
-------- | --:--


DAY用品

2015-02-21 | 16:47

d150221.gif

家庭の設備機器などの小修理や改造などを自分自身で行うことをDIY(DO IT YOURSELF)と言ったりしますが、これがDAYと書かれているのを見ることがあります。

[検索例]
  • 今回の注文ではペンキなどのDAY用品をしまう棚とテーブル下に置くミシンとアイロン台をつくりました。
  • 自宅デッキをDAYで作りました!! 2×4工法で奥さんに手伝ってもらいました。
  • DAYショップ等で配管固定金具として売られている物を使用しています。
  • 簡単なDAYで装着可能です。
  • コンセントはDAYセンターで売ってるのと交換して、電球はシャンデリア球の100V20Wに変更しました。etc……

うっかりミスが多いのだと思いますが、DIYをDAYと書いた人は、おそらく頭の中で「でぃー・えー・わい」と唱えながら書いたのではないでしょうか。

「DAY用品」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 61 件)

【参考】DIY (Wikipedia)

わがままDIY 2わがままDIY 2
ざら

インプレス 2015-02-27
売り上げランキング : 757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「じぁまたね」

2015-02-19 | 01:00

(近頃の言葉シリーズ)

初めて見たときは気付かずスルーしそうになりましたが、あれっと思って視線を戻し、読み方が分からず固まってしまいました。

[検索例]
  • みんなも頑張って! じぁまたね
  • それじぁ楽にして下さい
  • また遊びに来るね。じぁね、またね。
  • じぁ、たまには食事をしてから帰りましょう。etc……

普通に書いたら「じゃあまたね」となるところの小さい「や」が抜けて、代わりに「あ」が小さくなっています。
単なる間違いでしょうか。それとも「じぁ」は「じゃあ」の短縮形として、例えば“かわいい”などの理由で意図的に使われていたりするのでしょうか。こればっかりは書いた人に聞いてみないと分かりません。
いずれにしても、もしわざとだとして読み方は「じゃ」なのか「じゃあ」なのか、それとも"zia"みたいに発音するのか。色々と謎です。

「じぁまたね」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 66 件)
「それじぁ」(同 194 件)

じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。
DJあおい

ワニブックス 2014-11-27
売り上げランキング : 6547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「録画しました」

2015-02-14 | 19:31

(近頃の言葉シリーズ)

近頃、実際にはまだ(テレビ番組を)録画しておらず、録画予約をしただけなのに「録画しました」と書いているのを見ることがあります。特にTwitterでよく見られます。
ちょっと何言ってるか分からないと思うので検索例を。

[検索例]
  • 来週の***** 録画しました
  • 来週みたいです!楽しみですね!録画しましたw
  • 来週の映画も録画しました
  • 再放送は明日。今度こそしっかり録画しました
  • みなさん明日の*** 録画しましたか? 見逃さないように!!
  • 明日の***** に○○ちゃんでるよん♪ みんな録画しました?etc……

まだ放送されていないのにどうやって録画できたのか不思議ですが、単に「予約」の文字を書き忘れたか、或いは「します」が「しました」になっただけのうっかりミスなのかもしれません。
でももしかしたら、録画の予約をしたのでもう確実に見ることができるという安心感から、表現が過去形になってしまったのではないかという推測をしたのですがちょっと考えすぎでしょうか。


WD テレビ録画用外付けハードディスク My Book AV-TV 2TB 3年保証 パナソニック ビエラ ディーガ 推奨 WDBGLG0020HBK-JESNWD テレビ録画用外付けハードディスク My Book AV-TV 2TB 3年保証 パナソニック ビエラ ディーガ 推奨 WDBGLG0020HBK-JESN

Western Digital 2013-12-06
売り上げランキング : 15262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

近々感

2015-02-07 | 19:19

以前「親近感」を「近親感」と間違えるというエントリーを書きましたが、「近々感」と間違えて書く人もいるようです。確かにこちらの方がより“近しい感じ”は伝わってくる気はします。

[検索例]
  • 主人公の名字が自分と一緒ってだけでとても近々感が湧きます。
  • 季節の中での木のあることの大切さと木々への近々感を感じます。
  • 何度か通ううちに、顔を覚えてくれるので、勝手に近々感を覚えてしまったお店です。
  • 近々感UP!!etc……

「近々感」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 40 件)

実際は「近々(きんきん)」は「近い将来」という意味なので、文章として意味を成しません。

親近感親近感
サカグチキョウヘイ

Kyohei Sakaguchi Photograhy 2014-06-28
売り上げランキング : 96002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

百聞は一見です!

2015-02-04 | 19:29

(近頃の言葉シリーズ)

ある事柄について何度も聞くより、一度自分の目で見た方が確かであるという意味で「百聞は一見にしかず(如かず)」と言いますが、近頃「百聞は一見です」という表記を目にするようになりました。

[検索例]
  • 百聞は一見ですので、まだ観てない方は是非劇場で観てみて下さい。
  • 実際にプロがどんな作業をどの様に行っているか。百聞は一見です
  • 同じ内容を文字で伝えるのと、音声だけで伝えるのと、映像で伝えるのでは影響力が違います。百聞は一見です
  • ぜひ本物の体験して下さい、百聞は一見・・です。 etc……

「百聞は一見です」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 97 件)

検索例は「百聞は一見にしかず」から「~にしかず」が抜け落ちたうろ覚え表記のようにも見えますが、もう一つの見方として「百聞は一見にしかず」という言葉とその意味をちゃんと知っていてわざと略した、一種の言葉遊びの要素を含んだ現代的表現のようにも思えます。
つまり、「一見です」と言い切っていながら言外に「しかず」までの意味も(書き手、読み手双方の)共通認識として含んだ表記であるということです。
検索例の4つ目にある「一見・・です」という表記は、いかにもその「・・」の部分に「~にしかず」の意味を含ませ、それを読み取ることを期待した表記に見えます。

なんだか小難しい書き方になりましたが、要するに、有名なことわざや慣用句なんだから最後まで言わなくても分かるよね、という感覚です。
いずれであっても国語のテストではバツを貰う文章だし、意図はどうあれ言語感覚の近い人同士の日常会話にとどめておいた方が良さそうです。

更に、「百聞は一見です」と言い切ってしまえば、それは「百聞」と「一見」がイコールということになり、本来の意味とも異なることになります。
【百聞<一見】か【百聞=一見】か。もし後者の意味で書いている人がいたとしたら、それは全く新しいことわざになってしまいます。と言うより新しい価値観の表明とも言えますね。(大袈裟か!)


世界の台所ニューヨークを食べ、歩く―百聞は一口に如かず世界の台所ニューヨークを食べ、歩く―百聞は一口に如かず
松尾 由貴

ソニーマガジンズ 2006-04
売り上げランキング : 506195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

卑劣きまわりない

2015-02-01 | 17:49

朝の情報番組のニュースコーナーで、アナウンサーが「卑劣極まりない」と言おうとして「ひれつきまわりない」と言ってしまったのを聞いたので検索チェックしてみました。

[検索例]
  • なんとここが右折禁止なんです。毎週末張ってますからね、卑劣きまわりないですよ。
  • 弱者に対する卑劣きまわりない行為であり野獣のような蛮行である。
  • 貴様がやっている行為は この様な卑怯卑劣きまわりない行為なんだよ!etc……

「卑劣きまわりない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 65件)

「きまわりない」だけで検索するともっとたくさん出てきます。

[検索例]
  • お決まりの昔話が始まると 私にとって退屈きまわりない
  • 一方的に感情を押し付けられても不愉快きまわりないことを覚えておこう。
  • 近隣住民からしたら迷惑きまわりないetc……

「きまわりない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 181 件)

言い間違いや読み間違いではなく、書き言葉でこれだけ数が多いのにはちょっと驚きました。これらのうち、タイプミスではなく本当に「きまわりない」だと思っている人がどれぐらいいるのか気になります。
なお、「ひれつきまわりない」と読んだアナウンサーは、約1時間後に同じニュースを読んだ時はちゃんと「卑劣極まりない」と言っていました。

【極まり無い(きわまりない)】この上なくはなはだしい。「不衛生なこと―・い」「巧妙―・い手口」
(by goo辞書)


危険極まりない恋愛危険極まりない恋愛
矢口 美優

ゴマブックス 2007-08-21
売り上げランキング : 268771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

