
-------- | --:--


知り目

2008-11-26 | 01:00

(小ネタシリーズ)

タイトルだけ見ても何のこっちゃ分かりませんが、これは「○○を尻目に」の「尻目」の変換ミスです。
単純なミスだとしても、これを気付かず確定してしまうのもなんか凄いなと思ったのでピックアップ。

[検索例]
  • だいじょうぶかなぁと心配する僕を知り目に周りは大爆笑。
  • 相手は、流血している私を知り目にその場を去ろうとした
  • 呆然とする観客とリングに横たわる三人を知り目に、目いっぱい勝ち誇って帰っていったetc……

【尻目】
(1)目だけを動かして、横または後方を見ること。目尻の方で見ること。横目。ながしめ。「―に見る」
(2)(「…を尻目に」の形で)意識はしているが無視すること。問題にしない態度をとること。「唖然とした観客を―に舞台を下りる」
(by goo辞書)


「ちょっと知り目(気付き気味)だったけど無視しました」みたいな意味付けで確定している人がもしいたら凄いなあ。


「○○を知り目に」を知る為のgoogle検索。


住友銀行・高収益の謎―低迷する他行を尻目になぜ日本一の利益が出せるのか・その効率経営を徹底分h (1982年) (Yell books)
住友銀行・高収益の謎―低迷する他行を尻目になぜ日本一の利益が出せるのか・その効率経営を徹底分h (1982年) (Yell books)石川 明保

エール出版社 1982-04
売り上げランキング : 2032966


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日の目を見るより明らか

2008-11-24 | 05:25

d081124.gif

数日前にあるブログでこの表現を見て、ちょっと珍しいなと思って検索してみたらたくさんあって驚きました。多くの人によって誤りではないかとの指摘もされています。

[検索例]
  • 日本全体の財政はますます立ち行かなくなることは日の目を見るより明らか
  • 医療費が急速に膨張するのは、日の目を見るより明らか
  • 数々の問題が発生することは日の目を見るより明らかです。etc……

【火を見るよりも明らか】
きわめて明白・確実であることにいう語。
「増税が国民の反発を招くことは―だ」
【日の目を見る】
(1)それまで知られていなかったものが世間に認められる。
「地味な研究がやっと―見る」
(2)状況が変わってよい境遇になる。いい目をみる。
(by goo辞書)


「日の目を見る」は、多くは物事が好転する時に使われ、対して「火を見るよりも明らか」は、どちらかと言えば良くない展開が予想されるときに使われる事の方が多いんじゃないでしょうか。
そういう意味では、それぞれ語感は似ていても方向性は逆と言えるかもしれませんね。


同じ間違いなら「日を見るより明らか」の方がまだ目立たなかったかもしれません。

「日の目をみるより明らか」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 1,320 件)


フォトビット Light vol.7 火・炎 [ダウンロード]フォトビット Light vol.7 火・炎 [ダウンロード]

グラパックジャパン
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


信望者

2008-11-21 | 01:30

あるものを強く信じて、それに積極的に従おうとする人のことを「○○信奉者」と言ったりしますが、これを「信望者」と書いているのを見ることがあります。

「信奉者(しんぽ[PO]うしゃ)」を「しんぼ[BO]うしゃ」と読み覚えるか聞き間違えるかして、それをあとから漢字変換しようとしてこうなったのではないかと思われます。

[検索例]
  • 彼女は、この頃に多くの信望者と敵を作ってしまう。
  • 彼は次第にその民間療法の信望者になっていった。
  • 本心はアナログオーディオの信望者でetc……

【信奉】:ある主義・宗教・学説などを最上のものと信じてあがめ、それに従うこと。「新しい経済思想を―する」
【信望】:信用と人望。「―の厚い人」
(by Yahoo!辞書)

「信望者」という表現に自分なりの意味を持たせて使うのは自由ですが、信用と人望を失う可能性もあるのであまりおすすめは致しません。

「信望者」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 21,800 件)

