
-------- | --:--


ずるがしい

2009-07-24 | 23:57

先日ある掲示板で明らかに「ずるがしこい」の意味で「ずるがしい」と書いてあるのを見ました。
面白い表現だと思ったので検索してみました。

[検索例]
  • ずるがしいことにかけては天下一品
  • .素直な子とずるがしい子...もう性格出てるよね。
  • 目先のことしか考えない小ずるがしい人etc……
「小ずるがしい」って新しいなあ。

「ずるがしこい」は漢字で書くと「狡賢い」。ずるい+賢いであり、「ずるがしい」という表現にはなり得ません。

実際これらの多くは単純なタイプミスと思われますが、「図々しい」「汚らわしい」「ふてぶてしい」などのように「○○しい」という表現/言葉の一つとしてこういう言葉だと思って使っている人ももしかしたらいるのかもしれません。

「ずるがしい」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質49件)

ザック・パワー 任務その3 ずるがしこいハッカーたちから人工衛星を守れ!ザック・パワー 任務その3 ずるがしこいハッカーたちから人工衛星を守れ!
富原まさ江

ゴマブックス 2009-02-20
売り上げランキング : 87082
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


老補

2009-07-20 | 00:18

タイトルの「老補」を辞書で引いても出てきません。勘の良い方はもうお気づきと思いますが、これは「老舗(しにせ)」の「舗」を「補」と見間違えてそのまま覚えてしまったものと思われます。

「老舗」は「ろうほ」とも読みますが、「舗」が「店舗、みせ」の意味なのでこの字を使わない「老補」だとなんのこっちゃ分からなくなります。

[検索例]
  • ここは大正15年創業の老補店。
  • スープは豚骨と魚介系の懐かしい感じのするいかにも老補といった感じのもの
  • 地元に根ざした老補ですetc……

【老舗(しにせ)】:代々同じ商売を続けている店。由緒正しい古い店。
【老舗(ろうほ)】:古くから何代も続いた由緒ある商店。しにせ。「江戸時代からの―」
(by goo辞書)

「老補」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 69件)

ちい散歩 職人の技・老舗の味ちい散歩 職人の技・老舗の味
地井 武男

日本文芸社 2009-06
売り上げランキング : 78972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

増資が深い

2009-07-18 | 20:56

件数は少ないですが、ちょっとヒネリのきいた間違い方だったのでとりあげてみました。
元々「造詣(ぞうけい)が深い」を「ぞうしが深い」と読み覚え、あとから書こうとしてこうなっちゃったものと思われます。

[検索例]
  • インターネットに増資が深い人ほど、使いにくく感じるサービスなのかもしれません。
  • 地質学や古生物学に増資が深い人物
  • デザイン関係に増資が深い方限定etc……

【造詣】:学問・芸術・技術などについての深い知識やすぐれた技量。「文楽に―が深い」
【増資】:企業が資本金を増加すること。「新工場設立時に三割―する」
(by goo辞書)

「増資が深い」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 17件)
増資の深い」(本日現在 6件)


増資・減資 (会社税務マニュアルシリーズ 第6次改訂 2)増資・減資 (会社税務マニュアルシリーズ 第6次改訂 2)
川尻 慶夫 今西 浩之

ぎょうせい 2010-07-23
売り上げランキング : 193850

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地域未着

2009-07-05 | 22:12

さきほどYahoo!知恵袋に次のような質問が投稿されていました。
『地域未着とはどういう意味ですか?教えていただけませんでしょうか。』

見てすぐにこれは「地域密着」の誤りだろうと思いましたし、現在1件だけ付いている回答にもやはりそのように書かれていました。

そういう訳でお久しぶりねの検索チェック!してみました。

[検索例]
  • 新鮮な地域未着方情報をお伝えいたします。
  • 地域未着で活躍されている先生の特集です
  • 社会貢献や地域未着度、将来性などが評価の対象となります。etc……

「地域未着」のgoogle検索結果。(本日現在 約 243 件)

地域にまだ着いてもいない人の情報を伝えられてもなー。みたいな感じになっちゃいますね。

これらの多くは単純なタイプミスと確認の怠りなのだと思いますが、どれぐらいの割合でこういう言葉だと思っている人がいるのか気になります。

大牟田市の挑戦!「認知症の人がその人らしく暮らせるまち」をめざして―「人が真ん中のまち」へ、10年の軌跡 地域密着型福祉全国セミナーinおおむた報告集(抄録)大牟田市の挑戦!「認知症の人がその人らしく暮らせるまち」をめざして―「人が真ん中のまち」へ、10年の軌跡 地域密着型福祉全国セミナーinおおむた報告集(抄録)
「地域密着型福祉全国セミナーinおおむた」実行委員会

全国コミュニティライフサポートセンター 2009-02
売り上げランキング : 308185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
