
-------- | --:--


アウェーの洗練

2015-03-29 | 00:37

よくスポーツの試合で日本のチームが外国で慣れない環境やその国の観客の応援、不公平なジャッジなどの影響で負けた際に「アウェーの洗礼を受ける」などの見出しでニュースになったりしますが、この「洗礼」が「洗練」になっているのを見ることがあります。
また、様々な慣れない環境で苦戦している状況についても同様の表記が多く見られます。

[検索例]
  • 内容的にも押してた試合でしたが、アウェーの洗練を受け判定負け。
  • 猫達からは猫パンチの洗練を受けてとても大変な4日を過ごしました。
  • 早速たいして美味しくないくせに倒れそうに高いビーフストロガノフを食べてしまいイギリスの食の洗練を受けております!
  • 研修で太ってはゲッソリし、インフルエンザにかかったりで早速社会の洗練を受けております。。
  • 朝から雪国の洗練を受けましたf^_^; 山形の雪なめてたf^_^; 雪かきに1時間かかるなんてetc……

「○○の洗練を受け」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 212 件)

【洗礼】その後に影響を与えるようなことについて初めての経験をすること。また、ある集団の一員となるためなどに、避けて通れない試練。「新思想の―を受ける」「新入部員が特訓の―を受ける」
【洗練】1.詩歌・文章の表現を推敲して、よりよいものにすること。「―を極めた文体」 2.人柄や趣味などを、あかぬけのした優雅・高尚なものにすること。「―された着こなし」
(by goo辞書)


キャプテン翼road to 2002 リーガの洗礼!セリエAの壁!! (Shueisha jump remix)キャプテン翼road to 2002 リーガの洗礼!セリエAの壁!! (Shueisha jump remix)
高橋陽一

集英社 2006-09-16
売り上げランキング : 1308466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


獄中小説「獄窓」第5話「雑居房の洗礼」獄中小説「獄窓」第5話「雑居房の洗礼」
咲間 ヒロト 中井亮太郎

日本タレント協会出版 2014-01-06
売り上げランキング : 115732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ナイフとホーク

2015-03-20 | 02:23

d150320.gif

正直、初めて見た時は思わず「子供か!」とつぶやきそうになりましたが、検索してみると、もうしっかり大人と呼べる人達の文章中にもこの表記がありました。

[検索例]
  • ナイフとホークを使い、頭、上ヒレ、下ヒレを切り落とす。
  • 先ほどの店員に「ナイフとホーク無いの?」と云うと、「あ!すいません」とやっとナイフとホークをだして来ました。
  • ナイフとホークを使って食べる時の事を思い浮かべてみて下さい。ナイフは右手、ホークは左手に持たれる方が、多数だと思います。etc……

短い文章中に複数回「ホーク」が出てくる例もあり、単なるタイプミスとは異なりこういう言葉として覚えているのではないかと推測ができます。
また、検索結果の中に、昔の日本人はF の発音ができなかったのでフォークをホークと発音していたという記述がありなるほどと思いましたが、フォークと発音できなくても正しく覚えてさえいれば書くことは可能なので、ホークと書いてしまう理由にはならないと思います。
実際はうっかりミスも多いのかもしれませんが、中には“カミングアウト”している人もいました。

[検索例]
  • あと、『フォーク』だったんですね!『ホーク』だと思ってました。お恥ずかしい(>_<)笑!きゃーー
  • てかさっき突っ込まれたんだけど、わたしゎ二十年間フォーク をホークだと思っていました
  • 高校生のバイトが、『フォーク』を『ホーク』だと思っていた・・・etc……

世の中には今現在も“フォーク(fork)”を知らない人が意外に多く存在しているのかもしれません。

「ナイフとホーク」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 201 件)


GLOBAL/グローバル ナイフ フォーク 包丁/ナイフGLOBAL/グローバル ナイフ フォーク 包丁/ナイフ

GLOBAL (グローバル)
売り上げランキング : 43431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ナイフとフォークで冷奴ナイフとフォークで冷奴
清 ルミ

太陽出版 2008-10-30
売り上げランキング : 746666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

通りでおかしいと思った!

2015-03-18 | 01:05

とてもメジャーなうろ覚え表記ですが、私自身今でもよく間違いそうになります。

[検索例]
  • 今日は東京でも初雪が降ったそうです。通りで寒いと思った
  • 気付いたら首に虫刺され。通りで痒いと思ったw
  • メガネの度数が合ってないようで。通りでくたびれると思った
  • 格闘家なんですね、この方。 通りで強いと思った
  • 結局嘘だったの? 通りで怪しいと思った。etc……

「通りで*と思った」を知る為のgoogle検索。

タイピング時に「どうりで」と打つと正しく「道理で」に変換されますが、「どおりで」だと「通りで」になってしまいます。

【道理で(どうりで)】そうなる、またそうである道理がわかって納得するさま。なるほど。「海抜二〇〇〇メートルですか、―涼しいわけだ」
(by goo辞書)


モノの道理モノの道理
谷沢 永一

講談社インターナショナル 2008-06-04
売り上げランキング : 509850

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かつて知ったる……

2015-03-13 | 15:49

物事の様子や事情をよく知っていることを「勝手知ったる○○」と言ったりしますが、この「勝手」が「かつて」になっているのを見ることがあります。

[検索例]
  • かつて知ったる街でまさかの迷子
  • 何回か行った事があるので、かつて知ったる我が家のように、くつろぎまくりでした
  • この病院にもこれまで何回か訪問したことがあり、かつて知ったる病院ですetc……

「かつて知ったる」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 243 件)

「勝手(かって)」が「かつて」に聞こえてそのまま覚えてしまったのでしょうか。
タイプミスの可能性もありますが、「かつて」だと(ローマ字打ちの場合)「u」キーを意識的に押す必要があるのでちょっと考えにくいです。
それに実際、「嘗て」と漢字変換して使われている例も見られます。

[検索例]
  • 京都から自宅までは嘗て知ったる裏道を走り、大阪の自宅には15:00頃帰宅した。
  • ぼくは「嘗て知ったるなんとやら」で、その部屋をめがけてずんずんと進んでいきました。
  • 嘗て知ったる・・・・と言った調子で、コーヒーカップを取り出し洗う。etc……

「嘗て知ったる」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 50 件)

検索結果を一つずつ読んでいくと、「昔から知っている」「以前から知っている」という意味で「嘗て知ったる」を使っていると思われる文章も多いのですが、「嘗て」は過去のある一時期を表す語で、現在とは切り離された昔のことなので、「以前から今日までずっと」という意味合いで使うのは無理があると思います。


家族の勝手でしょ!―写真274枚で見る食卓の喜劇 (新潮文庫)家族の勝手でしょ!―写真274枚で見る食卓の喜劇 (新潮文庫)
岩村 暢子

新潮社 2012-09-28
売り上げランキング : 78080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

