募してみようと思います。


前回のときのエントリー:「変漢ミスコン(第3弾)


漢検学べる変換ミス 3―変漢ミスコンテスト (3)漢検学べる変換ミス 3―変漢ミスコンテスト (3)
日本漢字教育振興会

日本漢字能力検定協会 2008-04
売り上げランキング : 59111
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools