今朝の字幕

2014-07-26 | 12:42

d140726.jpg

「デビューシングル引き下げて」とありますが、この場合は「~引っ提げて(ひっさげて)」になります。
「引き下げる」だとせっかくのデビューシングルを“取り下げる”ことになってしまいます。

ちなみに画像のアナウンサーはちゃんと「~引っ提げて」としゃべっていました。字幕のみの間違いのようです。

関連エントリー:「新作を引き下げ


俺たちの、「理不尽」俺たちの、「理不尽」
アナサー男子3人衆 藤田大介 青木源太 森圭介

CJビクターエンタテインメント 2014-07-23
売り上げランキング : 674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こぶりつく

2014-07-12 | 13:45

「こぶりつく」ってどこかの方言でしょうか。
ネット上で見る限り、殆どの人が「こびりつく」の意味で使っているように見えます。

[検索例]
  • 乾いてこぶりつく前にウェットティッシュでゴシゴシ取っちゃいます。
  • 側面がギザギザなので汚れがこぶりついて固まっちゃうと洗うのが大変かもです
  • テフロンならこぶりつきませんよ。
  • 覚えやすいサビのメロディーと、衝撃的なタイトルが記憶にこぶりついたものだった。etc……

「こぶりつく」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 66 件)
「こぶりつき」(同 74 件)
「こぶりついて」(同 161 件)
「こぶりついた」(同 61 件)

もしかして「こびりつく」と「かぶりつく」が頭の中で一緒になってしまったのかも。
あと、調べてみたら福岡県の一部で「噛み付く」の意味で「こぶりつく」と言う地方があるみたいです。


こびりついた汚れもサッとひと拭きのお掃除ワイパ『HOKY オールラウンドクリーンモップ30』こびりついた汚れもサッとひと拭きのお掃除ワイパ『HOKY オールラウンドクリーンモップ30』

ホーキイ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キッチングペーパー

2014-07-12 | 00:19

キッチンペーパーを何故かキッチングペーパーと覚えてしまっている(いた)人がけっこういるようです。
恐らくキッチンとクッキングが頭の中で混じったせいと思われます。

[検索例]
  • 絞ったり、小まめにキッチングペーパーを代えたりしましたが、1回では、うまく澄みませんでした。
  • なすを焼いた後は、キッチングペーパーで余分な油をよく拭き取ること。
  • キッチングペーパー→キッチンペーパー 今まで20年間生きてきて間違いに気づかなかった。
  • 「ねーねーお兄ちゃんのキッチングペーパー使っていい?」 妹よ、それはクッキングシートだ。 きっとキッチンペーパーとまざっちゃったんだね。etc……

「キッチングペーパー」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 72件)

【キッチンペーパー】《(和)kitchen+paper》台所仕事の油を拭ったり汚れをふいたりする用紙。 [補説]英語ではpaper towel (by goo辞書)


キッチンペーパー120枚 60組 5個パックキッチンペーパー120枚 60組 5個パック

服部製紙
売り上げランキング : 1916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools