
-------- | --:--


○○とおぼしめき

2010-12-30 | 18:21

これも数日前あるブログで見かけた表現なのですが、おそらくこれは「○○とおぼしき」のつもりだと思うのですがどうなんでしょう。

[検索例]
  • 20代とおぼしめき若者
  • 新入社員とおぼしめき真新しいスーツに身を固めた人達
  • 選手の自家用車とおぼしめき
  • ここでもダフ屋とおぼしめきオヤジが寄ってくる。etc……

なんとなく古風な響きがするので家にあった古語辞典でも調べてみたのですが、「おぼしめき」という言葉は見つけられず、見た感じ「おぼしい」と「おぼしめし」あたりを一緒にしてしまった言葉のような気がします。

【思しい/覚しい(おぼしい)】:(「…とおぼしい」「…とおぼしき」の形で)…と思われる。…のように見える。「犯人と―・い男」
【思し召し(おぼしめし)】:相手を敬って、その考えや気持ちをいう語。お考え。ご意向。「神の―にかなう」「せっかくの―ですが」
【思し召す(おぼしめす)】:お思いになる。お考えになる。「ばかなやつと―・してお許しください」
(by goo辞書)

「○○とおぼしめき」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質72件)

Berufベルーフ/職は神様の思し召しBerufベルーフ/職は神様の思し召し
早瀬 勇

日本文学館 2008-03
売り上げランキング : 1415795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


技術を屈指して

2010-12-29 | 22:58

技術を「屈指」ではなく「駆使」ですね。これは昨夜更新されたあるブログのタイトルで見つけました。
試しに検索したら件数が多くてびっくりしたのでエントリーにしてみました。

[検索例]
  • 特殊テクニックを屈指して、他では作れないオンリーワンをご提供いたします。
  • 秘伝の技術を屈指して製造しています。
  • 最高技術を屈指した自社製ムーブメントを開発
  • 多彩なメディア表現を屈指するビジュアルクリエイターを育成!etc……

【駆使】:2 自由自在に使いこなすこと。「最新の技術を―する」
【屈指】:《指を折って数える意から》多くの中で、特に数え上げるに値するほどすぐれていること。指折り。「国内―の強豪チーム」
(by goo辞書)

「○○を屈指して」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 246,000 件)
「○○を屈指した」(本日現在 約 38,800 件)
「○○を屈指する」(本日現在 約 11,300 件)

仕事脳を強化する記憶HACKS(ハック) ~ITツールを駆使して”第2の脳”を使いこなせ! (デジタル仕事術シリーズ)仕事脳を強化する記憶HACKS(ハック) ~ITツールを駆使して”第2の脳”を使いこなせ! (デジタル仕事術シリーズ)
佐々木 正悟 四六

技術評論社 2009-08-07
売り上げランキング : 27087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

興味律律

2010-12-28 | 00:42

以前「興味つつ」というエントリーを書きましたが、今回は「興味律律」です。

「興味津々(興味津津)」を「きょうみりつりつ」と読んでそのまま覚えてしまい、あとからそれを漢字で書こうとしてこうなったもののようです。

[検索例]
  • その質問には結構興味律律で聞いています。
  • 子ども達は臼の周りを囲み興味律律な様子で見つめていました。
  • 裏話には興味律律たるものがあります。etc……

【興味津津(きょうみしんしん)】:興味があとからあとからわいて尽きないさま。「やじ馬が―と見守る」
(by goo辞書)

こうなると今度は「興味りつりつ」とそのまま書いちゃってる例もあるのか気になるところですが、実際にありました。

[検索例]
  • このお菓子に興味りつりつ
  • いったいどんな4楽章が続くのか、興味りつりつでした。etc……

「りつりつ」って何なんでしょう。疑問に思わないのが不思議です。

「興味律律」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質28件)
「興味りつりつ」(本日現在 17件)

興味津々と、世界を歩く―ドクター吉兆のロシア・北米・南欧・韓国見聞記興味津々と、世界を歩く―ドクター吉兆のロシア・北米・南欧・韓国見聞記
吉長 知史

新風舎 2004-04
売り上げランキング : 1584166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

下出に出る

2010-12-27 | 18:57

以前「下出になる」というエントリーで、この言葉はまだ少ないと書いていましたが、最近になって「下出に出る」で検索してみたところ、たくさん出てきて驚きました。

[検索例]
  • 高圧的な態度もダメですが、あまり下出に出るのは逆効果ですよ。
  • とりあえず下出に出るしかないのかな…
  • 貴様ら、人が下出に出てれば付け上がりおって!!etc……

【下手(したて)に出る】:相手に対してへりくだった態度で接する。「こっちが―◦出ればいい気になって」
【下手(したて)】:3 へりくだること。「男は言葉を柔げて―に頼むように」
(by goo辞書)

「下手」を「したで」と読んで覚えてそれをそのままタイピングしてこうなったという感じでしょうか。

「下出に出る」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 23,500 件)
「下出に出て」(本日現在 約 39,100 件)

「人たらし」のブラック謝罪術 下手に出ながら相手の心をつかむ方法 (だいわ文庫)「人たらし」のブラック謝罪術 下手に出ながら相手の心をつかむ方法 (だいわ文庫)
内藤 誼人

大和書房 2009-02-11
売り上げランキング : 122003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

攻めぎ合う

2010-12-26 | 13:23

某ブログで「両陣営が真っ向から攻めぎ合う」というような文章を見つけて、なんか変だぞと思って確認しました。「せめぎあう」という字は確かとても難しい字だったはず……。
【鬩ぎ合う】:互いに争う。対立して争う。「春闘で労使が―・う」
【鬩ぐ】:1.互いに憎み争う。2.責め苦しめる。
(by goo辞書)

「鬩」 こんな漢字。見た事はあっても自分で書いた事は一度もないかも。

[検索例]
  • この世は白と黒の攻めぎ合うオセロゲームのような世界です。
  • エース同士の攻めぎ合う投手戦
  • 海底地殻と大陸地殻が攻めぎあうプレートの沈みこみ帯etc……

この言葉の意味が「互いに争う」ことなので、「攻め合う」→「攻めぎ合う」と自然に連想して違和感なく確定してしまったのでしょうか。私のパソコン(IME)では一発で変換できたのでちょっと不思議。

「攻めぎ合う」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 4,350 件)
「攻めぎあう」(本日現在 約 1,620 件)

報道されない近現代史―戦後歴史は核を廻る鬩ぎ合い報道されない近現代史―戦後歴史は核を廻る鬩ぎ合い
元谷 外志雄

産経新聞出版 2008-04
売り上げランキング : 135719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