力の信奉者ロシア―その思想と戦略力の信奉者ロシア―その思想と戦略
乾 一宇

JCA出版 2011-05
売り上げランキング : 244998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プライバシーの損害

2008-11-19 | 02:30

プライバシーは損害を受ける(被る)ものではなく侵害されるものですね。
けっこう誤りとしては定番の部類だと思うのですが、やはり件数は多いです。

[検索例]


  • それってプライバシーの損害ですよ。
  • プライバシー損害にあたる依頼や医療行為などはできません。
  • 中傷及びプライバシー損害のため削除お願いします。etc……


「プライバシーの損害」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 968 件)
プライバシー損害」(本日現在 約 1,310 件)


【侵害】:他人の権利・領土などをおかし、そこなうこと。
「人権を―する」
【損害】:事故や災害により受ける金銭・物質上の不利益。広義では人間の死傷をも含む。
「―をこうむる」
(by goo辞書)



いずれにしても「プライバシーの心外」よりはましかもしれません。


簡単!!最新セキュリティー―情報漏洩、詐欺、プライバシー侵害、PC破壊…ネット犯罪を完璧に撃退する!! (セブンベストMOOK 35 ネットプレイヤーマニアックス 5)簡単!!最新セキュリティー―情報漏洩、詐欺、プライバシー侵害、PC破壊…ネット犯罪を完璧に撃退する!! (セブンベストMOOK 35 ネットプレイヤーマニアックス 5)

セブン新社 2005-08
売り上げランキング : 629346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年カレンダー

2008-11-13 | 12:25

今年もいつまのにかもう残り少なくなってきたので、例によって言葉関連のカレンダーをピックアップしてみました。


日めくり型 日本語の常識 2009年カレンダー日めくり型 日本語の常識 2009年カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ) 2008-09-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日めくり型 故事ことわざ 2009年カレンダー日めくり型 故事ことわざ 2009年カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ) 2008-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日めくり型 四字熟語 2009年カレンダー日めくり型 四字熟語 2009年カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ) 2008-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日めくり 難読漢字 2009年カレンダー日めくり 難読漢字 2009年カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ) 2008-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



NHKとっさのひとこと 2009年カレンダーNHKとっさのひとこと 2009年カレンダー

株式会社 ハゴロモ 2008-11-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2009年版 E501 名言・格言日めくりカレンダー B5サイズ2009年版 E501 名言・格言日めくりカレンダー B5サイズ

高橋書店 2008-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ザ・トイレカレンダー         2009年カレンダーザ・トイレカレンダー 2009年カレンダー

エトワール (株式会社 ハゴロモ) 2008-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



NHK気象予報士 2009年カレンダーNHK気象予報士 2009年カレンダー

NHKサービスセンター (株式会社 ハゴロモ) 2008-10-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あっ、最後のは個人的な趣味なので気にしないで下さい。

切削琢磨

2008-11-12 | 01:25

「切磋琢磨(せっさたくま)」のうろ覚え表現。「せっさくたくま」と聞き覚え、それをそのまま変換しようとしてこうなったと思われます。
己を磨くだけでは飽き足らず、身を削ってまで頑張ろうとする心意気が伝わってくるような、これはこれで面白い表現のような気もします。

せっさ【切磋/切瑳】:《骨・角(つの)などを切ったり磨いたりする意から》学問に励み徳義を磨くこと。努力を重ねること。
せっさく【切削】:金属などを切り削ること。「旋盤で鉄を―する」
せっさたくま【切磋琢磨】:学問をし、徳を修めるために、努力に努力を重ねること。また、友人どうしで励まし合い競い合って向上すること。「互いに―して技術改新を成し遂げる」
(by Yahoo!辞書)


「切削琢磨」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 345 件)

[検索例]
  • この仲間と切削琢磨することで自分が成長出来る。
  • 勉強会等を開催し議員の切削琢磨の場としていく。
  • 一致団結して、切削琢磨し上を目指してます!etc……


実際に検索結果の上位の方を見てもらえば分かりますが、同名の切削用油剤(切削オイル)があるんですね。文字通りの意味に掛け合わせたネーミングがユニークです。


切磋琢磨―慶應義塾・加藤寛ゼミに学ぶ人材育成切磋琢磨―慶應義塾・加藤寛ゼミに学ぶ人材育成
河合 篤男

社会経済生産性本部 2007-11
売り上げランキング : 280152
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

考えもひとしお

2008-11-09 | 05:15

「ひとしお」シリーズ第4弾。

一瞬なんのこっちゃ分かりませんが、これは「感慨もひとしお」のうろ覚え表現です。

[検索例]
  • 同じ様な時間を過ごしたのだろうかと思うと、考えもひとしおです。
  • 去年は地震の影響で中止だっただけに考えもひとしおです。
  • 今期の終わりの議会に臨み考えひとしおのものを感じながら質問をさせていただきます。etc……

「考えもひとしお」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質30件)
考えひとしお」(本日現在 実質35件)

考えも一塩」(本日現在 3件)

「考えも一塩」まで行っちゃうと、言葉としての意味と書かれた文字の意味とをどう結び付けているのかさっぱり分かりません。


■関連エントリー
 「ひとしおに嬉しいです
 「感動も一押し
 「感動も一塩


新・東京手みやげ案内―おいしいサプライズに感動もひとしお (Grafis Mook)新・東京手みやげ案内―おいしいサプライズに感動もひとしお (Grafis Mook)

グラフィス 2012-11-28
売り上げランキング : 818885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

羽陽曲折

2008-11-06 | 05:55

数日前あるサイトでこれを見たときすぐに「紆余曲折(うよきょくせつ)」のつもりだとは分かりましたが、何故この漢字なのか、とても不思議な気持ちになりました。

[検索例]
  • 羽陽曲折を経て、ついに恋仲に・・・。
  • 義妹の結婚までは本当に羽陽曲折あったのです。
  • 製作期間中は文字どおり試行錯誤と羽陽曲折の連続でした。etc……

「羽陽曲折」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質100件)
うよう曲折」(本日現在 実質25件)

ほとんどは「うよきょくせつ」を「うようきょくせつ」と聞き覚えていて、タイプ時に最初に出た変換候補の「羽陽曲折」をそのまま確定してしまったのだと思われます。私のパソコン(Win+IME)でも最初にこれが出てきました。

とりあえず「羽陽」って何ようって聞いてみたいです。

【紆余曲折】:
1 道などが曲がりくねっていること。「谷から谷へ―している道」
2 物事が順調に運ばないで、こみいった経過をたどること。「―を経てやっと解決する」
(by Yahoo!辞書)


花鳥風月紆余曲折 4 (4) (講談社コミックス 月刊少年マガジン)花鳥風月紆余曲折 4 (4) (講談社コミックス 月刊少年マガジン)
佐佐木 勝彦

講談社 2008-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お面返上

2008-11-01 | 05:35

冗談なんだか本気なんだかよく分からない「汚名返上」のうろ覚え表現。

[検索例]
  • 今年は去年のお面返上のため生徒会が張り切ったのだった。
  • うそつき呼ばわりされたお面返上できるのか!?
  • 今回はどうしても勝ってお面返上 したいという気持ちでのぞみました。 etc……

「お面返上」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質46件)


冗談だとはっきり分かる書き方をしている文章が意外に少ないのがちょっと気掛かりなのですが、例によってここで使われている「お面返上」の意味/意図を無理矢理考えてみました。


【お面返上】:今までの自分は偽りの自分であり、心機一転、仮面を脱ぎ捨てて頑張ること。またその意志。


うーん、どうでしょう……。


汚名汚名
アルフレッド・ヒッチコック ベン・ヘクト

オルスタックピクチャーズ 2008-04-28
売り上げランキング : 13011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


天狗のお面天狗のお面

(有)物考房
売り上げランキング : 29654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

