
-------- | --:--


新進系のアーティスト

2013-04-29 | 01:12

理科系、外資系、太陽系、銀河系など、名詞の後ろに「系」を付けて一つのまとまりのある関係にあることを表す語はたくさんあります。でも、新進系という言葉は初めて目にしました。

近頃は「かっこいい系」「かわいい系」など、なんでもかんでも「系」を付けて一つの“くくり”に属しているというニュアンスを表したりもするので、これもその一種なのかなと最初は思いました。

でも、これってもしかしたら「新進気鋭」を聞き間違えて覚えてしまったんじゃないでしょうか。
「新進気鋭」という言葉を耳にした時、もし「気鋭」という言葉が思いつかなければ「系」と聞こえる可能性は十分あると思います。

[検索例]
  • 今年もズラリと新進系のアーティストさん達がいろんなパフォーマンスを見せてくれました。
  • ヨーロッパ新進系のデザイナーのアイテムを取り扱っています。
  • 外資系企業に特化した新進系の人材紹介エージェントです。
  • 海外から参加しているブランドは既に国際的な地位を確立しているブランドではなく新進系のブランドが中心だ。
  • 新進系のラーメンよりも昔ながらの中華系のラーメンの方が好きなんです。etc……

「新進系の~」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質164 件)


聞き間違いからこうなったのか、それとも今どきの表現なのか。これだけは書いた人に聞いてみないと分からないですね。

【新進気鋭】その分野に新しく現れて、勢いが盛んであること。また、その人。「―の研究者」
(by goo辞書)


[ZOO] -新進気鋭の[ZOO] -新進気鋭の"国産"ブランド- スマートフォンケース 牛革 オイルレザー ZMC-002 (赤・レッド)

ZOO(ズー)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


気分展開

2013-04-25 | 02:39

d130425.gif


気分を開く→リフレッシュするという連想が働くのか、意外に多くの人が普通に使っちゃってる「気分転換」のうろ覚え表記。

[検索例]
  • ちょっと気分展開しようって事で、久々に髪の毛バッサリ。
  • 気分展開を兼ねて買い物へ出ました
  • 映画館はひとり貸切状態で映画もとても面白く、いい気分展開になりました。etc……

「気分展開」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質777 件)

多くは単純なタイプミスだと思いますが、「展開」には「広くひろげる」という意味の他に「次の段階に進む」という意味もあるので、何かポジティブなニュアンスを含んだ新しい表現として意識的に使っている人ももしかしたらいるのかも。


あと、「気分転嫁」という表記もとても多いのですが、こちらの方は「気分を“なすりつける”」となり、ちょっと解釈の仕様がありません。


ストレス発散、気分転換に!ストレス解消パンチバッグストレス発散、気分転換に!ストレス解消パンチバッグ

エルローズ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

脳内保管

2013-04-23 | 23:24

しまっとくんですか?頭の中に。

足りない情報を脳内で補うという意味で「脳内補完」という言葉が使われますが、この“補完”が“保管”になっているのを見ることがあります。

[検索例]
  • 想像力豊かな人はいろいろ脳内保管ができそう。
  • わりと大雑把に間を抜いても、意外と脳内保管が効くもので動いているように見えます。
  • 無音の部分は脳内保管でお願いしますetc……

もしかして単純な変換ミス以外に、「脳内に保管されている情報を出し入れして、使いたい時に取り出す」というようなニュアンスで意識的に使っている人もいたりするのでしょうか。

「脳内保管」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質493件)


医療従事者のための補完・代替医療医療従事者のための補完・代替医療
今西 二郎

金芳堂 2009-04
売り上げランキング : 253717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

99割

2013-04-18 | 10:11

どうやら“突っ込んだら負け”ということらしいのですが、数年前から大型掲示板等で見られるようになり、その後それ以外の場所でも少しずつ見られるようになってきた表記です。

[検索例]
  • 野菜はほぼ99割モヤシでしたがこれが結構こだわってるモヤシらしく
  • 東京大学の現役合格者の99割が使っている受験の必勝アイテム
  • 線画ができた時点で99割終了しているも同然です。etc……

「99割」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質573件)

言うまでもなく1割は全体の10パーセントですから、99割だと990パーセントになり、軽く100パーセントを超えちゃってます。

限られた場での一種の言葉遊びとして使われているうちはいいのですが、これらをたまたま目にして99割と99パーセントを同義と捉えそのまま覚えてしまう人が出てきてしまうんじゃないかちょっと心配です。

【参考】「95割がゆとり」
【関連エントリー】「世もまつ」

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ
河野 英太郎

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-03-12
売り上げランキング : 1582

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

継続は持続なり

2013-04-17 | 18:38

今日のお昼、テレビに背を向けた状態でぼんやり音だけ聞いていたんです。
そしたら聞こえてきました。

女性の声で「継続は持続なり!」

おもわず、「なんじゃそりゃ!」と心の中でつぶやいてしまいました。

Web上では、この言いまわしをジョークっぽく使っている人も勿論いましたが、こういう慣用句が元からあるかのように普通に使っている人も多く、これもまた驚きでした。

[検索例]
  • 継続は持続なり。まだまだまだ上を目指して突っ走ろーう。
  • またちょっとサボっちゃいました。継続は持続なりとはようゆうたもんですね。
  • 継続は、持続なりと申しますが頑張ってやらないとリバウンドします。etc……

「継続は持続なり」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質51件)

【継続は力なり】小さなことでも、続けていれば、いつかは大きな力となり、大事業を成し遂げられる。
(from「くろご式 慣用句辞典」)


久し振りの更新となりました。
継続は力なりと申しますが、これからまたできるだけサボらずに自分自身楽しみながらこのブログを続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


夜のアルバム夜のアルバム
八代亜紀

ユニバーサルクラシック 2012-10-10
売り上げランキング : 1084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

